※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

出産後3日、おっぱいが張って痛い。助産師の指導がうまくいかず、イライラと辛い気持ち。子供が泣く姿に申し訳なく感じ、精神的にもしんどい。

出産から3日、入院中ですがおっぱいが張ってきて痛い…。初日から助産師さんに指導を受けるも、わが子にうまく吸ってもらえず、何回も指導を受けましたが毎回違う助産師さんのためやり方も言っていることもごちゃごちゃで何が正解なのか分からないです。指導してもうまくいかない私と我が子を見てか、イライラしている感じを出してくる助産師さんもいて辛い。理屈は分かってもうまくいかないから困っているのに…。練習中、うまく吸えずに子供が泣いている姿も可哀想に思えてくるし、母親として申し訳なくなります。ガチガチになってきて痛いし、精神的にもしんどいです。

コメント

かえたむ

母乳で頑張ろう!って思ってましたが
授乳のストレスがひどく、精神的にも余裕が持てなくなったので
生後1週間ほどでうちは完ミに切り替えました
そのためそれ以降、ミルクに関してのストレスは一切なかったです

最初は出来なくて当然です!
それが当たり前です!
自分せめないで、ゆっくりで大丈夫だと思います
赤ちゃんもきっと、うまくミルク飲めるようになりますよ🙂

tkk

凄くわかります。私も辛かったです。だからこうしたらという解決策も持たないんですけど、おんなじような方がいらっしゃるなと思い、思わずコメントしました。
焦ると思いますが、お母さんも大仕事をした身体なので、少しでもゆったりできるように祈ってます。

けー

大丈夫ですか?
わたしも同じでした。
帝王切開で授乳が4日目からで、3日目の夜ガッチガチになって夜も眠れず。
冷やすと少しよくなりますから、保冷剤をもらうのもいいですよ。
冷やしすぎると出なくなるのでひどいときだけにしてくださいね。
助産師さんで指導違いますよね。
力強くやってくる人もいれば、自然な力加減の人もいるしやり方も全然違いますよね。
とりあえずわたしは痛くないおっぱいマッサージに励んで、授乳のときは手で搾乳してそれをあげていました。
どっちにしろまだあまり出るわけではないです。
搾乳していると、牛みたいにビューっと出るようになるので、そうなるとだんだん楽になってきますよ。
マッサージのときはティッシュですいとってましたが、それももったいないので(初乳は栄養豊富ですが両手に一杯しか取れないそうです)搾乳させてもらうのはどうですか?

痛くないマッサージは、乳輪と普通の皮膚の境目のところに対角線で親指と人差し指を寝かせるように置いて(指を立てると痛いです)体のほうへぐっと押すだけです。
だんだん親指と人差し指が近づいていきます。自然にマッサージできているそうです。

どっと

まだ3日目!赤ちゃんもうまく吸えないですよ🤣🤣
私も泣きそうにというか、半泣きになりながら最初はやってました(笑)
張って痛いときは絞って捨ててました
乳首が陥没しててめちゃめちゃ大変でしたが今ではちぎれたの?って思うくらい伸びますw
2週間もしないうちに上手に飲めるようになりました💪💪
あまり無理のない程度に頑張ってくださいね😍

えと

分かります😭❗私も先月の29日に出産して、3日後くらいからおっぱいガチガチで痛くて痛くて…葛根湯を処方してもらいながらマッサージ等頑張りましたが入院中はなかなか改善されなくて😢人によって言うことも違いますしね💦私の場合は陥没乳首なのでそれも赤ちゃんが飲みにくい原因で…
退院してから搾乳器を買って痛いけど頑張って搾乳してたらだいぶん楽になりました!後、ママニップルシールドという乳頭保護器を買ってそれを使って授乳したら息子も少しずつ飲んでくれるようになって、今は痛みもほとんど無くなりました!今が1番大変な時だと思います💦産後で身体も精神的にもキツいと思いますが赤ちゃんも少しずつ上手に飲めるようになってくるので自分と赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう‼️

えす

わかります!助産師さんの指導人それぞれでほんと混乱しますよね😂
母乳が1番そのうちお互い上手くなると思ってましたが私も退院したあとは搾乳とミルクでストレスなくなりました!

YR'mama🌹

ご出産おめでとうございます🎉

わかります、わかります🙌

私も1人目のとき子供が吸うの
下手くそだったのもあり
授乳がうまくいかず、おっぱいは
ガチガチの岩みたいになり、
寝返りもうてないほど痛くて
出産してからも辛いことがたくさん
あるんだなと思ってました😭

でも1週間もすればEさんの身体も
母乳を作る量などわかってきて
痛いのもマシになります、大丈夫💓

そのうち吸うタイミングなど
赤ちゃんもわかってきて
授乳もうまくいきますよ♥️
乳首めちゃくちゃ痛いと思いますが
一緒に頑張りましょうね☺️

ソル

同じでした!
産後3日あたりから急におっぱいが尋常じゃないくらい張り出して、鏡で横から見たらロケットでした🚀(笑)
鎖骨の下くらいからパンッパンに
張っちゃって激痛(;_;)
助産師さんにヘルプしまくりでした。そんな助産師さんにそのような対応をされたら辛いですね。
無理しないでくださいね!
赤ちゃんはみんな初めから上手に飲める子なんてなかなかいないですよ😂
私はおっぱいの張り+乳首からの出血で激痛、乳頭保護器を使用していたら赤ちゃんがそれに慣れてしまい 乳首を直に吸うことができなくなってしまいました。又おっぱいは張ったくせに母乳が全然出ず、しばらく悩みましたが頭がおかしくなりそうで完ミにしたらちょー楽になりました(;_;)!

みゆ

すごくわかります!
うちは私が母乳たくさん出てすぐ張って。でも娘が割と小さくて、飲んでもすぐ吐いてを繰り返してました😅
需要と供給があってない感じ…
つらかったなぁ。いまもうまもなく5ヶ月になりますが、完母で軌道に乗っています。
解決策とかではないですが、はじめはみんなできないと思います。イライラ見せてくる助産師はほっときましょう。その人も心に余裕がないんです。私も同じような仕事なのでわかります。ゆっくり赤ちゃんと一緒にいろいろ授乳姿勢とか試して、ファイトです!

ぷぅ

出産お疲れ様でした😊💓
慣れない赤ちゃんのお世話に授乳に、加えて寝不足でしんどいですよね😭
カチカチになってると赤ちゃんも吸いにくいので、初めに少し乳首をマッサージしておっぱい出しておくと吸ってくれやすくなりますよ😊
まだまだ赤ちゃんも生まれて3日だし、お母さんも3日目です。お互い上手く出来なくて当たり前ですよ!🍀
抱き方とかを変えるとやりやすかったりするので、本当に最初は試行錯誤です💦
私は話しやすい助産師さん捕まえて教えてもらってました😅
2人目でも上手くいかないときもあったし、みんな最初から上手く出来ることないですからね✨
赤ちゃんとのおっぱいの時間を大切に、たくさんスキンシップとってあげてください💓
泣いてる顔も可愛いですよ👶🏻

ラスカル

すごくわかります😂
言い方?がキツイ助産師さんも中にはいましたし、身体もまだ回復してない状態で夜3時間は間空けないで授乳しなければいけなかったですし精神的にも退院まで結構辛かったです😭赤ちゃんにもちゃんとできなくてごめんねって言いながら授乳してました💦
でも退院して、今は夜の長く寝てほしい時だけ母乳あげた後にミルク足して寝てもらったりとか、時間の間隔は病院にいる時ほど気にせずお腹空いてぐずりはじめたらあげる、おっぱいが張って痛い時は起こして飲ませたりとか自分のペースでやってます😂!
病院に入院してる時だけ頑張って後は帰ったらゆっくり自分のペースで大丈夫だと思います🙆‍♀️!!
お互い頑張りましょう😂

ku

わかります😢辛いですよね…
私は、ある助産師さんに言われた、胸張って(猫背にならず)、肩の力抜いて!というアドバイスが一番しっくりきました。色々細かい指導をいろんな助産師さんから受けましたが、自分自身もガチガチになっていたなとすごく思いました。
最初からうまくいかなくて当たり前です!
肩の力抜いて頑張ってくださいね☺️

kou

誰でも最初はそんな感じですよ😭
私は3ヶ月おっぱいに苦しみましたw
ガチガチに張るし浅く吸われて乳首
切れて激痛の中ひたすら授乳😭
とにかく乳首切れないように
深く吸わせてみてください😊
1〜2ヶ月間は5〜15分
頑張ってみてその後ミルク50ml
くらいあげる感じでいいですよ😊
1〜2ヶ月後は2人に合った
飲み方が見つかりだんだん
飲んでくれるようになります😁
入院中の間に上手く飲めるように
なるわけないです😁
私は入院中授乳と搾乳に2時間
かかっていて終わったーと思ったら
また授乳と搾乳でほぼ寝れなかった
です(笑)こんなに時間かかるんだー
と思ってたけど、退院してから
授乳の目安20分にしてその後
ミルクあげてました😁
30分で終わるやん❤️と気付き
気が楽になりました😂
助産師は皆言うことバラバラ
だから気にしなくていいです😂

まいたん

生後2ヶ月の子を育てています!
まずは、出産お疲れ様でした😍
そして、おめでとうございます😆
今頃、ガチガチの岩みたいな感じになってるんですかね…💧
私もなりました…1人目で経験してたので覚悟はしてたものの寝返りも打てないくらい痛い…痛い…。
助産師さんの人によって言ってる事が違うって言うのもスゴくわかります!
私は、その人その人の言う事をその場ではやって、結局自分がやりやすい方法で授乳しましたよ!
私も上手く授乳できなくて、授乳の度に呼ばなきゃいけなくて授乳の時間がストレスでした😅でも、1週間程の入院です。色々聞けるのも今のうちなので、何とか乗り切って下さい!
退院したら指導してくれる人はいません…。
そして、まだ産んでから3日しか経ってません😊これから先、何回も授乳していくんだから、そのうち慣れます!!絶対!!
おっぱいの張りも、落ち着いてくるので大丈夫!!

母親として、ちゃんと赤ちゃんが生きていけるように練習頑張ってるじゃないですか😁今はそれだけで赤ちゃんにとっては十分なんです😁
赤ちゃんもお腹の中から出てきて、いきなり上手く吸えないのは当たり前です!1ヶ月経ったくらいから上手く吸えるようになってくるらしいので、赤ちゃんと一緒に練習すればいいんです😆
最初の1ヶ月は、しんどい事も多いと思うんですけどがんばりましょ🎶

むー

私も授乳上手くいかなくて辛かったです。同じく毎回違う助産師さんで言うことも違うし頭混乱して何をどうすればいいのか?でした😥
特に夜勤勤務の助産師さん、看護師さんは上手くいかないとイライラされてるなぁ〜って何となく肌で感じてそれが余計にプレッシャーで授乳の時間が苦痛で仕方ありませんでした。
なのでお気持ち凄ーく分かります。後でわかった事でしたが新生児の時はどの子も吸う力が弱く授乳上手くいかないのが普通みたいですよ😅
だからお母さんのせいではないのでご自分を責めないでくださいね😊
ガチガチに張って痛いのなら搾乳機使って母乳出すとスッキリしますよ!
今の時期は情緒不安定になりやすい時期でもありますので相談しやすい助産師さんに相談してみて少しでも精神的に楽になれますように🙏

おーり

難しいですよね!
赤ちゃんも飲みたくないよーって言ってるみたいに泣くし、
どんなにやってもうまくいかなくて…

私は自分の乳首がすっごい小さくてかなり苦戦しましたが、息子は一生懸命頑張って飲んでくれました!
うまく吸えなくて大泣きされると、そこまで無理矢理して飲ませなくても…って自分でも思っちゃいますが、
母乳飲んで安心しきってる赤ちゃんは最高に可愛いですよ😊

色んな赤ちゃんに色んなママのおっぱいで、ママのおっぱいも左右であげやすさが違ったりして、色んなやり方があって当然だと思います!
退院するまでにたくさん質問して教えてもらったらいいと思います!
その中で自分のできそうな方法でやってみて、ダメならこれ、あれ、とやって行ったら良いと思いますよ😉

あと私は桶谷式の母乳マッサージを受けてましたよ!

本当にスムーズに授乳できるようになったのは多分私は2〜3ヶ月くらいかかったと思います…

(・∀・)

私も長女の時は助産医院で産んだので母乳が当たり前みたいに思わされていて、何度乳腺炎になっても完母で育てました。
物凄いストレスでした。
次女は産まれてすぐNICUだったので栄養のある母乳をと病院に言われたのでまた乳腺炎になりながら、赤ちゃんもいないのに物凄く張って痛いオッパイを絞って病院に持って行っていましたが流石に3ヶ月で心折れミルクに変えてもらいました。
赤ちゃんもいないのに夜中も絞る毎日はストレス以外の何者でもなかったです。
三女は吸う力が凄い強いのに加え方が下手くそで上手く吸えず産後3日で乳首が裂けて痛すぎてあげれず、そのままミルクで育てました。
母乳で育てたかった…とも思いましたが、出過ぎて乳腺炎なるし、乳首痛いし、オッパイ痛いしのストレスの中母乳あげるくらいならミルクで笑顔であげれた方が良いとも思いました。
母乳が全てじゃないですからEさんもストレス溜め過ぎちゃう前にミルクの方も考えてもいいと思いますよ^ ^

♡

皆様
個別に返信できず申し訳ございません。たくさんの励ましの言葉や体験談、ありがとうございます😢!!
赤ちゃんも産まれて3日目、わたしも母親3日目、まだまだ出来なくても大丈夫だと勇気づけられ少し気持ちが楽になりました。とはいえ胸が痛くて痛くてたまらないので、まずは搾乳器やマッサージもがんばってみます!!