※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠後期の健診で、促進剤を使った出産について不安があります。促進剤の流れや費用、旦那の立ち会い、お金のことなどについてアドバイスをお願いします。

昨日38週の健診だったのですが、
妊娠後期から血圧が少し高めで、妊娠高血圧症候群ではないけど万が一を考えて、来週の健診までに陣痛来なかったら予定日前日あたりに入院して促進剤で産むからねと言われました。
ちなみに36週から子宮口は指一本と変わらず、赤ちゃんもまだ下りてないとのことで、陣痛が来る気配がありません😭笑

体重以外に特に問題もなく、全くのノーリスク妊婦やと思って過ごしてきたつもりだったので、いきなりのことで焦ってます😂

ここで質問なんですが、
計画的に促進剤を使って出産した方、入院してその日に促進剤でしたか?
それと費用と促進剤の流れをざっと教えてください😭
促進剤は痛いってよく聞くんですけど、どーでしょうか😱

あと、平日の昼間の出産になれば、旦那は仕事で立ち会いができなくて、両親も遠いので1人での出産の予定でした。
でも日にちを選べるのであれば、心細いし、父親の自覚も少しは付きそうだし(笑)なんとか旦那に立ち会ってほしいんですが、旦那の休みが土日になるので少し多くお金かかっちゃうなーとか思いつつも、1人よりはましかなって思うんですが、みなさんがもし同じ状況なら、どうしますか?😭
元々通ってる病院が45万~で、それプラス休日の入院費と促進剤と思うと、お金の面が心配で、休日に立ち会ってほしいと素直に言えないです😔

文のまとまりがなくて申し訳ないですが、よかったらみなさんの意見聞かせてください☺️

コメント

りりん

私も後期から血圧が上がり33wで管理入院、産後までトータル約1ヶ月の入院でした。
36wから促進剤で3日目に自然分娩しました。私は旦那が長期の有給を取ってくれ、毎日お見舞いに来てくれてたのであれですが、、私だったら初めての出産なら旦那さんにいてもらいたいですね。。

1ヶ月の入院、毎日の薬や促進剤などなど費用はかなりドキドキでしたが丸福が大幅に適応されたのか?自分でもよくわかっていませんが(笑)トータルして15万程度で済みました😭出産費用も含まれているはずなのに未だに謎です(笑)

• S

S

3日もかかったんですね😭
    痛みはどんな感じでしたか?

旦那さん優しい😳
    うちの旦那は転職したばっかり+ブラックで休みが取れないみたいです。
    本音を言うと居てもらいたいですけどね😢

• 9月7日
  • りりん

りりん

促進剤痛すぎるみたいのよく見ますが私は許容範囲内でした。痛いのはもちろん声が出るほど痛かったですが陣痛ってこんなもんかなー?みたいな感じでした(笑)

そうなんですね😢私は個人的に痛い時に手を握ってくれたり腰をテニスボールでさすってくれて本当にいてくれて良かったと思いましたよ😢

• 9月7日
  • S

S

そーなんですね😳
    私は生理痛でさえひどい時泣いてたので、ほんとに恐怖です😭笑

やっぱりいるといないとでは気持ちも全然違いますよね😔
    もう一度2人で話してみようと思います!

• 9月7日
  • りりん

りりん

私は生理痛が重い方だったので耐えられたのかもしれないです😂(笑)でも生まれた瞬間に感動と嬉しさで痛みなんて忘れます!!

そうですよ〜😭💕ぜひ!
    あの時、一緒に頑張ってくれてありがとう!と今でも思います😢💕

• 9月7日
  • S

S

早くその感動と嬉しさ味わいたいです~😂

えー、なんかいい話😭💕
    そーゆーエピソード聞くと、やっぱ立ち会ってもらわなきゃって思います☺️💞笑

• 9月7日
  • mocotan

mocotan

横から失礼します!

りりんさんと同じく33週から高血圧160/90くらいで管理入院になったのですが、降圧剤や点滴等使用してましたか??
    またそれで血圧はどれくらい落ち着きましたか??
    私の場合双子妊娠なので産むまで退院できないって主治医からは言われてるのですが、入院12日目の今日110台/90台までマグセント点滴と降圧剤内服で落ち着いてきました。退院あるかなーと今ちょっと期待しているのですがどうですかね??

• 9月9日
  • りりん

りりん

私は内服だけでしたがなかなか下がらず36wから誘発して出産まで入院でした。

退院しても内服はしてねと言われてましたが私は産後2週間くらいで下がってきて内服すると下がり過ぎてしまい体調を崩しそうになり病院に相談して内服が終わり、やはり妊娠によるものだったと診断されました。

双子ちゃんだと余計にリスクもあると思うのでたぶん出産まで入院じゃないかなーと思ってしまいました(*>_<*)!

• 9月9日
  • mocotan

mocotan

お返事ありがとうございます。

今のところ双子たちもまだ胎内で成長してくれているので、あまり緊急の実感がなく、血圧の数値で一喜一憂している状態です。

自宅では内服で薬は飲めても、安静度も食事面も点滴も入院とは段違いですもんね💦なるべくベストな状態で出してあげれるように頑張ります!

• 9月9日
  • りりん

りりん

そうです(*>_<*)!あとは産む前の入院の期間しかそんなにゆっくりできる時間ないので!!赤ちゃんのためにも今のうちに思う存分のんびりしてくださいね😊💕私はそうやって前向きに嫌な入院生活を乗り切ったので😭😭😭

• 9月9日
  • mocotan

mocotan

りりんさんを見習って前向きに頑張ります〜
    😊☀️気持ち軽くなりました✨
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • りりん

りりん

かわいい我が子に会えるための大切な期間なので入院生活お辛いと思いますがあと少しです💕応援してます😊

• 9月9日
りん

計画的ではないのですが、促進剤を使いました!

39週で同じように子宮口全く開いておらず。

朝方4時ぐらいに自宅で破水してしまい、促進剤を使うことになりました。

昼1時までは、1時間ごとに促進剤の錠剤を飲みましたが、生理痛程度でした。
2時から点滴の促進剤になり、いっきに激痛になりました。それでも子宮口は開かず、時間がたつにつれ、どんどん点滴の量が増えました。それにつれ、痛さも増しました。

それを夜10時くらいまで耐えて出産しました。😂

費用ですが、月曜日入院して、土曜日退院で、一時金+9万(部屋代3万)くらいでした!

出産頑張ってください😀✨

• S

S

痛みだけが来て子宮口開かないってパターンが1番怖いです😭
    でも耐えるしかないですもんね、、

やっぱ10万プラスは見といた方がいいですよね😫
    ありがとうございます!!

• 9月7日
やーちゃん

私も同じような感じでした!
徐々に血圧が高くなり妊娠高血圧症候群ではないけど万が一のためにと言われ予定日が3月31日だったのですが陣痛が来なくて4月1日のお昼に入院し2日に妊婦検診をし12時から促進剤を使い五時過ぎに陣痛がきて夜9時に出産しましたー(ˊᵕˋ)血圧が高いと言われると血圧に敏感になり、気にしてしまい血圧測る時にいつも高くなっていました(*_*)

あと少しで赤ちゃんに会えますね♡
頑張ってください!

• S

S

私の誕生日が3月31日なのでなんか勝手に親近感持っちゃいました(笑)
    やっぱ前日に入院して準備する感じなんですね!
    私も落ち着いてると血圧全然普通なんですけどね~、まさかです😭😭😭

ありがとうございます☺️

• 9月7日
ゆきゆき

元から血圧高くてコントロールしてたのですが38週で上がってしまって木曜に入院!
翌週月曜から点滴で促進剤開始も夕方になっても陣痛つかず…
その後火曜日·木曜·さらにまた翌週月曜に促進剤使うも陣痛に繋がらず…
月曜の促進剤が終わったあと3時間後に破水して陣痛がきて自然分娩とゆう形で翌朝火曜日の早朝に出産しました😅
金額は、基本の出産費用とそんなに変わらず出産一時金と入院保証金合わせた以内で収まりました!!

• S

S

長丁場だったんですね😭
    点滴でも陣痛に繋がらないことあるんですね、、なんか怖くなってきました😔笑

長めの入院なのに収まったんですね!😳✨
    やっぱ入院費用も地域にもよるんですかね?
    里帰りしていれば一時金でたぶん収まってたはずなので、今更ちょっと後悔です(笑)

• 9月7日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

都内の総合病院で約3週間の入院でした!!
    さらに貧血が酷かったのと菌の検査で引っかかって促進剤の他に1日3回の抗生剤の点滴したり出産時に血圧上がりすぎて点滴2種類と痙攣どめの点滴したりと点滴三昧出ましたが限度額認定証も使用して収まってた感じですね😅

• 9月7日
  • S

S

なるほど、そーゆーことだったんですね!
    それより点滴三昧辛そうです😭

• 9月7日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

辛かったです💦
    結局、貧血やら炎症反応が強すぎやらで2日退院が伸びて点滴してました😭

• 9月7日
🌼

妊娠高血圧症でバルーン、促進剤を使って出産しました☺︎
一人目は管理入院後、そのまま出産で、血圧が高すぎてマグセントという点滴をしたり、採血や尿検査を2回、心電図、レントゲンなどの検査もして、バルーンから5日後、吸引分娩で平日の昼間に出産し+14万円
二人目は誘発分娩のために入院しその日にバルーンの予定だったので、子宮口の状態にもよるかもしれませんが、バルーンor促進剤をするのではないでしょうか?
費用は入院後血圧が落ち着いたので一時退院したので参考にならずスミマセン、、🙇‍♀️
自然陣痛、促進剤両方経験したのですが、やはり促進剤は一気に痛くなる感じでした💦

• S

S

子宮口開いてないとやっぱりバルーンの処置がされるんですかね😖
    バルーンも痛いと聞くので怖いです、、
    やっぱり一気に痛くなるんですね😓
    1人目だし、自然陣痛で徐々に痛みが来てくれた方がありがたいんですけどね(笑)

• 9月7日