※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

切迫早産で長期入院中。出産時の体力不安や帝王切開の可能性について心配。分娩時間や体力に関する経験を教えて欲しい。

切迫早産で入院中です。現在30w3d。
私は20w3dから入院しています。一週間だけ退院したんのですが、結局、また、子宮頚菅が短くなっていて、再入院です。
なので、これから生まれるまで入院すると考えると4ヶ月は安静なると思います。
入院するきっかけは仕事などで動きすぎたのだと反省会していますが、今はずっと動かないでいるので、いざ、出産を迎えたときに体力があるか心配です。生めるかなと。
下半身は筋肉が落ちたようにかんじます😭

切迫早産で入院を経験された方、分娩時間がかかりましたか?
体力なくて、帝王切開になったりするんでしょうか?

こんなに長期で入院すると思っていないので、いざ、出産するときのことを考えると、不安になってきました💦

コメント

私も今旦那とその事で
話してました😨
私も切迫早産と言われ
まだ自宅安静ですが、
安静にしてると体力
なくなりますよね…
お前は帝王切開かもな~と
言われ不安になりました😣
普通に生めるなら生みたいです!

• ますみ

ますみ

もぉ、旦那さま。不安にさせないで~って感じですね🤣
    自然分娩でも不安で怖いのに…

• 9月7日

退会ユーザー

どっちでも元気に生まれて
    くれたらいいですけど
    自然分娩が1番ですね👍
    確かに不安多いです(⊃ωー`).。

• 9月7日
  • ますみ

ますみ

先輩ママたちの経験談は参考になりますね。
    不安だったけど、みんな乗り越えているようです。
    私たちも出来ますよね!きっと。
    お互いに頑張りましょっ‼️

• 9月7日

退会ユーザー

すごく参考になります!
    乗り越えれる人にしか
    試練は与えられません!
    頑張っていきましょ😊✨

• 9月7日
ぽにょ

私は1ヶ月と1週間の入院プラス1ヶ月の自宅安静でした。
正直、体力はなくなっていて、退院後、自宅安静前に少しだけ買い物に行ってしまったのですが、フラフラしました。
35週からは動いていーよと言われましたが、初めは階段上ってハァー、食器洗ってハァー…って感じでした。
長く座っている姿勢でいることですら、太ももの内側が筋肉痛になり、くすぐった痛かったです。
37週で破水スタートでの出産でした。
破水から2時間後に陣痛。そこから4時間後には産まれました。
体力は全く戻っていませんでしたが、お産の時間が短かったためなのか、なんとか乗り切れました。
陣痛の間は、ひたすら痛みを逃すために呼吸法を頑張りました。
むしろ体力があまりないからか、いきむ元気はなく、逆にいきみ逃しができてよかった気もします。
切迫早産だったせいか、子宮口はみるみる開いていき、分娩台に移動してからは4回いきんだだけで産まれました。
なので、省エネで産んだ感じです。

長くなりましたが、わたしはこんな感じでした。

体力のこと、不安になる気持ちよーくわかります。
が、今はとにかく赤ちゃんが無事に正期産までお腹にいてくれるこたが第一なので、あまり心配せず、ゆっくり休んでください。

お大事にしてください。

• ますみ

ますみ

とても具体的で参考になります!

貧血もあって、今すでにお風呂だけでも(;´Д`)ハァハァって感じです💦
    非常~にわかります。
    いきみ逃し、調べていました。
    出来るかな?😭心配です。んっ!って我慢しそうで…。点滴ですら呼吸を忘れて痛みに耐えていたら看護士さんに『息を吐いて~』と言われます。
    テニスボールは準備しようかな。

やっぱり、子宮口が開くのは早かったんですね。省エネ…理想です✨

ほんと、体力に自信がなくて…仕事で動きすぎたのも体力つけなきゃ!って思っていたところもあって、切迫早産になってます💦

35週からは動いていいと言われたんですね♪
    私も動いていいと言われる日までは安静、頑張ります。

• 9月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

いきみ逃し、助産師さんが上手に指示してくれたので、ひたすらその通りにやりました。
    ちなみに、私はテニスボールだと物足りなくて、助産師さんがげんこつでグイグイ押してくれました。

• 9月7日
  • ますみ

ますみ

私、絶対に助産師さんの指示、従います!笑

旦那は立ち会いしない予定なので、助産師さんが助けてくれるといいなぁ。

• 9月7日
081324

あたしは27週から入院してました。
同じく仕事で動きすぎたみたいです。
子宮頸管は1.7cmで37週まで入院でした。

つわりは出産まであるし体力はかなり落ち下半身は自分でもわかるくらい筋肉落ちてました。

出産できるか心配になりますよね。
あたしは退院してから毎日ショッピングモールにいき母と歩き回ってました。
38週6日で高位破水し入院、陣痛がきてから2時間半の安産でしたよ!
入院頑張ったご褒美だと思ってます!

体力が戻るのは出産後4ヶ月とかしてからでしたよ…。

4ヶ月入院してた方も7時間と安産でしたよ!
体力戻るまで時間がかかったって言ってました。

• ますみ

ますみ

ご褒美、絶対、そうです!
    だって、安静入院って、本当にツライですもん。精神的にも体力的にも…😭
    私もご褒美もらえるかな。

分娩時間は短くて、産後の体力の戻りが時間、かかるんですね。
    そこは盲点でした…
    産後4ヶ月ですか…
    赤ちゃんのお世話しながらですからね。やっぱり、女の人はすごいですね✨

私も近所にショッピングモールがあるので、動きたい‼️正期産には退院させてくれないかな。このまま出産はさすがに不安すぎます💦

• 9月7日
たま

分かります。1ヶ月寝たきりで体力落ちて出産できるか不安でした😅
わたしは結局、点滴してもダメだったので31週で出産になりました。赤ちゃんも小さかったのですぐに産まれましたよ(^^)

• ますみ

ますみ

点滴しても陣痛が来てしまったのですね。31週での出産も不安ではなかったですか?
    週数が短いとやっぱり、赤ちゃんも小さいですからね。分娩時間は短かったんですね。

• 9月7日
  • たま

たま

最後の方は転院して、点滴変えてもダメでしたね。救急車乗ってる間に子宮口も開いてきちゃったので。
    点滴外したらすぐ子宮口全開になって30分くらいで産まれました(^^)
    できれば32週超えてれば…いいですけど、今の医療なら大丈夫です🙆大学病院だったしそこまで心配はなかったです(^^)

• 9月7日
  • ますみ

ますみ

切迫早産は週数にはかなりデリケートになりますよね。あと、1週はお腹に居てくれ~って。私もなんとか、20週からの入院で、30週を迎えて、ホッとしているところです。でもここまで来たら次の目標は32週です。

でもたまさんの心配はなかったっていう信じる力も大きかったかもしれませんね。すごい‼️

• 9月7日
  • たま

たま

体重より週数ですからね〜💦
    32週あれば大丈夫ですよ(^^)32週目指して頑張ってください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 9月7日
  • ますみ

ますみ

ありがとうございます‼️
    いろんな経験を経た先輩ママさんからの激励は励みになります✨

• 9月7日
ゆり

わたしも1ヶ月半の入院+2ヶ月半の自宅安静で、トータル4ヶ月くらいジッとしてました😭
33週くらいからときどき前駆陣痛が起こるようになり、
35週0日の朝に点滴を外したら、
その日の夜に破水して、すぐに陣痛が始まり、
子宮口が開くペースも速くて、トータル4時間で出産しました!
(切迫のひとは子宮口が開くペースが速くて出産に時間がかからない人が多いと助産師さんが言っていました)

ただ、かかった時間だけ見るとスピード安産のようですが、
実際はやっぱりうまくいきむことができなくて、
なかなか生まれず、赤ちゃんの心拍が落ちて、
わたしも呼吸できなくなり、大変でした😂

酸素の機械をつけられながら、
吸引分娩+クリステレル圧出法という馬乗りになられてお腹を圧迫される手法をされて、
何度もいきんだのですが、全然ダメで…💦
「オペ室に連絡して!次にダメだったら……」と話してらっしゃるのが聞こえたので、
おそらく帝王切開になる一歩手前で、
なんとか自然分娩できました。
わたしはもともと運動嫌いで学生の頃もずっと文化系だったような人間で、
筋力はないに等しいんですが、
それがさらに落ちてたわけで💦
それでも、こんなわたしでもなんとか出産できました!
赤ちゃんの心拍が落ちてると思うと、
早く産んであげなきゃ!と気力が湧いてきて、
その気力を頼りに必死にいきんだら、
なんとか生まれたって感じでした。
母は強しだなと我ながら思いました。
きっと大丈夫ですよ👌
お医者様がついてますし、赤ちゃんとお母さんにとって一番いい方法を見極めて、
サポートしてくださると思います(。・_・。)ゞ
無事ご出産できますように。

• ますみ

ますみ

ほんとだ~😭母は強しですね!
    泣いちゃいました💦
    気力が湧いてきたって、すごいよぉ~😭
    ママリではそんな女性たちの感動エピソード、多いですよね。勇気をもらえます!赤ちゃんを大きくするのも生むのも育てるのも女性!お父さんたちのサポートありきですが、お母さんたちの愛情は計り知れない…

でもやっぱり、分娩はいろいろ大変でしたね。帝王切開の手前だったんですね。頑張りましたね😭✨✨✨

体力も大事ですが、母の愛情が出産には必要なのかもしれませんね。

ありがとうございますm(__)m
    勇気、いただきました☆

• 9月7日
meg

あたしも上の子の時に切迫早産で約1ヶ月入院しました。
22週の時に個人医院から紹介され、28週で地元の総合病院に入院し、入院中は部屋から出ちゃいけなくて、診察の時は車いす移動でした。32週で張りがずっときててNICUのある病院に救急車で転送されましたが、すぐには産まれないから大丈夫だと1週間後退院しました。
全然体力なくて、大変でした。
買い物行くにもすぐに疲れてしまって大変でした。
退院後は地元の総合病院で出産を受け入れてくれて、39週6日に破水からの出産でした。17時間かかりました😭
体力なさすぎて、最後は吸引分娩でした。
今ではいい思い出です(*^^*)😊🎶
あんまり考えすぎず、無理しないようにしてください。

• ますみ

ますみ

えっと、33週で退院して、生む39週まで買い物したりしていたってことは普通に生活していたってことでしょうか?

17時間ですか!長かったですね…『切迫早産=分娩時間短い』ではないんですね💦いい思い出と思えるのはすごいなぁ。私にも出来るかな😭
    39週まで持ちこたえたってことですよね。頑張りましたね🤗安静入院していると、安静のつらさがわかるので、本当に頑張ったんだろうなぁと思います✨

• 9月7日
  • meg

meg

そうです😄
    33週入る前に「いつ退院する?」みたいな話を主治医の先生にされて、点滴外して、2日くらいは針だけ入ってましたが笑(ˊᗜˋ*
    その後は33週で退院して、出産まで地元の総合病院に通院していました💓
    健診行く度に、すぐに産まれちゃうよ。と言われ続け、2ヶ月は家で普段通りに生活してました。
    臨月入った後は、助産師さん達にまだ「産まれてないんだね。」とお腹さすられました笑笑
    ちなみに、下の子は切迫早産に、なることなくマタニティライフを過ごしましたが、ずっと逆子がなおらず、帝王切開で出産しました😊
    赤ちゃんが産まれたらなかなか1人でゆっくりできる時間ないと思います。

あたしは切迫早産で入院中に退院したくて、助産師さんの前で泣いてしまいました💦笑(ˊᗜˋ*
    今は赤ちゃんがゆっくり休める時間をくれたと思って過ごすようにすると少し気がラクになりましたよ❤️

• 9月7日
  • ますみ

ますみ

すみませんm(__)m
    返事してると思ってたのに…
    送ってなかったm(__)mm(__)mm(__)m

産まれちゃうって言われ続けるのもドキドキでしたね😵💓
    下の子のときは切迫早産にならなかったのですね。私は家族計画としてはもう1人と思っていて、でも今回の妊娠で入院の長さに切迫早産になりやすいのかなと、次回の妊娠も切迫早産と言われたらと、諦めようかと思っていたんですが、毎回、妊娠は違うんですね。逆子も大変でしたね😭

私も再入院が決まった今回は泣きました💦大泣き。恥ずかしくて、一人で。
    正期産まで、あと、何回泣くかな🤣

でもこんなに長い入院も人生初めてなので、前向きに考えるようにリラックスしようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• 9月8日