※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
ココロ・悩み

産後1ヶ月半頃の結婚式参加は可能でしょうか。赤ちゃんは旦那に見てもらう予定です。いつから外出や預けることができるか教えてください。

いつもお世話になっています❤

産後の外出の事で教えてください。
産後1ヶ月半頃に友人の結婚式があります。
これくらいの時期に参加できるものでしょうか??

どちらの実家も県外で、赤ちゃんは旦那に見てもらうことになると思います。

全く知識がなく…。
どれくらいの時期から預けて外出できるのか、また、どれくらいの時期から赤ちゃんと一緒に外出できるのか、宜しければ教えてください。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

mina_mama⑅◡̈*

旦那さんがどこまで出来るように
なるかですね。

ちなみに私の旦那はミルクもあげれるし、作れるし、オムツも変えれるけどそれでも預ける気にはなれません。
どうしても息子を置いてゲームをしたりするからです。
泣いたら見てはくれるけど
やっぱりゲームのキリがいいとこまでしたいからと、息子を待たせてます。

ちなみにママ友は旦那さんに預けて3時間美容室がせいぜいだと
言ってました。

男の人はやはり頼りないです。

実母に預けるなら里帰りで慣れてもくれてますし預けれます\( ¨̮ )/
ちなみに1ヶ月半の時母に任せて
UFJに結婚記念日で行きました!

旦那さんお一人には難しいかと思います!

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます❤
    旦那次第ですね…‼
    現在家事も完全に半分やってくれていて、育児にも前向きなのですが、私が産後1ヶ月里帰りしているので…。
    よく考えたら旦那は半月しか赤ちゃんと過ごしていない時期です💦💦ちょっと難しいような気がしてきました(><)💦💦
    母親は他県なので預けられないし…。友人はギリギリまで待ってくれると言ってくれているので、産まれてからの様子を見てから決めたいと思います。
    ママ友のお話もありがとうございました‼厳しそうだということを頭に入れておきます(>.<)
    ありがとうございました‼

• 12月18日

おそらく、どの地域でも産後に1ヶ月検診があるので、そこで問題がなければその後からは赤ちゃん自身のお出かけも可能かと思います。
しかし、正直なところ、生後1ヶ月ですぐに人混みは難しいかなと。
通常、5〜10分くらいの日光浴やお散歩から外の空気に慣れていって徐々に外出にも慣れていく感じです。
また、だからと言って、生後1ヶ月半の子を旦那さまがお世話するのも少し難しいかも…。
まだ授乳間隔も落ち着いていないかもしれないし、赤ちゃんの生活リズムもバラバラな可能性が高いです。
ちょうど「なんで泣いているのか分からない!」「抱っこしてないと泣く!」という時期に当たるかもしれません。
それを承知で、旦那さまが面倒みるよ!と言ってくれるなら、行けなくもないかなぁ…というところですね。
その子その子でグズり方やねむり方などが違うので、一概に「無理だよ!」や「行けるよ!」とは言えないのですが、個人的にはオススメできないです。
お友達には、出席したい気持ちは伝えつつ、でも出産してみないと分からない…と説明して、一旦保留にしてもらうのがいいかなぁと思います。
結婚式自体は、出欠は1ヶ月前、料理等のキャンセルは1~2週間前で間に合うので、事情を伝えれば大丈夫だと思いますよ★

• はなななな

はなななな

やはり長時間の外出はしばらくは難しいですよね(><)いつ頃から出られるものでしょうか??半年位でしょうか??
    旦那は育児に前向きなのですが、里帰りのため産後1ヶ月はほとんど旦那と赤ちゃんは会っていない事になるので、旦那だけにはお願いできない気がしてきました(>.<)💦💦
    それに赤ちゃんにもよりますよね💦💦
    友人は出産の事を知っていて、ギリギリまで待ってくれると言ってくれているので、一旦保留にしてもらうことにします‼
    厳しそうだと思っておくようにします。
    詳しく教えてくださりありがとうございました‼

• 12月18日

退会ユーザー

長時間の外出が可能かどうかも、その子の性格や、授乳が母乳なのかミルクなのかにもよりますね!
    母乳だとどうしても頻繁にあげなきゃいけなくなるし、1時間持たずにおっぱい欲しがることもザラです💦
    赤ちゃんの様子を見ながら、徐々に慣らしていく感じなので、1歳になっても長時間が難しい場合もあるし、ほんと、人それぞれかなぁーってところだと思います!
    ご理解あるお友達で良かったですね★

• 12月18日
  • はなななな

はなななな

なるほどなるほど‼赤ちゃんによりけりなんですね(о´∀`о)
    母乳が出るなら母乳で育てたいので中々難しいかもしれませんね💦💦母親にも行けるかどうか相談したのですが、全く記憶にないらしく(笑)何のアドバイスも貰えませんでした(´・ω・`)
    色々教えていただけて助かります❤
    せっかくのお祝い事なのに回答を待たせてしまって申し訳ないですが、産まれるまで回答を待ってもらうことにしました(>.<)

• 12月18日
ひなぴ

産まれたらわかると思うのですがとてもじゃないけど旦那さんに預けて結婚式行けないです💦
生後1ヶ月半ならママに抱っこしてもらわないと泣くなどママじゃないと不安がったりします(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
赤ちゃんと一緒に外出出来るのは1ヶ月検診がおわったらとなってますが産まれたての赤ちゃんって本当すぐおっぱいですぐオムツでとてもじゃないけど遠出は難しいです💦
今の時期インフルエンザなど風邪が流行っているので赤ちゃんに移りでもしたらそれこそ本当大変です💦

私だったら今回は赤ちゃんが産まれたばかりという事で欠席しますし、そうゆうママさん結構いますよ( ´๑•ω•๑` )♡
生後1ヶ月半だけど置いてきた~ってママさんのが珍しいですね😥

• はなななな

はなななな

そうなのですね💦💦
    よく考えたら里帰り出産のため、その時期は赤ちゃんと旦那が一緒に住みだして半月でした。半月じゃ赤ちゃんも旦那もお互いに慣れていないだろうなと思います(>.<)💦💦さすがに赤ちゃんの外出は無理だろうから旦那に預けて出られないかと思ったのですが、難しそうだという考えに傾いてきました。
    やはりそうですよね…友人も理解してくれると思います。
    ギリギリまで待ってくれると言うことなので、産まれてから回答をさせてもらおうと思いますが、難しそうだと思っておきます。

• 12月18日
Sちゃん☆彡.。

私も1ヶ月後くらいに結婚式ありますが、県内の結婚式なら旦那さんに預けて行くと思います✨
県外で遠いとこなら諦めるかなぁ(゜_゜)

• はなななな

はなななな

県内の式場で、家から30分でした(*^^*)場所的には良さそうです‼
    ただ、里帰り出産で、産後1ヶ月実家にいるので、旦那と赤ちゃんは半月しか一緒に過ごしていない時になります。半月で旦那が赤ちゃんを見れるようになるのか…(><)友人が待ってくれると言ってくれているので、産まれてから検討しようと思います。

• 12月18日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私なら紙に泣いたりしたときはこう、ミルクは何㏄とかいろいろ書いて渡しときます❗
    見てくれる時に旦那さんに極力みてもらって結婚式に備えますかね😁

• 12月18日
  • はなななな

はなななな

なるほどなるほど❤そのアイディア頂きます🙏✨
    産休明けは共働きになるので元々旦那には育児をしっかりやってもらおうという魂胆があって、これをきっかけに赤ちゃんのことをすべて把握した旦那になってもらおうという考えが浮かびました😏✴

• 12月18日
ぷにまな

私も産んでから1ヶ月半後くらいの結婚式に誘われてます。友人のではなく旦那の従兄弟の結婚式なのですが、、、断りずらいですけど、新幹線(東京→名古屋)に乗らないといけない距離だし、赤ちゃんをつれ回すのも、、、そして年に二回くらいしか会わない義理両親と一緒。。。というアウェーの中無理だろうという結論に達したのですでにお断りしました😧😧
最近友人からの結婚式にも誘われました。生後四ヶ月くらいの時になります。その友人には、私の結婚式の時にブーケも渡した大切なお友だちなので、参加しようと思いますよ☺その時も新幹線(東京→新潟)に乗るのですが、、母に相談したら一緒に新潟まで着きそうよと言ってくれましたので母に甘えようと思います(^^;💦

• はなななな

はなななな

東京ー名古屋の上にアウェイだと…私もお断りすると思います(>.<)
    3ヶ月過ぎていると旦那に預けても大丈夫なのかなあ??という気がしています。大切なお友達なら絶対に出たいですよね😌❤
    東京ー新潟も遠いですが💦💦お母様素敵です❤うちも母親が遠征しようか?!と言ってくれているので、もし仕事が大丈夫そうなら来てもらうのもありかなあ♪と思いだしました😄
    ちょっと行ける可能性も出てきて嬉しいです❤

• 12月18日
so❤︎mam

産まれてすぐはすごく良く寝てくれてなんてうちの子はいい子!って思ってたのですが、3週間過ぎたあたりから背中スイッチは発動するし、恐ろしく寝なかったです。結局3ヶ月手前までそれは続きました。

なので大変な時期ではあると思いますが、旦那さんがその背中スイッチなどにもイライラせずに、いっといでーって言ってくれるから、そして子守できるかだと思います。

それから、自分の体は回復していましたが、すごい寝不足でしんどい時期ではありました。

• はなななな

はなななな

背中スイッチって何ですか?!気になるっ‼やはり赤ちゃんにより、ですよね(><)
    旦那はうんちのおむつが変えられる気がしない~とかひ弱なことを言っていますが、友達の結婚式なら見てるから行っておいでと言ってくれています。今のところ…。
    里帰りで産後1ヶ月旦那と赤ちゃんは別々なので、時期的にちょっと難しいかも知れませんが…旦那がスーパーイクメンになるようにちょっと期待しています。

• 12月18日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

背中スイッチとは、抱っこだとぐっすり眠っていて、眠っているからとお布団におろすと目が覚め泣き出してしまうことです。背中にスイッチがあって床におくことで作動するっていう笑
    きっとこの背中スイッチに1度は泣かされることになると思います笑
    だんなさんがイクメンになるべくスパルタで指導しないといけないですね笑

• 12月18日
  • はなななな

はなななな

なるほど‼本当に背中スイッチですね‼
    背中スイッチのこと、覚えておきます(>.<)💦💦
    スパルタ指導は得意なので、赤ちゃんの育児と平行して上手にイクメンに育てたいと思います😏✴

• 12月18日
さく8

同じくらいの時に旦那に預けて出席したことがあります!
全然平気でしたよ!
オムツ替え、ミルク、抱っこが出来れば問題ありません(´ω`)
それくらいの赤ちゃんだと、一緒に出席は厳しいと思うので旦那さまが育児に積極的な方ならお願いしてしまって大丈夫です!
赤ちゃんとの絆を深めてもらうくらいの気持ちで笑

困ったことと言えば、トータルで6時間弱くらいだったのですが、おっぱいがパンパンに張ってしまったことです(;^_^A
パット付けて行かなかったので、ビチョビチョにならなくて本当によかったと思いました。。

• はなななな

はなななな

わっ希望的なお答えがっ😌✨
    旦那は自分が見れる‼という謎の自信はあるようなのですが、里帰りから帰ってきて半月の時期なので、その間に赤ちゃんとの絆が生まれるかが微妙なところです(><)💦💦自分の式にも来てもらったのと、思いの外家の近くの式場だったので行けたら嬉しいなあ‼と思っています。
    出席できそうな場合はパットの事だけは注意するようにします( ; ゜Д゜)

• 12月18日