※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち子
ココロ・悩み

離婚調停中で、相手方が離婚届を書いて欲しいと言われ、養育費や婚姻費用の話がない状況。弁護士から勝てないと言われ、お金の問題もあり迷っている。嫌がらせも受けているが、離婚すべきか悩んでいます。

離婚についてです。長くなってます、すみません💦

ただ今離婚調停中で1回目を来週に迎えております。

私が申し立てして、相手方が離婚するなら早くしたいらしく
自分には会いたくないだろうから離婚届を私が書いて私が相手方の母親に連絡して渡してほしいと言われました。

養育費、別居中の婚姻費用の話もないまま。

私の弁護士曰く、調停起こしても勝てないと思います、と言われました。
なので、このまま離婚した方がいいと言われました。
相手方には弁護士はついていません。

今育休中でお金もない、別居中のアパートの家賃【相手が住んでいたのに】、電気代、なにからなにまで私名義だったため
私支払いだったのに養育費は貰えなくても別居中の婚姻費用だけでも返して欲しいのに
今離婚届を渡してしまうとその話もないため、お金は全て私持ちになってしまいます。というか逃げられますよね…。

お金がないため法テラスを通じて弁護士を雇ったのに
その弁護士に勝てないとおもいますと言われ、何のために弁護士雇っているのかわからなくなりました😯

このまま離婚届を渡すべきなのでしょうか?

私も早く離婚はしたいです、今まで別居中嫌がらせされてきて
相手方の友達から 暇、絡もうなどの探りの連絡がきたり
お金振り込むと言っていたのに時間がないと言われ結局振り込まないまま、なのに自分は友達と飲みに行ってたり飲み屋に飲みに出たり
家賃を払わないため退去することにし相手方が荷物を出した後アパートに帰ると子どものへその緒、洋服全部、スタジオで撮ったアルバム、エコー写真等なく
コンビニ弁当のゴミだらけ、外に干してあった洗濯物はそのまま【1ヶ月以上】自分の洗濯物だけしていた様子
などなど嫌がらせを受けていたのにこのまま離婚をしてもよいのでしょうか?

コメント

ここな

離婚理由によると思います。
その上で弁護士さんは勝てないといっているのかな?
ちなみにへその緒やアルバムは取り返しましたか?

  • なち子

    なち子

    DVを受け、まだ1回目だったからなのかもしれないです💦
    ですが、過去に相手方のお姉さんをベランダから落として鑑別所、保護観察、少年院に入ってたらしいんですよね。
    DVを受けた時も警察を呼んで、民事刑事と数台パトカーがくるくらい暴れてました。

    へその緒などは離婚届を持ってきた時に相手方の母親から返されるらしいんですよね。
    んで、私1人できてくださいと言われました💦

    • 9月7日
  • ここな

    ここな

    少年院に入ってたことなどは結婚の時に知らされてなかったのですか?
    それだとそれも離婚理由にあたるとおもうので勝てないというのが。。
    ちなみに離婚調停では何を求めてますか?
    求めすぎだから勝てないといわれてるのかな?
    養育費なしで別居中の生活費などはらってほしいということを求めてるならかなり優しいので勝てると思うんですが。

    1人では行かない方がいいです!
    御両親なり職場の先輩なりにお願いしてついてきてもらいましょう!!

    • 9月7日
  • なち子

    なち子


    別居したときに知りました、少年院に入っていたではなく少年院などに入っていたと周りから聞きました。
    その事件を起こして、その3つのいずれかがついてしまったみたいなことです。
    とりあえず、親権、養育費、別居中の婚姻費用を要求しました、が養育費払う代わりに子供への面会を求めることが多いと聞くので
    その場合養育費はいらないかな、と考えています。

    私ももしものことがあった際のことを考えて1人では行くつもりはありません。
    弁護士さんについてきてもらうことを頼むとそれはできないと言われました…。

    • 9月7日
めい

その弁護士さん、おかしいです!
離婚同意しているなら、婚姻費用、養育費、財産分与するだけです。勝ち負けは慰謝料のことでしょうか?それで勝ちとか負けとか言う弁護士さんはちょっとなって思います。
そして、調停へは弁護士さん付き添いはもちろん、自分の代わりに弁護士さんだけに行ってもらうこともできます。
私も弁護士さん雇って離婚調停しましたが、調停はほとんど弁護士さんに行ってもらい、最終日も出席はしましたが、相手とは別室にしてもらい会わないよう配慮してもらえました。離婚届も調停離婚だとお互いに書く必要はないです。
相手が出席しなければ調停不成立になり、裁判に持っていく形ですが、裁判になっても、判決は調停で決められる額だと思います。
つまり、旦那さんはなち子さんに養育費、婚姻費用は必ず支払う義務があります。そこまでいけば給与の差し押さえも可能です。

ただ払う気がなく逃げ続ける人もいるようです。カッとなる性格だと子どももいるし怖いですよね。
しっかりした弁護士さんや周りの人に守ってもらってした方が良いと思います。お金が絡むと豹変する人も多いので。

  • なち子

    なち子

    おかしいですよね💦
    慰謝料は要求してません!
    親権、婚姻費用、養育費、子供の物を返して欲しいくらいです!
    ですが、養育費は払ってくれるような人ではないのでそこは諦めています。貰えたらラッキーくらいにしか思ってません😇
    養育費払う代わりに面会を求められたら養育費は諦めようと思っています。

    最初の調停はまだ弁護士がつく前に予定を決めた為弁護士さんも1回目は予定があるためいないのですが、2回目から一緒に付き添ってもらえるようになったのですが、何も話し合わず離婚届を相手方のご両親に渡すなんて何のために弁護士雇ったのか、なんのために調停をするのか、わからないですよね😥💦
    むしろ、相手方も離婚に賛成しているなら養育費等の話は大事な事ですよね。


    このまま離婚届を渡してしまうと相手方の性格上逃げるのは間違いないです。

    • 9月8日
  • めい

    めい

    なち子さんの考えが正しいです!
    先に離婚届なんて聞いたことないです。調停では、色々決めてから離婚です。私も養育費の支払いから逃げるような夫だったので、養育費減額の代わりに離婚の席上で財産分与慰謝料の交付を求めて少しでも確実にお金をとりました。
    それくらい離婚はこちらの切り札です。離婚を拒まれたら、相手は婚姻費用を何年かは払い続ける義務が生じますから。
    離婚を先には考えられません。

    面会交流は、養育費を払っていなくてもさせないといけないそうです。
    養育費の支払いと面会交流は別物だと言われました。親であれば面会交流する権利があるし、それが子どものためだというのが裁判所の考え方です。
    でも、面会交流に色んな条件をつけることができます。DVがあったなら尚更!子どもプラスお母さんだけで無く、両親なども一緒とか色々相手が嫌がる条件をつけれるそうです。一切拒否は出来ませんが、嫌な条件をつけ続ければ面会交流の回数は多分減ると思います。

    しっかりした弁護士さんについてもらって、法にのっとって決めていくのが良いと思います。

    • 9月8日
  • なち子

    なち子

    弁護士の考えでは、一番優先することは親権をとって離婚することで養育費、婚姻費用は拒まれたら折れましょう、ということでした。
    離婚を拒まれて裁判まで行くと負ける可能性もでてくるからと。
    ですが、今は相手方は離婚にも賛成していてまだ養育費等のことは一切言ってない、拒んでいるのかさえわからないのに今離婚した方が良いでしょうという考えが理解できなくて💦

    面会交流は養育費貰ってなくてもさせないといけないなんておかしい話ですよね、そもそも。
    養育費すら払えない奴が父親ズラすんなよ、って感じですね😭💦

    嫌がる条件付けまくりますよね、そーなってきたら。
    時間も2時間とかにしたりして。

    • 9月8日
  • めい

    めい


    離婚、親権拒まれるとややこしいですからね💦DVは、離婚理由の婚姻を継続しがたい重大な理由として認められないんですかね。認められれば裁判にいっても離婚できるし、親権も乳児ならほぼ確実に母親がとれます。私は専業主婦でしたが、99パーセント親権は大丈夫と言われていました。
    確かにまだ養育費等の話を出してもいないなのにすぐ離婚した方が良いというのは不思議ですね。DVや少年院の話を聞いて、難しそうな相手だから話を出して拒む前に先に離婚と親権だけでも確保した方が良いケースと判断したのかもしれませんが。何だか法を挟んでも、こちらが何故そこまで譲歩しないといけないのかと思いますね。

    ホント私もおかしいと思います!私も離婚調停を通して、理不尽をすごく感じました!子どものための面会交流なら、養育費の方がもっと切実に子どものためだと思います。
    取り締まりにくいところに対して、法は弱くて、結局逃げ得なのかと思いました。
    だからこちらも法の逃げ道を探しながらうまくやるしかないと思います。

    色々落ち着くまでは、色んな理不尽を感じると思いますが、お子さんのためなち子さん自身のために頑張って下さい!

    • 9月8日
  • なち子

    なち子

    ほんとそれですね。
    99%ってすごい安心できますね!
    とりあえず、親権とらないと安心して外で歩けませんもんね、もし連れ去られたりしたら最後ですし💦
    あとから婚姻費用請求しても逃げるに決まってると思うんですが、どこまで自分が折れないといけないのか、ですよね。

    父親がいなくたって子どもは育ちますが、そもそもそれなりのお金がないと育つもんも育ちませんよね。

    ありがとうございます!!
    少なからずいい結果になるよう頑張ります!
    めいさんも大変だったんですね、お疲れ様でした!お互い頑張りましょうね!

    • 9月8日
じゅん

調停では勝つ、負けるって言うのはないと思います…
離婚をしたいのなら、その後の生活の保証や慰謝料、養育費等を話し合いで決めるって感じだと思います。
因みに調停で離婚が成立したら離婚届は書きません😊

  • なち子

    なち子

    そーですね、話し合いですもんね…。
    そーなんですね!!
    一応離婚届をもらってきちゃいました😂
    離婚は成立すると思うんですけど、相手方が出廷するかどーかわからないです💦
    保護命令のときも出廷しませんでしたし、仕事も土日休みなので…。

    • 9月7日
りん

その弁護士の発言の意味がわかりません。
勝ち負けって何が?まだ始まってもないのにw
離婚するのはするでも決め事はあるので何も話ないままは常識的におかしいですね!ウチも相手がそうですけど(笑)
とりあえず離婚はせずに婚姻費用申立ての調停を立てたのなら引き伸ばしてって出来ないんですかね?

  • なち子

    なち子

    裁判だったら別居期間が短いので負けてしまう可能性がある、とかならわかるんですけど調停ですし、負けてしまうってゆっちゃっていいの?って感じですよね(笑)

    それはできると思うんですけど、相手が調停には行かんと言っているらしいので、そこですよね😭💦

    • 9月13日