※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
家族・旦那

家族3人で私の実家に暮らしています。実母とは私が学生時代から気が合わ…

家族3人で私の実家に暮らしています。

実母とは私が学生時代から気が合わず衝突することも多かったです。
今の旦那と付き合い始め同棲をすることになり家を出たのですが出産をきに実家に戻りました。

金銭的に援助してもらうためです。
もともと母との仲はよくないと思っていたので実家ではなく義実家のほうが望んでいたのですが旦那が義父、旦那のお祖父ちゃんと仲が良くなく絶縁状態のためそれはできませんでした。

私の育児や旦那の教育?というか夫婦のありかたへの価値観みたいなものが違いたびたび口を挟み言い合いみたいになります。

今と昔は時代も違うという意見は母には通用せず思いやりがないと言われ続けています。

私の旦那は私からみるとクズという言葉が合うのでは?と思うような人でした。(なぜそんな人と結婚したの?などのご意見は求めていないです)

私の両親は知りませんが10代の頃付き合いたての彼女を妊娠させてしまい責任から逃れるため当時静岡に住んでいたのですが悪友みたいな人と一緒に借金をし東京に出てきました。

携帯番号をかえ誰とも連絡がつかないように失踪したのです。

それから1,2年した頃にSNSをつかい母親と連絡をとりあうことになり今は旦那の母とお姉さんとは仲良く戻れたそうです。

当時捨てた彼女と子供は旦那の義父がお金で解決したみたいで今もお金を送っているような様子があります。
そのことから義父とお祖父ちゃんとは絶縁状態です。

私と付き合い子供ができ私の両親と義母と話し合いがありましたがそのことは話さず終わり今も両親は知りません。

今の旦那は全く育児をやらない人からすれば育メンと言えるほどいろいろやってくれはします。
ですが現在第二子を妊娠している私は専業主婦ですが悪阻で気分がすぐれずやらなければいけない家事はほとんどできていません。

私の悪阻を見ると母はみんな同じ思いをしながら家事育児してきてるんだからそれくらいでなに?!と怒った口調でつっかかってきます。
また先程は旦那がお皿洗いをしてくれている所に母が帰宅し怒りです。
お前はなにもしないで!!と。

私からすれば体調が悪い今やってもらうことがダメなことなの?という感じですし私も働きに出れば家事は分担と考えているので今からその練習てきな感じでやってもらっててなにが悪いの?と反抗してしまいました。

専業主婦でいさせてもらえてるありがたみ休みの日は休養してもらおうという気遣いがなくただやらせてるんでしょ?子供の面倒も押し付けてるんでしょ?と言われます。

私が専業主婦の今家事はやらなくていいとしても育児は別でしょ?と思いますし朝は寝たいだけ寝ていいし朝起こされるなら部屋もわけて寝なさいとまで旦那にアドバイスしていて苛立ちと悲しさでいっぱいになりました。

旦那も1度でいいから寝たいだけ寝ていたいと言いますが私は子供がいるからそれは叶わないし旦那は寝ていていいよと言うと朝から晩まで24時間寝ている人間です。
なので子供が起きたら眠くてもお互い起きようと言っているのですが旦那はできません。

できれば引越しをしたいですが今から働きに出ることもできず貯金もないので生活ができないですしこのままの生活を続けることしかできませんがストレスしかたまらないと思い投稿させていただきました。

コメント

あゆ

お金援助してもらってるなら我慢するしかないですよね、、
このままずっと援助してもらってストレス貯まるなら働いてお金貯めて引越しした方が全然楽になりますよ~( ´・ω・` )

  • あゆ

    あゆ

    援助してもらうために実家に戻ったらならそれも覚悟のはずですし
    お金援助してもらえるストレス溜まらない~なんて幸せな話はないですよ!!

    • 9月8日
あすか

ご夫婦ともに甘いのではないですか?
旦那さんがクズだから家事育児して当然ということですか⁇😅
そもそも相手に対して(旦那さんやお母さん)感謝がないのではないでしょうか?
実家に住まわせてもらっていて文句だけしっかり言ってるように捉えました。
どんな旦那さんであれ、結婚して父親なんですから、下に見るのはやめましょう。
お母さんにはあなたが『してもらって当たり前』という態度をとっているように見えるから注意されるんだと思いますよ。

枝豆ちゃん

つわりの件はともかく、援助がない人は辛くてもやるしかないのでやってる事なので、お母さんもそれを気にして言ったのでは?

金銭的援助を受けている以上口出しされても仕方ないかなと思いました。

それがストレスから出ていけばいいだけの話なので(><)
金銭的援助がないのに2人目妊娠して、これからも頼るつもりならお母さんの言っている事は仕方ない事だと思います。

杏奈

正直夫婦の在り方にお母さんに口出しされるのは鬱陶しいしほっておいてほしいところですが、お世話にならざるおえない以上我慢するしかないのでは?
嫌なら頑張って自立するしかないと思います。
お金は無いから金銭面は頼りたい、口出しはするなって正直都合いいなって思いました。
同居の理由が違えばまた違いますが。

deleted user

お金の援助してもらってるなら
文句言える立場じゃないと思います💧
住まわせて頂いてる立場ですし。
悪阻で働けない、妊娠中で働けない
って、2人目つくる前に色々出来る事あったと思います
本当に出て行きたいと思ってるなら
子作りはもう少し計画的に行われた方がよかったんではないですかね
ストレスたまってるのもご自身と旦那さんだけではなく
ご両親だってストレスだと思いますよ

y

何故そのような状況で子作りをしたのか謎ですが、お金を援助してもらっている以上我慢ですね。嫌なら実家を出る。今何週かわかりませんが、選ばなければ妊婦でも出来る仕事ありますよ。さーやかさんがストレスを感じてるように、お母さんもストレスを感じてると思います。