※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で仕事を休むことに悩んでいます。退職も考えていますが、職場や金銭的な面で迷っています。同じ経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

妊活や治療に関して仕事を休んだり有給を使うことについて。
Yahoo!ニュースで不妊治療のために仕事を休んだりするプレマタニティハラスメントの記事を読みました。

妊活していましたが、出来ず子宮内膜症の病気があるので手術予定です。
なので、仕事をしばらく休むか退職するか迷っていました。

正直、この記事を読んで辞めた方がいいのかなと思いました。職場の人に迷惑をかけているし、スタッフもいい人達で好きなので迷惑かけたり嫌われたくないなと思いました。
でも、出来れば休みをもらって復帰したいです。
金銭的にもだし、好きな職場なので尚更です。
両方の気持ちで揺れていて...

今の時点でも正社員からパートにしてもらって時短勤務です。そこに加えて、休むとなるとかなり忙しい職場なので迷惑かなと...

みなさん、職場の方へはどうお話されたり、どう考えられていますか?
同じような悩みを持ってる方や経験されてる方のお話聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

記事読みました。
病院1年通いました。私は結果的に病院を休んだ期間の自然で授かりましたが、会社の先輩で体外の方は治療に専念するために1ヶ月休職されていました。
不妊治療の方のブログを読んだりしていましたが、やはり仕事との両立は相当厳しいようにお見受けしました。『また明日午前中にきてください』なんて指示が当たり前で、仕事の都合なんておかまいなしです。さらに職場に迷惑かも…と考えるだけでストレスを感じられると思います。
一回退職されて、治療が終わるなり、上手くいって出産された後に再度雇用してもらうというのは難しいのでしょうか?はるさんのご年齢によるかもしれませんが、治療のできる期間というのは限られるし早ければ早い方が絶対に良いものなので、優先するものを最優先された方がいいかと思います。

🕊

わたしは不妊治療を始める前から上司に相談してました!
幸いわたしの職場の上司は周りに不妊治療経験した人がいたので理解してくれていた方だと思います😊
急に休んだりしなければならないのでいくら理解してもらえてるとはいえ申し訳ない気持ちはすごくありましたけどね💦
結局はストレスが溜まりすぎて会社は辞めてしまいました😅

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私は体外受精前に直属の上司に相談しました。
理解のある上司だった事もあり「そんなのお互い様!誰だっていつ休みが必要になるか分からないんだから!」と言ってもらえました。
私の職場も人数ギリギリで、とても忙しいので、急な休みはとても心が苦しいですが...。
せめて半日でも...と、今は病院受診の日は半日全力で仕事して、午後から休みをもらってます😅
体外受精の事は同僚には話してないので誤魔化し誤魔化しで辛いです。

ムーニー

治療を始める前にまずは上司に報告をしました。
「急に休んだり早退遅刻があるかもしれない」と。
一緒に仕事をする仲間にも治療していることは伝えていました。
理解があって、「こっちは大丈夫だから」といつも皆言ってくれてましたし、陰で誰かが悪口言ってるとか、そう言ったことも耳には入りませんでした。
しかしやはり「明日きて」「D3できて」と言われる事が多く、大変迷惑をかけているのは実感していました。

結局体外受精へのステップアップを機に7年務めた会社を退職しました。

同じように好きな仕事、仲間だったし、治療にはお金もかかるので両立したかったですが、自宅から1時間かかる人気の病院で、予約していても待ち時間が2時間は当たり前みたいな所に通っていたので、自分の体もしんどいし、こんなんじゃ無理だなと思って💦

Yahoo!にも書かれていましたが、退職したのに子育ても何も無く、社会から取り残された感が酷く、鬱っぽくなってしまいました💦
社会との関わりって大切だと痛感しました。
結局体外受精で授かる事が出来たんですけど、仕事を辞めてよかったかと聞かれると、よくわかりません。
本当はその職場で、両立出来るようないい働き方ができれば理想でしたが……なかなか難しいです。
上司には「療養休暇とってみたら?」と言われましたが、休んだところで、成功するとも限らないし……となんの解決にもならず……

もう少し、お互い負担なく、うまくいけば良いんですが、なかなか難しい問題ですよね💦

ゆき(o^^o)

生理再開と同時に、無理に会社復帰し、婦人科通い始めました。

前回の妊娠時のことを話したところ、病院通いで半休取ったり休むことをとがめるひとはいませんでした。

むしろ、人工授精してもタイミングとっていたし、排卵痛は酷いし、ほぼ毎回着床までは出来ていたので、、その後の生理が異常なほど重く、毎回4日は休んでいました。

妊活再開して、半年たった頃に毎回着床まで出来るのにと、原因を探るために卵管造影をしました。

婦人科系はなにもなかったのに、、身体も限界だったんでしょうね。
造影剤が胃に来てしまいました。去年8月から休みながら、胃を治し、PMSは酷いし休みました。

なんとか、着床越えの妊娠ができ25週まできました。診断書をもらいながら継続して休んでいます。悪阻が酷く、問題ない張りが強いだけですが、、

来年12月まで、休ませて貰うことで話はついています。

やめるということは、、未だ考えたことはないです。