※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産中で、家族との関係が複雑。母親や祖母とのトラブルで疲れており、退院後は一旦距離を置きたい。気持ちが整うまで連絡を避けたい。

出産して入院中です。実の母親と親戚に子供が産まれたことを話していません。色々な理由がありますが、あまり実の家族の方が好きではありません。まず母親はずっと不倫してて、私のことは後回し。私は1人目の子供が出来て結婚したのですが母親の不倫相手に絶対言わないでと言ったのに、ポロッとゆったんでしょうね。電話がかかってきて妊娠中に過呼吸になるほど責められました。なぜ?意味がわかりません。それなのに普通に接してくる母親にも腹が立ちます。高校最後の就職が決まるかどうかの大切な時期に不倫し始め、元々彼氏がいたのに別れて警察沙汰を起こし、優しさのつもりなのかも知れませんが、警察が来るから外にいてと言われ、虚しく悲しい気持ちで夜を過ごしました。そのことも未だに忘れられません。それ以外の親戚は根っから悪い人たちではありません。だけど祖母は過干渉な所があり、典型的な昔の人間なので、上の子が6ヶ月くらいの時に梅干しやたくあんを与えようとして、私が怒ったところ、食べたそうにしてるのに可哀想と何度もしつこく言ってきたりしました。どう考えても6ヶ月の子にそんな刺激のあるしおっけも強いものをあげる方がおかしいです。噛めるわけもないし舐めるだけでも可哀想です。だけど悪い人じゃないのを知ってるので怒った後に、言いすぎたな、と思ったりして罪悪感で辛いです。いとこ家族とは仲良しです。いとこの母親のことは尊敬してるしその子供3人のこともわたしは好きです。出産の2ヶ月前ほどに切迫早産で入院したり仕事をお休みしたり色々あったのですがその時に母親が行方不明?だと祖母から何度も電話が来て(母親の不倫相手が家に来たそうです、まずここが意味不明です。)、警察に相談した方がいいかなど聞かれ、そうした方がいいと伝えました。私もメッセージを母親に送りました。みんな心配してるよ、警察に相談することになるかもよと。最初返事がなかったのですが、不倫相手と喧嘩?したかなんかで別れたかったらしく、〇〇(不倫相手です。)馬鹿だね。とメッセージがかえってきました。馬鹿なのはお前、もう縁を切ると連絡しました。わかったと言ってたのですが私が切迫早産だった関係で保険のお金が降りるとかの関係で1度連絡を取りました。今まで親が払ってくれていた保険ですが自分が払うから口座を移したいのと貧乏なので入院費が痛く保険のお金が降りるなら正直もらいたかったのです。ですが保険はこれからも自分が払うと変えてもらえませんでした。自分に出来ることはこれくらいしかないから、と。もう疲れてたしなんか自分に酔ってるんだろーなと思ってそれにすらイラついてしまいましたが、降りるお金はくれるということなのでほっときました。お金は無事に受け取れました。わたしは保険料を払うと言ったのは母親なのでそれはそっちの勝手な都合だと思ってるしもう連絡を取るつもりがありませんでした。なのに普通に私の子供に会いたいだとかばあちゃん達も会いたがってるよなどとメッセージしてきます。そしてここ2週間ほど祖母も2日に1回は電話をかけてきます。ですが、私は1度も出ていません。出ないというか出れません。祖母の電話に出ると精神的にダメージを加えられるきがして怖いです。そう思うと出られません。だけど悪い人じゃないので着信拒否も出来ません。辛いです。多分入院中に連絡したら来る気がします。1人目の時も疲れてるのに親戚大勢で来られてしかもタイミングも悪くとても疲れました。今回はとても産後のトラブルが多く身体がしんどいです。絶対に来て欲しくありません。なので退院してから母親に子供が産まれたこと、しばらく自分の気が休まるまで母親、そして祖母などの親戚に連絡も接触もしないで欲しいことを伝えようと思います。いとこ達には伝えたいですが、母親と祖母にも伝わりそうなので言えません。本当はもう縁を切りたいです、関わらずにいたいです。私はひどい人間なんでしょうか。弱いですよね。悲しいし辛いです。質問でなくすいません。

コメント

すーちゃん

実際自分も同じ立場だったら
縁を切りたいけど、なんかしらの
情や自分も親になってる以上
親の気持ちも分かるからこその
色々考えてどうしよう
でも連絡したくないみたくなりますよね、分かります。
旦那さんはいらっしゃいますか?
ご相談されてみてはいかがですか?

縁を切った所で、縁起でもないですが
誰かが亡くなった時のなどやはり、連絡を取るであるだろうし、なかなか難しいですよね。でも産後って大変だし余計なストレスを自分自身に与えたくないし、、

ここで吐いて少しでもスッキリするならこれからも吐いてくださいね

• ママリ

ママリ

旦那には細かい心の中は話していません。あまりくらい話を聞かせたくない気持ちがあります…。ですが親のことで悩んでるとは伝えました。明日話そうと言ってくれたのでせめて甘えさせてもらおうと思います…。

祖母や祖父などが亡くなったら悲しいし負担や心配はかけたくないですがほんとに難しいです。でも母親が行方不明疑惑が出て自殺してるかもという話が出た時、死んでたら仕方ないという気持ちしか湧きませんでした。産んで育ててくれた実の母に…。

ありがとうございます。

• 9月8日
  • すーちゃん

すーちゃん

あんまり溜めすぎずに
    程よく甘えられるといいですね!

仕方ないという気持ちは
    まちこさんの割り切れない
    優しい部分なんでしょうね。

もうまちこさんは自分の家庭を築いてるし、親や祖母も存在するけども
    自分の中で割り切っていくしかないかもしれませんね。
    これからは旦那さんやお子さんがまちこさんの支えになるような幸せな日々が続くといいですね😌

• 9月8日
mommy

ひどいとは思わないです。
でもお金もらってしまったって事は受け入れて貰えた。と思われても仕方ないと思います。
簡単に会いに来れない距離に住むのも手ですよ!!

• ママリ

ママリ

私もお金を受け取りたくないような気持ちもありましたがゆってられないほどお金がなく…ほんとに仕方が無いですよね。
    いつかは引越しする可能性ありますが今は難しそうです…。そのいつかを夢見て頑張ります😭

• 9月9日