※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
家族・旦那

妊娠8カ月の初マタです‼︎凄く悩んでおりまして、長文になりますがご相談…

妊娠8カ月の初マタです‼︎

凄く悩んでおりまして、
長文になりますがご相談をさせてください。

現在里帰りで実家にいるのですが、主人が重度の鬱で、彼の義実家で暫く療養することになり、連絡がとれなくなってしまいました。

2人で住んでいた自宅は、義親から連絡があり、暫く住まないなら退去した方がいいと、半ば強制的に退去させられました。

住民票をどうするか確認すると、義父は「そのままにしたらいい」と怒鳴られ、「できない」と言っても聞く耳を持ってもらえない状況でした。

私は休業中でしたが、さすがにマイナンバーのこともあり、再度住民票の事を確認したところ、
「住民票をそのままにしたらいいという発言をした覚えはない」といわれ、主人が住民票を彼の実家に私の分も移動させている。とのことでした。

主人からも何も連絡がなく、連絡もとれない状況なので、会社に住所変更をしなければいけないので、義父に住民票を送るようにお願いをしました。

内容を確認したところ、『世帯主が義父』となっており、続柄は『子の妻』となっていました。

そこで、質問をさせてください。

主人の実家に住民票を移す場合は、世帯主は義父になるのは、普通なのでしょうか。

義父本人が手続きをしなくても、主人が世帯主を義父にできるものなのでしょうか。

世帯主が義父になっていることで、メリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

2人の自宅も強制的に退去させられ、主人とも連絡がとれず、離婚がしたいのでは、と不信感を感じてしまっています。。

どうか、ご意見をお聞かせください。

コメント

いーたん❤

旦那さんの実家に入れば、
旦那さんのお父さんが世帯主にるので、そこにあなたが入れば子の妻となります。
デメリットはとくにないような気がしますよ!

• いーたん❤

いーたん❤

基本的に一軒の家に世帯主は一人。
    世帯分離をしてもよいとは思いますがあえてしなくてもよいかな。と思います

• 12月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

素早い回答ありがとう
    ございます。そうなのですね。

不信感ばかりで、
    実は主人は違う住所(新しい人)に転入していて、世帯主になれないから義父にしたのかな、とか

離婚したいのかな、
    と感じてしまっていました。。

• 12月19日
  • いーたん❤

いーたん❤

市役所訪ねると詳しく教えてくれますよ! 妊娠中なので不安になりやすいですよね。

• 12月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

かなり不安になってます。。

現在切迫ぎみのために、
    市役所に電話で尋ねてみたのですが、主人の住民場所については、本人確認が必要なので、電話ではお答えできないと、断られてしまったのです。。

また、世帯主を義父にすることでのメリット、デメリットはあるが、詳しくはお伝えできない、とのことでした。。

でも、いーたんさんのお話をうかがう限り、あまり心配する必要なさそうで、安心しました。

• 12月19日
  • いーたん❤

いーたん❤

電話では守秘義務があるし難しいですよ。
    私は直接聞きにいって知りましたよ。
    デメリットは国保の扶養や保育料や、料金だったような。
    か、メリットがそうだったかもで、曖昧ですみません。
    ただ、嘘ではないと思いますよ

• 12月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます。
    無知で大変申し訳ございません。。

義家が近くではないので、市役所が遠く、切迫でなければ、直接聞きに行きたいのですが、無理して切迫で入院になってしまうのが怖くて。

はやく安静解除になるといいのですが。

• 12月19日
かずい

あなたの住民票も義実家になっているんですよね?ご主人の住民票がどちらにあるか気になるなら、あなたの住民票謄本をとられてはいかがですか?そうすれば家族全員の住民票がわかるかと。

遠隔地でも取り寄せできたと思います。市役所に電話してみてください。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます。
    なるほどです。

はい、私の住民票は義実家になっです。明日は日曜日なので月曜日に問い合わせてみたいと思います。

見るのがとてもこわいです。。

市役所から取り寄せの理由を聞かれたり、私がこっそりとりよせてることを主人や義家族に連絡がいくようになっていなければ良いのですが。。

• 12月20日
  • かずい

かずい

連絡が取れなくなってしまうと不信感がつのりますよね。
    ご主人、ご病気で辛い時でしょうけど奥さんも妊娠中で大変な状態なんだから、もう少し義両親が気を使ってくれてもいいような気がするのですが…(´・ω・`)

義実家に連絡がいくことはないと思いますが、もしバレたら職場の申請に必要で求められたと伝えるとか…

間違っていたら申し訳ないのですが、ご主人入院されてたりしませんか?
    義実家が病気にあまり理解なければ、隠そうとするかもなーと思いました。

• 12月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです‼︎
    勉強になります。

主人は義実家の家で通院と自宅療養をしていると、義父からはきいているのですが、主人と6カ月も会えない、連絡もとれないので、状況がまったくわからないのです。。。

確かに入院しているかもですね。。でも調べようにないですし。。いま通っている心療内科の病院も、義親と幼馴染らしくて。。

義父からは、彼は大丈夫といわれたり、義妹さんからは主人の携帯から良く発作で倒れているとか。。

義母と義妹とは、全く連絡をシカトされ、唯一義父ととれているのですが、関係はよくないです。。。

こんな状態にされたら、やはり離婚したいのかな、って、思っちゃうのは、考えすぎなのでしょうか。。

• 12月20日
  • かずい

かずい

えぇ!6ヶ月も連絡取れてないのですか?大変な状況ですね、それは不安になるでしょう。
    その中でよく、お腹の赤ちゃんを守ってらっしゃると思います…!

ご主人の病気が重い状態なら、赤ちゃんのことや家庭のことをきちんとしなければ、というプレッシャーに今は耐えられない状態なのかもしれないですね。
    それしても、奥さんは心配して当然だと思います。どんな状況なのかは伝えて欲しいですよね。

今までに離婚などの話し合いや提案があったのでしょうか?
    これだけの情報では離婚したいかどうかはわからないですが、たとえまた同居することになっても多くの問題が起こるのでは、と心配になっちゃいます(∩´﹏`∩)
    心穏やかに出産を迎えられることを祈っています。

• 12月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

一ヶ月に一回くらいメール返信があるか、ないかくらいです。。。

義父からは、仕事復帰に向けて1人でドライブしたり、習いごとをしはじめているっとは言って、元気にしてる。と聞かされたり。

たまに急に倒れたり、塞ぎ込んだりするとか。。多分波があるのではないかと思うのですが。。。

妊娠前には、2人で大げんかしたときはあったのですが、妊娠してからは一切ないですよ。

そうですね。。。
    同棲は考えられないですね。。

義父からは、彼が仕事復帰して1人暮らししたら、出産後に義家で暫く住んで、彼がたまに帰省して、生活に慣れるようにするのはどうか?って提案をいただきました。。

ありがとうございます。。

あ、話が戻るのですが、
    世帯が一緒だと、私の所得証明書等を勝手に義家族に発行されるのですよね。。 何だか嫌ですね(´pωq`)

• 12月20日
  • かずい

かずい

ご主人、仕事復帰に向けて頑張られているんですね…

ご主人の病院にあなたもサポートする家族として、医師に話を聞いた方がいいと思いますよー。可能であればですけれど…(義親が嫌がりそうですね)

同棲については難しい問題だと思いますが、ご主人にとって少しずつ慣らしていくというのはいい方法な気がします!でも、あなたが義実家と同居ということですよね?うまくいくといいけど…無理はしないでね(>人<;)

所得証明が義実家に行くんですか?そりゃ嫌ですね(;´Д`)
    阻止できないんでしょうか

• 12月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

義父からは、医師の話を聞きに行こう、というお話をいただいたのですが、義母と仲の良い心療内科の先生ときいて、行くのを躊躇しています。。。

出来れば医師と2人きりなら、とは思ったのですが、義親が嫌がりそうなのと、私もかなり身心ともに弱っているので、話を聞いて倒れてしまわないか心配なのです。。。

主人は人格かわって、私の愚痴をいっているそうで、医師から責められないかとか。。。

そうなんですよ。。。
    赤ちゃんもいるし、ガルガル期になったら、爆発しちゃいそうです(´pωq`)

所得証明はいやですよね。。
    さっきウェブで調べてたら、阻止できる方法があるとか、ないとか。。

• 12月20日
かずい

お義母さんと仲が良い医師なんですね。自分が悪者扱いされそうで嫌ですよね。診察室にはひとりで入りたい、とあらかじめ電話してみるとか…お義母さんの耳に入りそうでこわいですかね(^_^;
でも医師と患者さんの家族は協力して治療をするチームになるべきで、医師から一方的にお説教されることはあまりないと思いますよ。
医師と二人で話すのが難しそうなら、自分も弱っていること、ひとりではとても受け止められるか不安なことを話してあなたのお母さんもついてきてもらうのはできませんか?
なんにせよ、ご主人の治療には奥さんであるあなたの協力が必要だと思いますよ。

って、事情もわからず勝手なことつらつら書いてすいません(>人<;)
妊娠中にこんなにしんどい状況なのが気になって(∩´﹏`∩)
所得証明見られるのは何となく気分悪いし阻止できるといいですね!

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです‼︎
    ありがとうございます。。。

義母は私たちを別れさせたいと、以前に直接いわれたことがあり、義親と仲良しらしくて、本当にいじめられそうでこわくて。。

また義母の意思で、医師から本人のために別れてあげて、といわれたらどうしようとか。。

義父からは、義父と私と先生の3人でお話をしよう、っとのことでした。

そのお話をいただいたときは、主人は私には会えないけれど、凄く喜んでいる様子だったとのことでしたが、私には会えないのに喜こぶ理由があまりわかりません。。

本人も別れたくて、私には直接いえないから、先生を通して言ってもらおうとしてるのかな、とか。。

以前義母は、義母と主人と先生の3人で話をしていたのですが、義父によると今は1人で通院をしているようです。。

本当かわからず、被害妄想ばかりで。。

今も主人に電話をしてみたのですが、電源がはいっていません。。

すみません、話が戻るのですが
    入院をしている場合、義親が病気に理解がなければ、隠す理由はなぜでしょうか?

• 12月20日
かずい

なるほど、お義母さんの存在はこわいですね(;´Д`)ご主人が病気になる前からこんなこと言うのですか?ひどい

ご主人は自分であなたに話せないことを主治医とお義父さんに代弁して欲しいと思っているんでしょうか…

ご主人が何を考えているのかわからないので被害妄想にもなりますよね。

でも、病院は病気について相談するところです。もしあなたの存在がご主人の病気を悪くしていたなら、離れて暮らすことを勧められる可能性はありますが(すでに別居しているし)、離婚については医師に関係の無いことなので診察室でそんな話はしない気がしますけどね。

ご主人、だいぶ回復しないと電話のやり取りは難しいかもしれないですよ。もしかしたらメールや手紙なら
、自分のタイミングで返事出来るのでプレッシャーが少ないかもしれないです。

隠す理由についてですが、病気について偏見がある場合、周囲の人に精神病院に入院してるって隠したがるかもなあと思ったのですが…(^_^;

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

義母とは、最近よく連絡をとるようになったので、病気になる前からも、そのように思われていたのかは、全くわかりません。。

以前も同棲していたときに、彼が暴れて、緊急搬送されて入院したことがあったのですが、本人が入院したくない、と暴れたみたいで、義母が医師にお願いして、実家療養にさせたみたいです。

医師からは私が妊娠中で赤ちゃんに何かあったら危ないのと、主人は責任感が強く余計に悪化するので、別居がいいのでは?と。

また自宅療養は完治までにかなりの時間がかかるので、出産してから暫くは、同居は無理だということを理解してください、とのことでした。。

ただ、義母による医療保護入院なので、医師の意思とは関係なく、入退院や治療方法を決められるので、義母の意思が大きい、とは思いますが。。。

本人には医療保護入院させられたという自覚がないみたいでした。。。しかも思考回路が全くないようです。。

メールは返ってこないので、
    届いているのかもわからず、生きているのか?まで心配になります。。

なるほどです。。
    勤め先には、もう鬱病であることは伝えているみたいで、上司には時々電話をしているみたいです。

やはり切迫だとしても、今すぐに彼の病院にいってみるほうがいいのかな、と思ってきました。。

このまま安心して、出産を迎えられません。。

• 12月20日
かずい

同棲中から、ご主人を支えていらっしゃるんですね。

同棲中→暴れて医療保護入院
今回→医療保護入院対象だけど、暴れて自宅療養中
ということでしょうか?
医療保護入院は医師が決めるものですし治療法などまで義母さんが決めるのは、おかしいような気がするのですが…それほど発言力のある人なのですかね。

現在、思考回路もきちんとしてないほど重い状態(波はあると思いますが)なら会ったり話し合ったりは難しいかもしれないですね。なんにせよ、主治医との面会はしてもいいのではないかなーと思いますよ。

というか切迫で安静中なんですか?それなら安静解除になるまで動かないで欲しいです(>人<;)
無理してあなたが入院でもなったらたいへんです。私は切迫で二ヶ月入院したのですが、ほんと精神状態荒れますよ!!おすすめ出来ないです(´;ω;`)

質問とはかなりずれてしまいますが、まずあなたにとっての優先順位を意識した方がいいと思います。
まずは、あなたとあなたの赤ちゃんとの生活が大事ですよね?
これが守られることを前提に、ご主人のことは動かれるといいと思いますよ。

あと、私がネットの見知らぬ人なので言いますが…
仕事って休職すると完全復帰に3倍以上かかるって言われています。
ご主人が回復されて家族3人で暮らせるようになるにはまだまだかかると思いますよ。だからまずはあなたと赤ちゃん2人だけの生活を固めないと。ご主人のことはついで、というくらいに強くならないと、いつまでも振り回される気がします…
ご主人にはいいところもあると思いますが、ここまでの描写では暴れるわ、重度のうつだわ、妊婦放置して連絡とらないわ、とんだ困った人ですよ。こんな人を今後も支えていくならあなたもしたたかにならないと
。離婚されるなんてふざけんなですよ。こっちはそんな困った人の子どもを産んでやるんですからね!

失礼なこといっぱい言ったので、気を悪くしたらすいません(´・ω・`)
想像したら辛くなっちゃって

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

説明不足で大変申し訳ございません。以下のような流れですが、
    伝わっていますでしょうか?

同棲中⇨暴れて医療保護入院

義母が保護者で私も同席していたのですが、状況を説明したら、保護者の意思で入退院できます、とのことでした。

入院中⇨本人が退院し仕事いきたい

保護者の義母が退院を医師にお願いして、医師から本人に自宅療養を説得させていました。その後、実家の知り合いの病院で通院と自宅療養。

私も側で見ていたのですが、医療保護入院は保護者の意思で入退院できるみたいで、保護者の義母にかわって医師より本人に伝えてもらっているのを見ていました。

私は今、現在切迫で安静中です。
    2か月も入院されてたのですね。。

今実家に1人なのですが、今でも精神状態荒れてるのに、入院でもっと荒れるとなると、本当に辛そうです。すみません入院されていたとは知らずに。はい!動かないようにします。

安静解除になったら、医師のところに話を聞きに行くことにします。

義父からは、診察室に2人で入って、医師に話を一緒に聞きに行こうといってくださってますが、義父には先生と2人で話したい、とお伝えしてみたいと思います。

それか、1人では受け止められるか不安なことを話して私の母??んー難しいですね。

それでも義父も一緒に診察室に入りたい。といってこられそうです。

解除されなかったら、出産後ですね。

3人で暮らせるのは、まだまだかかるのですね。赤ちゃんと2人だけの生活ですか。

1日もはやく同棲できるために、義家からの出産後一緒に暮らそうというお話通りに、させていただいたほうがよさそうですね。

それに主人も、私も収入がない状態なので、住むところがないですし。

ただ、主人が職場復帰して、1人暮らしをはじめた場合なので、私はどこかで赤ちゃんと2人暮らしをしないといけなくなりそうですね。

いえいえ、とても嬉しいです。したたかにならないといけないですね。

こんなことで弱っていたら、いけませんね。。。

• 12月21日