※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

不育症で治療を受けたい方が、名古屋市立大学病院での経験を知りたいです。バイアスピリンやヘパリンの治療について相談したいですか?

不育症です。初めて質問するので、仕方を間違ってたらすみません。
杉ウイメンズクリニックから名古屋市立大学病院へ転院された方いらっしゃいますか?

杉ウイメンズクリニックで不育症検査をし、バイアスピリン、ヘパリンが必要だと言われました。
引っ越すことになり、紹介状を持って名古屋市立大学病院へ行くと、こちらでも不育症検査しましょうと言われ、検査したら陰性でした。

最近妊娠の可能性がでてきました。
私の希望はバイアスピリン、ヘパリンをやりたいです。これから受診し、先生に希望を伝えるところですが、私のような方はいらっしゃいますか?

コメント

H&Mママ

質問の答えにはなっていないのですが…

私も不育症です。
流産を繰り返していて、一度名市大病院で検査を受けたことがありますが全て異常無しでした。
でもまた流産をしてしまったので他の不育症専門クリニックで検査をしたところ、3つの項目でひっかかりました。
こちらのクリニックのほうが保険適用外項目が倍多かったです。
そしてその3つの治療をし、無事に出産をすることができました。
ひっかかった項目のうち1つは名市大で陰性だったものです。
基準値が違うようなことをクリニックの先生はおっしゃっていました。
名市大は不育症の研究や治療で有名と聞いていたのですが、あれれ?といったかんじです。
私には合わなかったのかな?と。
名市大で異常無しであっても、紹介状があるのであればその結果を無視するようなことは無いと思いますが…。
何らかの対処をしていただけるとよいですね!

• まる

まる

返信ありがとうございます。返信の仕方を間違えました💦
    質問内にあるので見ていただけると嬉しいです。

• 9月9日
  • H&Mママ

H&Mママ

私も青木産婦人科クリニックさんにお世話になりましたよ。(上の子の時も下の子の時も)
    とても温かくて良い先生で、助産師さんやスタッフの皆さんもとても良い方ばかりでした。
    たしかHPにも書いてありましたが、いきなり妊娠したから治療したいと言っても受け付けてもらえませんよ。
    青木さんで検査を受けた人しか治療はできません。
    なので、初診は妊娠していない状態で行かなければなりません。
    杉先生の結果を持っていけば、それを除いた項目を検査することになると思いますが、前回の検査から日が経っていれば体質が変化しているかもということでまた同じ検査もすることになると思います。
    そしてお産はしていないので、ある程度治療をしたら転院になります。
    私は妊娠してから1か月ほど毎週通い、甲状腺の継続治療が必要だったので自宅近くの内分泌科がある総合病院に転院して出産しました。
    私は初診に3か月待ちました。今はわかりませんが。
    予約されるのであれば早いほうがいいですよ。
    それか、他の方も書かれていましたがメール相談もできるので、迷われているならしてみてはいかがですか。

• 9月10日
ままり

私は青木産婦人科にかかったものです。
とてもいい先生でした(^^)

答えになってないかもしれませんが、陽性反応がでてるなら、早く病院にかかるべきだと思いますよ!私は妊娠4週の内に1回目に行きました。

今回は赤ちゃんの力を信じて、もし次回のことがある時は、納得する所の違う病院に検査してもらうべきだと思います!

• まる

まる

返信ありがとうございます。
    教えていただけると嬉しいのですが、さちぴぐさんは青木産婦人科で治療し、別の産院で出産されたんですか?

実はこないだ病院に行ってきました。けど検査薬が薄くて行ったのが早すぎたのか、また一週間後再診になりました。

• 9月9日
  • ままり

ままり

そうですよ(^^)
    青木さんで妊娠してから8週まで毎週通って、だから計4.5回ですね💡
    別の市の自宅近くの産婦人科に変わりました!
    もともと自宅近くの不妊で対応して貰っていた産婦人科で青木さんを紹介して貰らったんですけどね😊

そうなんですか‥不安ですね(>_<)
    お薬もらえたのですか?
    赤ちゃんの力を信じましょう!!

• 9月9日
  • まる

まる

そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。
    実は今朝、検査薬すると薄くなっていて、昼過ぎに出血したのでたぶん生理がきたようです。
    次回頑張ろうと思います。

• 9月9日
  • ままり

ままり

そうですか‥
    青木さんは1ヶ月待ちくらいなので、気になるなら杉さんの結果を持って、訪ねてもいいかもしれないですね(>_<)

• 9月9日
  • まる

まる

それがなかなか難しいのかなと思ってます。治療方針が違うようで…。私の症状だと小児科のある大きな病院じゃないと出産しない方が良いらしく、探すのに一苦労です。しかもヘパリンを出して副作用も見てもらえる病院となると…😞💦
    でも一度相談してみようかなと思います。
    ご丁寧に返信していただき、ありがとうございました✨

• 9月9日
  • ままり

ままり

私はバカだし、知識もないのでわかりませんが‥
    メールでも相談できたりするみたいですし!
    転院もちゃんと対応してくれると思います(^^)
    関係ないかもですが、私は妊娠中だけ甲状腺数値が足りなくなったので、近くの内科に通ってましたよ!

助産師さんのカウンセリングとかあって救われましたよ(^^)
    不育症は精神的な部分も大きいみたいなので、考えすぎるのもよくないんだなと感じましたよ!
    精神のテストはすごいネガティブな結果でした💦

• 9月10日
まる

はるのママさんありがとうございます。実は私も名市大合わないのかなと思っているところです。

検査結果を聞きに行ったときに、うちでは陰性なので、バイアスピリン、ヘパリンは必要なしとなります、と言われました。
でももう二度と流産したくないので、バイアスピリン、ヘパリンをしたい私を受け入れてもらえるか聞いたところ、大丈夫ですよと言ってもらえたのですが…。その際、診察室で先生に聞きまくっているところを若い先生が異様な目で通りすがりで見られて、ショックを覚えました。(不育症対応病院でそんな目で見られることに驚きました)

今回妊娠検査薬がうっすら反応が出て、バイアスピリンを飲み始め少し出血したり、いろんな症状が出てきたので、不安で杉先生のところに、数回電話相談したのですが、看護師にもう紹介状渡してるし、こちらでは見れないから電話してくるなと遠回しに言われました。言ってることは分かるけどどうしたら良いのか分からない状況です。

名市大は不育症研究班から抜けたみたいで、杉先生のところとは考えが違うのも不安です。
名市大を信頼して任せたいですが、不安です。。
はるのママさんは愛知で有名な不育クリニックで出産されたのですか?

ma3

回答がちょっと違っててすいません。

私も名市大で不育の検査をして陰性でした。

通りすがりの若い先生って、学生じゃないでしょうか?

担当してくれた先生を信じれば良いと思います。

もし他の病院にかかりたければ、名古屋なら青木産婦人科が不育で有名だったと思います。
なかなか予約が取れないらしいですが紹介状無しでかかれると思います。

• まる

まる

返信ありがとうございます。
    通りすがりの先生は、初診で先生にかかる前に問診(予診?)された先生です。1人で問診されたし、学生のような若さではなかったように思います。

やっぱり名古屋だと青木産婦人科ですよね。もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 9月9日
  • ma3

ma3

予診、私の時は学生さんでしたよ、一人で!
    診察の時に先生にも紹介されました。

• 9月9日
  • まる

まる

そうなんですね!私の時は何も紹介はありませんでした💦

• 9月9日