※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリエッタ
子育て・グッズ

一歳の誕生日について、義母から誕生会を義実家でやる提案があり、親の距離や忙しさから悩んでいます。皆さんはどのようにお祝いされましたか?

いつもお世話になっております。一歳の誕生日について、質問させて下さい!

来月で一歳を迎えます。夫婦で相談して旅行に行くのですが、義母より誕生会を義理の実家でやりたいようなことを言われています。一升餅も、自動でつく家電があるのか用意するといい張り切っているのですが…

私の親は遠方なので、私が休みを取れれば実家に連れて行きたいところではあるのですが実際は生まれた時とお食い初めの時しか会ってません。誕生会に義実家だけ参加して、いつ帰れるかわからないのに、誕生日会をやったことを伝えるのがなんだか寂しいなと思ってしまいます。お互い平等に孫と関わって欲しいのもあり、誕生日会は簡単なものを家族で行い、旅行という話が出ました。

また、私も夫と休みを合わせて、月に4回二交代夜勤をやっていること、平日休みになること、義実家には夫の姉夫婦、子供2人が同居のため準備も大変なことなどの理由もあります。

ただ、一生に一度だからこそ盛大にお祝いしなきゃいけないのかなぁと思っています。

皆さんはどのようにお祝いされましたか?アドバイス御願いします!

コメント

うちは両実家が近いので、自宅に招待してお誕生会をしました☺️
でも片方しか参加できないならうちも家族だけでお祝いしたと思います(>_<)
当日は旅行でしょうか?
前後で会える日に、旦那さんの実家でお祝い。
別の日にご実家に連れて行けるならその時にお祝い。でも良いと思います☺️

• ジュリエッタ

ジュリエッタ

コメントありがとうございます😊
    旅行は当日ですね!泊まりがけで行くつもりです!こんなこと思ってしまったら怒られるのかもしれないけど、何度もやるのも手間だなって思ってしまって😭💦
    でもジジババにもお誕生日のお祝いは参加したいだろうしな〜とも思ったりしてます。今は賃貸なので、狭いのもあるのと義理の姉家族も参加したいみたいで、義実家でやりたいみたいなんですよね〜…
    なかなか難しいです😢

• 9月7日

退会ユーザー

確かにお祝い何度もするのは面倒ですね💦
    義実家でするなら全て義両親がしてくれるのでしょうか🤔?
    私なら義実家でお祝いしてもらうと思います😊
    もちろん当日は旅行に行って、別の日にですが💦
    きっと実家と義実家が逆の位置であれば喜んで実家でお祝いしてもらうと思うんですよね☺️
    遠方のご両親と平等に、というお気持ちもとても分かりますが、平等にならないからと言ってお祝いしたいと言ってくれる気持ちを無下には出来ないなと思います💦

• 9月7日
  • ジュリエッタ

ジュリエッタ

準備といっても餅をついておくだけですよ!飾り付けとか誕生日会っぽいのはないと思います!それと、土日は夫は仕事、私もシフトなので平日にしかできないんですけど、義実家はみんな土日休みなので、土日にやりたいと言う希望もあり、スケジュールが合いません😂💦
    もう、どうしようか…と言う感じですね!笑笑

自分の親ならど言う考え私実はあまりないんです。うちは過干渉な親で妊娠がわかってから距離を置いて来ました。今はこれだけ離れてるから上手くいってるだけなんです。たまには合わせなきゃと、なんとなく思っているだけで…

そうなんですよね…単純に孫の誕生日を祝いたいんですよね…

• 9月7日
c.s◡̈

わぁーー
私の息子が2日で1歳になりました。
当日は家族3人でDisneyという話を、前々からしていてとても楽しみにしていましたが、義母が
当日は日曜日だから一升餅をやると言い出し、少し波乱がありましたが私が押し切り家族3人でDisneyでした!

一升餅は明日行きます。

私は長男の嫁です。息子は跡取りとなりますが。この子の親は私達です。
私達がしたい様にするべきと考えています!!!!!!

記念すべき一歳のお誕生日旅行楽しんで来てください◡̈

• ジュリエッタ

ジュリエッタ

すごい!強気!見習わねば!

勝手に企画して話を大きくしてるので、私たちも戸惑っており、断ったら断ったで義母が文句言うんですよね…それも私の文句を子供に言うんですよ。私の目の前で。わざと。私もそれに対してお返事してるんですけど、無視ですから…行きたくないと言う気持ちもあります実は。

私たちが親なのだし、自由に決めたいところです🤔✨

• 9月7日
ぞん

息子の1歳の誕生日は、自宅で一升餅と選びとりをやって、ケーキを作ってお祝いしましたが、旦那の両親はそれぞれ遊びに行ってしまい、結局私の両親しか来ませんでした😓
旦那の両親は行事ごとは昔からやらなかったらしく、お宮参りもお食い初めも全くやる気が無くて、誕生日のプレゼントとかももらえず、びっくりです

• ジュリエッタ

ジュリエッタ

え!!!!😫💦ひどい!無関心も嫌ですね…。なんか、あわせたくなくなりますねそれは。

• 9月7日