※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyまま
ココロ・悩み

旦那から離婚を切り出され、中絶を求められた妊娠中の女性が、子供を育てる覚悟がないと言われ悩んでいます。母子家庭で4人を育てるのは大変か、どうすればいいか相談しています。

4人目を妊娠中のママです。
旦那に4人目の話をしたら離婚を切り出され
中絶してくれと言われました。
私のことが嫌で嫌で仕方なくて
離婚はいつかしようと思っていたらしく
その矢先の4人目の妊娠で私が産みたいとの意思と旦那は中絶との意思がぶつかり話し合いしていたら
お前はすぐ怒鳴るし泣くし自己中だからもうお前とは
これから子供を育てる情熱がわかない。
お前との子供はもういらないと言われました。
そんな人と私も一緒にいたくないですし離婚するならそれでいいのかなーなんて考えています。
ただ4人抱えての母子家庭は大変でしょうか?
私はこの先どう動けばいいのか
アドバイスいただけたらと思い質問しました。

コメント

deleted user

両親にも相談するべきでは?

deleted user

はい!
愛情注いでくれる、くれないは
子供はすごく敏感ですからね。
くれない人のことを親とは思わないです。

親が笑ってれば子も笑うんです。
親が幸せと感じてるんなら
子も幸せと感じられるんですよ☆

小学生、中学生は思春期でなかなか大変ですが落ち着いたら
なかなか役に立ちますよ(笑)

是非とも私は産んで欲しいです!
無駄にはして欲しくないですね!

無理せず頑張りましょう♡
応援してます☆

RRR

え?
妊娠されたってことはそーいう行為をしてるわけですよね?
それなのに中絶だの離婚だの言うてるんですか?
矛盾してますね・・・( .. )

四人抱えての母子家庭になってしまえば大変だと思いますよ・・・

Happyまま

コメントありがとうございます。
両親共々母親がいなく義父とは一緒に暮らしています。
相談したら自分達で考えてでした。
私もどうしたらいいのか本当わからない。
少しだけ弱音吐いていいなら
辛いです。

Happyまま

Rママ07さん回答ありがとうございます。
その通りです。私も旦那に言いました。
嫌いならなぜエッチしたの?って。
嫌いでもできる。
が答えでした。最低。悔しいです。
選んだ私も悪いですが本当に最低。

deleted user

辛いですね…もう少しご両親に真剣に聞いてほしいところですが…
四人抱えてのシングルマザー大変だと思います
覚悟がないと…
もう夫婦の溝は埋められないんでしょうか?

deleted user

追加
男は好きじゃない女でもsexできますからね…

Happyまま

hiwe1001さん。
そうですよね。
夫婦の溝はどうしら埋めれますか?
私が変わればいいんですかね。
でもどう変わればいいのか
怒鳴るしと言われたのでしないように
とかその辺はきっと変えれるかも
でも泣かないようにする
自己中と言われたので我慢する
そうしようと言われた日から実行はしています。
でも溝埋まるのかなー。不安です。
嫌われてしまったらもう好きになるまでにはいかないような。
それか他に好きな人でもいるんですかね。
聞いたら今のところいないと答えでした。
旦那がわからない。

ゆーくんママ♡

私のお母さんは4人子供を
育てました!!
私はその長女です。

大変そうな親を見て
4人とも家の手伝いもしたし
お金のことも理解していました。
でも、お金がなかったので服はほとんど毎日同じ、電気、ガスなんて止められるのは当たり前でした。
でもすごく楽しかったです♪
電気止められてもロウソクを5人で囲って綺麗だねとかいいながらご飯を食べていました(*゚∀゚*)
後きょうだいが4人も居たので寂しくなかったです♪
確かに親はお金がなくとても大変そうだったけど、一番大事なのはそのことをちゃんと子供に伝えていた事です!!
どんなに小さくても子供はなんとなく家の事情を知っているものです。ちゃんと子供に伝えてお母さん一人で頑張るのではなく、家族みんなで頑張るといいですよ!

ちなみに私のお母さんも4人目ができてから離婚しました(^^;;

Happyまま

好きな女じゃなくてもエッチできるんですね。
私は浮かれてたのかなー。
はぁ〜結婚しても男に捨てられる。

Rie2431

住んでる地域の行政で何か相談サービスや子育てのことについて聞ける課があるかと思います。お子さんいるので、大変かもですが、出向いてみるのも手だと思います。離婚してからお仕事探すとかの不安もあるかと思いますし。。

Happyまま

ゆーくんママ♡さん。コメントありがとうございます。
お母様大変でしたでしょうね。
そっかぁ〜子供はわかってくれるんですかね。
なんだか勇気が出ました。
今子供達の顔見ました。
きっと越えられる。
みんなで頑張れば。

Happyまま

コメントありがとうございます。
なるほど。プロに聞くってのも手ですね。
私が動かないとなにも変わりませんもんね。
少しでもいい方向へ。
いくかな。
頑張らなくちゃ。

華恋ママ

はじめまして。
旦那サン最低な男ですね!!
子供サンは小さいんですか?
ちなみに今、何週です?

Happyまま

コメントありがとうございます。
そうなんです。最低な人と結婚してしまった私のせいでもあるのですが
本当最低だなと思います。
私が日々口うるさく言ってしまうことも多々ありましたが
言ってはいけない一言もその中で言ってしまったのかもしれないし
私も悪い部分はあるのは反省しますが
中絶をしろと言う
離婚したいと言う
なんだか人間のクズを見た気がします。
お腹は踏むし
もう本当最低。
子供は2歳 3歳 5歳です。
今は15週後半です。

あいな

やっぱり三人の子供の事を考えると辛いですが今回は諦めるのが良いと思います
私も中学2人の娘を年子で下がまだ一歳ならない内に別れずっと1人で育てました本当に母子は大変です
その後私も妊娠したけど中絶しました
残された子供が一番大切です
厳しい言い方ですが
そんな無責任な男の子供をまた産むのは本当に苦労します
母子になってもその人は何もしてくれないと思います
子供を産むのは両親の愛があってこそですよ
本当悔しいと思います
でも自分と子供達の幸せを考えて下さいね
応援してます
がんばってね(^^)

deleted user

あなたの性格に原因があり、だんな様は別れたいと言ってるんですよね?
変わるにもなかなか性格ってすぐには変われないですよね…?

わかります
嫌われてしまったら修復するのは難しいですよね…
もう見込みないんですかね?

cinnamon

お子さんの年齢や状況にもよるかと思いますが、いざとなったら何とでもなると思います。役所や周りのサポートが受けられるのであればより心強いですね。
私自身も2人目を1人で出産しました。そのとき母親から言われた「お母さんは子供たちの太陽なんだから、お母さんが幸せで笑っているのが一番だよ」という言葉は今でもときどき思い出します。
夫婦でいてもシングルでも大変なことはあると思います。Happyままさんとお子さんたちにとってよい道を進めますように。

♡くれちん♡

マイナスに考えないでください。
読んでいて、旦那に腹が立ち!今すぐにでも殴りたくなりました!
…ですが、縁の切れ目だったのかも知れませんね。
離婚しても、母子家庭の方が楽ですよ!
生活保護も申請してくださいね。みんなが、生きる為ですから。
性格の不一致。
気持ちがないまま、夫婦生活を続けるのも苦痛になります。

自己中は旦那の方ですがw

あとは、きちんと養育費を請求するべきですよ!

話し合いを重ねても見込みがないのは、見え見えです。
虚しくなるだけです。

Happyまま

人から嫌われるってことはじぶんにも原因があるのかなと。
夫婦共働きで旦那は会社員で朝は6時半くらいに起きて7時過ぎに家を出て帰りは平均で22時くらい。
私はコンビニのバイトのおばちゃんで一日4時間程度週5〜6日。
そのコンビニの準夜勤もやらせてもらってて土曜日のみなんですが3時間。
お前は4時間くらいしか働かないし通勤時間は5分だけど俺は朝から晩まで
しかも通勤時間も1時間半。
なのに土日は子育てで疲れるし
とかブツブツ文句ばっかで言うほど子育てしてるかと言われたらしてないし
うんちは取り替えないし
だから私は爆発してしまうんです。
あんたの稼ぎが悪いから私が働いてる
土日は私は遊びにいってんじゃない仕事に行ってるんだ。
勘違いしないでって。でも男の人に稼ぎがないと言うのは酷らしいですね。
それでもそんなことがあると
つい稼ぎがないを連呼してしまったり
何もしてくれないと言ってしまったり。
旦那は決まって
俺だってやってる!って言うし。
確かに何もしてないわけではないなと反省してしまうけど
料理は、できないから仕事から帰ればお腹空かせた子供たちがなにか作れって言ってくるし
私も疲れていたのもあって旦那に当たるのは多々でした。

私のことが嫌いならもう見込みないですよね。

Happyまま

コメントありがとうございます。
そうだったんですね。
いろいろ大変ですよね。
きっと私は今の状況から抜け出すのが、怖いのだと思います。
未知の世界と言いますか…
離婚。私には疎遠だと思ってましたから。
3人目産んできっと好い気になってしまったんですかね。
旦那は一生離れないと、
だから言いたいことも言ってしまったし
いつの間にか我慢することを忘れてしまったんです。
そうですね。お母さんが幸せでないとですよね。
周りのサポート 役所頼りに自分にとっていい方向になるように頑張ります。
ありがとうございます。

deleted user

旦那様もイライラしてるんですね…きっと
奥さんに対しての不満もありそれが、おまえは4時間しか働いてないじゃないか!
など爆発するんじゃないかと…
けど、あなたはあなたで立派だと思いますけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
確かに男に向かい、稼ぎが悪いから悪いんだよ!みたいなこと言ったら気分損ねるし傷つくかもですね…
あなただけが悪いとかじゃないと私は思いますけどね

ただ、どんな理由にせよ嫌われてしまい見込みがないなと感じたり言われるのであれば、覚悟決めといたほうがいいですよね…

Happyまま

コメントありがとうございます。
なんだかすごく泣けてきました。
涙止まらない。
旦那に腹立てくれてありがとうございます。
私も腹が立って腹が立って、
でも私にも原因があるんだとだから私がいけないんだと
ずっと考えていました。
話し合いをしていても
急に黙り込むんです。
そして私の一方通行の思いをガミガミ言ってしまう。
そしてそういうところやだと言われる。
だって話し合いしてるのに黙り込むからわからなくなるんです。旦那が。
養育費ですね、
生活保護かぁ〜。了解です。
心温まりました。ありがとうございます。

Happyまま

そうですね。私も悪いです。
だから中絶の話し合いの時に謝りました。
何もしてないわけではないよね。
本当はやってくれてるのわかってる私もイライラして言ってしまってた。きっとあなたに甘えてたごめんなさいって。
でも4人目はないとはっきり言われました。
ショックだったなー。泣
覚悟決めないとですね。
いつまでも立ち止まるわけには、いかないですしね。

める ♡

旦那さん矛盾してますね 😭
Hしてるのに嫌だ離婚だ中絶だの
そんな人と子育てするのは、
こっちから願い下げですよね 😭
何かごめんなさい orz ”
本当にその軽い気持ちで命を
粗末にする旦那さん許せません!
後、やる事だけやって都合良すぎ
って感じですね 😭
答えにならなくてすいません!

Happyまま

コメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。
私もそう思っていました。
私言ったんですよ
今のこの話し合いは
4人目が欲しい欲しくないの話し合いではなくて
もうお腹にいるんだよ!命あるんだよ?って。
でもまだ産まれてきてないから外に出ないうちに中絶しなきゃいけないと思うって言われました。
はっ?はっ?って何回思ったか。
命はもう芽生えているのに
それを簡単に中絶って言葉で済ませてる旦那に腹が立ち
殺すってことだよ?と言ってしまいました。
でも
旦那はまた産まれてきてない。
って。
もうダメだーって思った瞬間でした。
エッチしといてそれはないよと言ったら
お前がしようって言ったから仕方なくだからお前が悪いですって。
開いた口がフザラない感じでした。
だからだったらあなたも赤ちゃんみたいに殺されたらいいのに、と言ってしまいました。
私も強気に出てしまうから嫌われるんですかね。決して黙ってる性格ではないので。

める ♡

お腹に宿った時点で立派な命
なのに旦那さん本当酷いと言うか
命何だと想ってんですかね?
立派な人殺しと同じですそれ 😭
理由も腑に落ちないし 、、

KHR♡mama

結婚してパートナーの嫌なとこが目に付くのは当たり前だし子供三人も生んでてご主人は今更なにを言ってるのって感じです。
私があなただったらご主人と離婚します。こっちから願い下げ。
そこまでバカにされて、その人の為に自分を見失ってでも改善してご主人に合わせようとは思えません。
好きじゃないのに性欲処理扱いされたのは女としてショックですが、それ以前に子供を作ったことは大問題です。性欲処理の為に子供を作るなんていい大人がする行為ではありません。
子供にとっていい父親で、自分にだけ非があったとすれば改善する気にもなりますが、自分の子供もバカにされてますよ。
あなたが守らなければいけないのは子供です。あなたにももちろん悪いところはあったでしょうが、すぐ怒鳴るも泣くも、だいたいの女はそういうもんです。それくらいの女を受け入れることが出来ないご主人の器量に唖然とします。
私はあなたよりもっと面倒くさい女だという自信がありますが、旦那は「〜が嫌だから離婚するとかそんな甘っちょろい考えなら結婚する資格はない」と言いますよ。
それにご主人の行動や発言は立派なDVです。日記などに記して慰謝料とるのも手ですね。
両親など頼れる場所はありますか?小さい子供四人かかえて一人で育児は大変です。お金はどうにかなります。シングルマザーなんて山ほどいます。何よりの味方は子供です。子供の為にいい選択をしてください。
あまりにもご主人に腹がたちます!あなたは一人じゃないです!四人の母として強くなってください。

Happyまま

本当私のことはいくら言ってくれても構わないと思いましたが
気が狂ってると思いました。
理由本当に腑に落ちない。
だから中絶を、決断なんてできるわけがない。
自己中って言われたんで旦那の意見も聞いてみたんです。
中絶仮にするとして
お金はどうするの?って
そうしたら
カード作ってこいよ!
はっ?
仕事できれば1ヶ月くらい休んで欲しい。
できない!
はっ?
うざい。その一言でした。
人に任せっきり。
今までどんな育て方されてきたんだと両親も疑いたくなりました。
言っちゃいけない言葉なのかもしれないけど
旦那が死ねばいいのにと思ってしまいました。

Happyまま

コメントありがとうございます。
私もそう思います。
ただ私にも非があるわけだから治さないと一生こういう人生なんだなーと考えてしまう癖があって。
バカにされてるとの言葉でハッとしました。
そうですよね、
なんだかムカついてきました。

母が亡くなりました。
父はいますが複雑で父の姉と同居しているためあまり頼れません。
なんだか母に言われてるような気がしてきました。
そうですね。
私は母親。
子供を守らないとですね。
1人の女として傷ついてる場合じゃないですね、
なるほど。
旦那の言葉を書いとけばいいんですね。
慰謝料かぁ〜。
強く生きます。

deleted user

私は5人兄弟で私が高校2年の時に両親が離婚して父が5人とも引き取りました!
が、離婚する前もしてからも
面倒見てくれたのは祖母です!
妹が産まれてからも共働きで両親は私達とそんなに関わって無いですね(笑)
遊びには連れて行ってくれたりしましたが。
なので、妹が小さい時おむつも祖母のかわりに変えてあげたり一緒に遊んだりしてました!

周りに何かあった時助けてくれる人達が居たら大丈夫かと。

あと、子供も自立してくると
助けてくれるようになりますよ☆
実際私のとこがそうなので(*´ ˘ `*)
子供は兄弟が多いほうが良いな☆と
両親が離婚してからしみじみ思っています!

アドバイスになってないですが、
子供からの目線?からです!

シングル手当も子供4人なら結構入るのでそこまで心配ないかと思います。

あとは家裁をしたら慰謝料や養育費等請求できるので無料相談の窓口など行かれてみてはいかがですか?


無責任な旦那様のこと許せませんね!!
少しずつでも主さんとお腹のベビちゃん、お子さん達にとっていい方向でいきますように。

Happyまま

コメントありがとうございます。
産みの親と育ての親は違うといいますもんね。
子供が幸せならそれでいい。きっとそうですね。
くだらない旦那のこと考えるより子供のことを考えるようにします。
無料相談に出向くのもてですね。
4人目は今更ですが
産みます。
中絶しなくていいと思えてきました。
死んでしまったらもう取り戻せないし
きっと産まれた方が幸せに決まってますものね。
もう旦那の中絶してくれの言葉には惑わされません。
そして自分でいい方向に導く
応援ありがとうございます。
頑張ります。

Happyまま

ありがとうございます。
なんか忘れてたなにかを思い出した気がします。
今までずっと私が嫌われた
私がいけないんだ
私がダメ人間なんだとばかり考えていました。
そうじゃないですね。どんなダメでも母親になった今
子供のことしか考えなくていいんですね。
親が笑えば子も笑う。
いつの間にか笑うことも忘れていたかもしれません。
幸せと感じてた日々ではなかったと思います。
私には子供がいますもんね。
愛情たっぷり注いで
元気にたくましく育って欲しい。
なにもマイナスなことないですね。
無理せずですね。
なんだか本来の私が取り戻せできました。
なんか
質問して良かったです。
希望が見えてきました。

deleted user

私は両親に離婚してくれて良かったと思ってる親不孝者です(^_^;)
それくらい険悪なムードが続いてたので💧

私のとこは母が出て行ってから笑顔がみんな増えたんですよね!

だから主さんのとこは
逆かも?と思っています。
すいません、勝手に💧

味方は沢山いますよ♡
気を張りすぎず
肩の力抜いて下さいね☆

プラスに考えていると
自然といい方向に流れていきます!

こんな回答でもお力になれてるのであれば
嬉しい限りです!

Happyまま

そうなんですね。逆に子供の方が親離婚しないかなーって願う場合もあるんですね。
お父さんとお母さんが仲が悪ければいない方がいいですものね。
そして笑顔があることが何より大切ですよね。
私はきっと母親である前に1人の女ということにこだわっていたのかもしれません。だから自己中だったのかな。
旦那にいわれたくらいでへこたれてたらなににも勝てない気がしてきました。笑
味方になってくれてる人がいるのはかなり心強いです。
めちゃめちゃ嬉しいです。
私は私でいいじゃんってことですねきっと。
またつまづく時がくると思います。
その時は皆さんの言葉思い出して頑張ります。

すまいる

きっと、旦那さんも我慢の限界がきたんでしょうね。。
優しい旦那さんに甘えてませんでしたか??
これからは労わるようにしてあげては?

Happyまま

コメントありがとうございます。
我慢の限界がきたんだと思います。
甘えてた部分もあると思います、
でもう嫌われました。
労わるようにしてみます。
やれることはやってみます。
離婚の覚悟かできたので最後の望みですよね。

さゆ

2人目妊娠中の者です。私上の子未婚で産み、旦那と結婚するまでの3年間1人で育てました。私の場合、実家にいたので恵まれてたのだろうけど、それでも1人で子育てするのは、大変でした。特に入院になった時は…うちの息子は、1214gの未熟児で生まれ、生まれつき心臓病もあり、ちゃんと育ってくれるかただ毎日不安で仕方なかったです💦そんな息子も6才になり、4月から新一年生です😆✨他の子よりは、未熟児だった分ゆっくりですが、息子は息子なりに、成長し今じゃ口答えするぐらいになりました😑笑

周りから見たら私は、全然いい母親じゃないと思いますが、息子の前では、どんなに嫌な事があっても笑ってる母親でいようと、息子を産む時に決めたのでそれだけは、守ってます。そのおかげかは、分かりませんが、息子はよく笑う優しい子に育ってくれてます😊私の自慢です‼️

私も2人目妊娠中ですが、旦那と離婚するつもりです。理由は、去年切迫流産で入院してたのですが、入院中上の子を実家に預けてました。が、旦那は仕事が忙しいだの理由を付けて息子に、一回も会いにも来ず、食費も入れず、世話になっててもうちの親に、お礼の電話の一本もなく入院費も私が1人でなんとかしました。退院しましたが、私と息子はずっと実家にいますが、迎えに来るどころか、帰ってこいとも言いません。未婚で産んでるので、上の子と旦那は、血が繋がっていません。でも、結婚する時に、旦那が養子縁組する。息子は、誰がなんと言おうが、俺の息子だから。と言ってくれたので、養子縁組しました。嬉しかったし旦那と結婚して良かったと思ったのに旦那の行動を見てると、やっぱり自分の子じゃないから会いたくなんないのかなぁ…って思ってしまいます💧今妊娠8ヶ月で、私も仕事をしており、正直体も心もしんどいです💧ちなみに、仕事はパチンコ屋で、週2~3日6.5時間働いてます。仕事はセーブしてもらってます💦退院して、すぐ法テラスに相談しに行きました。3回まで無料相談できるので💡で、結果もう出産近いし旦那が離婚したくないと、ごねてるので、年単位で時間かかるだろうから今は、とりあえず赤ちゃんを無事に産む事だけ考えた方がいいと言われました。なので、とりあえず今は、無事に産む事だけ考えるようにしてます。

母子家庭になったら、児童手当と特別児童手当(母子手当)が貰えるようになるはずです。後、私のところは、母子家庭になると私も医療費助成で保険適用範囲の病院代かかりませんでした。