※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
お仕事

デイサービスでの服装について、他の介護施設ではどうなのか気になりますか?保育園のお迎えなど、そのままの服で行っている方いますか?

デイサービス、老健等施設で働いているママさん(特に看護師さん)に質問です。
看護師として初めてデイサービス(時々併設の老健にお手伝い)で働き始めました。
事前に確認してなかった私も悪かったし、それなら辞めろと思われるかもしれません。不快になる方がいたらごめんなさい。

うちの施設は更衣室も制服もありません。
なのでみんな自由な服です。普通の私服の人もいます。

みなさん、それで出社してそのまま帰宅されます。

以前は病院勤めで、介護施設の感染管理に驚きながら「こういうものなんだ」と言い聞かせて、慣れていこうと頑張ってはいますが、やはり仕事着のまま車に乗り出るのが抵抗がかなりあって、介護した服や白衣のまま、保育園のお迎えや買い物に出るのが不潔だと思ってしまいます。
私はとりあえず、安いTシャツとズボンを仕事用に買って使いまわしてはいます💦

他の介護施設ではどうなんでしょうか?
みなさんなんとも思わないのでしょうか?
また、更衣室等無い施設で働いている方はそのままの服で保育園のお迎えに行ってますか?

コメント

レ

デイサービスで働いてます!!
ただの介護職員ですが、すごくわかります。
お迎えはそのまま行きますが、
帰宅したらすぐに着替えます。
お迎え前に手も半袖の袖の部分まで洗います。
上司には手洗いだけはちゃんとしてね。
衛生的には本当に綺麗ではないよ施設は。
と言われてます。

• でーる

でーる

仕事着で保育園に入る事がすごく抵抗があります💦
    仕事着=不潔という概念が学生時代から植え付けられてきたので💦

• 9月9日
  • レ

車などで着替えるしかないですよね😭😭
    入浴介助や排泄の介助などは実際はかなり不潔なものですよね!!
    あとはアルコール消毒は常に持ち歩いてます!!

ちなみに文具の持ち歩きはしないです。
    してはいけないというよりも邪魔だし危ないからです。
    うちは大きい施設ではないので、
    制服がTシャツポロシャツといった感じで、
    文具は色々用品が置いてあるとこに置いてあります!!
    エプロン付けてる施設などもありますよね!!
    ポッケがついてたりすると持ち歩きもいいのかなあと思います。

• 9月10日
  • でーる

でーる

返事が遅くなりすいません💦
    そうなんですよね!
    排泄介助など目に見えないけど付着している可能性高いですからね〜💦

ちなみにアルコール消毒はどうやって持ち歩いてますか?

文房具は持ち歩かないんですね💦
    それは看護師も同じでしょうか?
    うちは文房具入れる所もないし、整理整頓もされてないし💦
    ポケット付きの服やエプロンはいいですよね♬
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • レ

このメーカーではないのですが、
    写真のような形の違うものを持ち歩いてます!!
    車とかにカバンに入れてます🙌🏽🙌🏽
    施設内では常備されてるやつを使ってますよ。

基本的には持ち歩いてないです!!
    ファイルならファイルにボールペンがさしてあって、書き込む感じです!!

利用者さんの人数が多いところは持ち歩いた方が効率もいいかもしれないですよね😅😅

• 9月13日
いとう

看護師です💦
デイサービスではないですが、共感したのでコメントさせていただきました💦

私も仕事着のまま帰宅するのは抵抗があります😅白衣は汚いイメージだったので💦
学生のころから感染だなんだで厳しく言われてきたからでしょうか😅施設じゃなくても、外で床にカバンを置くとか考えられません💦

• でーる

でーる

ありがとうございます😊
    やっぱり抵抗ありますよね😭
    私も学生時代から白衣=不潔という考えだったので、仕事着のまま外に出るというのが抵抗ありまくりです💦

• 9月9日

私ではないですが、母が介護施設で働いていて、そこは完全制服で、出勤したら着替えてました

• でーる

でーる

そのシステムが本当に羨ましいです!
    完全制服、出勤したら着替えるシステムが良いですよね!!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
なぎさ

すみません。訪問看護ケアしてましたが、、私の個人的な意見になりますが、HADERUさんと、同じく、、清潔不潔の観念からしても、、ありえないかなと思ってしまいます。
確かに、病院と違って限りなく在宅に近い仕事かとは思いますが、業務内容からしても着替えたいですよね😅😱

私だったら、半年以内に退職してしまいます。。

• でーる

でーる

ありがとうございます😊
    やっぱりあり得ないと思っちゃいますよね😭
    私もあり得ないと思ってます💦
    清潔不潔が本当にごっちゃごちゃで、在宅だから仕方ないで済ませたく無いってのが本音です💦

やはり退職頭によぎりますよね😭

• 9月9日
うぃっちゃん

更衣室がなくてトイレや、脱衣場で着替えるっていう施設がいくつかありました。

通勤も仕事も同じ服の人もいれば、着替えたい人は着替えのできる場所で着替えてねっていう感じです。

出産前に介護士を辞めたのですが、子供が居る今、仕事のあとに保育園に迎えに行くことを考えたら、可能ならシャワー浴びたいくらいです😅

更衣室がないなら、着替えられるスペースで着替えたら良いのでは??

• でーる

でーる

更衣室のない施設はあるんですね😭
    まだ入職したばかりで着替えられるスペースがどこにあるのかサッパリです💦
    1人だけ着替える勇気もありません😭

もう少し人間関係に慣れたら着替える部屋を探して着替えていきたいと思います!

• 9月9日
ゆーちゃん

看護師ではなく介護士として働いていますが、更衣室、制服ないのはビックリです…!
私はその状況だとトイレで着替えちゃうかもです。
介護した服で保育園のお迎えなんて…嫌ですね…。

• でーる

でーる

やっぱり選択肢はトイレですよね💦
    中々着替えの部屋が見つからず😭
    ほんと仕事着のままで保育園に足を踏み入れる事自体に抵抗がありまくりです💦

• 9月9日
さち

老健で働いてますが更衣室、ユニホームあり、うちはユニホームでの通勤禁止です❗️さすがに着替えはしたいですよね😭

• でーる

でーる

そうですよね!そのシステムが普通であって欲しいです😭
    やはり介護職の人は感染予防に対してかなり疎いみたいで、かなり古くからいる看護師もかなり古い知識ばかりで感染の概念が薄い薄い💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月9日
みーこ

看護師ではないですが、仕事着で保育園お迎えや車に乗るの嫌ですよね。
その服で子どもを抱っこしたくないと思います。

• でーる

でーる

ほんとそうなんです!
    仕事着で子供を抱っこしたくない、保育園に入りたくないんです😭💦

• 9月9日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

介護士です。
私の職場は私服で出勤、着替えて仕事して終わって帰る時また着替えて私服にて退社っていうきまりになってます。会社の方針で、菌を持ち込まず持ち帰らずなので厳しいです😭

• でーる

でーる

医療現場では必ず着替える、金を持ち込まず持ち帰らずっていうのが当たり前だと思っていたので、介護現場ではゆるゆる過ぎてほんと衝撃でした💦

• 9月10日
でーる

皆さん回答ありがとうございます!
何度も質問すいません💦
追加質問です💦
もし、お時間があれば答えていただけると嬉しいです!

介護現場ってボールペンやメモ帳、ハサミ等持ち歩かないものですか?

看護師時代はナース服のポシェットみたいなのに、消毒液、ハサミやボールペン、印鑑や時計、電卓など詰め込んでいました💦笑

今私服はポケットがあまり無く、使いたい時に無い事が多いのでポシェットやエプロン、スクラブ等を勝手に付けよう(着よう)かと思っていたのですが、ネットで見ると文具の持ち歩きは危険と。
病院でも移乗や患者さんと密に関わる事ばかりでしたが、そういった話は上がりませんでした💦
介護業界のその辺りの常識はどういった感じでしょうか?

さち

常にボールペンは持ち歩いてます!!お風呂介助などするときは置いてます😀

• でーる

でーる

やはりボールペンは持ち歩き必須ですよね!
    ありがとうございます!

• 9月12日
うぃっちゃん

ボールペンとメモ帳は入浴介助時以外は持っていましたが、ハサミは病院のように高頻度で使うことはないので、持ち歩かず事務所や鍵付きの棚に保管でした。

ポシェットやエプロンは私が今まで働いたいくつかの施設では介護職員にはNGだったので、ポケットに入れたりしていました。
ナースはエプロンしている人が多かった気がします。

• でーる

でーる

鍵付き棚に保管なんですね!!

エプロンなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月12日