※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
妊娠・出産

風疹の抗体検査はどこでもできますか?抗体があれば感染リスクが下がる?不安です。

3人目を希望してるのですが、風疹が流行っていると聞いて不安です。
妊娠する前に自分に抗体があるかどうか、検査した方が良いのか迷っています。
検査は血液検査ですよね?言えばどこの病院でもやってくれるのでしょうか。
抗体があれば風疹にかからないと言うことでしょうか。それともかかるリスクが減るのかな?
色んなことに無知すぎてほんとに恥ずかしいです。

コメント

ゆんゆん

血液検査です!
内科でやってるとこが多いですがやってないとこもあるので、電話で問い合わせるといいですよ!

必ずかからないってわけではないです!

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

なるほど🤔内科でも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊
    2人目を妊娠する前に1回注射したのですが、1回打てば抗体はそんな簡単にはなくならないのでしょうか?
    検査自体もしなくても大丈夫なのかな?😔

• 9月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

抗体がつかない人もいるので、そこは調べてもらわないとわからないですね、、
    抗体検査もお金がかかるので、はじめから予防接種をしてしまうというのも手です!2ヶ月は避妊しないといけませんが、その間に流行も収まるかと思います。。
    でも妊娠してから抗体ないのわかると後悔しますよね💦

• 9月8日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

調べたら無料でやれるところは保健センターまで行かなきゃ行けないらしく、手続きも時間がかかるみたいです😔
    母子手帳の検査データを見たら妊娠前に接種したのにもかかわらず、数値が16未満でした😅産婦人科でもなにも言われませんでした💦
    検査してみます!

• 9月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね😵
    16未満だと危ないですね😭😭それだと抗体検査せずに予防接種して、その後に抗体ついたか調べてもらうといいと思います!

• 9月8日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

16未満は危ないんですね😭何も言われなかったので抗体があるとばかり思っていました💦
    それもひとつの手ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
まりも

2人目ご妊娠した時に初回の妊婦健診で風疹は採血で調べていませんか?本来であれば全妊婦さんが調べていますのでデータはあると思います(^^)ちなみに血液検査なんですが母子手帳などに検査データと貼ってたりしていませんか?
一応、16未満が風疹の抗体がない方として妊娠前、産後にワクチン接種をオススメしていますが、最後の妊娠が3年前で抗体の数値が低くて心配であれば検査は産婦人科で受けることができます✨都道府県によっては抗体を調べるだけなら無料の県もありますので、最寄りの産婦人科に問い合わせてみると良いかと思います。
ちなみに私は産科のクリニックで調べて無料でしたし、結果も一週間ぐらいで頂けました(^^)

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

最後の妊娠は3年以上前になります。母子手帳確認してみます✨数値が範囲内であれば検査はしなくて良さそうですね😊
    返信ありがとうございました♡

• 9月8日
まーみー

血液検査で内科でやってくれますよ✨
自治体によっては検査が無料、抗体がなければ予防接種の補助が出るところもあります😃
抗体があれば絶対にかからないわけではないですが、リスクが全然違います🙌

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

そうですよね😊
    確認してみます♡
    ありがとうございます🌟

• 9月8日
  • まーみー

まーみー

他の方が書かれてますが、抗体はなくなったり低くなったりするので心配であればちゃんと検査した方がいいと思います😫
    実際、予防接種したのに私は抗体が基準値以下でした💦

• 9月8日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

16未満と書かれていたのですが、基準値から外れているということですよね。産婦人科から何も言われなかったので、抗体があるとばかり思っていました。
    1回打っているので、もう無料で接種はできなさそうですよね。
    1回ちゃんと確認してみます✨
    ありがとうございます!!

• 9月8日
ザクロ

つわりでお風呂に入れない時、上の子がいる方どのようにして上の子をお風呂にいれていましたか?

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

つわりはあったのですが、お風呂に入れないほどひどくはなかったので、自分で入れてました🙌
    すみません、なんのアドバイスもできなくて😔💦
    パパは帰りが遅いですか?😔
    ほんとに無理そうならお風呂入るのやめちゃってもいいと思いますよ😊
    身体を少しふく程度でも全然いいと思います😊
    つわり早く落ち着いてほしいですね😔

• 9月8日