※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

初マタの方が、逆子で自然分娩を希望し、医院を転院検討中。費用や方針の違いで悩んでいます。いますか?

医院の方針や費用の事情などで、後期で転院されたかた方、いらっしゃいますか?

長いです!

初マタで、現在30週逆子くん(骨盤位)です!逆子はこれから治ってくれる余地があると思いますし、赤ちゃんが一番健康な状態で産まれてくれることが何よりですが、急に帝王切開が怖くなってしまい、自然分娩を推奨してらっしゃる産院へ可能なら転院したいと考え始めてしまいました、、、_(:3 」∠)_
1産院までの時間
2出産にかかる費用など
3医院の方針、雰囲気

現在通っているA医院
1.自宅からも実家からも15分
2.49.2万円〜➕個室料金マックス5,500円/日(つまり出産一時金42万円➕7.2万円➕個室料金)付き添いの食事なし泊まりは禁止
3.先生も助産師さんも、無理に逆子は治さなくても帝王切開も立派なお産ですから、お腹が張るようなら逆子体操は程々にでいいですよーと優しい雰囲気で、自分もそこで産まれましたので老舗医院

転院を考えているB医院
1.自宅から25分実家から35分
2.全室個室。休日夜間の緊急帝王切開のケースでも出産一時金でお釣りが返ってきた方もみえる。付き添いの人の泊まりの寝具は無料貸し出し、食事は500円で提供、妊産婦の洗濯サービスがある
3.口コミ情報ですが相性が悪い方もいらっしゃるみたいで2つに分かれていますが、自然分娩を推奨していて、他院で逆子だから帝王切開と言われた方が外回転術を行なったりして自然分娩で出産したり、VBAC希望の方が多くいらっしゃるみたいで腕のある先生だそうです。助産師さんもベテランさんばっかりで、こちらも歴史のある老舗医院だそうです。

30週の時点でお産の予約がいっぱいかもしれないのは承知です_(:3 」∠)__(:3 」∠)__(:3 」∠)_
私としては、なるべく自然分娩で産みたいですし、(生命保険に加入しているので、帝王切開になってもお金の心配はありませんが自然分娩のケースだと生命保険が降りませんので)現在の医院より費用が格段に抑えられるB医院に魅力を感じました。もっと早く調べておくべきだったと後悔しておりますが、この週数でのこの様なケースでの転院は常識外れでしょうか(TT)?

主人に相談したら、Aのが近いしパパママ教室行ったりやっと愛着わいてきたから勿体ないけど、産むのは私だから好きなところで産みなよとゆってくれましたので、そこはクリアです💦
母は、わたしが滅多に迷わないタイプなので、マタニティブルーなのかとなぜか相談になりませんでした😂

コメント

ハル

理由は違いますが1人目は32週のとき転院しました!
もともと通ってたのは家から10分のところでしたが、何かあった時小児科の先生が1人しかいないため緊急で1時間かかるところへ運ばれリスクがあると言われ、転院を決意しました😣
産んだのは家から1時間かかる病院で産みました!こっちの方が安かったし結果良かったです😊
ただもうすでに分娩予約はギリギリでした!あと、家から遠かったので検診は大変でした⭐️

• みみり

みみり

32週で大丈夫だったんですね!!!
    健診往復2時間は大変だったと思いますが、きっと何かあった時の1時間はそれよりもとても長く感じますよね😫💦
    結果良かったと感じる事が一番ですね✨✨✨

思い切って病院に転院の相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

34週に転院しました💦
その前に転院先には相談に行き、受け入れ可能とのことで転院しました。
後期健診を2回やることになってしまって費用がかかったので、後期健診前の転院をおすすめします!

• みみり

みみり

ありがとうございます✨
    まずは受け入れ可能か相談が必須ですよね!!
    それは、紹介状を書いて頂いても同じ健診を2回受けなければなかったですか?!それとも、紹介状なしでの転院でしたか?🤔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

紹介状書いてもらったのですが、血液検査で足りない項目があったみたいで、結局かかってしまいました💦

• 9月9日
  • みみり

みみり

そうだったんですね!!34週でも受け入れてくれる産院があるとは、参考になりました✨ありがとうございました😊

• 9月9日