※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。昼寝中に泣き始めるようになり、夜は30分ごとに泣くことも。夜泣きが心配です。アドバイスをお願いします。

4ヶ月半の息子がいます。
4、5ヶ月ぐらいのお子さんがいる方に質問です。
生活リズムはどんな感じですか?
起床、授乳、朝寝昼寝、お風呂、就寝の時間、それ以外もあれば教えてください!


実は最近、昼寝の時に15分間隔ぐらいで突然ぎゃー!と起きてしまうようになりました。夜泣きならぬ昼泣き???
今まではそんなこともなく、抱っこせずとも比較的寝てくれていたんですが最近はよく泣いて寝れないみたいです。
夜は寝付いて30分程で1、2度ぎゃー!となるものの、4〜5時間はまとまって寝てくれます。
そろそろこの延長で夜泣きが始まるのではないかと心配で……

その辺りも踏まえてアドバイスあればお願いします(>_<)

コメント

さわさわ☆

こんばんわ!
うち9/14生まれでお誕生日近かったのでコメントしちゃいました(>.<)
朝は7時から8時起床
その後授乳してまた10時11時ぐらいまで寝ます。
お昼寝はほとんどせず…
よくても30分程度なのでお買い物行ったりお散歩したり…
お風呂は5時から6時の間でその後すぐ寝ます(笑)
うちも途中泣き出しましが添い乳してすぐ寝ますね…
でもたまに寝てたのにいきなりぎゃーってなる時あります!
夢みてるのかな?と思いながら大丈夫だよーママいるよーなんて言ってると落ち着いてきます(*´∨`*)ノ
アドバイスにならずすみません(╥ω╥`)

シロくろ

以前は夜中に一度授乳ありましたが、寝る前にミルクを足したらよく寝る様になりました。
お風呂出て、ミルク60〜80飲んでから(昼はおっぱいあげて足りない分をミルクですが)おっぱいをあげるとおっぱい飲みながら寝ちゃうので、特に寝かせつけ無しで爆睡します(笑)

寝付くのが21時半くらいなので、夜ご飯はお風呂の前の7〜7時半くらいに食べちゃいます!
旦那さんは8時半くらいに帰宅なので、お風呂出てからパッと準備してミルク飲ませてる間に食べてます(^-^)

シロくろ

9/13日産まれの息子が居ます。
朝は6時に起きて授乳
授乳が終わったら8時まで寝たり寝なかったり。
8〜11時 一緒に遊んだり抱っこ
昼前に一度授乳
そこから夜20時までは一回15〜30分授乳後にちょこちょこ寝ますが、すぐ起きます。
20時からお風呂
21時には寝かせつけ21時半には寝て、朝の6時まで起きません。

うちも授乳して昼寝した後、いきなりギャーって泣いて起きる時があります。抱っこしても泣き止まないんですが目を閉じたまま泣いてるので夜泣きみたいですよね(^^;;
うちの場合オムツを替えると目を覚まして「あれ?」って顔して泣き止みます。なんなんでしょうね。

しーちゃんママ

うちはすごい寝る子なので参考にならないかもしれませんが(^^;;
7時起床。授乳。10時からお昼くらいまで寝ます。それからお買い物やお散歩。14時から16時くらいまで寝ます。
遊んだり色々して、18時お風呂。
21時までには寝ます。0時くらいに起きたりしますが、すぐ寝ます。夜中は起きません。
ちなみに寝かしつけは全てそい乳です(>_<)抱っこでは寝ません。
ついこの前までパパがお風呂に入れていたのでお風呂の時間や就寝がもっと遅かったのですが、21時までには最低でも寝かせたくて私と入るようになりました。
これ以外にも寝るときもありです。
離乳食がりそろそろ始まるので、生活時間も難しいです。
皆さんのを見て私もお勉強します(^^;;

舞

抱っこしないとだめになったり姿見えなくなると泣き出したり、大変 …たけど、成長して母親だと認識してくれてるんだと言い聞かせて頑張ってます。笑
4、5ヶ月の時、朝10時前に起床ですぐミルク(5ヶ月から離乳食)→10時~13時まで遊ぶ→13時お昼寝30分~1時間
→14時ミルク→16時1~2時間寝る→18時ミルク→20時お風呂(お茶飲ませる)→21時~22時までにミルク飲ませて遅くても22時までには寝せます。
→夜中2時ミルク(旦那が仕事の時間で、アラームがなった時だけ一緒になって起きますが休みの日は朝6時までぐっすりです。)
→朝6時に一回起床して母乳あげながら1時間もしないうちに再び寝て9時か10時前には起きます!
昼間は今も泣きます。あやしながら家事してますが、子供の泣き声聞きながら、自分のやること遮られての毎日はドっと疲れますよね…笑
うちは寂しい、構ってほしい、または眠いってだけみたいです。
お昼寝中はオルゴール流したりして少しの音でも起きないようにしてます(;o;)
夜泣きは…おっぱいもだめ抱っこもだめ何をしてもだめで海老ぞりして暴れての大泣きで、、最初は一緒になって泣いたりもうやだって旦那にお願いして耳防いでしまったりしてました。
1日あると大体一週間は夜泣きが続きました。
お正月は親戚の子供や酔っぱらいの大きい声などで興奮状態で夜とんでもない大泣き一時間を一週間戦いました。。
うちはもうすぐ6ヶ月に入りますがよく夜泣きが始まる頃と言われているので今からハラハラしています。泣
色んなことを試しましたがうちは無理に寝かせず明かりを付けて少し遊んで機嫌を取ってから寝かせたり、赤ちゃんの心臓と同じ早さでトントン。や、窓から外の景色をみせてあげたり家の中ぐるぐるお散歩。スクワットするとわりと早く落ち着いたり寝てくれました。
オルゴールを聞かせる、歌を歌う、アプリでノイズ音を聞かせるなどあるみたいなのでもし夜泣きが始まったら端から試して頑張りましょう(;_;)

ゆうんちゅ

さわさわ☆さん>
お誕生日近いですね♪
なんだか朝寝で足りてる感じですね!我が子も最近昼寝は30分とかで終わっちゃう時あります…
ぎゃー!ってなったら1分ぐらいは観察するようにはしてますが、だいたい私も同じ感じで声かけてますね(>_<)
参考になりました♡ありがとうございます!

ゆうんちゅ

シロくろさん>
お誕生日1日違い!♡
朝寝はしっかりする感じですね。
21時から朝まで寝てくれるの羨ましいです!夜中1回は起きて必ず授乳してるので、朝まで寝てくれたらいいな〜!
ちなみにママの晩御飯はお子さん寝てからですか??
目を閉じたままなの同じです。だから1分ぐらいは観察するんですけど、やっぱり自分では寝れないことがほとんどなんでトントンしたり抱っこしたりします(^_^;)
「あれ?」って顔もめっちゃわかります(笑)ほんと不思議ですよね。
参考になりました!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

しーちゃんママさん>
数日前までは同じ感じのサイクルでしたー!
必ず朝寝、昼寝、夕寝までして、しかもほぼ勝手に寝てくれてたので最近全然寝てくれない事に戸惑ってます(^_^;)
私も今まで22時過ぎ就寝で、遅いよなーと思っていつつ整ってるもんだからそのままでしたが、ぼちぼち21時頃就寝にしようと考えてます。
サイクルを整えないといけない月齢だと聞いたので、皆さんのを参考にしたいと思います♪
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

remさん>
姿見えなくなると泣きますよね!わかります!
ここ数日で突然私の事を求めてくることが多くなった気がします…認識してくれてるんですよね、きっと。
サイクルだいたい同じです!旦那のアラームで起きるのわかります…起きないで欲しいけど仕方ないですよね。
私も今まで息子が寝てくれてる時に自分のしたい事や家事など色々してたので、最近寝てくれず戸惑ってます…それでイライラしてしまったりと悪循環な気もして(꒦ິ⌑꒦ີ)
夜泣きと思われるものはまだ体験してないのでこれから怖いです…
今のところ夜も添い寝トントンで寝てくれてるので、そこは変化なければいいんですが(^_^;)なってみないとこればっかりは対処の方法もそれぞれですもんね。
皆さんのアドバイス参考に頑張ります!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

シロくろさん>
お返事遅れてすいません!
やっぱミルクは腹持ちいいんですね!私は完母だからか夜中一度は必ず起きちゃいます(^_^;)
寝かしつけ無しもいいですね〜!添い乳はしたことありませんが添い寝トントンは15分ぐらいしないと寝てくれません!それでもマシな方なんでしょうけど…
家は旦那が19時〜20時帰宅でそれからご飯なので、終わったら母乳→寝かしつけなので寝るのが22時過ぎちゃって…やっぱり旦那待たずに晩御飯がいいのかな(^_^;)少しずつ早く寝かしつけにいけるようやってみます!
ありがとうございます!