※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

上越市の子育て広場について教えてください。保育園とは異なるシステムでしょうか?どのように過ごすのでしょうか?

上越市の方に質問です!
市の3ヶ月検診の時に助産師さんに、生活のリズムを作るために子育て広場に、行くといいと言われました。
子育て広場とは、どういうシステムなのでしょうか?
保育園に行って、普通に玄関から入って行くのでしょうか?
そして、どんな感じで過ごすのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください☆
宜しくお願い致します!

コメント

ルカリトママ

おはようございます!
保育園や幼稚園によって違うと思いますが、家の子は高田大谷保育園の子育て広場に行ってました(^^)
そこは、子育て広場は子育て広場の玄関がありました。
そして、名前を書くノートがあったので名前を書きます☺️子どもに名札を作ってもらってあるのでそれを子どもに付けてから、自由に遊ばせてました🍀
同じような月の子達が居るのでとても、楽しく過ごすことができました🐱
そこで、ママ友が出来たりもしますよ~👍

• nana

nana

コメントありがとうございます😊
    そんな感じなのですね✨
    保育園に通っている子供達とも遊ぶのでしょうか?
    詳しくありがとうございました🍀
    通ってみたくなりました☺️

• 9月10日
  • ルカリトママ

ルカリトママ

子供達と遊ぶというか、自分の子を見てる時に『 一緒に遊ぼう』って他のお母さんが寄ってきてくれたり、自分で行ったりですね😃

• 9月10日
  • nana

nana

そうなんですね( ^∀^)
    分かりやすい説明ありがとうございます💓

• 9月10日
まままま

いくつかの子育て広場に行ったことあります🙋!
場所によって違うのかもしれませんが、大抵は保育園に併設されていて、出入り口も保育園とは分かれてます😃初回は名前や住所など紙に書きます!保育園の園児と一緒に遊ぶことはないのかなと思います💦子育て広場のおもちゃや遊具で自由に遊ばせる感じです😊結構こじんまりしてるかなと思います。

あと市民プラザやオーレンプラザなら、名前とかの記入はなく、来た人数だけ紙に書いて自由に遊ばせます🤗こちらは広い場所です!

• nana

nana

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    こじんまりしているのですか🤔
    市民プラザやオーレンプラザも興味があるので、簡単に遊べるならそっちから行ってみようと思います☆

• 9月10日