※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がお風呂でうまく洗えない問題と、座らせ方について相談しています。首が座ったため頭を動かし泡や水が目に入ることも。座らせ方についても悩んでいます。

いつもお世話になってます。
4ヶ月半の娘のママです。

お風呂でのことなんですが、もう首が完全に座ったので、最近は顔や頭を洗おうと横にしても頭を持ち上げてしまってうまく洗えません(´・ω・`)
頭も動かすので、泡とか水が目に入ってしまったり、横になるのを嫌がって泣くこともあります。
どうしたらうまく洗えるでしょうか?

あと、お風呂で洗うときはどのように座らせてますか?
私は今まで、正座して太ももと太ももの溝にお尻をはめるような感じで座らせてたんですけど、最近どうもうまくいかなくて…。
あぐらの上とか、自分はイスに座るとか、皆さんの良い方法教えてください!

コメント

たろちゃんママ

私は椅子に座って、その上に乗せてます!
膝側に頭が来るようにしてます!
頭持ち上げると頭が洗いにくいですよね(>_<)
おでこ付近を洗い流すときはガーゼの水分を絞ってふいてます!
慣れてきたら動きも読めてきますよ!
最近はすぐに泡を触って手を口に持っていくのでこまめに手の泡を拭き取ってます!
あとはお喋りしたり、変顔したりでこっちを向いてくれるように努力です!笑

  • あずきもち

    あずきもち

    膝側に頭というと、対面する形になるんですね!
    いつも横向きに座らせてたので、今度対面向きでやってみたいと思います(^-^)
    私も顔は水分を絞って泡を拭き取る感じでやってますが、顔を動かしてしまって泡つけてるときに目に入ってしまうことがあります…(´・ω・`)
    でも対面でママの顔をずっと見てもらえるようになればそれも解決できそうですね!

    • 12月18日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    頭は後頭部から泡をつけるとそこまで慌てなくていいかもしれません☆
    対面でもじっとしてくれないですけどね(o^^o)

    • 12月18日
  • あずきもち

    あずきもち

    いつも前から洗ってました!Σ(゜Д゜)
    今度後ろからやってみたいと思います♪

    • 12月19日
mym

私がお風呂椅子に座り太ももの上に寝かせて洗っていました。
でも身長が伸びてくるとそれも大変でした。そこからはバスチェアを使って洗っていました。

私はあまり水が顔にかかるのは特に気にせず洗っていました。私が小さい頃、水が顔にかからないようにとやられたせいか、私が水嫌いになってしまったので。

自分の子供には水嫌いになってほしくなくてバシャバシャかかっちゃってます!
最初は泣いていましたが、今では全く泣かなくなりました^ ^

  • あずきもち

    あずきもち

    なるほどー!
    水がかからないようにと、あまり神経質になるのも良くないのですね(>_<)
    水に関しては少しずつ慣らしていこうと思います☆
    お風呂のイスに座った方がやり易いのかな~(^-^)
    試してみます!

    • 12月18日