※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

夫や実父からの批判に悩んでいます。家事や育児に対する不満も。旦那の収入減で実家に一時住んでおり、転職を考えています。精神的につらい状況です。

愚痴です。
本当にもう疲れてしまいました。

旦那、実父が抱っこすればギャン泣きしてても泣き止むのですが、
私が抱っこすると甘え泣きに泣き方は変わるものの全然泣き止んでくれません😢

泣き方の違いが分からない実父には
「抱っこの仕方が悪いから泣きやまないんだ」
と言われ毎日辛いです💦

また、ミルクを飲ませれば…
「ミルクあげすぎだから」

抱っこをすると…
「抱き癖がつくんだから…抱っこしすぎ」

オムツを変えれば…
「オムツの消費が早すぎるんじゃないの?」

私が娘と一緒にお昼寝すると…
「お前寝過ぎだから」

娘と夜同じ部屋に寝て夜泣きがあると
「泣きすぎだから。育て方が悪いんじゃないの。」

旦那が居ない日は
「こんなに自分の子と妻を置いて帰って来ないのはお前を信用してないからだ。」
「よそで違う女の子と遊んでるんじゃないか。」

そんな事ばっかり言われます。

基本的に家事は全部私がやっているのですが…
娘が愚図れば少しだけなら泣かせておきますが
落ち着かせて寝かせてからまた再開。
なかなか家事も思うようには進まずにいると
「まだ洗濯もしてないのか。」等々言われ
「本当に行動力がなさすぎる」と怒ります。
お腹が空いたことを報告はするものの娘のミルクの時間と被って作れないと怒る。

機嫌がいい時はひたすら野球の話。
「この選手は○○高校出身で〜」
みたいな興味がない人からすればどうでもいい話ばっかりです💦

ここ最近旦那のお給料が少なくなってしまい、アパート暮らしが困難なため一時的に実家に住ませてもらってます💦
今、旦那は実家にいる間に転職を考え休みの日にハローワークへいき、夜は帰ってこれて出来るだけ休みの日は家族で入れる仕事を考えてくれてますっ!
実家には実父、私、娘で住み、2週間に1〜2回くらい旦那が帰ってこれる感じです💦
もちろん実家にはお金をいれてますし、出来ることはやる。子供のミルクやオムツも実父が買ってるわけではありません。

本当に精神的に辛くなってきました。
抱っこや子育ての仕方が悪いとかあるんですかね💦

コメント

tommy

そんなことないと思います❗️
あたしも旦那さんが抱っこすると大人しくなるときありましたよ。というか今でもです😅
なんでだろう⁉️って落ち込んでました。
助産師さんに言われたのは、お母さんからはおっぱいの匂いがするから興奮したり、泣いたりすることがあるよって言われました💡
それ聞いてお母さんって認識されてるのか!と思って気にしないことにしています。
ちなみに今はあたしが寝かしつけるとぎゃん泣きですが、旦那だと大人しく寝ることが多いです😂
でも寝かせてくれるならいいや~ってまかせてます(笑)

• ごん

ごん

そうなんですね!
    娘もおっぱい大好きだからなんだか私も元気もらっちゃいました(*'▽'*)♡
    ありがとうございます😊

• 9月10日
kana

実母さんが居ない分、庇ったり助けてくれる人が居ないのは辛いですね…

旦那さんの実家には頼れませんか?
多分気を使うとは思いますが、今の状況よりはマシだと思います。

ちなみに、うちの息子は私がカンガルーケアで抱いたりミルク飲ませるのに抱いてたら大抵ふすふすと甘え泣きしてました(笑)「旦那さんやと大人しく抱かれてるのに何で〜⁇💦」と看護師さんに聞いてみたら、ママの匂いに反応して「嬉しい、幸せ、離されると寂しい、もっと話しかけて」って全ての感情を泣く事で表現してるんですよ〜と言われました。

たしかに夫抱っこの時は大人しくというか反応が薄いというか…
それを聞いてからは心の中でひっそりと優越感に浸りつつ、夫には「ハルはパパが好きやねんな〜」と言い続け…手が空いてそうならどんどん抱かせてました(笑)結果今では相思相愛父子です(笑)

実父さんの言葉のナイフは華麗にスルーして、「ジィジが好きやからジィジに抱っこしてもらいたいアピールなんじゃ無い⁇」と上手く使っときましょ☺️
使えるものは親でも使えですよ☺️

• ごん

ごん

そうなんですよね💦

旦那側は義母のご両親が認知症になっちゃって忙しいみたいで😅

うちの娘もママだと思って甘えてくれてるんですかね😊💗
    そう思うとたくさん抱っこしてあげたくなっちゃいます(笑)
    いいアイディア聞いちゃいました(*'▽'*)
    上手く言ってたくさんまわりに抱っこしてもらうことにします😊

もう少し大人になって実父を利用してみることにします(笑)

• 9月10日
  • kana

kana

旦那さん側も頼れないのは辛いですね😭
    かく言う私も父子家庭なので実母には頼れず、夫の実家も父子家庭の末、義父が早くに亡くなってるので両実家を頼れない部分は同じなのですが💦

そうですそうです☺️
    抱っこが悪いと言われたら「じゃあ私は別のことするから泣き止ませといてね〜」って丸投げしちゃいましょう☺️

• 9月10日
  • ごん

ごん

同じ方いらっしゃって私だけじゃないっ!頑張ろ!ってなります(*'▽'*)

そうですね✨笑
    丸投げしてほんの少しでも育児休んじゃおうかな😊

• 9月10日
すもも

ひどい言われようですね…
大丈夫ですか?
心が折れないか心配です。
私も今実家に里帰り中ですが、両親が抱っこすれば泣き止みます。でも私が抱っこしてもギャン泣きは変わらずです。
友達の助産師に相談したところ、ママはおっぱいの匂いがするから、ベビーはもらえると思って泣いてしまう。との事でした。
ごんさんのやり方が間違ってる訳ではないです!
そもそも正しい育児なんてないと思います。
どれだけ愛情を持って向き合っているかだと思いますよ。
なのでママの気持ちはきっと赤ちゃんに伝わっていると私は思います。
ママの気持ちが分からない男の言う事なんて放っておきましょ!!
私も不安な事ばかりで精神的につらかったですが、育児を楽しみながらやっていこうと気持ちを切り替えました。
ママは私だけなのだから…と。
なので、ごんさんも楽しむ事を忘れずに育児を頑張って下さい!
お互い同じ月齢の子を育てている者同士頑張りましょう!!

• ごん

ごん

ありがとうございます😊
    元気もらえました(*'▽'*)♡
    娘に対する愛情だけは変わらないのでもう少し頑張ってみます(^O^)
    長々とありがとうございました✨

• 9月10日
ゆき

お父さん、なんでそんなに追い詰めるようなことしか言えないんですかね😢以前からそのような性格だったんですか?💦
ごんさんはなにも悪くないと思います!お父さんにもゆっくり育児のこと、分かってもらえるといいですね😢ほとんど協力してくれないくせに、口だけ出してくるなんてストレスたまっちゃいますね。。言われた時はケンカなどにならないですか?私だったら反論してケンカになりそうです😭

• ごん

ごん

そうなんですよね💦
    それが嫌で就職でガツンとお金貯めて卒業してすぐ一人暮らししたのですがしばらく離れて暮らしていたので忘れてたって感じです💦
    オムツもかえたことないくせに!とか思っちゃいます😢

• 9月10日
ももり

大丈夫ですか?もー本当デリカシーがないお父さまですね。産後でホルモンバランスも整ってないのに、、
ごんさんが心配です。

私も1人目の子はじいじと大きいおばあちゃんのの抱っこが大好きでてんてこまいになる頃にさっときて抱っこしてくれました。慣れない育児に中々出ない母乳、、、本当に大変だった1〜3ヶ月。段々ママが良くなって今やパパやじいじでも手に負えなくなることだらけです。昼寝もすればいいし泣かせればいいです。むしろ産後1カ月で家のことお子さんのこと頑張りすぎなくらい頑張ってますよ☺️頑張ってるから辛いんですよね。本当に頑張ってない人は悩まないですから。
右から左へ受け流してたまにお父さまの歯ブラシで便座掃除でもしましょう。笑
大丈夫です。もっと自信持って下さい💕母は強しです!!!

• ごん

ごん

ありがとうございます😢
    なかなか育児や家事ってやって当たり前感あるのでそう言ってもらえるとすごく元気出ました😊💗
    父の歯ブラシで便座掃除…笑っちゃいました(笑)(笑)
    想像するだけでストレス発散になります😂笑
    これからも娘に愛情を注いで育児が出来そうな気がしてきました!!

• 9月10日