※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
お金・保険

学資保険とドル建終身保険で悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

学資保険ですが、JAかソニーで検討していて、この前JAで見積もり出してもらい、今日ほけんの窓口でソニーの説明聞いてきました!
そしたら学資保険よりドル建終身保険をすすめられて😭
学資保険かドル建てかで悩んでしまっています😰
ドル建ての方がタイミングが合えば利率が良くなるし、旦那に万が一のことがあったときに保険金が下りるのでお得な気がするけど、円高になったら損すると思うと怖くて💦
でも学資保険だとほんの少ししか増えないし、インフレになったら価値が下がるし💦
どちらの方がよいのでしょうか?

コメント

キキ

メットライフのドル建て入ってます😊
私も学資よりドル建てオススメされたのと、旦那がドル建ての方がいいと言うのでそれにしました!!
確かに利率良くなるのはいいけれど、円高になったら損するなあ〜とは思いましたが、3%は保証されてたような??🤔
私はですが、それプラス円の学資にも入って、ドル建ての方は利率がいい時に変えようと思ってます(笑)

• あっぴ

あっぴ

学資保険とドル建て両方入るの良いですね!学資と普通の貯金にしようと思っていたので、検討してみます!

• 9月9日
ユズハ

私は増えること優先で、ドル建終身にしました(><)
大学入学時の17年?先には、その時の利率で確定した金額はわかりませんが、今より減ることはないと説明を受けた気がするのですが…途中で解約する可能性があるのでしょうか??もう一度聞いてみた方が良いかと思います(*^^*)
私はドル建て終身を一時払と年払で2つ掛けてます!
もし悩むのであれば、ソニーとドル建終身を2つ金額を分けて掛けてみてはどうでしょうか??

• あっぴ

あっぴ

もしリーマンショックみたいになってしまった場合は減る可能性はあるみたいです😱でもそれが3年以上続くことは多分ないと…だからそうなったら円安まで待てば良いという説明でした。
    でも多分なので絶対ではないからそれが心配で😰
    ドル建て1本だと不安なのでいくつかに分けるという方法がいいかもしれませんね😊

• 9月9日
あいこ

うちもメットライフのドル建てです😲使わなかったらドンドン利率上がるし、老後資金にもなる、最低保障もあるからドル建て終身保険いいと思います😊

• あっぴ

あっぴ

最低保証あるけど、それもドルでだから、その時円高が続いてたら結局は元本割れになってしまうのでは😱とか考えたらもう決められなくて💦
    心配し過ぎかもしれませんけどね😅

• 9月9日
ママこ

ドル建てって良いように言われますけど、ドルから円にするにも手数料はかかりますし、それこそ今と20年先どれだけ経済が変わるかもわかりません。
寝かせて学資にはしないのなら増えるのかと思いますが学資になら対して学資保険と変わらないですしね。

ほけんの窓口で学資保険と終身じゃ使う用途も〜なんて言われましたが、お金の用途なんて保険会社に報告する必要ないですしね。

学資も対してお金は増えませんが、お金を増やしたいのか、貯金感覚で保険に入り、旦那様に何かあったとき満額出る、担保を取るか。その、考え方で学資にもドル建て終身にもどちらにもメリットあるように思います。

ちなみにほけんの窓口とかは学資保険よりもドル建て終身の方がマージンが良いので進めると聞きました。学資保険はほとんどマージン無いみたいです。

結局我が家は10年払いの学資保険にしました。返礼率107%だったはずで
す。
長男の時は120%超えてたのになー。

• あっぴ

あっぴ

ほけんの窓口は今学資保険じゃ儲からないからドル建てを進めてるって言いますよね💦
    120%ですか!だったら迷いなく学資にするんですけどね😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は円建ての終身にしました!
学資保険にドル建ては向かないと思うので💦
学資保険より率はいいですし、貰える金額も確定してるので安心ですよ😄

• あっぴ

あっぴ

ドル建てより円建ての方が安心感ありますね✨
    私自身が円建ての終身に前々から入ってるんですけど、今は率がかなり悪いと思って調べもしてませんでした💦
    ちょっと見てみます😊

• 9月9日