※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっことし
妊娠・出産

バースプランを書くのが初めてで不安。助産師に言われたけど、どんな内容がいいのかわからない。皆さんはどんなことを書いた?

産婦人科で、バースプランを書いたことがある方に質問です。

昨日、こども病院から福岡の筑紫クリニックに戻ってきて、助産師さんにバースプランを次の検診までに書いて来てくださいって言われました😥

どんな感じで書いたら良いのでしょうか?

一人目の時は、全然書いたことがなくなんて書けば、大丈夫なのだろうかと。

とりあえず、産まれたら上の子と少し会わせたいや最後の出産になるだろうから、へその緒を切ってみたいと書いてますが、皆さんはなんて書きましたか?

コメント

💓

うちの病院は質問みたいなかんじで
産むとき部屋は明るいか暗めか
立ち会いは誰がするか
へその緒は切ってもらうか
などでした!🌟
うちの病院は適当なので
書いたところで全て無視でしたが😂😂

  • とっことし

    とっことし

    そうなんですね‼️

    書いても無視だと、なんか書かなくてもよかったかもってなりますね😅

    • 9月7日
くまた

促進剤はなるべく使わないでくれしか書きませんでした😅
本当に何書いたら良いか分かんなくて😂💦
最後なので胎盤見せてくれって書けば良かったと思いました(笑)

  • とっことし

    とっことし

    あまり、思い付かないですよね😥

    思い出になるような感じで、書けばいいですかね😅

    • 9月7日
m

箇条書きで
・家族写真を撮りたい
・主人に必要に応じたサポート方法を教えてほしい
・自分の次に主人に抱っこさせてほしい
とかですかね ♩

  • とっことし

    とっことし

    家族写真は、いいですね‼️

    中々、撮れないからその案頂きます☺️💕

    • 9月7日
kkh

私は、産まれてからできるだけ母子同室がいいとかへその緒は旦那が切ることや陣痛中はここに書いた人たち以外絶対入れないで!みたいなこととかとにかく書きまくりました!笑

あとは、できるだけ母乳育児で進めたい、とか沐浴指導は旦那も受けさせてほしい、とかです(^^)

あと、産まれてすぐに家族で写真が撮りたいって書いていたのですが旦那が立ち会えなかったので助産師さんが携帯で100枚くらいいろんな写真を撮っておいてくれました♪

  • とっことし

    とっことし

    確かに、陣痛中まで気を使いたくないですね😥

    一人目の時、写真を生まれてすぐ撮れなかったから、嫉妬されるかも知れないけど、撮りたくなってきました‼️

    • 9月7日
つん

私は
①立ち合いは主人のみ
② (私が遠方に里帰りなので、立ち合い出産に間に合わなかった場合は)抱っこは主人がするまでおじいちゃんおばあちゃんにはさせないで

と書きました😊✨

助産師さんからは、CD聴きたいとかアロマ持ち込みたいとか、あれしたいこれしたいがあればとりあえず書いといて〜!と言われましたが無難な事しか書けませんでした🤣笑

  • とっことし

    とっことし

    そうなんですね☺️

    産婦人科が、ソフロロジー式のお産なので、音楽とかは言われなかったですが、アロマで落ち着いてお産が出来ればいいかもですね‼️

    • 9月7日
まー

私はびびりなので
出来れば会陰切開したくないです。必要な場合な言わずに切ってほしいです。って毎回書いてました(^^;;

  • とっことし

    とっことし

    確かに、陣痛でわからないとは言えども、出産後痛いですもんね😣

    一人目の時、先生が元々外科の先生だったので綺麗には縫ってくれたおかげか、出産後2日位で痛くなかったですが、それは大事かもですね‼️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

・会陰裂ける前に切って下さい
・立ち会いはしないけど旦那が来てたら私の次に抱っこさせて下さい
・胎盤私にだけ見せて下さい
・余裕があれば臍の緒切りたい

他に、妊娠わかったときの気持ち、出産への意気込み、母乳か混合か等の質問欄があったけどいくつか空欄のままです😅
36週までに書いといてねって言われたけどまだ提出してません。
陣痛来たときに渡すのかな🤔

  • とっことし

    とっことし

    そんな感じで大丈夫なんですね☺️

    胎盤も見たことないまま、処理代だけ一人目の時払ってました😅

    渡すのは、次の助産師外来?の時に渡してくださいって言われましたよ😃

    • 9月7日
だいぶつ

会陰切開の時は麻酔してください。とか。
してほしいことを書くといいですよ。

ビデオ撮影や写真撮影は出産中は許可していただけませんでした。全て産後から許可されました。
ソフロロジーはYouTubeにも動画が上がっていますので、事前に見ていた方がいいかもしれませんよ。

  • とっことし

    とっことし

    そうなんですね☺️

    YouTubeで、ソフロロジーの動画見てみます‼️

    • 9月8日
だいぶつ

へその緒カットとカンガルーはクリニックの方針でしていないそうです。

  • とっことし

    とっことし

    そうなんですか😣

    やってみたかったです😢

    • 9月8日
いっちゃんママ

6月に筑紫クリニックで
出産しました!
初産ですごく不安だったので
分娩の時になにか処置があるときに
何するよーって教えて欲しいって
書いたのと
赤ちゃんの状態もちくいち教えて欲しいってのと
優しくしてくださいって書きました((笑))
あと筑紫クリニックでは
臍の緒は助産師さんが
切るようになってるそうで
切らせてもらえませんでした(^-^)
でも筑紫クリニックの助産師さん
先生、看護師さん
皆さん親切で優しい方ばかりなので
リラックスして
お産楽しんでください♪♪

  • とっことし

    とっことし

    そうなんですね☺️

    何してるかを聞くのもいいですね‼️

    優しくしては、大事ですね😆

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

子ども病院から筑紫クリニックに戻られたんですね‼️
私は今筑紫クリニックから子ども病院を紹介され通院しています…どのような経緯で戻られたのでしょうか?