※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
妊娠・出産

切迫流産後の出血について不安があります。出血が続く場合や色について心配です。年末の行事に参加する際の準備や対応についても教えてください。

切迫流産後の生活について教えてください。

現在31才、妊娠10週目になりました。不妊治療を2年続け、2度目の体外受精の末やっとの思いで妊娠することができました。
しかし、妊娠7週目で急遽大量出血し、そのまま2週間程入院。徐々に出血も治り茶色のオリモノのような感じになったので退院しました。その後は自宅で安静にしていますが、昨日ご迷惑をお掛けしている職場に挨拶に行き、菓子折りやプレゼントを買いに動いたせいか、今朝久しぶりに茶色い血が結構出ました。
自業自得で反省しています。
病院側は何かあればすぐ来るようにと言ってくれているので、止まらなければ行こうと思いますが、切迫流産後はどれくらい出血は続くものなのでしょうか?薄茶色であれば、古い血で心配はありませんか?年末なので、親戚の集まり、旦那の実家への遠出などどうしても動かなければならない事もありますが、準備は避けてお食事くらいなら参加してもいいでしょうか?

初めての妊娠でこのような事になり、毎日不安です。トイレに行きパンツを下すのに毎回覚悟がいりストレスが溜まる一方です…
もちろんあかちゃん第一なので、頑張ります。

コメント

アヤねえ

初期は、特に気をつけた方がいいです。
出血は、お薬が処方されていれば徐々に減りますが、切迫は絶対安静にしないと自分が普段していることが赤ちゃんや自分の身体に負担になり繰り返します。

遠出なら尚更、親戚の集まりも今年度は控えさせて貰うのが赤ちゃんの為にも良いです。

私は、3人目ですが子宮が弱く1人目も2人目も切迫で前期後期入院しました。
3人目の今回は、子供たちのことがあるので入院出来ず家で安静にしています。
安静にしてても出血するのでストレスで仕方ないです。

じょしこさんストレスも良くないので、本や音楽がいいですよ。
映画やドラマは面白いですが感情的になり過ぎるとホルモンの分泌で子宮が収縮することもあるので気をつけてください。

• じょしこ

じょしこ

早いご回答ありがとうございました!
    今日も年末最後の日用品の買い占めと買い物に出たら、またドバッと出血がありました…
    自業自得です。
    茶色の血なのでとにかく安静にするしかないですね。
    3人のお子様の妊娠、出産、本当に尊敬します。
    続けるように頑張ります。

• 12月20日
あやかまま

早めに病院で見てもらったがいいと思いますよ。

• じょしこ

じょしこ

次は4日の予定ですが、明日もまたドバッと出血があればすぐに病院に行きます。
    ご回答ありがとうございました。

• 12月20日
はるちー

鮮血でなければ緊急性はないと思いますが出血があるのならば少なからず安静を心がけるべきですね。
遠出も避けた方がいいとは思いますよ。赤ちゃんを守れるのはあなただけです。

私も入院直前まで行ったので・・・

• じょしこ

じょしこ

案の定、また出血がありました。本当に旦那の実家は厳しいんじゃないかと思ってきました…
    直接報告するのを楽しみにしていたんですが。でもおっしゃる通り、私しか赤ちゃんを守れないので、絶対安静を心がけます!

• 12月20日

参加するかは、自己判断だと思います(´ㅂ`;)
何があるか分からないですし、
誰も大丈夫とは言い切れないと思います!
切迫流産でも、そんなに出血や茶オリが続いたりするのはあまり良くないのかなと思いましたが、、赤ちゃん信じるしかないですね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )
年末年始で実家に帰ったり、
動き回りたいと思いますが、何かあったら自分を責めてしまうんではないかと心配です、、
大事になさってくださいね(*´꒳`*)

• じょしこ

じょしこ

今まさに自分を責めています。入院中と同じような生活を自宅安静でもするのはかなり困難ですね。年末年始だけあって旦那の職場の方も挨拶に来てくれたり、動かないわけにはいかないし…
    とにかく安静にします!それしかありませんね。

• 12月20日
ゆなママ07

こんにちは‼
私も出血が何回か続き、自宅安静だったのですが、何かしら動いてしまい、最終的にたくさん出血をして入院になってしまいました。
茶色の出血は古い出血だと思いますが…
出血がある間は安静が一番だと思います。

親戚の集まりとかも大切ですが、お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはじょしこさんだけです。
親戚の集まりだと気もつかいますし、今回は控えた方がいいのでは?と思います。
トイレに行くのが不安な気持ち私もよくわかります。
無理しないで、ゆっくり過ごして下さい。

• じょしこ

じょしこ

やはり茶色い血は繰り返すものなんですね。今日は来客にお茶を入れている時にドバッと出た感じがしてみてみると、やはり多めの出血でした。
    止血剤を飲んでも茶色の血がたまにドバッと出るのはなぜなんでしょうね。早く落ち着きたいです。

• 12月20日
ひなぴな

私も切迫流産でお休み中です。
私だったら絶対に遠出しないです。私も親戚の家が遠く、行くなら遠出になるので、むしろ義理の親に今回は安静にしてなさいと参加しなくて良いって言われたくらいです。
そのせいでダメになったらとか思いたくないので絶対に安静のままでいると思います。職場に迷惑もかけてますが、そんなのは元気になってからでいいやって思ってるので自分の赤ちゃんを1番に考えて行動するのがいいと思います!

• じょしこ

じょしこ

同じ状況なんですね!お互い頑張りましょうね!今はきっと耐えるしかないんでしょう…
    うちはまだ報告しておらず、直接報告したいのでできれば旦那の実家は行きたいので悩むところです。

とにかくお互いお腹の赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!ありがとうございました。

• 12月20日
  • ひなぴな

ひなぴな

直接言いに行って流れたら元も子もないですよー!電話とかで言いたくないなら風邪でもなんでも言って安静にするべきですね!
    頑張りましょ( *`ω´)

• 12月20日