※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
妊娠・出産

帝王切開の方が、電動ベッドが必要か悩んでいます。500円追加で個室にできる部屋は広く、シャワーもついています。電動ベッドと広い部屋、どちらを選ぶか迷っています。

帝王切開した方にお聞きしたいんですが、
部屋のベッドは電動タイプのベッドでしたか??

今回出産する病院の部屋で普通の個室かプラス500円の個室かを選べて、プラス500円の個室にしようかと思っていたんですがその部屋は電動タイプのベッドではないと言われました。
帝王切開だとお腹の傷もあり起き上がるのに痛かった記憶もあるんですが、それも最初のうちで何日かしたら普通に起き上がれるまでできたので電動にこだわらなくてもいいのかなと思ったりもしてます。
でも何かと電動も便利だよなー…って思って部屋に対して悩んでます。
プラス500円の方は室内にシャワーもついてて、少し広めの部屋になっていて、端っこの部屋なので過ごしやすいかなと思ってます。なので電動を取るか、シャワー等を取るかで悩み中です💦

コメント

ままちゃん

次の日とかは自力で起き上がるのはきついですよね(>_<)
私は術後5日ぐらいはリクライニング使って起きてたきがします(>_<)

• ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

コメントありがとうございます!

手術当日は自分の部屋ではないとこで1日過ごすので、そこには電動ベッドあるのですが2日目からは部屋移動となるのでその時の部屋によって電動か電動じゃないかで変わるんですよね😥
    1人目の時は3日目にはスタスタ歩けるくらいで起き上がるのも横の手すり?みたいなのに捕まって起きてた気がしたのでずっと電動にこだわるかを悩んでて😱

• 9月6日
みぃちゃんザウルス

私なら絶対個室をとります( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)❤︎"

ガーディU・♀︎・U

説明不足ですみません💦
    個人病院なので部屋は全て個室なんです!
    個室なんですが、シャワーと部屋広めを取るか電動ベッドを取るかっていう悩みなんです😭

• 9月6日
  • みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

なるほどなるほどっっ😂☀️
    んー、シャワーは電動ベッドがついてるお部屋にはついてないのですか?🤔🌼

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

そうなんですよ💦
    シャワー付きの部屋は電動ベッドじゃないらしいんです😱
    なのでどっちを取るか悩みどころなんですよ😭😭

• 9月6日
まな

術後2日目なのですが私は昨日起き上がる時や今もリクライニング使わないと起き上がれません😭いくら痛み止め入れたり飲んだりしてても
リクライニングなしで起き上がるのはキツいかと😢

ガーディU・♀︎・U

出産したばかりなのですね!
    おめでとうございます😊🎉

手術当日は電動ベッドがある部屋で過ごすんですが、次の日から個室に移るので2日目から電動いるか、いらないかなんですよね💦
    まなさんは第一子も帝王切開でしたか??2人目は1人目より痛みがあると聞いたのでそういうのを考えると電動必要なのかなと思ったりもしてて😥

• 9月6日
  • まな

まな

1人目は普通で2人目3人目が
    帝王切開でした!!
    でも今回初めての硬膜外麻酔を
    入れての術後だったので今日で
    2日目ですが痛み止めが効いてれば
    全然リクライニングなしでもいけます☺️👍前回は痛み止めが座薬だけだったので産んでから4日間くらいはキツかったです( .. )

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

硬膜外麻酔ってなんですか😳??
    1人目の時にした麻酔は点滴からの麻酔で自分が好きな時にボタン?押すと痛み止めが流れてくよ〜って説明されて使ってました!麻薬の一種だと言ってたような💦でも1人目と違う病院なのでその辺も次の検診で聞いてみます!
    痛み止め効くようであればリクライニング無しの特別室にしようかなって思い始めました😆!

• 9月6日
  • まな

まな

そのボタン式なのが硬膜外麻酔です☺️私は前回なくてキツかったのですがこの麻酔は凄く良く効くのでこれが効いてるおかげか昼間は下の売店まで行ったりともうバリバリ歩けてます👍でも人にもよると思うので無理しないでくださいね😢

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

あれが硬膜外麻酔なんですね!😳
    今回の病院でもそれがあるのか聞いてみます!確かにあれ使うと痛みが治まってました🙄だからすぐにスタスタ歩けてたのかもしれませんね🤔
    術後の麻酔もどういうものがあるのか聞いてみた方がいいですね!

• 9月6日
コルン

逆に電動じゃないのってあるんですね!!!
シャワーも欲しいけど、1日目と2日目は起き上がるの辛かった😱
しかも足もむくむので足あげたり頭あげたりめっちゃ使いまくってましたから、ないのが考えれないです😭😭😭

ガーディU・♀︎・U

個人病院なので和室の部屋とかがあります。なので普通分娩の方は特に電動とか必要ないのかもしれないですね🤔
    帝王切開の場合は部屋が決まっていてそれが2種類あるのでどっちにするか悩んでるんですよね💦
    1人目の時そんなに電動使ったかなーっていう記憶なんですが、2人目だと痛みが違うと聞いたので電動アリナシで悩みます😱

• 9月6日
  • コルン

コルン

傷の痛さより収縮で更に痛いんですよね😅
    ベットでガーーッとあげてそこから足を下ろすまでに45分かかりました😭😭😭
    なかったらトイレ行けなかったです😱

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

収縮の痛みがあまりなかったんですが2人目だとまた違ったりもするんですかね😥
    1人目の時手術当日から寝返りしたりも自力でできて、歩くのもスタスタ歩けるくらい回復早かったと助産師さんに言われてたんですよ💦でもその感覚で今回電動ナシにして後悔するのも嫌だなーって思ったりで😱
    めちゃくちゃ悩みます😭

• 9月6日
  • コルン

コルン

1人目より2人目2人目より3人目ってだんだん収縮の痛さは増します😱
    私個人的には2人目まではまだ我慢できましたが、3人目以降は産んだ瞬間から激痛で薬もらってました😅

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

やっぱりそうなんですね💦
    そしたら痛みがひどくなる前提で電動ありの方がいいですよね🤔
    コルンさんは個室でしたか?部屋にシャワー付いてましたか??

• 9月6日
  • コルン

コルン

総合病院ですが、個室でシャワートイレ付きでした!
    でも帝王切開の次の日の歩けるようになるまでは、術後専用の部屋でした!
    それも対して代わりはしないんですが、そちらは看護師さんもベテランさんが多く重病部屋って感じなやつです。

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

シャワートイレ付きはやっぱ魅力的ですよね😭!
    もう特別室に入る気満々だったのにまさかの電動ベッドじゃないこと今日知ってえー😱ってなりました💦特別室なのに電動ベッドじゃないってどういうことなんだ…って思いました😥
    手術当日は回復室に一日いるのですが、次の日から個室に移動みたいなので…シャワーは諦めて電動ベッドアリの部屋にしようかなって思い始めました💦

• 9月6日
  • コルン

コルン

回復室1日入れるなら、2日目以降はそんなに使わなかった気もするので、シャワーの方がいいかなぁ😅

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

ほんとですか😳?
    一応念のために特別室を今予約というか、抑えてもらってはいるので私が入院するまでにその部屋使ってなければいいのですが💦
    そしたらシャワー優先で考えておこうと思います!!

• 9月6日
  • コルン

コルン

うちはNICUにチビたちがいてたので、3時間おきで行くしかなく、かなり歩きっぱなしで寝てた記憶すらないよーな😅

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

そう言われてみれば、私も2日目尿管取れてから暇すぎてずっと歩いて赤ちゃん見に行ったりウロウロしてました🤔だから回復早かったのかもしれないですね💦

• 9月6日
  • コルン

コルン

母子同室じゃないんですか??
    うち帝王切開でも次の日から同室らしいです🤣

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

1人目と2人目で病院違うんですが、1人目の時は母子同室ではあったんですが手術日の次の日は眠気が凄くて預かってもらったままでした(笑)夜ちょこっと病室に連れてきてもらいましたが、最初は数時間だけとかで消灯前にはナースステーションへ預けるので本格的に母子同室になったのは確か3日目か4日目でした!

• 9月6日
  • コルン

コルン

うちもいつも病院違います🤣
    今回は5日目でNICUから出てきてそこからの母子同室でした!
    病院によってほんと違いますよね💦

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

そうなんですか😳!!
    病院がいつも違うのはこの病院で次も産みたい!っていうのがなかったんですか🤔??
    帝王切開で次の日から母子同室ってしんどいですよね(笑)
    入院中にゆっくりしたいので眠い時は預かってくださいってバースプランに書いちゃいました🤣

• 9月6日
  • コルン

コルン

次は私もバースプランそれにしよー👍
    帝王切開でバースプランって??って感じで、子供とパパが会う時私と同じ時にしてください!ってだけかいたのに、赤ちゃんしんどいから先にパパに会ってもらってNICUいくね!って何のためにかいたのやら。って思ってたんです🤣🤣🤣

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

私も立会いできないし何を書けばいいのやら🤔って思ってここで他の人はバースプランになんて書いてるのだろうかって見てみたら、そうやって書いてる方いたので参考にさせてもらいました🤣入院中の睡眠くらいゆっくり寝たい😭って1人目の時思ってたので💦
    後は牛乳が大嫌いで飲まないので出さないでください!とか最後の出産になるので「胎盤見たい」と書きました(笑)欲を言えばピーマンも食べれないので使わないでほしいと書きたかったんですか流石にそれはやめておきなと旦那に言われたので牛乳だけにしました😂

• 9月6日
  • コルン

コルン

管理栄養士さん呼んでもらったら好き嫌いも言えますよー😏
    私病院だけはここぞとばかりにかなりワガママ言い放題です🤣

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

そうなんですか😳!
    じゃあ、次の健診で食事のことも聞いてみます(笑)
    せっかくなら自分の好きな物だけ食べたいですよね!😂
    私もワガママ言って過ごそうかな〜🤣

• 9月6日
  • コルン

コルン

入院してからでいいですよ🤣
    入る前からワガママってバレてしまいます😏
    帝王切開なら前日には入院ですよね??
    そん時に張り切って言いましょう🤣
    大きい病院ならすぐ管理栄養士さん来ます🤣

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

あ、それもそうですね(笑)
    それに入院してみないとどんなワガママ言っていいか分からないですもんね🤣
    前日入院で朝一に手術です🙋‍♀️
    大きい病院ではなくて個人病院なんですが管理栄養士さん来てくれるのかなー🤔

• 9月6日
  • コルン

コルン

そか!個人医院なら前もってゆーてた方がいいかもですよね。。
    前の個人病院は食べたいもの入院した時に言ったら退院までにだしてくれましたよ!
    3日かけてつくるカレーとか、スイカのケーキとか😁

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

え!そうなんですか😳!!
    凄い優しい病院ですね!!!
    うちの病院してくれるのかなー🤔
    毎日どんなご飯出るのか聞いてみます😂
    帝王切開よりもご飯が気になります(笑)

• 9月6日
  • コルン

コルン

そこ大事ですよね💕💕

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

ですよね!
    1人目の時ご飯残念な味だったので今回の病院は個室&ご飯で選びました😂

いろいろと答えてくださって、ありがとうございました🎵🎵
    もう一度聞くことだけ聞いて決めようと思います\(^o^)/

• 9月6日
  • コルン

コルン

もーすぐですね!
    頑張ってくださいね💕

• 9月6日

ガーディU・♀︎・U

ありがとうございます🎵
    あと2週間後です😍
    頑張りまーす👍

• 9月6日
Ayaka

私の病院は、ちゃんとシャワーもあって全て電動のベッドで
帝王切開は基本個室って方針で、緊急帝王切開って言われて、そのまま2人部屋から個室に移動でした😥
術後起き上がるのが大変だったので、電動のベッドで良かったって思ってます。
術後の経過は、個人差ありますが…

ガーディU・♀︎・U

そうなんですよね💦
    術後の経過次第でどっちがいいのかって悩んでます😭
    1人目回復が早かったのでそこまで電動を使った記憶ないのですが、でも2人目もそうなるとは限らないですし、一度部屋を決めたら移動はできないのでもう一か八かな感じです😱
    予定日近い人がそこそこいるらしいので入院が被ったらシャワーも混むというかそれなりに時間気にしなくちゃいけないのも面倒くさいなというのが1人目の経験であって💦

• 9月6日
みやまい

私も帝王切開でした!
シャワーの部屋にトイレまで付いてるなら+500円の方にするかもしれませんが、そうでなければ電動ベッドを取ると思います私なら。
シャワーは1日1回の事ですけど、ベッドから起き上がる動作は1日何回もする事ですし、産後の回復次第では辛かった思い出になってしまいそうな、、、😭
なので電動ベッドに1票!です🙋‍♀️

ガーディU・♀︎・U

トイレは個室全部屋付いてます☺️
    シャワーが付いてるか付いてないかなんですけど、他にも予定日近い妊婦さんが多いらしくシャワーを使う際前後でいるのが嫌だなとワガママな考えを持っていて💦
    入った後のモワッと感?が嫌というか…浴室も濡れてるのでそれが気になってしまって😭
    でも電動ベッドじゃなくて後で辛い思いもしたくないしなーと思ったりで悩んじゃいます😱

• 9月6日