※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が左のみの授乳で体重増加が少ない。母乳にミルクを足す必要があるか悩んでいます。寝る前の1回だけでは足りないでしょうか?

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。
3ヶ月頃から授乳拒否があり、ほぼ左のみの授乳で1ヶ月たったのですが、今日の検診で体重が先月から200g程しか増えていませんでした。
先生には増えてきてはいるから順調に成長はしてるけど、母乳量をみてミルクたしてみてもいいかもと言われました。帰りに母乳量測ってみたのですが、80程しか飲んでいませんでした。
今まで完母できたのでミルクをどのくらい足していけばいいのかわからないのですが、寝る前の1回ミルクたすだけでは足りないでしょうか?

コメント

Himetan❤️

私は母乳の出が悪くて10位です💦
なのでミルクを毎回足してますよ❗
うちの娘は母乳の後、ミルクを160足して1日の授乳回数4~5回ですよ☺️

• choco

choco

コメントありがとございます!
    毎回足してるんですね!わたしも80〜100くらいなので毎回少しずつ足したほうがいいのかなーと思いました。夜中の起きる回数も少し前に比べて多くなったので、量調整しながら様子みてみます!

• 9月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

毎回足したます❗
    60位足して様子みてもいいと思いますよ😊
    ミルクは栄養価も高いので体重も自然と増えると思いますよ😊
    あと夜はミルクを少し多めにするとぐっすりと寝てくれますよ☺️

• 9月7日
あゆみ

はじめまして。
4ヶ月9日の女の子を育てています。
母乳の出が悪く、両乳で80ml程度です。
夜間授乳は母乳のみ、日中は3時間おきに母乳左右各5分のあとミルク100mを足しています。
哺乳瓶拒否気味なこともあり、全く飲まないor飲みきらないことも多々ありますが、毎日最低でも200mlほどはミルク飲んでいます。
うんち、おしっこは問題なく出ていて機嫌も良く、体重も問題なく増えています。

夜間は母乳作られてたくさん出ているかもしれないので母乳のみにして、日中は母乳のあとミルク足してみてはいかがでしょうか?
多めに(100〜120mlくらい)作って、飲む分だけあげてみるのが良いと思います。最初のうちは無駄になることも多いですが、そのうち適切な量がわかるようになります☺️

ちなみに…うちの子も左のおっぱいを嫌がる時期がありました。浅吸いが原因で、そのとき左の乳首に水泡(後に血豆になり、自然となくなりました)と白斑が出来ていました。
水泡やしこり、乳栓や白斑があると嫌がる赤ちゃんも多いと助産師さんに言われました。
たしかに、水泡と白斑がなくなってからは嫌がらず飲んでくれます。
一度母乳マッサージなどでしこりや乳栓など取ってもらうのもいいかもしれません。

• choco

choco

↑返信せずコメントにしてしまいました(笑)

• 9月7日
  • あゆみ

あゆみ

グッドアンサーありがとうございます!
    白斑が出来ているんですね!
    それが原因かもしれませんね。
    ネット情報なので信憑性があるかはわかりませんが…馬油が良いらしく、乳首に塗ってラップをしておくと取れやすくなるそうです。
    私も母乳マッサージでは白斑取れず、白斑ができている乳腺が詰まって根元にしこりができていましたが、馬油多めに塗ってラップしていたら一週間ほどで取れました。
    詰まったままだと乳腺炎になってしまうので、白斑できているところから母乳が出てるか確認するといいと言われました!出ていれば、白斑も押し出されてそのうち取れるそうです。
    馬油じゃなくても、乳頭保護クリーム(ヤギの油とかのやつ)でもいいそうです。
    それと、嫌がっても剃ってもらった方が白斑が取れやすいみたいなので、嫌々でも吸ってくれるなら右もしっかり吸ってもらったほうがいいかもしれません😣

• 9月7日
  • choco

choco

もう2回も乳腺炎になってます😭
    一応白斑あるところからも母乳はでてるから、様子見るしかないと言われて…ほんとに頑固な白斑です。ラップためしてみます!本当にこれが取れたら嬉しすぎます😂
    一応いつも右もチャレンジしてます!全く吸わないことがほとんどですが。
    根気強くがんばります!!

• 9月7日
よー

元々混合で、出が悪く今月から完ミにしています。
参考になればですが、飲みムラはあるものの、今は200あげています。
母乳が順調なら180にしようと思っていた月齢ですが、完ミなのでミルク缶の表記通りに沿ってあげてみています☺️
母乳80出ているなら、100とか120くらいを様子見であげてみるといいと思います✨
間違っていたらすみません💧

• よー

よー

ちなみに4ヶ月の子が母乳だけを飲む場合どれくらいのトータル量がいいのかは把握していないですが、80だけ毎回あげて寝る前だけ足すのは少なすぎではないのかな?と思いますが、授乳間隔が多いならいいものなのか...確認した方がいいと思います☺️
    あとはお子さんが足した分ちゃんと飲むかですよね。
    先生がおっしゃるのなら毎回だとは思いますが...

• 9月7日
  • choco

choco

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!
    やっぱり毎回80くらいだと少なすぎですよね!母乳量も何回かはかってみてミルクも調整してみようか…難しいですね!
    とりあえず夜だけじゃなくて、何回かミルクを追加してみたいと思います!!

• 9月7日
choco

詳しくコメントありがとうございます!
まさに白斑できてから拒否が始まったような気がします。なかなか頑固で母乳外来いってもなかなかとれず、今に至ります💦
100あげて、とのくらい飲むのかみつつ調整してみようと思います!

ららら

もう締めちゃった感じかもですがすみません、気になったので💦うちも両乳で50〜80位で混合です。ほぼ毎回ミルク40位足してますが、飲んだり飲まなかったりで、寝る頃に100足してます。トータル200〜300くらいミルクです。
今まで0でこれからミルクをたされるのであれば、いきなり毎回100とかだと赤ちゃんびっくりして胃に負担がかかっちゃうと思います💦
毎回20ずつくらいから始められることをお勧めします🙌ただ毎回ちょっとずつって結構面倒なので、半日で50ずつ(お昼ごと寝る前)からとかでもいいと思います。母乳毎回はかってますが、朝方は出が良いので、少ない回数で足すなら、昼と寝る前とかが個人的にはお勧めです。
欲しがるようでしたら徐々に増やしてみて下さい!

• choco

choco

詳しくコメントありがとうございます😭!
    今日試しに寝る前に100あげたんですけど、思った以上に量が多くてびっくりしました(笑)胃に負担がかかることもありますよね💦💦
    日中は頻回にでも母乳あげれるので、必要ならミルクを徐々に増やしてみようかなと思います!!

• 9月8日
  • ららら

ららら

100多いですよね笑。
    いきなり倍飲んだらびっくりしちゃうかもです!吐き戻したりも注意です(^^)
    うちも毎回ミルクちょっとだけ作るの大変だし飲んだり飲まなかったりで捨てるのももったいなくて、日中は頻回にして、昼夜に少し多めにミルクだけ足すやり方に移行しつつあります👍
    様子見ながら頑張りましょう✨

• 9月8日