※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の姪がベビーダノンのみの食事で、旦那が口出しを嫌がっています。教えるべきか悩んでいます。

姪っ子(5ヶ月)義妹の子供なのですが、
離乳食を始めて約1ヶ月です。
5ヶ月になる前から離乳食をスタートさせ
最初の1日はなぜかとろみのもと
2日目からはベビーダノンを1カップあげています。
1ヶ月経つ今も未だにベビーダノンのみです。
旦那には勝手にさせとけと言われていますが
さすがに可哀想になってきました。
教えてあげるべきでしょうか?
それともやはり旦那が言うように
他の家庭事情に口出ししないほうがいいでしょうか?

コメント

to.ri

同じような月齢のママさんに教えてもらうのはイラっとするので、相談するような形で伝えてみたらどうでしょうか?
それでダメなら口出ししない方がいいような気がします😔

  • ちー

    ちー

    やっぱりそうですよね💦
    私も自分の子育てに口出しされるのは
    嫌かもしれないです💧
    相談するかたちいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

    • 9月6日
のどか

えぇ😵?!それは体にも良くないですし心配ですよね😥義妹さんに直接はやっぱり言いにくいですし、まして旦那さんにそう言われると難しいですよね💦お義母さんから言ってもらうとかどうでしょうか?

  • ちー

    ちー

    ほんと、心配になります。
    離乳食初期は食べ物に
    慣れさせて食べる楽しみを知ってもらうためとはいえ
    さすがにかわいそうです💦
    補足させていただきましたが
    義母もそれでいいと思っているようで
    なにも言いません💧

    • 9月6日
  • のどか

    のどか

    お義母さんもなかなかですね…💦立場上、強く言えないのがもどかしいですね😞💦他の方のコメントにもあるように、自分はこうだけも義妹さんはどう?と相談する形で話していくのが良さそうですね💡そして旦那さんにもう少し協力してもらえるように説得できるといいですね😣私も姪がいますが、同じ立場だったら本当に心配だし切なくなると思います💦少しでも良い方向に動きますように!

    • 9月6日
  • ちー

    ちー

    ほんとに、なかなかですよね💦笑
    旦那と相談しつつ、姪っ子に
    出来るだけいい方向にもっていけるように
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 9月6日
メル

旦那さんが言わないなら口出しはできないですね私は💦

  • ちー

    ちー

    やはりそうですよね💦
    実の兄弟が言えないのに
    私からは言いにくいです💧

    • 9月6日
  • メル

    メル

    義母さんも言わないならなおさら言えないです💦
    義家族で集まる機会があって離乳食の話になればさりげなく言うくらいですかね💦

    • 9月6日
  • ちー

    ちー

    やっぱりそうですよね💦
    ほんとに、そういう機会があればいいのですが
    なかなか難しいですよね😂

    • 9月6日
ジョージ

常識なさすぎてびっくりしました💦
ベビーダノンって6ヶ月からって確か書いてますよね😱
姪っこさんの為にも言った方がいいんじゃないですかね💦
離乳食の本プレゼントするとか・・・
赤ちゃんかわいそすぎます!!

  • ちー

    ちー

    一緒に検診の時離乳食教室いったはずなのですが、
    全く身になっていません..
    やっぱりそうですよね、
    本はめんどくさいから読まないと
    言われてしまいました..💧

    • 9月6日
こはね

姪っ子が気の毒でなりません。旦那さまが勝手にさせとけと言っている以上何も言えないですが、言いたくなりますよね.....ちーさんと義妹さんの関係によると思います....気軽に話せる仲なら言ってもいいかと....

  • ちー

    ちー

    ほんとに気の毒で..
    実の兄弟が言えないのに私が言えるわけもなく..
    でも姪っ子がかわいそうなので
    葛藤しています💦💦
    仲はいいのですが、義妹は人からなにかを
    言われるのが嫌いな性格みたいで
    困ってます..

    • 9月6日
珠夕ママ

えっえ?????おかしいですよ。
可哀想な姪っ子さん…
私は5ヶ月半ばくらいからスプーンに慣れさせる為、麦茶や出汁を1口あげていて、半年すぎてから離乳食始めましたが、ペースト状のおかゆからです。勉強に行かなかったんですかね?
月齢に見合った野菜やおかゆの量をちゃんと食べてくれるので最近になってブルガリアヨーグルトをあげて、問題なく食べてくれるので、ベビーダノンをあげています。
まだ飲み込む練習の段階だとはいえ基本はおかゆです。
私だったらさすがに伝えます。
知っててやってるなら保健センターに知らせます。

  • ちー

    ちー

    やっぱりおかしいですよね、
    私の子供も離乳食始めたばかりで
    やっと最近おかゆにかぼちゃをプラスしました
    一緒に市の離乳食教室にいったのですが
    意味なかったようです..
    知っててやってるのか、めんどくさくて
    そうしてるのかわかりませんが
    ほんとなにかあったらと恐怖です。

    • 9月6日
deleted user

離乳食の最初は普通おかゆです。
ベビーダノンって確か6ヵ月からだったと思います。
ベビーダノンを初めてあげる場合は少量ずつです。
じゃあないとアレルギーになる場合もあります!
教えてあげて下さい!
赤ちゃんが可哀想です。

  • ちー

    ちー

    6ヶ月からとパッケージにも
    書いてありますよね。
    やはりかわいそうなので旦那と
    もう一度相談して見たいとおもいます!

    • 9月6日
チビパンダ

旦那さんがほっとけというなら、ほっといても良いかも😆
もしくは直接話す機会があるのであれば、
○○(野菜など)は食い付き悪くて😅義妹の子は○○も嫌がらず食べてくれるー?🍀って感じで他愛もない世間話風に諭してみるかですかね😅

  • ちー

    ちー

    世間話から始めるのいいですね!
    その方法なら傷つけずに伝えられるかもですね!
    旦那と相談しながらちょっとずつ
    話して見たいとおもいます!

    • 9月6日
ママリ

離乳食の野菜どのくらい食べられるようになった?とかさりげなく言ってみたらどうですか?
平均がこんな感じらしいけどうちはまだまだで、、とかだいぶ下から行く感じで(笑)

  • ちー

    ちー

    下から行く感じ!笑
    いいですね!
    話しながら自分が間違ってると気付いてくれるのが一番いいですよね!

    • 9月6日
きゃっと

そこまで詳しく知ってるって事は皆さん一緒に住んでるんですか?
義母さんに話してもらう、ちーさんが言えるなら教えてあげるといいですが、義妹さんの性格にもよりますね?言っても無駄なら旦那さんが言うみたいにほっときます。
余計な事して、月齢近いので離乳食作って!とか言われても嫌ですし……難しい……義妹さんですし💦
最後まで責任持てるなら口出しします😓

  • ちー

    ちー

    はい!同居しています。
    補足させていただきましたが
    義母も同じ状態で、義妹は
    人になにか言われるのが嫌な性格みたいです。
    たしかに、最後まで責任もてるなら
    ちゃんと伝えたほうがいいですよね。
    もう一度ちゃんと旦那と相談してみたいとおもいます!

    • 9月6日
  • きゃっと

    きゃっと

    すいません。補足気づきませんでした😅
    ベビーダノン買うくらいならBF買えばいいのにと思ってしまいますね。

    • 9月6日
ままりぃ♡

ちーさんがお子さんの分をあえて多めに作り、多くできちゃったからよかったら姪っ子ちゃんも食べる?というような感じで違う食べ物もすすめてみるとか?💦
それか、、
なかなか離乳食うまく進まないんだけど義妹ちゃんのとこはどう?😃など聞いてみるとか😅
そこでベビーダノンしかあげていないと言われたら、あれ6ケ月からじゃなかったっけ!?アレルギー大丈夫だった?💦と気にしてあげるしかないですよね、、😞

  • ちー

    ちー

    その方法私も考えました!
    ただ、自分の子どもではないので
    万が一私の作ったもので
    なにかあったら責任が取れないなと😭
    相談するような感じで話してみたいと思います!

    • 9月6日