※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

出産して3日目の入院中で、母乳と粉ミルクを組み合わせて育てています。赤ちゃんが飲みにくそうで困っています。母乳を取り置きし、粉ミルクに頼ることになりました。飲んでくれないのはショックですが、頑張っています。

出産して今日で3日目の入院中です!!
ミルクの時間になると母乳を吸わせその後に粉ミルクを
あげる手順でしています。
乳首が立たないので赤ちゃんが飲みにくそうで乳首吸引器?と言うものを使っているのですが嫌みたいで
怒っちゃいます😅乳首直接だと尚更飲んでくれないので
粉ミルクに頼りっきりです😖
同じ方いますか??またその場合どうしましたか??
私の今の考えは母乳で育てたかったのですが粉ミルクに変え
出る母乳は取り置きし飲ませよかなと考えています。
取り置きしなくても搾り取って処理はするつもりです☺
飲んでくれないのは中々ショックなのですがこんなもん
ですよね。。。

コメント

1人目がまったく同じようで、心が折れて2ヶ月で完ミにしちゃいました😱

• のん

のん

私も心折れかけてます😅
    でもやっぱりミルクは飲まさないとだめやし飲んでくれるなら粉ミルクでもいいかなと思いつつあります😖

• 9月6日
ちよれか

私は扁平乳首で赤ちゃんが飲みづらかった為、産院での入院中から生後1ヶ月までソフトタイプの乳頭保護器で飲ませてました🙂
私も母乳が出るなら母乳で育てたかったので吸ってくれなくても何とか吸わせて赤ちゃんに頑張ってもらいました✨
最初の頃はどうしても吸いづらい為量が飲めないと思ったので搾乳したものを直母の後に哺乳瓶で与えていました😊
吸ってもらわないと生産量も増えませんし、完母を目指すならひたすら吸ってもらった方がいいと思います🤔

• ちよれか

ちよれか

追記です。
    保護器を使っていたら段々と乳首も飲みやすい形に変形してきたので、生後1ヶ月をキリに外してみたら直母で飲めるようになっていました😆

• 9月6日
  • のん

のん

私もそれ使わせてもらってます😊
    それでも嫌みたいで凄く怒ります😭
    周りの病院の先生も吸ってくれる感じやのに中々やな〜って感じなので入院中頑張ってみます!!

• 9月6日
  • ちよれか

ちよれか

娘も凄く怒ってました😭
    私の病院は時間になったら同室の赤ちゃん連れて授乳室に行くシステムだったのですが、いつも私達が最後になるくらい授乳に時間かかってました😅
    おそらく入院中に赤ちゃんが飲み方を習得するのは時間が足りないと思うので、是非自宅に帰ってからも頑張ってください✨

• 9月6日
  • のん

のん

ですよね!!
    病院の方にもきつめに母乳のことを言われ
    るのでどうしよと思ってたのですが退院し落ち着いてる時に挑戦してみます😊

• 9月6日
すー

陥没乳頭で乳頭保護器を使ってるということですかね?
私も陥没乳頭で乳頭保護器も拒否でした。
それも乳腺開通前に母乳が溜まってしまって小玉スイカのようにパンパン。笑
なので哺乳瓶の乳首を付けてあげる→ミルクでした😂
でも授乳前に手で10分10分の搾乳をしてから哺乳瓶の乳首を付けて授乳を繰り返してたら2週間くらいで直母になりましたよ!
完ミも視野に入れてましたが少しの努力でなんとかなりました。笑

• のん

のん

入院中の間で色々工夫し頑張ってみます😖

• 9月6日
あーちゃんまま

乳首吸引器?はニップルの
ことでしょうか?
わたしも乳首があまりなく
病院にある搾乳器で最初
搾乳して、乳首がふにゃふにゅ
柔らかくなったら自分の手で
乳首をつまみながら赤ちゃんに
飲ませてました!搾乳した分も
保存できます!

• のん

のん

そうです!!
    胸は柔らかいので飲みやすいと思うのですがどの手を使っても母乳全面拒否です😭

• 9月6日
しょりー

わたしは乳首が小さくて飲みにくいらしく、乳頭保護器使っても毎回ギャン泣きされながらバトルしてるのでメンタルやられてしまって今ほぼミルクのみになってます💦

母乳の量に問題はないので、毎回ではないですが搾乳してミルクに混ぜてあげています☻
「時間が経てば赤ちゃんも上手に吸えるようになる」の言葉を信じてできる余裕がある時や少なくても1日1回は頑張って直接吸ってもらってます。

色々考えちゃうと思いますが、あまり無理したり焦ったりせずのんさんと赤ちゃんのペースでやっていってくださいね😃
お互い自分のペースでできるといいですね!

• のん

のん

頑張ります!!

• 9月6日