※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、怒鳴ってしまい自信を失っている女性。息子がお風呂を嫌がり、ストレスが溜まる日々。旦那は忙しく、休みが少ない。地元に帰りたい気持ちも。頭痛がして日記に書くことを決めた。

2歳イヤイヤ期の男の子を育てています。
息子に怒鳴ってしまい、気持ちが落ち着かないのでここで吐き出させてください。
長いのでスルーしてくださって結構です😔

今日夕飯後に息子が寝てしまったので、愚図り覚悟で寝てる間に夕飯の片付けとお風呂の準備をして、起きてから歯磨きをさせてお風呂に入ろうと促したら、youtube kidsが見たいと私のスマホを指差して愚図り出しました。

いつもならお風呂上がりに少しだけ見せるのですが、今日はお風呂前だったので「お風呂入ってから見ようね」と言っても聞かず、「アンパンマンがお風呂で待ってるよー」「うんうん、見たいよねー。ママも一緒に見たいからお風呂入ってから見ようよ。」と色々言い方を変えてみても駄目。なのでタンクトップにオムツの状態で少しだけYouTubeを見せてタイミングを見てお風呂へ入れようと連れて行ったらギャン泣き💦おまけにバスチェアに座りたがらずギャン泣きしながら「抱っこー!抱っこー!」と大騒ぎ💦いつも通り私が先に体を洗ってる間に落ち着くけなと思ってたら更にヒートアップ💦生理中でいつもよりイライラしやすくなってるのはわかってたんだけど、どうしてよいかわからず「待ってって言ってるでしょー‼️‼️‼️」と怒鳴ってしまい、子供をビックリさせてしまいました。すぐに後悔して、息子も私も簡単に体を洗ってすぐにあがりました。
息子にキツく言ってしまう度に自分に自信が無くなってきます。今住んでいる場所は旦那の地元なのですぐ話を聞いてくれる友達もいなく、姉や母も持病持ち(私も)なので心配させなくないなと思って誰にも言えず「私はまだやれるよ」と言い聞かせてなんとか切り替えようとしてます。
息子も落ち着き、いつも通り私を見てニッコリ😊してくれるのでそれに救われて頑張ろうと思えます。
旦那は仕事で帰りが遅く、土日も買い出しに行く以外はあまり外出をしようとしません。家にいても朝遅く起きてソファに座り気がついたらまた眠ってる。普段忙しいから仕方ないと思っても、専業主婦だけど私だって土日くらい休みたいと思ってしまう。自分を責めてはいけないと思いつつも、気持ちが沈んでしまうと、今まで我慢している事が一気に溢れてしまい何度も息子を連れて地元に帰りたいと思ってしまいます。帰っても居場所がないのはわかってるのに。
長々とすみません。止まらなくなってしまった💦
おかげで頭痛くなってきた😅でも少しだけ落ち着いたので、残りは休みがちになっていた日記に書こうかな。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます💦
お目汚し失礼しました🙇‍♀️

コメント

ひなあられ

私もイライラMAXになる時ありますよ😭だいたいその後、大反省なんですよね💦
最近イライラしてると、息子が『ニコニコ〜😆ニコニコ〜😆』と笑顔を見せてくるので、よっぽど息子の方が大人だなと、さらに泣きそうになります😭😭
そんな息子に救われ、日々頑張ってます。

一緒に頑張りましょう♡

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます💦
    息子は悪くないのにと毎回心が折れそうになります😔
    いつもはこんな事書かないのですが、心が叫ばずにはいられなかったので書いてしまいました。

• 9月7日
sig

同じく、イヤイヤ期2歳児boyの母です🙋🏼‍♀️下に5ヶ月の子もいます。専業主婦だから、毎日家の中で二人一緒に面倒見ていますが、2歳児全然言うこときかないです‼︎

ご飯食べるのイヤ、歯磨きイヤ、お着替えイヤ、お風呂イヤ。しょっちゅう怒ってます。

ぶんぶんさんの気持ち、すっごく良く分かります。寝顔見て、毎日夜は自己嫌悪です。でもでも、母も人間なので、体調や精神的に余裕ないときは仕方ないですよね。人にはそう言えるのに、自分の事となるとつい怒る→後悔の繰り返しで。私も一人になりたいと思います。土日の数時間、一人にしてよって思います。でも人に預ける勇気がないんです…。

自分の気持ちを文字にするってすごく良いですねー少し心が落ち着きますよね。
私のストレス発散方法は、大好きな歌を聴きながら、歌ったり色々考え事したりします。

ぶんぶんさん、一人じゃないです。おんなじ様な気持ちで育児してる人がたくさんいるので、「きっとあの人も今頃怒ってるんだろうな〜」って思いながら、また明日から新たな気持ちで頑張りましょう😊

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます😭💦
    ホント自己嫌悪ばかりです。

話せる相手がいないので日記を書こうと思っても書く余裕すら無くて、昨日はたまらずこちらで吐いてしまいました😫
    日記で愚痴っても頭痛が残るだけで、子供の成長の変化も書き留めたいのに愚痴ばかり。読み返したくない日記になってしまいそうです😅

「一人じゃないです」という言葉に救われました✨ありがとうございます😭✨
    息子の前では笑顔でいたいですから、頑張りたいです💪

• 9月8日
  • sig

sig

グッドアンサー、ありがとうございます😊嬉しいです。

周りを見ると自分以外の人達は、みーんな育児が上手くいってる様に見えますよね。母がお洒落していたりすると、私ってどーしてこんなに…って良く落ち込みます。

でも育児って、誰だって絶対泥臭い事ばっかりだと思います。芸能人とかSNSでキラキラして見えるけど、そこには見えないもっと泥臭い事が沢山あるはずなんですよね。

私なんて、ズボラでよく手抜きします。育児も家事も真剣過ぎると疲れますもんね。
    子供のおもちゃ片付けずに一緒にだらだらしてみたり。朝のお茶碗洗うのお昼過ぎだったり、お出掛けもたまにしかできなかったり。子供と一緒にお昼寝したり。夜ご飯も2品しか作れない時あります😅でもでも、それで少し楽できて、母が笑顔だったらいっかな〜って思います。
    母の笑顔が、子供の幸せですね💕

• 9月8日
  • sig

sig

そーそー。保育士の友人が言ってました‼︎

イヤイヤ期でご飯食べない時は、無理に食べさせなくていいよ〜って。お腹空いたら、絶対本人が食べたがるからねって。無理に食べさせようとして、母がイライラするよりは、「今は要らないのね〜」ってさーって片付けると母も楽だよって😆

• 9月8日
ママ

そんなこと日常茶飯事です😂
怒鳴りまくり😂
そんなに自分を責めないでください!!
素敵なお母さんだと思いました。
私は鬼母だ😂

たまには一時保育などつかって息抜きしてみては?

私は仕事してるので日中は子供と離れられるのにそれでも夜はイライラすることあります。
専業主婦かなり尊敬です😭😭😭

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます💦
    他の方のコメントも読んでいて泣いてしまいました😭💦
    いやいや、私も鬼母ですよ💧
    専業主婦と言ってもかなりズボラだと思います💦
    息子の偏食もあり、ご飯もかなり手抜きでイヤイヤ期と混ざってイライラしまくってます😖

私も仕事をしていましたが、持病持ちで妊娠を機に退職しました。
    でも一馬力ではギリギリなのでホントは働きたいです😔

一時保育考えましたが、預けたら預けたで気になって落ち着かないだろうなぁと😥1人になりたいと思いつつ、息子と離れると不安と矛盾した気持ちでいます😅疲れるけど息子とお散歩行ったり近所の幼稚園の開放日に遊びに行くだけでも少し気分転換になるけど、やっぱり話せる相手がいないとストレス溜まっておかしくなますね😫

• 9月7日
ぶちゃん👩🏻

めちゃくちゃ分かります!
うちも2歳です!4ヶ月の子供もいて2人を1人で見てるのでイライラしたら普通に怒鳴ります(笑)旦那は仕事ばっかりでワンオペです😂
実家も県外で頼る所はほぼ無しです!
イヤイヤ期も始まり言う事を聞いてくれないとムカつくし疲れますよね、、、。怒鳴った後、私も凄い後悔します。「そんな事で怒らなくても良かったのに」って毎回そんな感じです。でも子供が笑いかけてくれると嬉しいし安心しますよね!子供かイヤイヤしたら「今日くらい風呂はいーや!」とかそーやって諦めたりすると楽ですよ(笑)お互い家事、育児頑張りましょーね!!!

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます!
    1人でも大変なのに、2人のお子さんのいるママはもっと大変ですよね😖💦

わたしも実家が新幹線の距離です。最悪頼るとしたら旦那の実家なんですがなんか甘えられず。
    昨日は諦めるタイミングを間違えたなと思いました。なのでお風呂上がりは「明日は土曜日だし今日くらい遅くまで息子が見たいDVDを見せて私も落ち着こう!」と23時まで起きて遊んでました😅

励ましのお言葉ありがとうございます😭私だけじゃないんだとわかって安心しました。
    お互い頑張りましょう💪

• 9月8日

私も2歳3ヶ月の息子の母です!
お母さん頑張りましたね~☺️いつもお疲れさまです!
最近、我が強くなってきたのにまだ言葉で全部理解できなかったり本当に大変ですよね。うちもです。
投稿みて私も嫌なことばっか、しんどいことばっか!でも頑張ってるママがいる、私もがんばろうー!と思えました!ありがとうございます☺️

• ぶんぶん

ぶんぶん

そうなんです、段々と我が強くなってきて辛いと思う事が多いです💦

お互い大変だけど頑張りましょうね💪

• 9月8日
Kamishim

大丈夫。みんな同じですよ!母も人間ですもの、2歳児には超イラついて、感情任せに怒鳴る時あります(TT)
旦那さんの支援も少ないのでストレス溜まって当然です。
私の解消法はママ友をつくって話したり、支援センターのスタッフさんに愚痴ったり。
後は一時保育です!はじめは心配かと思いますが、ママもリフレッシュできて子供に余裕を持って接する事が出来るようになりますよ。子供も新しい世界に触れて急に成長したりと楽しみなこともあります^_^

• ぶんぶん

ぶんぶん

一時保育、考えてみようと思います😊息子の幼稚園入園までの練習にもなるし。ママの気持ちに余裕がないと怒ってばかりの自分や息子にも良くないし💧

• 9月8日
柊0803

私も飛行機距離に嫁ぎ周りには義理実家すらない場所です。
娘は3歳1ヶ月、まだまだ2歳は可愛いと思いますよ。更に言葉も発達するので倍程エスカレートしてきます💦

が、我が家では「諦める」事をせずに向き合うことにしています。
泣いても喚いても約束したことはさせない。お風呂も入らないと駄々をこねるならママだけ先に入る等、徹底しています。(ドア開けっ放し)
が、大抵は「ごめんなしゃーい」「お風呂はいるー」となります😂

我が家も寝る時に30分だけタブレットを見せていますが、それ以外の時間はどんなに騒ごうと一切見せません(見えないところに置く)

子供のイヤイヤに向き合うのも大事ですが、爆発するよりはスルーする力も養っていくといいですよ!

• ぶんぶん

ぶんぶん

娘さんの反応可愛いですね💕
    私も今、息子と向き合う為にどんな風にしたら良いか試行錯誤してます💦

時には諦め、スルーし、息子の気持ちに同調しながらどうやって切り替えさせるか、日々研究ですね😅

• 9月8日