※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

風疹の抗体について心配です。自身に抗体がある場合、周囲の感染に安心できるでしょうか?検査結果票に風疹の抗体情報があるか不明で、病院で確認しようと思っていましたが、忘れてしまいました。

風疹について。
風疹流行っていて、妊娠初期にかかってしまうと胎児に影響があるとのことで、気になっています。

私は小さい頃にかかった記憶があり、1人目のときの検査でも抗体があるねって言われてました。
旦那は、親に確認したところ、風疹の予防接種受けてないみたいで抗体なしと思われます。

私自身に抗体があれば、万一旦那や周りにかかっている人がいたとしても、大丈夫と考えていいのでしょうか??

抗体がある、と一言で言っても、抗体検査で値を確認したりする必要があるのかどうか、、

1人目の時に、病院で一通りの検査をした結果票?が手元にありますが、どこを見れば風疹の抗体のことが記載あるのかもよくわからず、、

昨日の健診で聞くつもりで行ったのに、心拍確認出来た感動で頭から飛んでしまってまして、、笑

コメント

A☺︎

今回で心拍確認できたのなら
次の検診で血液検査して風疹の
抗体があるか調べられると思いますよ☺︎

ただ人によっては前回抗体あったけど
今回は無くなってるという人もいるので
その場合は自分はもう予防接種できないし
旦那さんに予防接種打ってもらって
極力、感染しないようにされる方は
多いと思います🙂

• ゆう

ゆう

早速ありがとうございます!
    やはり早めに抗体検査するのが安心ですね!

• 9月6日
  • A☺︎

A☺︎

1回目の妊婦検診で
    調べることになるので
    自然と検査されますよ☺︎

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

1人目の時の病院では、血液検査すぐにしなかった記憶があり、風疹とは別の持病で気になることがあって早くやって下さいってお願いしたような気がするんですよね、、
    今回は病院変えているので、確認してみます!

• 9月6日
  • A☺︎

A☺︎

そうなんですね😳😳
    わたしは3人とも違う病院ですが
    母子手帳貰って初めての検診で
    検査されてたのでどこもそうかと思ってました!

あと風疹の検査結果の記載ですが
    結果票とは別に母子手帳にも
    記載されてませんか?☺︎

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

それが母子手帳のそこのページは空白のままなんです😓
    当時も少し気にはなっていたのですが、結果票渡されただけで、、

• 9月6日
こうちゃんママ

妊娠8w〜10w頃に血液検査(風疹やHIV他、貧血等)があると思いますが、、、
私は風疹にかかったのかどうかも、予防注射もしたか記憶にありません(笑)
初期血液検査では風疹抗体が薄いと結果が出ましたが、先生は問題ないだろうと。。。先生いわく風疹の抗体は予防注射で抗体ができる人と抗体が継続しにくい人がいるそうです。
風疹が流行ってますので、出産後まで気は抜けませんね💦

• ゆう

ゆう

血液検査ってそんなにすぐなんですね?!病院にもよるのでしょうか。
    次が9wで健診なので、病院が予定してなくてもこちらから血液検査お願いしようかと思います!

• 9月6日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

助成券の使用時期の問題もあると思いますので、次の検診日に血液検査っていつ頃ですか〜って聞いてみるのもいいかもです☝🏼

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

そこも実は気になってました
    次で予定日確定させてから母子手帳もらいに行きましょうって流れなので、助成券まだないんですよね。
    先に検査しても、後から返金されるケースもあるみたいなんで、そこも含めて調べてみます!

• 9月6日
ゆ

抗体あっても一緒に過ごすパートナーが風疹にかかり、妊婦さんにうつったという事例を見たことがあります。
旦那さんにもワクワク接種して貰った方がいいですよ。

ゆうさんも前あってもなくなってる場合があるので。

• ゆう

ゆう

抗体があってもうつることもあるんですね?!!持ってた抗体が薄かったということなんでしょうか、、
    私の抗体検査を待たずに旦那に予防接種受けてもらうのも検討してみます^_^

• 9月6日