※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

椎間板ヘルニアで出産経験のある方、痛み対処や出産方法を教えてください。

椎間板ヘルニアで出産された方いらっしゃいますか?痛みが出たときどうされていたか、や、自然分娩だったか帝王切開だったか教えて頂きたいです😢

コメント

みくしむ

高校を卒業してからかれこれ7年近くヘルニアちゃんと付き合ってます笑
19の頃にある日突然悪化し ほぼ寝たきり状態にまでなりましたf^_^;

幸い 妊娠、産後に辛い痛みは出ていません。
分娩は 自然を予定し、陣痛まで来ましたが 別の理由から帝王切開となりました(ーー;)

今でも時々痛む事がありますが ストレッチや産院でもらって余ってる痛み止めを飲んでしのいでます(^o^)

ザト

学生時代からなのでもう15年ほど椎間板ヘルニアですが、2人とも自然分娩ですよ♪
陣痛中は腰もですが子宮の痛みがかなり強かったので腰はまったく気になりませんでした(*´艸`*)
産後は体重が減ったからか、今のところ大丈夫ですが、1人目の産後も3カ月くらいでぎっくり腰にもなったのでそこだけが心配です(;´・ω・)
妊娠中は痛み止めやモーラステープが使えないと思ってましたが、弱いタイプの痛み止めだけは処方してもらえたので、痛みが強いときは飲んで、普段は(あまり効果はないですが)トコちゃんベルトをしたり腰を冷やさないように腹巻きをしてました。
あと妊娠中じゃないですが腰痛持ちの友達と、同時期にベリーダンスを始めました。私のはマタニティベリーダンスでしたが、教室に出たあとはかなり腰が楽になりました♪

舞菜

介護実習で頑張りすぎてヘルニアになり、6年ぐらいになります。
妊娠中に介護の仕事もしていたのですが、力仕事は免除されていたので、痛みはあまり出ませんでした。
たまーに痛いがありましたが、その時は、仕事中は耐えて、休憩中とか家に着いたら横になって、休んでました。
分娩は自然分娩でした!