※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
お仕事

妊娠後、次の産休育休が取れない会社は多いですか?現在育休中で次の妊娠について確認が難しい状況です。

1人目育休あけて、一年経つ前に
また妊娠した場合、産休育休がとれない会社というのは多いのですか?
1人目と二人目の間も一年経たないと産休育休とれないとは知らなくて、ここで時々そんな内容を目にしたので。
1人目が産休育休とれたなら、次の妊娠まで間隔がどのくらいでも普通に産休育休とれるものだと思っていました。

今回育休復帰は決まりましたが、まだ実際には復帰していない状態なので、会社にはまだ次の産休などについては確認しにくくて…
そういう会社のほうがほとんどなのでしょうか?

コメント

ななせ

育休明けてというか、それまでに2年以上働いていたかどうかだったような気がします!
曖昧ですみません💦
わたしは1人目の育休からそのまま2人目の産休に入りましたが、育休取れます!

  • きた

    きた

    そういえば、そのパターンもよく聞きますね!てことは復帰からの間隔は関係ないんですね🙆ありがとうございます😊

    • 9月8日
げーまー

わたしは1年しか働いてないですが、
育休産休も取れるって言われました。
1人目が保育園入れなさそうなので
4月まで延長、そのまま産休予定です。

  • きた

    きた

    1人目のときから制限なかったんですね、ありがたい会社ですね!ありがとうございました✨

    • 9月8日
なお

会社自体で私が初めての産休育休取得者ですが1人目育休延長(保育園待機児童になりました)でそのまま2人目の産休育休入れます。

  • きた

    きた

    皆さんけっこうそのパターンですね。うらやましいです😊
    そういう会社けっこうありそうで安心しました。うちもそうであるように…💦いつか確認してみます。コメントありがとうございました😆

    • 9月8日
deleted user

もし取れないとすると育児介護休業法に反すると思うのですが・・・
育児介護休業法の除外対象は、在籍1年未満や退職が見込まれる人などです。
育休中も在籍して居ますから、その除外対象にはならないと思います。
詳しくは、下記のURLを見てください。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_h27_12.pdf

  • deleted user

    退会ユーザー

    育児休業給付金の算定期間に休業前の2年間に11日以上働いた期間が12か月という要件があると思います。
    第一子の産休育休期間は除いて計算しますので、1年以内に第二子の産休育休に入ったとしても、育児休業給付金の対象になります。

    • 9月8日
  • きた

    きた

    返信が遅くなってすみません。
    詳しい説明ありがとうございました😊確かな情報で安心しました✨

    • 9月10日
マユ

私は1人目の時就職して1ヶ月半位で妊娠して半年すぎで産休に入りました。今2人目育休中です。1人目復帰して約1年で産休に入りました。
私のいとこですが育休復帰前に妊娠わかりそのまま産休にに入った子いました

  • きた

    きた

    コメントありがとうございます。皆さん一年以内でも産休育休とれているみたいですね。参考になりました😊

    • 9月10日