※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
妊娠・出産

妊娠中、お昼寝は夜の眠りに影響する?午前中は動いているが午後は眠い。夜はトイレや不快な症状で目が覚める。お昼寝が2時間半も続くことに不安。

皆さんは、妊娠してから1日どのくらいお昼寝してますか?

今日から37週になりました。産休に入ってからは午前中は散歩をしたりと動いたりしているのですか、午後からはほとんど寝たりしていることが多いです。
旦那が1日働いているのであまりゴロゴロするのもよくないかなって思ってるんですが、眠たくて寝てしまいます。
夜もトイレに行きたかったり、お腹が苦しかったり、気持ちが悪く何度も目がさめるので、仕方ないかなって思ったりもします。でも、お昼寝するから夜眠れないのかなって思ったりもします。

今日は2時間半も寝ちゃったー( ;´Д`)
これでいいのかー?

コメント

ジュリア

私も産休に入ったらずっと寝てました(笑)
今しかゆっくりできないのでいいんじゃないですか??(^^)v
散歩もしてるみたいですし。

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます!
    今だけ〜と周りからも言われるのですが、何だか気がひけてしまって(^_^;)
    散歩も1日30分程度です。でも眠い( ;´Д`)

• 12月18日
ひさみん

私も産休入ってから気付いたら寝てます(笑)
午前1時間半、午後1時間半…寝るつもりは無くてもソファに座ると寝ちゃってます。なんだか凄い眠たいです。
でも今日から幼稚園冬休みなんで、今日はチクチク子どもに言われ起こされまくりでした(^-^)

• hanaya

hanaya

一人目の時が一番のんびりできるんですよね。ひさみんさんは、上の子のことも考えるとなかなかゆっくり眠れないですね(^_^;)

• 12月18日
奏

私は眠くなったら寝てますw
旦那に、昼間眠くて寝ちゃって〜という話をしても、産後は寝れなくなるから、今のうちにゆっくりしときな!とありがたい言葉を頂きました(´;ω;`)
昼寝してるのに、夜も爆睡してますw(トイレで1回は起きてしまいますが↓)

今の時期は欲に任せて寝ちゃっても良いんじゃないですかね(^ω^)

• hanaya

hanaya

うちも旦那から、ゆっくりしてと言われているので、いーかな(^O^)って思っちゃうんです。でも、旦那の疲れた顔を見ると何となくココロが痛みます(^_^;)
    なんだかんだで甘えてますが。

• 12月18日
  • 奏

旦那さんも分かってくれてるなら甘えちゃいましょう!w
    私も心が少し痛むので、夕飯頑張ったり、お菓子作っておいてあげたり、ちょっとした感謝を食べ物で伝えてますよ!(^ω^)

• 12月18日
  • hanaya

hanaya

体調のいいときは夜ご飯はちゃんと作ろうと思ってます(^_^;)
    私もお菓子作るの好きなんだけど、体重のことを考えると作れないのが本音です。旦那が食べてると食べたくなっちゃうので…( ;´Д`)

• 12月18日
にゃんまる

こんばんは( ^ω^ )

正産期に入られたのですね!
私もお散歩後は眠くて
つい眠ってしまいます(笑

けど、産後は寝れないよーと
言われてるので主人には
申し訳ないですが昼寝してます!

妊娠中も働いておられたのですから、今はお体を優先して休んでも良いのではないでしょうか(*´ω`*)♪

• hanaya

hanaya

今日から37wになったんです★無事にお腹の中に居てくれて嬉しいです♡
    産休も3週間経つと、なんとなく罪悪感も出てきちゃったんですよね(^_^;)
    でも今は出産に向けて、のんびりします!

• 12月18日
雪宝

夜にゆっくり寝れないのは同じです。私も昼寝というか眠い時に寝てしまいます。
私は布団に入って30分くらいしか寝ません‼︎起きてそのまま布団の中で2時間もゴロゴロします‼︎
あまり寝すぎないようにしています。2時間昼寝した夜になかなか寝れず、横の旦那の鼾イライラでしょうがないです。仕事の疲れプラス私のイライラ態度で旦那がかわいそうだと思ってしまい、昼寝時間を調整しています。

• hanaya

hanaya

眠い時に寝れるのが幸せですよね。昼寝でも調整しながら寝ると、夜眠れるかもしれないですね。
    雪宝さんもゆっくり眠れますよーに(^O^)

• 12月18日
じゃすみん

私もかなりお昼寝しちゃいます。
座ってるだけでも眠たくなるので…

朝、主人が出掛けてから、いつの間にかソファでウトウト小一時間ほど…
この前は、お化粧している最中に寝てしまってました…(^^;;

お昼ご飯食べて眠たくなって、気が付いたら4時なんてこともよくあります。

だから、買い物やお出かけは午前中に気合いを入れて行きます。

今だけの特権だ!と、自分を甘やかしてます笑

• hanaya

hanaya

私も妊娠前から食欲より眠気で、大人になってもご飯食べながら寝ちゃうことありました(笑)
    動けるときに動いて、眠いときに寝れるのは今だけ!ですね!

• 12月18日
rye

気にしすぎです。
夜はなかなか寝つけないのだから昼間は安静にすべきです。
ちょっと動くだけで浮腫んだりします。

• hanaya

hanaya

気にしすぎですよね〜(^_^;)

• 12月18日
  • hanaya

hanaya

途中で回答しちゃいました(^_^;)
    むくみもあるので、少しマッサージもしながらゆっくりします!

• 12月18日
  • rye

rye

マッサージよりも座布団などで足をあげてる方がいいですよ。
    手の浮腫はゴムボールなどを握ったりするといいですよ。

• 12月18日
  • hanaya

hanaya

またまたありがとうございます!
    足を上げて寝るのは、意識のあるときはやってみてます(^O^)
    少しでもむくみ予防がんばります!

• 12月18日
Lyco

たまひよネットに書いてあったのですが、後期になると夜寝れなくなるようなことが書いてありました。
赤ちゃんの夜泣き?に合わせてママもそういう体になってくるとか。

私も昼間の方が気持ちよく寝ちゃいます。
でも夜寝れなくて、やっと朝型寝てそのまま午前中寝て、というダラダラ生活です(^_^;)

切迫早産で安静中ってのもあるんですが、横になると昼間はとくに寝てしまいます。

私もこれでいいのか…と思ってしまいますが気にしないようにしてます(^_^;)

• hanaya

hanaya

夜泣きに合わせた身体になってきてるんですね(^_^;)
    確かに昼寝の方が眠りが深い気がします。
    あんまり気にしないのが一番ですね!子どもが生まれたら、この時間が懐かしいんですよね

• 12月18日
  • Lyco

Lyco

もう一度、たまひよを見たら
    私が書いたことがちょっと違ったので、再度コメントします。
    以下、文章が書いてあったことです!

「産後は数時間おきに赤ちゃんに授乳することになるので、それに備えてすぐ起きられるよう眠りが浅くなったり、寝つけなくなるなど、妊娠中から睡眠リズムが変わってきます。ただし、短時間睡眠でも疲れが取れるように睡眠の質も変化するので、寝不足感はあるかもしれませんが、問題はありません。」

ということらしいです!

• 12月18日
  • hanaya

hanaya

わざわざ訂正ありがとうございます!
    いくら寝ても眠いのは、そーゆーことですね!でも昼寝の方がよく眠れます(笑)

• 12月18日

一時間か一時間半ぐらい寝てます(^_^;)
眠たくて眠たくて(^_^;)

• hanaya

hanaya

同じく眠たくて、眠たくて、本能のままです(笑)
    眠れるのは幸せですよね

• 12月18日
あやぱんxx

同じく37wで里帰り中です(^^)
朝は7:30頃起きて、お昼前にちょっと寝て、お散歩行って、また寝て…という感じです。
それでも夜はぐっすり寝られてます 笑
先輩ママさんにも産まれたら寝られないから寝ておきなーと言われたので、今は甘えてぐーたらしてます(^^)

• hanaya

hanaya

やっぱり生まれたら眠れないから、今だけですよね(^_^;)
    でも夜も眠れるのは羨ましいです。最近は吐き気から戻すことが多いので、辛いです(._.)

• 12月18日
みゆ

寝られる時にたくさん寝ておいた方がいいですよ⑅◡̈*
私も妊娠中は午前中9:00〜12:30とか寝てました笑
そして夜は徹夜とかありました😱
夜は夜泣きに備えて眠れなくなってくるらしいので、その分昼間寝ていいと思いますよ☆
産後は自分が眠くても子供が起きてると寝られないので、自分のタイミングで寝られるって幸せですよ〜〜😁❤️

• hanaya

hanaya

もともと朝型人間なので、昼寝て夜起きてるのに罪悪感が出てきちゃうんですよね(^_^;)
    でも今は寝れる幸せを噛み締めて寝ちゃいます(笑)

• 12月18日
yyynon

私は、夜寝れんくて、旦那さんを仕事に見送ったら昼過ぎまで寝てしまってます。そのため、最近では昼夜逆転ぎみで。笑
でも、寝れるときに寝ないと…無理に寝ようとするストレスもダメって聞きましたので、自分のペースで寝ようとおもってます(^^)

• hanaya

hanaya

昼夜逆転しちゃいますよね。私も今ごろ目が覚めてきました(^_^;)
    寝たいのに眠れないっていうのもストレスですからね。ママのストレスは心拍、血流の流れ具合からベビさんに伝わるって聞いたのでストレスフリーでいきたいですね

• 12月18日