※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko1125
その他の疑問

住民票の変更について。教えてください!現在マイホーム建築中。10月中完…

住民票の変更について。

教えてください!
現在マイホーム建築中。10月中完成予定、引越しは幼稚園の関係で12月下旬予定です。
(同じ市内の区間移動で距離はそんなにありません。)
今月末ローンの契約の為、先に住民票を変更しておいてほしいと言われました。
(周りから聞いていたのでそのつもりでした)
が!役所から届く郵便物はどうすればいいか悩んでいます!
というのも、時期的に子ども手当入金のハガキや、上の子の入学案内の知らせが来るはずです。
(それ以外特に思いつかないのですが、他にも何かありますでしょうか?😭)
郵便物の転送届けを出そうと思っていたのですが、新住所から現住所への転送希望なのに新住所の身分証類がありません・・・(当たり前なのですが)
郵便窓口でそれでも手続きは可能でしょうか?

また、同じように引越し前に住所変更した方いましたら経験談お聞かせください😅💦

コメント

夏うまれ

戸籍の住所を変更するんですよね?
なら、住所変更は別ですよ
もちろん、銀行や免許証、その他Tカードとかの住所変更はそれぞれやらないと、届きませんよ
めんどくさいですが、頑張って下さい(*´ω`*)

• niko1125

niko1125

戸籍は変更する予定ありません😅💦
    住民票の現住所だけです💦

• 9月9日
ゆう

ネットで、郵便物転送届けの手続きをしましたが、身分証確認は無かったはずです😊!

もし窓口で、直接…となれば、事前に電話で問い合わせして、身分証確認が必要であれば、住民票を移す時に変更するマイナンバーカードなどで対応出来るか聞いてみてください✨

• niko1125

niko1125

ネットで出来ましたか?!
    電話かかってくるんですよね?主人の分も私が出来るのでしょうか?😅💦
    変更後インターネットで転送届け出してみようと思います💦

• 9月9日
  • ゆう

ゆう

ご主人のもネットで出来るはずです😊
    確認の電話はありました!

• 9月9日
  • niko1125

niko1125

良かった!平日なんてまず動けない人なので主人の手続きが不安でした😭💦
    ありがとうございました🙇🙇🙇💕

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ネットから転送届申請はできますよ。
ただ転送不要郵便だったりすると転居届がでていても差出人に返される場合があります(^_^;)
私は保険や通帳を郵便局のものがあったので変更する際に一緒に行いました。(12月20日頃に変更したため年賀状を転送が少し遅くなりましたが‥)

役所からの関係でしたら手続きの際に聞いてみた方がいいとおもいます💦
ちなみに免許証をお持ちでしたら住民票変更後に住民票を変更用に一緒に取得して住所変更をおこなえば銀行などの住所も変更できますよ💦
通帳は旦那さん名義のものは旦那さんの免許証などがないと難しいとはおもいますが‥(うちは免許変更などは旦那と一緒にあきましたが)

あとは会社などの手続きも忘れずに行ってください💦
年末調整の時期にもなってくるので、住所は来年1月1日付の住民票住所となるためその変更も必要だったりします(^_^;)

• niko1125

niko1125

転送不要郵便なんてものがあるんですか?!ちょっと調べておきます😭💦

役所には引越し済みという事で手続きしに行くので、上手く聞けたらいいのですが・・・😭💦
    正直に言うと住所変更出来なくなっちゃうので、気をつけて聞いてきます😱💦💦

• 9月9日