※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに授乳を欲しがり、おしっこやうんちも多いです。授乳回数が足りないのか心配です。助言をお願いします。

母乳の回数!
生後1ヶ月の息子がいます新米ママです。
完母で頑張ってるんですが、今日は朝起きてから今まで一時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。
おしっこもうんちも10回以上です。

おっぱいが足りないから一時間おきに欲しがるのかなぁ?
さずがに1日中、一時間おきの授乳で疲れてしまいました。

どなたかご意見を宜しくお願いします(^ω^)

コメント

ぴーちゃん

一ヶ月の頃って、眠くても抱っこして欲しくても暑くても寒くても、何か嫌なことがあれば口をパクパクさせて泣く時期です!
なので、泣くたびおっぱいではなくて、抱っこであやしたりしてみてはどうでしょう??
ウンチもオシッコもしっかり出てるということはおっぱいの量は足りてる証拠ですよ☆

むーちる

8ヶ月の息子を完母で育てています(^^)
私も1ヶ月のころ1時間おきの授乳してました!夜は3時くらい寝てくれる子だったので、1日12回~18回くらい。
30分飲んで30分寝てまた授乳\(^^)/笑
おしっこが出ているなら足りてると思います(^^)検診は終わりましたか?検診で体重が増加していれば問題ないとおもいます♡⃛
まだ一気にたくさん飲めないのでちょこちょこ飲むんですよねー!大変ですが、だんだん回数は減っていきます、頑張りましょう(^^)

みき♪

回答ありがとうございます!!
抱っこしてトントンしてると眠ってくれるんですが、布団に寝かせると泣いてしまいます(;_;)

オムツかえて、ゲップもさせてみたり色々やってるうちに時間がたって、おっぱいを欲しがって飲ませると食い付きます。
おしっこもうんちも出てるのは、おっぱいが足りてるんですね)^o^(
一時間おきなのは、1回のおっぱい量が少ないからですかね?

mm___<333

母乳は消化が早いですし、その頃の赤ちゃんは吸ってる途中で疲れて寝てしまう事もあるので1時間で欲しがることもよくあります。

私なんて、30分以内にまた授乳って事もしょっちゅうでした(^^;;ほんと一日中おっぱいって感じでした。

赤ちゃんはお腹が減って泣くだけではないので抱っこで気を紛らしてあげたりしてみてはどうですか?(既にしていたら、ごめんなさい)

疲れてしまったらミルクに頼って少し休んでもいいと思います^_^
一回ミルクをあげただけで母乳量が減ることはないですし、疲れていると母乳も出にくくなるので隙を見てお母さんも休んでください^_^

ぴーちゃん

抱っこじゃないと寝ない時期ありました!うちは昼間は抱っこじゃないと寝ないのが2週間、夜は3日くらいで終わりましたよ☆
一時間くらいかけて寝せたのにおろしたら10分くらいで目覚めることもよくありました💦
かなり辛いですよね😭
抱っこしたまま寝れる態勢を探すことに必死でした(笑)
乗り越えたら寝るようになりますよ!

みき♪

まさに今、そんな感じです(>_<)えー今、飲んだばっかじゃん!って感じです(笑)
今日は1日中おっぱいか泣いていたので家事が出来ませんでした。
夜は寝てくれるといいなぁ~★
頑張ります(^ω^)
ありがとうございます!

みき♪

抱っこしてトントンしたら寝てくれるんですが、すぐに気づかれてギャン泣きです(笑)

そうですね!ミルクに頼る事も必要ですね♪

みき♪

みんなそんな時期を乗り越えて頑張ってるんですね★
私も乗り越えてなきゃ!

今も腕の中でスヤスヤ、布団に寝かせたら泣くんだろうなぁと思うと、なかなか布団に行けません(笑)

こたくんママ

まだ1ヶ月なら混合でいいんではないでしょうか?母乳の量がたくさん出るようになるのはこれからです。赤ちゃんもたくさん吸えるようになるのもこれから。わたしは来週で一ヶ月になる子を育ててますが、うんちは一日二回でまとめて3時間は寝てくれます!ちなみに母乳+ミルク60あげてます!

みき♪

回答ありがとうございます!
うんちは1日2回~うちは、どばっと出たり、ちょびっとでたり、回数にすると毎回10回ぐらいになります。多すぎなのかなぁ(>_<)
3時間寝てくれたら助かりますね!!
このまま、一時間おきが続くようなら混合★考えてみます(^ω^)
ありがとうございます!

むーちる

ベストアンサーありがとうございます♡
私も初めての育児なので不安でつい育児書通りにって神経質になっちゃってるんですが、新生児の頃はうんちも10回くらいでたり5日くらいでなかったり、授乳回数も個人差があるので、育児書通りになんて無理でした(^^)
お互い大変だけど悩みすぎないように頑張りましょー\(^^)/

みき♪

確かに育児書通りにはいきませんね^^;
一人一人個性を持つ人間ですもんね♪
明日は笑顔で息子と1日を過ごしたいです(^ω^)
頑張りましょうね!!

こたくんママ

ちなみにわたしは産院で混合のアドバイスを受けました!新生児はまだ吸い付く力が弱いから、哺乳瓶で吸う力をつけさせてねって。赤ちゃんにとってのご馳走はミルクではなく母乳だから、吸う力と母乳の出が良くなったらミルク飲まなくなるから、そこから完母にすればいいよって!お母さんの体力が一番大切ですから、無理のない授乳頑張って下さいね*

みき♪

なるほど!!退院した直後は夜だけミルクを少し足してたんですが、途中から母乳だけで頑張っていました(^ω^)
1ヶ月検診では母乳だけでも体重は増えていたので安心していたんですが、頻繁な授乳になら不安になっちゃいました!

ミルクを上手に使って頑張ります★
ありがとうございます)^o^(