※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ♡
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。同じ月齢の子供がいて、マネをされたり、行動が気になります。予定の時間を守らなかったり、プライベートなことを聞かれたりして疲れています。関わりたくないけど、どうしたらいいでしょうか。

もう限界なので、相談に乗ってください。
ママ友についてです。

子供が同じ月齢で家族ぐるみで付き合いしていました。
最初から、ちょっと苦手かも?とは思っていましたが、だんだん仲良くなりました。

ですが、店員さんにたいしてタメ語、うちの旦那に対しても同い年とはいえ最初からタメ語。

メルカリの文章やInstagramの説明文を真似したり持ち物も全て同じにする。
歩行器かわなきゃってなって、ママ友が先に買ったのですが、私があとから違うものを買ったら、同じにしなかったんだ!って。。

家も幼稚園も隣同士、同じにしたいらしく、、
ここまで来ると何もかも同じで怖いです。
(私は昔から真似するのも真似されるのが大嫌いです)

それと、花火をしよー!って予定を立てていて、時間も決めていましたが、ママ友の方が旦那さんの実家にいかなきゃだから、少し時間おそくなってもいいかな?とのことでした。

私は近所迷惑で苦情にならないような時間なら問題ないよと答えました。
ですが、時間は伝えられないまま当日。
私が何時頃になりそー?ってきくと
今デザート食べてるからそれ終わったらいけるよー!とのことでした。

こちらからすれば、え?人待たせておいて?デザート?仮に食べていてもいわなくてよくない?と思いました。。

それから2日後くらいに、「そういえば旦那が〇〇ママ機嫌直ったんー?ってきいてきたよ」って言われました。
言うつもりもなかったので、そうなんだ!などと流しましたが、うん、最初から機嫌悪そうだったって言ってた。 旦那(省略)人の事見抜くからこわいよねー。
というとこで既読ブッチしていますが、それ言う前に、旦那がとかじゃなく、せめて聞くならなんかあった?とか言わないかな?、、と思いました。

人の家の金銭面、性事情など深い所まで聞いてきたり、旦那が子供みてくれず家事が出来ないからっていっていたので、おうちお邪魔した時みようか?とは言いましたが、毎回毎回当たり前のように家事しだしたり、何も言わずご飯作り出したり。。
正直、自分の子で精一杯なのに、家政婦じゃないんだけど!って思うようになりました。

怖いし、疲れ果てました。

関わりたくないなと思い、LINE、Instagram外そうかなと思いましたが、一方的にするとなんでいきなり?とか、ほかのママ友に言うんだろうなーって分かっているし、旦那さんには自分の都合が悪いことは言わないと思いますし、悔しいです。
かといって、かかわりたくないし。。

それに店に行ったとき、店員さんがいくら同級生だったからといって、子供をカートに乗せてその場に置いてレジで喋りまくって、、わたしがいるからかな?私いなかったらどーなのか知りませんが、ありえないと思いました。

どうすればいいのでしょうか。。

コメント

みい

付き合い大変ですね💦
自己中すぎて周り見えてない人いますよね、、

私なら違う友達と仲良しアピールしといて
誘われたら予定があるからって徐々にフェードアウトします😌笑

  • みみみ♡

    みみみ♡


    ママ友作るのも良し悪しですね。。

    そうしてみます😣👌
    ありがとうございます!

    • 9月7日
あ

家が隣同士はなかなか辛いですねー😅😅
隣で同級生となると全く付き合わないのも難しそうですね😅これから小学生になったりのときを考えると少しずつ連絡の頻度減らしたりしてご近所付き合いくらいにさせていきますかね😭

  • みみみ♡

    みみみ♡


    まだ隣同士になっていません!(^_^)
    そーですよね💦

    • 9月7日
  • あ

    あっ、隣同士にしたい、ですね!勘違いしました!すみません😭
    喧嘩にならずにうまく治まることを願います😫‼‼

    • 9月7日
  • みみみ♡

    みみみ♡


    全然大丈夫です⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがとうございます😣👍

    • 9月7日
はなはないぬいぬ

隣同士とか子供の幼稚園など、絶対に同じにならないようにしましょう!なるべく約束はしない、後は夫婦そろって変ならなおさら距離を取りましょう。面倒なだけで良いことないですからね。

  • みみみ♡

    みみみ♡


    わかりました!(;_;)
    そうですよね💦
    ありがとうございます☺

    • 9月7日