※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

西東京市、武蔵野市、小平市、花小金井市の保育環境や子育て支援について知りたいです。現在保育園に通う子ども2人がいます。オススメの市や特徴を教えてください。

西東京市、武蔵野市、小平市、花小金井市のいずれかに引越しを考えています。小金井公園周辺エリアです。

市によって保育園の入りやすさとか子育て世帯の支援の手厚さが違うと思うのですが、この辺りに住まわれてるママさん、この4つの市だったらどこがオススメですか?

市の特徴とかも感じてることを教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに今は子ども2人とも保育園なので、このまま保育園に入れたいです。

コメント

ココアがすき

小平市在住です。
小平市は保育園はタイミングによって待ちがあるようですが4月からだとある程度は入園できるようです。
私は働いていないので友人情報ですが、、
ちなみに花小金井は市ではなく小平市の町名ですよI˙꒳​˙)

• ちゃこ

ちゃこ

お返事ありがとうございます。保育園の友人情報ありがとうございます!花小金井、勘違いしてました〜!ありがとうございます😊

小平市は子育ての補助とかってありますか?
    未就園児の公園とか遊び場は充実してますか?

• 9月7日
とっと

小平市民です😊
上の方同様、小平市は保育園新しく出来たりしているので選ばなければ入れると聞きますよ!
保育園事情はわからないですが、武蔵野市は福祉全般がすごく熱心でサポート手厚いです☺️✨✨

• ちゃこ

ちゃこ

教えてくださりありがとうございます!武蔵野市はお金があるって聞きました。手厚いんですね!

• 9月8日
ささ

私も小平ですー!
マタニティ相談の時に0歳なら入れるけど1歳以降は難しいと言われました(;_;)

• ちゃこ

ちゃこ

お返事ありがとうございます!一歳以降は厳しいんですか、、、

• 9月8日
ココアがすき

小平市の補助はよそと変わりないと思います。
隣の国分寺はインフルの予防接種は千円分出してくれたり、ロタウイルスの予防接種代金1部負担してくれたりあるそうですが小平市はないです。
公園ですがそこらじゅうにありますよ😊
小金井公園もタダですし、小平市はのどかな方だと思います。

旦那がとある件で市の役員を今年1年やっていますが、小平市は向上心がなくかなり保守的でなんの面白みもないなんてボヤいます、、、‪‪💦‬

• ちゃこ

ちゃこ

詳しいご回答ありがとうございます。
    保守的なんですね。こういう情報はネットで調べられないのでありがたいです。(^^)

• 9月8日
アラフォーママ

質問の趣旨と少し違うかもしれませんが、その中だと治安の良さは小平が1番いいですよ!!

• ちゃこ

ちゃこ

お返事ありがとうございます。治安のことは考えていませんでしたが、小平市はそうなんですね!

• 9月8日
(๑╹ω╹๑ )

西東京市の小金井公園から徒歩15分ぐらいのところに住んでます。
西東京市は待機児童100〜150人ほどだと何かの雑誌で読みました。が、五年ぐらい前の話なので今は不明です😭フルタイム共働きでも落ちてる方もいるみたいなので今もある程度待機児童はいると思います。
武蔵野市はこの中の市では1番人気なので待機児童も多いです。人気の街、吉祥寺駅があるので💦
西東京ですが特に他の市と比べて子育て支援は可もなく不可もなく、特に目立った対策はされてないです🙆

• ちゃこ

ちゃこ

詳しくありがとうございます!とても参考になります。フルタイム共働きで落ちる人がいるなら、、、、厳しいですね。

• 9月8日
✩✩✩

武蔵野市に住んでます。
待機児童が多く、年度途中の認可保育園は絶望的です。
ただ小規模の認証保育所ならどこかしらに入れるかもしれません..!

武蔵野市はファミリーも多いですが、学生や単身者も多いです(^^)
井の頭公園、動物園もありますし、武蔵境〜吉祥寺まで買い物にも困りません。
ただなにしろ休日の混み方がもの凄いですよ!
休日自転車で吉祥寺に行こうものなら駐輪場でまず待ちます😂
ベビーカーも多すぎてエレベーターもすごく待ちます。
ただ住んでいて楽しいことは間違いありません。
中央線沿線なので都心にもアクセスが良いですし✨

子育て支援が手厚いかはわかりませんが、今後子育て支援に力を入れたいと市長さんが度々言っています。認可保育園も徐々に増えています。
遊び場も沢山ある思います。

治安に関しては吉祥寺駅周辺はガヤガヤしてるのであまり良くないと聞きますが、住宅街は落ち着いてる所が多いと思います😌

• ✩✩✩

✩✩✩

すみません、、小金井公園周辺と書かれていましたね!
    小金井公園付近に住んでいる知人がいますが、車で出かけることが多いくらいののどかなところと言っていました。
    なので上に書いた武蔵野市の特徴はあまり当てはまらないかもですね😅💦

• 9月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

詳しくどうもありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

武蔵野市はそういう感じなのですね。
    市長さんの考え方で子育て支援はかなり左右されると聞いたので、情報とても参考になります。

どうもありがとうございます😊

• 9月27日
ザト

小平市在住です!
小平市はここ4年ほど、毎年3-5園ずつ保育園が増えているのに、待機児童数は10人も減らず、4年前からずっと180人ほどで、待機児童率がとても高いです。
ただ、新設保育園はほとんどが花小金井の方にできているので、新設園に絞れば、保育園は比較的入りやすいです。武蔵野市や西東京市よりは難しいと思いますが💦
小平市は児童館・支援センターの数が多く、子育て支援に力を入れており、未就学児向けのイベント数は多摩東部の中でトップです。
ハザードマップも鈴木町・大沼町以外は真っ青なので人気があり、多摩東部の中で人口が増えている比率が一番高く、毎年千人以上人口が増えているので、もしお子さんが小学校に入るころがも小平市に住む予定の場合は、事前に学区をよく検討されることをお勧めします!
人口が増えすぎて花小金井の方の小学校の定員を大きく上回り、去年か一昨年学区変更が行われたほど、学区問題は深刻です💦💦

• ちゃこ

ちゃこ

詳しくありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

小平市の状況がよくわかりました。ハザードマップや学区のことは全然知りませんでした。

勉強になります。どうもありがとうございます😊

• 9月27日