※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

産婦人科の先生について、初診での対応に不安を感じています。親切な先生がいた過去と比べ、今の先生に不満を感じています。田舎に住んでいるため、通院が不便です。他の方の産婦人科の経験を知りたいです。

産婦人科の先生について。
先日産婦人科で初診をしてきました。先生も忙しいのか質問する
間も無く、、、エコーを映像で見たときも
心拍がきちんと動いてるのか、なにが
なんなのか教えてもらえず。かと言って
聞けるような雰囲気じゃありませんでした。
排卵日からわかる予定日を仰っていて、
妊娠何週目かも教えてくれませんでした。
右下腹が痛いことを告げたのですが
それに関しては何も言われなくて
色々不安です、、、診察してる時に
泣きそうになってしまって、なんだか
待合室でまってくれていた旦那とお腹に
いる赤ちゃんに申し訳なく思いました。
産婦人科の先生はこんなものなのでしょうか?
以前妊娠以外でかかった産婦人科の先生は
色々と優しく教えてくれたり、質問しやすくて
とてもいいイメージだったのですが(T ^ T)
今は神奈川の実家を出て山梨の田舎にいます。
私が徒歩か無理して自転車を使っていける
産婦人科はそこくらいしかなく、あとは
旦那に車で連れてってもらうしかないのです。
先日行った所に行くのが億劫です。病院で
こんな経験は初めてです?
みなさんの産婦人科はどんなところですか?

コメント

シャチ🐋

おめでとうございます!!
お医者さんによっては、口下手,口数少ない先生、特に男の先生はそんな人が多い気がします。
わたしの通ってた病院は何人か先生が居たので合わない先生は当たらないようにその曜日を避けたりしてました。
まわりに病院が数少ないということですし、もう一度その病院に検診に行かれて、言いたいことを箇条書きにした紙を握りしめてでも、質問してみてください。もしかしたら、聞いたら答えてくれるかもしれないですよ??
それでもやっぱり合わなかったらその時に、また次の方法を考えましょう(*゚ー゚)
病院は自分に合ったところを選ぶのが絶対条件ですしね!!ちくりんさんが心穏やかにマタニティライフを送れますように。。

meru

おめでとうございます*
私も山梨に住んでいます。

今は、14週目で総合病院で診てもらっています*
私の通っている病院は、毎度診てもらう先生が違います。
男性の先生は比較的あっさり説明する先生が多いです。女性の先生も居て丁寧でどちらかと言うと相談しやすいです*
後は、助産師さんとも話す機会があるので、分からない事は聞いたりしています。

共立にも行った事があり、そちらの方は必ず最後に看護師さんなどと話す機会がありましたよ。

山梨は産科が少ないので、私も病院に悩みました。
予定日が真冬なので比較的近い病院を選びました。
妊娠中は不安な事が多いので、病院がストレスを感じる所になるのは避けたいですよね。
先生との相性もありますし、まだ初期でしたら病院変えても大丈夫だと思いますよ。

もた子

山梨の田舎に住んでます。
どこの病院かなーと想像してしまいますが 笑
私もあちこち行きましたよ。
ムスっとされたところは2度と行きませんでした。
今は大きな病院でみてもらってますが、私も言いたいこと言えます。
まだ初期のようですし、病院を変えてもいいと思います!

ぶーのオカン

私が通う産院の院長は
早口で忙しそうではあるけど
不安なこと、気になることは
聞いたら安心させてくれるように
話してくれます◟̑◞̑
やはり、そこの産院が良くない
ということではなく、
先生や産婦人科は相性があるので
出産までこの先生に任せられる!
と思えるところに行くか、
その先生にしっかり思ってることを
がんばって聞くかのどちらかに
なってしまうのかな?と思います!
ご主人が休みの日などに
車で連れて行ってくれるなら
変えても良いと思いますよ!

しぇりー

先生はそれが仕事ですからね。
せめて何週かは教えて欲しいですよね。
ちゃんと対応して欲しいものです。

私が以前通ってた院長も素っ気なく、流れ作業みたいなかんじだったので、
2回目の検診の時に少しキレ気味に?強気に?沢山質問してみました!
質問すれば答えてくれますよ(^^)

みくろ

私の行ってるとこの先生は、ぱっと見無愛想です。ですが、質問したらきちんと答えてくれます^_^
たまに冗談言ったりして和ませてもくれますw
病院は信頼できるとこに行くのが一番だと思います(^ ^)
じゃないと知らずのうちでもストレスとかかかえちゃいますよ、、

ちくりん

コメントありがとうございます!
他にも先生はいる!と思い
先生の出勤してる紙を見たら
木曜の午前以外その先生でガッカリしてしまいました(>人<;)笑
紙に書いていってみようかな、
と思います。旦那も他の病院を
探したりしてくれてるので
色々試して検討していきたいと思います。

ちくりん

昭和町にある田辺産婦人科というところです!笑
評判が良さそうだったので期待していたのですが、、、(⌒-⌒; )
山梨のことはあまりわからないですが、山梨のオススメの産婦人科あれば教えていただきたいです( ´ ▽ ` )ノ

もこぶぅ

私の行ってるところは先生によるかもしれないです?曜日や時間によって先生が変わったりするので…
10週を超えたあたりから婦人科と産科に別れるのですが婦人科の先生はすごく優しかったのに産科の先生は、どこか素っ気ないと言うか…表情も雰囲気も暗く、口数も少ない感じでした…
今日も検診だったのですが、偶然同じ先生で今日も淡々とエコー撮ってもらって終わりました(~_~;)エコー写真も後ろ向きで渡してきたり…
次回は違う先生の日を狙って予約しようと強く思いました…
でも看護師さんはみんな明るくて優しい方々ばっかりです‼

長くなってしまってすいません?
ちくりんさんの行ってる病院は先生は1人だけですか⁇もし1人でないのであれば先生を変えてもらうのも考えてもいいのではないでしょうか(>_<)
やっぱり妊娠中は不安のことばかりですし、忙しいとは言え、親身になって聞いてくれる先生の方がありがたいですよね(இ﹏இ`。)

ちくりん

やっぱり勇気を振り絞り質問すればよかったですね…>_<…
出産の頃には神奈川に帰るので
初診の紙にこの病院では出産しないに丸をつけたから、妊娠してるか確認してくれただけなのかな?
とも思っています。次いつ行けばいいかも言われなかったので、、
少し我儘をいって車でも連れてってもらえるよう色々と検討してみようかとおもいます!

ちくりん

そうですね?
先生もお仕事ですもんね(´・◡・`)
強気に行けるシェりーさんたくましい( ´ ▽ ` )ノ
ママになるから私も強気でいなきゃと思わされました…>_<…

ちくりん

きちんと会話らしいことをしてないので、やはりこちらから積極的に質問してみることも大事なのですね。
みくろさんの通院してる産婦人科のような先生に当たりたかったです(−_−;)
いろいろと検討してみますね*\(^o^)/*

ちくりん

そうなんですか!実家へ帰ったときに婦人科へ行ったら
妊娠のことに関してはお受けできないと言われてしまいました(−_−;)
けどもこぶうさんのところは別れるんですね?
なんだか、折角赤ちゃんが元気に
しているか病院へ足を運んでいるのに嫌になってしまいますよね、、、

私のいってるとこは木曜日の午前以外同じ先生です!(◎_◎;)
先生は慣れてるかもしれないけど、私たち妊婦にとっては未知の世界ですもんね、、、
コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

もた子

あつ!!
いつも優しい子供好きなお医者さんなんですけどね。
共立は女医さんがいますよ♥️

ひいこ。

まず、妊娠おめでとうございます♡

せっかく妊娠をして病院にかかったのに、なんだか切ないおもいをしてしまいましたね...

そこの産婦人科で診察してくれる先生わその先生だけなのでしょうか?
わたしの行っているところは先生が2人いて一人は固い先生で、もう一人は陽気な先生なので、かかりわけています。笑

わたしも、理由は違えど先生に聞けずじまいだったことがありました。なので看護婦に採血のときとかにききました。

他に行けるとこがあるならそれをオススメしたいですが、それも難しそうですね、、、
これから出産までの約一年、一緒にすごす医院です。行くたびに憂鬱になったら悲しいです、自分を大勢の利用者でわなく一人の妊婦として見てもらうには、積極的にきいてみてしまっていいとおもいます。

先生じゃなくていいので、電話してみて、このあいだ忙しそうで申し訳なくて聞けなかったことがある、ずっとここにかかりたいので不安だと伝えることも方法というか。
向こうも人間なので、そういわれたら見方も変わるんじゃないかななんて、、、

なんだか長くなってしまってすみません?
つい最近わたしも先生に怒られたばっかりで次の検診が憂鬱だったので、なにかこたえたい気持ちにかられてしまいました??

小さな不安わ、またここで皆にきいたら、答えがかえってくるはずです★
ちなみに今7ヶ月です、わたしも妊娠がわかってすぐわお腹が痛みましたが、2ヶ月すぎてから全く痛くなくなりましたよ!一緒にがんばりましょうね♪

ゆーりー

私だったらそんな先生のとこ変えちゃいます!!(╥ᆺ╥;)
ただでさえ日々不安なのに、診察の時間が妊婦にとってどんだけ大切か!!
私が通ってるとこは予約以外の時も温かく迎えてくれますよ☆
そういうちょっと不安とか、おかしいなって思うことが大切だよって言ってくれます。
なかなか近くになかったりすると転院は難しいのかもしれませんが…('A`lll)

ちくりん

もた子
そんなお医者さんいいですね♡
そうなんですね!旦那にも話してみますー!ありがとうございます!

ちくりん

コメントありがとうございます。
他の方にも書いてる通り木曜日の午前に外部からの先生がいらしてます。その日に行ってみようかとも検討しています。
電話で言うというのは思い浮かびませんでした。

親身になって答えてくださりありがとうございます。
ひいこさんも残りわずかな
マタニティーライフ存分に
楽しんでください( ̄▽ ̄)!

ちくりん

私も不安で変えちゃいたいです!笑
いい先生ですね。
さぞ人気がある産婦人科なんでしょうね…>_<…
旦那と相談して転院も考えてみようかとおもいます!
回答ありがともうございました!

マムマム

妊娠おめでとーございます!!

先生との信頼関係はとっても大事だと思います(◍ὅ⍛ὅ◍)
大げさな話自分と赤ちゃんの命を託す人になるんですから!

信用出来ない人や合わないと思うなら、変えた方がいいと思います!
あとあとから、後悔ばかりが出てきますよ(இдஇ; )
妊娠出産は、おめでたいことだし人生の一大イベントですからいい思い出にした方がいいですよ♬

うーちゃんママ

ただでさえ、妊娠中は不安が多いのに、そんな不安にさす先生は嫌ですね(。-_-。)

旦那さんに連れて行ってもらえるなら甘えて、病院変えてもいいと思います(^O^)

はたしの通ってた病院の産婦人科の先生は2人いましたが、一人は必要なこと以外話さないし、検診も何だか適当に感じ、もぅ一人の先生にしました。

待ち時間長いですが丁寧で、不安な事は聞いてくれる♡

お陰で切迫早産にもなりましたが、無事に可愛い赤ちゃん産まれました(^O^)

不安になると赤ちゃんにも伝わりますよ?

みんなで話し合ってみましょ(^O^)