※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きて困っています。添い乳で寝かしつけているが、夜中の起きる回数が多くて辛いそうです。添い乳を続けてもうまく寝てくれる方法はあるでしょうか。保健師に相談したが、添い乳をやめた方がいいのか迷っています。助言をお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、生後4ヶ月の赤ちゃんのママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後4ヶ月です。夜、何回も起きます😭

新生児の頃から
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせる
夜はお風呂→授乳→寝落ちでベビーベッドへ移動
と言う流れでした。
夜はお風呂→授乳→寝落ちで5〜7時間睡眠→
授乳→そこから2〜3時間おきに授乳していました。

今は
日中は抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま寝かせたり、
たまにバウンサーや置いたままで寝ることがあります。
日中はいいのですが問題は夜で…💦💦💦

お風呂→授乳と言う流れは変わっていないのですが
その授乳で寝落ちしても10分で起きたり、長くても1時間で起きます😭
それで再度寝て長く寝てくれればいいのですが夜は長く寝ても2時間連続がMAXで、短いと10分おきに起きたりします。夜の起きる回数はトータル10回くらいです😭😭😭

前は座って授乳していたのですがもう私自身が耐えられなくなり、よくないとはわかっていますが今は添い乳しています😭楽ですが起きる回数がさすがに辛いです😭

添い乳している限り、もう続けて寝てくれることは無いですかね?💦
夜中起きた時は抱っこや、置いてトントンするとヒートアップするので授乳してしまっています。これもよくないですよね…。

保健師さんに相談したら添い乳全然OK、夜起きる回数増えるとかそんなの聞いたことないと言われました😭

添い乳やっぱりやめたほうがいいんですかね?😭
新生児の頃から授乳で寝かしつけていたのでこの子もおっぱい無いと夜は寝れないってなってる感じです😱

何かアドバイスもらえると嬉しいです😭😭😭

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あんこ

いまだに夜間授乳継続中の者です。
添い乳ではないですが、確かに夜通し眠るという事はほぼないです。断乳するとよく眠ると聞くので、授乳と眠りの深さは多少の関わりを感じています。

ただ投稿者さんの場合、お子さんが生後4ヶ月との事なので、必ずしも夜間授乳だけが、眠りの浅い原因ではないように感じます。

なんとなく、昼寝が多過ぎるのかなと。または空調が高温か多湿になっていると眠りが浅くなります。

うちの場合は、少しずつですが授乳回数が減っているし、たまに授乳無しでも眠るので、断乳せずに卒乳にしたいと思ってます。

たも

上の子の時、同じようによる何回も起きる時期があって心折れましたが💦
添い乳するようになって少し楽になりました。

離乳食も進みが悪くて中々夜まとまって寝てくれませんでしたが夜間断乳をしたら起きる回数は1.2回に減り、私の体調が悪くなって1歳半で断乳したのですが
そこからは1回起きるか起きないかになりました。

日中の運動量やスキンシップ、生活リズム、赤ちゃんの性格・得意不得意、成長度合いなどなど色んなことが複雑に関係してくると思うので添い乳だけが原因とは思いません。

ですが、夜間の授乳はある程度睡眠に影響するのかな?とは思います。

rgir

睡眠退行ってやつですかね?
うちも4ヶ月の頃、よく起きる時期がありましたが、1週間ほどで元に戻りました😊

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは、
    ウチまさに睡眠退行ってやつかなぁーて、一昨日くらいから夜1〜2時間おきに起きるようになってしまって💦
    それまでは6〜7時間くらい寝てくれてたのに!
    rgirさんのところは1週間で元に戻ったんですね😭😭😭
    子どもは眠りが浅いからか朝からグズグズで、あたしも寝不足でイライラしてしまいます😭😭
    子ども以外に当たってしまいます😫😭😭
    早く元に戻って欲しいー!

    • 9月13日
  • rgir

    rgir

    お互い寝不足だとイライラしてしまいますね😣でも、睡眠の成長過程だと思えば、乗り越えられますよ‼️みーさんの娘ちゃんも長く寝むれるように、今、頑張ってるんだと思います。よく起きる時期が長く続かなければいいですね。ファイト〜😆

    • 9月14日
Hana

うちは生後3ヶ月です。うちの子は昼も夜も連続2時間、起きるときは30分とかで起きちゃうので、眠りの質が悪いのか、寝起きも機嫌が悪く一日中グズグズしていました。そこで、2週間前くらいからネントレを始めました。初日は泣いたものの今は夜6時頃トントンで寝せて、そこから4、5時間続けて寝てくれます!昼寝も、ネントレをしてからは、すんなり寝てくれます。お母さんも限界がありますから、無理せず、限界が来る前に是非ネントレ試してみてください!!

  • りん

    りん

    質問者さんではないのにすみません😭
    ネントレを今してるんですがアパートということや気持ち的に泣かせ続けるのができず、授乳の時間もでかけたりもしたいのでなかなかうまくいかずで困っていて、、もしよかったらどんなことを徹底したかおしえてほしいです。。
    質問者さんではないのにほんとにすみません😣

    • 11月23日
チャミ

4ヶ月じゃまだしょうがない気がします。
寝てくれる子も居るとは思いますが、うちもそんな感じでしたよ!
添い乳ではありませんでしたが。
もし添い乳が原因かと思われるのであれば、一度やめて見ても良いのかなと思います。
夜起きるの辛いですよね。
一緒に頑張りましょう

こみ

はじめまして。保育士で私も9ヶ月のママです。母乳の量を測ってみてはいかがでしょうか?上の子がちょくちょく起きる子だったのですが、一度に母乳を、飲む量が少ない様で少しミルクを足そうか悩みました。結局、ミルクを足さずおっぱいマッサージをしてみたりして母乳の飲む量が増えて母乳で乗り切れましたが。。ちょくちょく起きて泣かれると、親も眠いから大変ですよね。。

tomoco

夜はミルクにしてみてはどうですか?
その方が腹持ちが良いと思うのですが…完母でされているのでしょうか?
考えが違うようであればすみません…

でも、お母さんの体も大事ではあると思います!!

うちは、家事育児は全て私なので子どもには申し訳ないと思いながらも、家事も出来るようにおしゃぶり練習しました。

あと、3カ月ぐらいからお気に入りのぬいぐるみ(ステラルー☆肌触りが良いのか?)を抱きしめて寝るようになりました。

寝不足、辛いですよね…
その子の性格もあると思いますが、お体壊されないようにしてください(T-T)

ゆーみん

母乳は足りているのでしょうか?
あまり起きるようであれば寝る前だけミルクを足してみてはどうでしょうか?
私も30分〜1時間に1回授乳などしてる時もありましたがミルクを足してからはよく寝るようになりました!

なると

不安にさせるようで申し訳ないですが、上の子はこの感じで3.4ヶ月から段々と夜起きるようになり1歳過ぎまで6〜10回くらい起きていました😂
添い乳かなり後悔しましたがやめられず、
わたしの方が限界で1歳3ヶ月で断乳してそれから段々夜寝てくれるようになりました。

みそしる

うちの子は最初からそんなにたくさん寝てくれませんでしたよ😂
2時間くらいでよくて3時間!
私も最初は添い乳してませんでしたが、しんどくなって添い乳にしました。
うちの子もおっぱいないと寝れない感じでしたが、日中沢山遊んで離乳食たくさん食べて、添い乳から寝る前にミルクに変えたら寝れる様になり、ほんの数日でミルクも無く寝れるようになりました。
それからは朝までぐっすりになりましたよ☺️
私はとにかく日中は毎日外に出ています😂

ふく

辛いですね。
うちも全く寝ない子でした。
4ヶ月までは吐き戻しが酷くて、昼も夜も唸って、長くても1時間おき。
4〜5ヶ月の間は朝4時くらいまで寝ました。
やったー!と思ったのもつかの間。
5ヶ月から1歳1ヶ月くらいまで、夜中8〜10回の夜泣きが続きました。
色々試しましたが、何も効果なく。。
結局授乳が1番楽でした。

まだ四ヶ月だし、断乳は無理だと思うので、添い乳でも抱っこ授乳でも、今はお母さんが楽な方法を取った方がいいと思います!
添い乳で泣き止むならそれでいいと私は思いますよー!
夜間断乳してみな?って7ヶ月くらいのときに言われましたが、その断乳の試練すら耐えられないくらい私は睡眠不足だったので。。

本当に辛かったです。。
特別断酒訓してないし、今も夜中に4回くらい泣くけど、授乳しないで寝るようになりましたよ。

とにかく体力勝負だと思うので。
あまり気負わず
楽な方法を選びましょう!

  • ふく

    ふく

    ごめんなさい。
    断乳訓練の間違いです!

    • 9月13日
RmamaR

うちの子がそうだったんですがもしかしたら暑いのかもしれないのです💦

今の気温大人は丁度良くても子供は暑がりなので寝室が暑いと中々寝てくれず扇風機だったりエアコンをつけるとすんなり寝てくれたりしましたよ💦

それか母乳が足りてないのかも💦
添い乳で大分寝てくれる様になりました☺️

旦那は宇宙人

上の子が、5ヶ月の頃でしたが本当に夜泣きが多くしんどかった時があったと思います。
その時歯が生えてきた頃で、痒かったりしてたのかなー?と今は思います。

うしゃぎ

うちの子は、よく寝る子なので5時間は寝てくれてましたが、、、
たまに、お昼寝のし過ぎで、寝てくれないこともありました。
昼夜逆転ですかね(笑)

そんな時は、子どもと一緒になって寝てました!
子どもが寝たら、一緒に寝る。
子どもが起きてたら、一緒に起きてる。

家事等は、気が向いたらやる (。-`ω´-)

そのうち、ママの時間に子どもが合わせてくれるようになりますよ(*´ω`*)

シマシマ

7ヶ月ですが、未だに寝ませんよ😊
うちも3時間寝たら奇跡的!です。
うちは添い乳を嫌がるので、体起こしての授乳してます…添い乳できるなら添い乳でいいと思います😅
上の子は断乳するまで寝ませんでした。そういうもんかと思ってます。
昼間も抱っこ紐でしか寝ないし、起きてる間も抱っこじゃないと大泣きなので、バウンサーで寝てくれならその間に休まれたらいかがですか?
子育て…大変だけど頑張りましょうー!!

ちゃろ

4ヶ月はまだまだ振り回されっぱなしだったような...うちも全然寝なかったし1日のうちで機嫌がいいのなんて、朝の寝起き1時間たけでした😭
私は母乳が足りなかったみたいなので夜だけミルクにしたら2ヶ月すぎたあたりから7時間睡眠でしたよ!

あまじ

まだ四ヶ月では、夜中マメに起きても仕方ない月齢だと思います。

そして、ママリでは、これでもかって程に添い乳悪い説があちこちに書き込まれてますが、私がお世話になってる助産師さんも、添い乳!どんどんしちゃって下さい‼とも言いますし、私自身上も下も添い乳です。
下はだっこで授乳してから寝かしつけ。をしてましたが三ヶ月くらいから添い乳にしてます。ですが、マメに起きるかといったら様々です。

私が隣に居れば朝まで寝てくれますが、私が夜更かししてると10分おきで起きたり30分おきだったり…どれだけ長くても二時間です。
でも就寝すれば起きることは基本無いです。

でも、昨夜は珍しく三、4回起きてましたね!

何となく、日中の過ごし方、や、沢山寂しい思いをして泣きじゃくった日はマメに起きる気がするし、寝過ぎてもダメですし、動かないのもダメですし、

添い乳だけが眠れなくなる原因では無いですよ‼

そして、睡眠だけではなく、子供の成長は出来てた事が出来なくなる、いつのまにか出来るようになってと3歩進んで二歩下がる。を繰り返しながら成長していくので、その度に出来てたのに出来なくなった。と心を揺さぶられるより、あら!そうなのね!と受け入れてあげゆったりした気持ちで接してあげる事が一番よいと思いますよ~

添い乳してる自分を悪いと分かってるのに楽で。なんて言わずに、堂々と添い乳してますよ!
と胸を張って子育てしましょ!添い乳だって誇らしいですよ!私は❗

shuke

上の子が本当に寝ない子でした。
抱っこで寝ても布団に置くと起きてしまうので、私と主人交代交代で抱っこのまま寝るという日々を一才近くまでつづけました。しかも私は母乳がほぼ出ず、添い寝という選択肢もありませんでした。
でも、人間必ず布団に寝るのが気持ちいいと気づきます。今や、眠くなると勝手に寝てます。必ず辛い時期は終わりを迎えます。大丈夫!あと数ヵ月!

ぽにょぽっぽ

うちも上の子の時も下の子もそうですよ^_^2時間寝てくれたらよく寝てくれた方です^_^
日中ですら 笑

あこり

添い乳は確かに楽ですが、1人目は2歳まで夜中起きてしまう事がよくありました。
2人目は添い乳を絶対しないようにして今のところ夜泣きは無いです。

nn

ミルクをあげてみてはどうですかね?☺️
息子も5ヶ月くらいまで母乳でしたが
昼間も寝て10分、夜もちょくちょく
起きたりしてました!
母乳じゃ足りないのかな〜って思い
ミルクもあげてみたら昼間も
寝るようになり夜も朝まで寝てくれるようになりました☺️💫

ほっちゃん

生後4ヶ月なら夜何回も起きるのは普通です。と言っても大変ですよね。私もその頃は何回も起きて本当に辛かったです。
こうすればいっぱい寝てくれるとかはその子によっても時期によっても違うと思うので的確にはアドバイスはできませんが頑張って下さい。
これが一生続くわけでもありません。
添い乳がだめとか私は聞いた事がありません。
こういう事はあまりしちゃいけない。とか気にせずお母さんが楽になるのであれば楽なようにした方がいいんじゃないかなって思います。
応援してます

ぶてぃっちゃん

私は娘が3ヶ月くらいからベビーベッドだと嫌みたいで同じ様に夜中10回以上起きでした。
流石に体が持たなかったので同じベッドで添い乳に変えました。
それからやめられなくなってもう乳出しっ放しで寝てました。笑

完母で夜は必ずの添い乳でしたが1歳前に卒乳しましたよ。
もちろん個人差はあるでしょうけども…
生後4ヶ月ですよね?
おっぱいないと寝れない。
いいじゃないですか!
逆に言えば
おっぱいがあれば寝てくれる!
んですよ?

でもあまりにもキツイときは私はミルク足してあげたました!
お腹いっぱいでよく寝てくれます◎

きき

睡眠退行ありましたよー😭
1〜2時間で起きちゃって、同じく抱っこじゃ寝てくれなくて授乳してました💦
たしか4ヶ月と、8ヶ月くらいにもあったきがします😓
また私も2ヶ月くらいに添い乳してた時期がありましたが、睡眠が浅くなってしまった気がしたので、それからは起きて授乳してました。

離乳食がすすんでおっぱいが夜だけになり、最近卒乳したのですが、今まで最高5時間しか寝てくれなかったのにやっぱり朝まで寝るようになりましたよー!

もう少しの辛抱かなと思います…。
どうしても辛かったら寝る前だけミルクにしたらもう少し寝てくれるかもしれないですね😭

むう

ネントレおすすめです。
私は新生児の頃からやっていましたが最近は夜7時半から朝5時まで寝るようになりました。それでも夜中は数回起きてしまいますがおしゃぶりをあげるとまたすぐに寝てしまいます。
ママの体調に無理ない範囲で楽になるといいですね😭

とし

夜間、たくさん起きられると辛いですよね😭

上の子が小さい頃は良く起きる子で、昼間は抱っこしてないと寝ないし、夜も0時過ぎると1時間ごと…下手すると15分とかで起きていました😭辛すぎて3ヶ月越えたくらいから添い乳してました💦なんぼか楽になったので後悔しませんでした!

もうすぐ2ヶ月の子がいますが、上の子も一緒に寝かしつけるので最初から添い乳でした😅そして、この子は20時に寝かせると4時まで起きません。とっても楽です😭

もちろん、夜間授乳が原因で夜起きてしまうこともあると思いますが、その子自体の体質なども大いに関係していると思います。なので、お母さんが頑張りすぎたり、倒れちゃったりすると大変なので少し割り切って考えてもいいんじゃないかなぁ〜とも思います☺️

さっち

上の子がまったくねらず、夜は座ったまま立ったり抱っこだったり
復職もあって体がきつく、添い乳したら夜中やはり何度も起き,,,😭
添い乳すると口になにか入ったまま眠りにつくので 深く眠れず 口に何かないと泣くそうです
3歳すぎまで寝るのが下手でした😅
下の子は絶対添い乳しない!ときめて必ず起きて授乳してました
4ヶ月ぐらいは夜中1~2時間おきでした
けど5ヶ月すぎから朝まで1度も起きなくなり 今では起こさないと起きなくなりました😂
辛いですがあと少しがんばってください❗

みゆ

生まれてから添い乳ですが夜間は起きるの1回から2回です。
眠りは深いと思います!旦那が寝付いてから頭撫でたりしても隣で話していてもおきません。
離乳食始めてから仕事復帰のこともあり寝んトレして授乳なしでも寝れたらいいなーぐらいに思ってます!

はるか

私は、それが辛くミルクに変えました。飲む量も少なくすぐ起きたりで
大変で張ってきて痛いし、絞っても出てくれないでミルクに変えたら
睡眠時間も少し長くなり少し楽になりました。

ぐでたま

私も夜中何回も起きてしかも抱っこ→寝る→下ろす→起きる→また抱っこの繰り返しだったので添い乳してみたところすんなり寝てくれてたまに起きたりしますが抱っこして寝かすより楽だなって思っちゃいます(*´﹃`*)
小さい頃から乳がないと寝れないみたいなので添い乳も仕方ないかなって思いますฅ(*°ω°*ฅ)*

昼間の昼寝を少なくすると夜ぐっすり寝てくれますね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

りさ

私の経験です。上の子6ヶ月位から夜泣きが始まり授乳と抱っこで寝かしつけてましたが、背中スイッチでよくふりだしに戻ってました。添い乳もしてましたが、その結末はオッパイが外れたら泣くため夜通しくわえさせないと駄目になり寝不足で1才2ヶ月で断乳しました。

抵抗がなければおしゃぶりはどうですか?

まぁ

おしゃぶりはどぅですか?
あとは、夜間のミルクだけ粉ミルクにするとか!
お腹一杯にすれば夜中起きなくなるんぢゃないのかな?
違ってたらすいません💧

おチビまま

長男が全く寝ない子です。
私も8ヶ月前に夜間断乳を2ヶ月かけてやりやっと酷いぐずりがなくなり、夜中少し泣いてもトントンやちょっと抱き上げるだけで寝るようになったのが一歳過ぎの頃、それからまた一歳8ヶ月くらいからどんどん夜泣きというか夜驚症よりひどいような感じで、暴れまわり、自傷行為、など叫び続けること2時間。。。2歳になって下の子を出産する前後からさらにひどくなり今も継続してます。
寝落ちで5時間から7時間寝るってことは、寝ない子ではないと私は思います。
本当に寝ない子はうちの子のようにひどい時は一晩で2時間しか寝ず、あとは泣き叫び暴れたり自分の顔を引っ掻いて血まみれになってます。。。
ちなみに、うちの子は保育園では一切しないので、病院などにかかっても、発達や知能に問題はないとのことでした。

なので、寝ない子!ってわけではないと思います。これから断乳すればよく寝る可能性も高いと思いますよ❤️

ちなみに、次男は新生児の時もからよく寝る子で、1ヶ月すぎた頃から朝までぐっすりです。

ちなみに、添い乳しますが、その後ベビーベッドに連れて行くので、添い乳でそーっと寝かしつける感じではありません。

何にしろ、その子の持ってる性格だと思うので、ママのせいで寝ない。とかそういうのはないと思います。笑

同じ親が育てても180度違う性格の子供もいますよ。

ゆい

新生児から寝ない子で、3ヶ月に入り2週間ほど夜中に1回の授乳になり、喜んでいましたが、4ヶ月になると1~2時間で起きるようになりました。
うちの子はミルクを足しても同じ時間に起きるので、お腹が減って起きているわけではないようです。
たまに座って授乳しますが、基本は添い乳しています。
私も添い乳は癖になったら嫌なので初めはしませんでしたが、保健師さんがおっぱいに依存する子は添い乳してもしなくても同じだから休めるように添い乳したら?と勧められました。
多分段乳するまでうちの子は起きると思います。
辛いですけど頑張りましょう!

ゆめり

あたしは里帰りから戻ったら母乳がほぼ出なかったので割とすぐ完ミだったので参考にならなかもですが。ミルクのせいか、お風呂上がり寝る前飲むと朝まで8時間とか寝てくれました。。。生後2ヶ月で朝まで8時間ぶっ通し寝た時はびっくりして生死の確認したくらいでした。。。
逆に昼は全然寝なくてそれこそずーっと抱っこ紐でしたけど、、そのせいか夜が来るのが待ち遠しい感じでした。。。

母乳が出なくて悩んで辛い思いしたあたしからすると、おっぱい出るなら添い乳でも全然いいと思います(;ω;)寝れないのってほんと辛いけどおっぱい??って聞かれて、ミルクってめんどくなくないー?なんて言われるのもかなり辛くて鬱なりかけてましたー(;ω;)
あたしはおっぱいが使い物にならないので夜泣きしたときはひたすらおんぶでぐるぐる歩き回ったり…
おっぱいがあるの羨ましいです。

ごめんなさい答えになってなくて(;ω;)
夜だけミルクっていうママさんもいましたよ(^^)

ちぃ

夜だけミルクでも全然良いと思いますよ😃
3時間でも寝てくれたらだいぶお母さんも楽になると思いますよ(*^^*)
無理せず楽する所は楽してゆっくり体を休めて下さいね。

それともし可能なら日中外出を多目にして刺激を与えるとリズムがつくと思いますよ。子育て支援センターとか楽しいと思うので是非とも活用してみて下さい(*^^*)

なっち

うちも今だに夜間授乳継続中です😅
そして朝まで起きずに寝ることはありません😢母乳の子はよく聞きますよね⤵️
うちはもう今さらなのですが、夜だけはミルクをあげて寝かせるようにしておけば良かったと後悔をしています💦4ヶ月ぐらいからミルクを飲んでくれなくなってしまったので、混合で育ててれば、夜の寝付きは良かったのかな…と…
うちも今だにひどいときは1時間に数回とか起きてしまいますが、まだ断乳は考えてません💧辛いのは辛いですが、最後の子なので子供から離れるまで待とうと思っています‼
よっぽど辛くなったら考えますが(笑)

みい

私は生後4ヵ月くらいから添い乳始めました。
横になれるだけだいぶ楽になったのを覚えています。

たまぁにちょこちょこ夜中起きておっぱいを求める時の理由として私がわかっている限りでは、1.寒いまたは暑い、2.うんちしたいまたはおならがたまっている、3.母乳が足りていないか出ていない、4.旦那のいびきがうるさい(笑)、です。

他に夜寝付きが悪い原因としては日中寝過ぎとも聞きますが、うちの子は寝るときは午前中2時間、昼頃2時間寝ますが、夜ちゃんと寝てくれます。でも*5時以降は寝かさない、朝だいたい6時には起きますが、*7時までには起こす、*カーテンを開ける、*出かけられる時は外に出す(例えスーパーだけ30分でも疲れます)をしています。

ちなみに、私は完母で最近家事の疲れやストレスなどで母乳が追い付かないことが多いため、速効性のある煎餅や餅菓子、ヨーグルトやアイスなどを常備しています。
夜は煎餅や餅なら枕元など置いておけてすぐ食べられるのでおすすめです!

楽になること願ってます!
やってみてください!

はぬる

お気持ちお察しします😣辛いですよね。。私も今は4歳になる娘が本当に寝ないコだったので😧娘は母乳で、やはり夜中何度も起きていて私も添い乳してました。今3人目を混合で育てていますが、、経験上、やっぱり母乳よりミルクの方が寝ます!添い乳は眠りが浅くなります!咥えながら寝たくて、もうおっぱいがないと眠れないとゆう感じで、娘は1歳過ぎても夜中何度も起きてました。

おしゃぶりを咥えさせてみるか、寝る前だけでもミルクを与えてみるか、授乳。と睡眠はきちんと区別した方が絶対後々楽ですよ😣
2.3時間でも寝てくれるといいですね😌今、辛いかと思います。でも、とても一生懸命お母さん頑張っていると思います。周りに頼れる方が居れば甘えてくださいね。

mei

まったく同じでしたよ!
本当に辛かったです。
添い乳が原因だと分かっていたので何回か
夜間断乳しようと挑戦してみるものの
泣き止まず諦めてまた添い乳…
そんなのの繰り返しでした💦
生後7ヶ月の時に本当に自分の体に限界を
感じて旦那に協力してもらい旦那が
寝かしつけたりして夜間断乳に成功しました!
そしたら本当に今までのことが嘘のように11時間くらい寝てくれるようになりました😢✨
今でもたまに夢とか見て泣くときはありますが
おっぱいを求めとくることもないです!
泣いたときはとりあえず寝たふりをしてぜったい
おっぱいはあげません✨
もう1歳なので次は卒乳だなぁと思っています。
本当に眠れなくて辛いと思うので無理なさらずに
旦那さんや相談できる人に話してくださいね。
そして夜間断乳すると本当に寝れるので体も心も楽です!
難しいかもしれませんが挑戦してみてください!
けどまだ4ヶ月なので夜中起きるのは普通かもしれません!
これから寝返りやハイハイや離乳食が始まると
疲れて寝てくれるようにもなります😊
けど添い乳は関係してくるかと思います💦
がんばってくださいね!

あや

第一子が同じような感じでした、、
私自身も寝てくれない事に辛さや焦りやイライラなど様々な感情を持って一時期どうしたらいいか悩みました。
もちろん添い乳とか色々試したんですが……。全部ダメで全然寝てくれない事が多々ありました。私はおくるみで手足をくるんでお母さんのお腹にいる状態にしてみたりもしたのですが改善されなくて…🙌🏻私はネントレとお外に連れ出す時間をたっぷりにしたら改善されました!

お母さん自身も睡眠不足なれない育児とかで大変だとは思いますがお体には気をつけてください(;_;)
ストレスからくる乳腺炎など色々あるみたいなので…
別に添い乳しても構わないと思います!!(;_;)
子供一人一人性格も違うから大変だとは思いますが、、お母さんも寝れる昼間とかでもいいので少し横になってお昼寝したりしてみてください(;_;)

2児.+mama

6ヶ月になる娘がいますが、
夜全然寝てくれない日が多々ありました。
寝たと思ってもすぐ起きたり、添い乳もしてました。
現に今も自分が体力的にキツい時は添い乳です。
ちなみにに、完母です。だから気にする必要はないかと思います。

きっと寝るようになりますょ。

さちこカレー

現在3ヶ月、母乳寄りの混合で育てています。
夜はミルクをのみたい分あげています。お腹いっぱいになるのかほとんど途中で起きません。
個人差かもしれませんが2ヶ月目から22時~6時までぐっすり寝ています。

ヒット

こんばんは、アタシも未だに添い乳です。必ず三回くらい起きて吸っては寝る感じです。
赤ちゃんの安定剤だと思って今は上げてます。まだ四ヶ月ですし、ひとりひとり違うと思うから、あまり考え過ぎない方が良いと思います。
全然添い乳やめなくても、大丈夫てすよ。やめたいって気持ちわかります。けど、寝てくれているなら、良いんだって思った方が良いですよ。まだまだこれからの育児が大変ですよ。頑張っていきましょう。

ochan

こんにちは!
うちは背中スイッチがすごくて、6ヶ月まではお腹で抱っこしたまま寝かせていたので、自分は2時間以上ねたことありませんでした!
うちも連続で寝てくれず、そんな感じでしたよ〜…しんどいですよね…
助産院に新生児のころからかよっているのですが、だんだん体力がついてくるから起きる子は起きるようになるよー!ていわれました。
そして添い乳は基本ちゃんと飲めてないからすぐおきるよ!夜中もちゃんと座ってきちんと飲ませること!といわれました。あとは日中短時間でもお外に連れていき、リズムをつけるのと、気分転換させること!
これらをきをつけたら、今では布団で4時間は連続で寝てます!
もしかしたら赤ちゃんのお乳を飲む量が増えたのに、母乳がおいついてないかもですよ!
保健師さんって、助産師ではないし、正直全然わかってない人おおいから、鵜呑みにしないほうがいいですよ!
私看護師で、保健師の資格もってるので…(笑)

助産院が近くにあれば、一度いってみてもいいかもですね!

しんどい気持ち、よくわかります❣️1番苦しい時期4〜6かげつでした…
でもきっと笑える日がきますよ!
一緒に頑張りましょうね♡

まきこ

気温の変化とか環境の変化でも眠りが浅くなったりするみたいです。
うちのはもうすぐ4ヶ月ですが、実家から戻ってきた時や寝る部屋を居間から寝室に変えた時にそれまで5時間以上寝ていたのが3時間に減りました。

夜中に寒かったり暑かったりでぐずるように起きることもあるので、クーラー付けたり厚手のおくるみをかけたらそのまま寝るってことも多かったです。

あとは昼間に賑やかなところに連れて行ったり太陽の光を浴びさせたりするといいと聞きましたよ。

nana68

こんばんは。出産した産院から、ずっと混合授乳で、夜は一回しか起きませんでした。
今日本でも添い乳は良くない説は多々聞いています。4ヶ月以後は母乳をやめて、ずっとミルクだったけど、何にも問題ありませんでした。
もう一つ考えられるのがやはり昼夜逆転ではないんでしょうか?昼間は寝かせ過ぎますと、夜の睡眠は当たり前のように浅くなってしまいます。今のうち横にして、背中をトントンして寝かしつけたほうがいいです。うちの赤ちゃんはまだ1歳の誕生日前ですが、体重がすでに10キロ超え、毎晩抱っこの寝かしつけはとても大変です。
確かに母乳にするか、添い乳するか人ぞれ選択権利はありますが、早いうちに良い習慣をつけなければ、後々になって、大変なのが親です。しかも母親だけです。

みー

すっごく気持ち分かります❗少し前まで全く同じでした😭💦しんどいですよね...自分が寝れないと気持ちが追い付かずイライラしてました😱💨
私は夜寝る前だけミルクに変えてからは大体20時~21時には寝て朝まで起きないので長くて10時間くらい寝るようになりました❗😃💡
ミルクに変えてもミルク飲み終わってから少し母乳あげてそのまま寝るか、抱っこ紐でユラユラして寝かしつけてベッドインみたいな感じです🎵
何回も起きられるとだんだん余裕なくなってきますよね💦💦
出来ることなら私は添い乳したいんですけど、添い乳苦手で上手く出来ずミルクにたどり着きました笑

もえたん

もうすぐ9ヶ月になる女の子育てています!
私も新生児からずーっと添い乳で最近1時間に1回は起きてしんどくて
夜間断乳しました!3日間はしんどかったけど
今なんとか夜から朝までねてくれるようになりました!😍💓
まだ4ヶ月ならまだ気にせず私なら楽な添い乳のままでいるかもです♪♪

あき

何度も起きて大変ですが、大きくなると離れてしまい、小さい頃が可愛かったと思うようになりますから、可愛いとイライラしないと赤ちゃんも安心して寝るかも~私は4人育てたから、2人目以降は、良く寝てくれましたよ

のんじ

添い乳のせいで、起きてしまうと言うより、夜泣きの始まりなのではないかな、と思います。
添い父は卒乳するときにしづらくなるとはよく聞きますよね。
それか、上にも仰ってる方がおりますが、睡眠環境もどうかな、と思います。
うちも暑すぎると、寝付きが悪く、寝ても一緒の布団で横に寝転がっていないと、すぐに泣いて起きたりしてました。
なので、寝たからと言って何かするとかは出来ず、スマホで調べ物したり日記かいたりが精一杯でした。
たまに、スマホの明かりさえも敏感に反応することもありました。
室温はそんなことなくても、布団を干したりした日は布団がお日様で暖まってるせいか、それもダメで、接触冷感の枕パッドを敷いて寝かせたら全然起きなくなりましたよ‼️回りでも、布団用のござを引いて、暑さをしのいでるっていうママさんもいましたよ‼️
夜少しでも休まないと体が持たないと思うので色々試してみてください‼️
あと、となりの部屋の音や灯りの問題とかないですか?

  • すんたけ

    すんたけ

    横から失礼します!
    うちも、接触冷感のシーツに寝かすと普通のシーツだったときよりよく寝ます!
    あたたまると寝返りして涼しいとこ探しながら寝てます🤗

    • 9月13日
さやか

5ヶ月の男の子が居ます☺️

添い乳、全然してますよ!!
夜中10分おきは辛いですね😭😭
夜中起き上がって抱っこや授乳は
しんどいので、添い乳してます❤️
ちなみに、完母ですか?
母乳の出はどうですか?

母乳の量があま出ていないと
起きて来たりするみたいです!
ミルクだとやっぱりぐっすり
寝るみたいですけど☺️

あとはやっぱりその子によって
全然違うみたいです😭
甘えん坊さんなんですね❤️
今だけと思ってお互い頑張りましょう☺️

ひろちゃん

うちも2〜3ヶ月の頃はよく寝てくれましたが(母乳です)、5ヶ月頃から夜間5〜6回になり、添い乳してからはもっと起きる回数増えました😅
さすがに辛くて1歳過ぎて夜間断乳しましたが、失敗に終わり、結局1歳5ヶ月で完全断乳するまで続きました💦

今思うとねんねも練習なので、添い乳でまとまって寝るのは難しいのかなと思います😭
夜間ミルクの子は、泣いたらおっぱいができないから、ママは大変ですが、徐々に子どももおっぱい以外の方法で寝ることが身についてくるので、月齢とともに夜まとまって寝るのが早かったように思います。

ミオ

私の息子も未だに添い乳で寝て、夜中何回も起きますよ!
寝かしつけて早かったら1時間後に起きたりします(^^;
夜中も酷かったら2時間おきに起きたりしてます(;o;)
私は仕事もしてて息子は 保育園に行ってるので、私の考え方はその内、夜は寝るようになるやろ!って思ってます!
正直、夜寝てくれないのはしんどいですが息子は元々新生児から寝ない子だったので体が慣れてしまってますね(´д`|||)

すんたけ

私も夜寝かすときおっぱい寝落ちに頼りきりだったんですが、最近おっぱいの出が悪くなってきたので寝落ちしなくなってしまいました、、、
なのでお風呂、授乳(ミルク)後暗い部屋に連れて行き抱っこゆらゆら子守歌でウトウトしてきたら布団におろして歌いながらトントンで寝かすようにチャレンジ中です💦
9時頃から6時か7時まで寝てます🤗
ミルク飲ませてるのであまり参考にならないかもしれませんが💦
おっぱい寝落ちは口が寂しくなると起きると聞いたのでやめようと思って😖

あと寝る前は割り切ってミルクにすると良いかもしれませんよ!
夜中の授乳でストレスたまるとおっぱいの出も悪くなっちゃうかもなので思い切って!

にゃぎ

うちは娘が3ヶ月頃から添い乳してます😅
私も最初は頑張ってましたが3ヶ月たって添い乳ラクと気付き、添い乳です😅
辞めるのは卒乳するときと考えてます!

あおちんまま

私もこの間4ヶ月になった息子がいます。同じように、夜寝てくれない状態が1週間続きました…😭 私の場合は、寝たら短くて10分、長くて1時間で泣いて起されました。抱っこすると寝てくれるんですが、置くとまたすぐ起きる…の繰り返しでした。1週間ほどその状態が続いて睡眠不足でフラフラでした…😭 今までは2.3時間おき、長くて7時間寝てくれてたのに急に何回も起きるようになりました💦 今は、1時間ほどで起きる時もありますが、ほとんど戻りました!調べたら睡眠退行ってやつみたいです… 頼れる方がいらっしゃるなら頼っていいと思います。 私は1日だけ母に頼んで、おしゃぶりでしのいでもらいました😭 大変ですよね、お疲れ様です。

R❁

夜だけ粉ミルクにしてみてはどうでしょうか??(´・_・`)

私も娘が新生児の時、授乳中に寝て、終われば起きる。それの繰り返しでした😭。
それが3ヶ月続き、ほぼ24時間寝れない状態で体力も底ついてました。
粉ミルクに変えてから寝付きも良くなったし、3ヶ月頃から夜中全く起きません😊

1度夜だけでも粉ミルクにしてみてはどうでしょうか??。

くるみ

うちもお風呂→授乳→ねかしつけです
夜中は1~2回添い乳です
でもすぐそのあとも長く寝ます

うちはお昼寝は日中3回
午前中お散歩がてら買い物したり、お風呂前にお散歩したり遊んだりして疲れさせてます
日中のお昼寝の長さや運動量を意識してみてはどうでしょう?

育児大変ですよね、お互いがんばりましょう!!

ぴっぴ

うちは2ヶ月から、5.6時間寝るようになりました。
夜何度かまだ起きますが、うち普通に添い乳してますよ。
赤ちゃんが安心して眠れるのなら添い乳してもいいのでは?
添い乳楽ですよ〜〜〜😌

hiichin

あたしも辛い時は添い乳しちゃってます!
日中泣かれるのも辛いし、寝てくれるとこっちとしても楽だからたくさん寝かせちゃいますよね。
そうすると夜寝なくなったりするから日中の寝る時間を短くしてみる。
あとはもしかしたら母乳の量が足りてないかもなのでミルクを足すか、5分間で母乳がどれくらい出てるか搾って確認してみると良いかもですね。
それでたくさん出ているのであれば飲みながら寝ちゃうのをなんとか起こしてたくさん飲ませてみてはいかがですか?

言うのは簡単だけど、やるとなると色々大変ですよね…
お互い頑張りましょう。
うちも最近はすぐ泣いておっぱい欲しがるのと抱っこマンになってます…笑

なぎ

息子も3ヶ月すぎてから1、2時間起きでした!それまでは5、6時間寝てくれたのに!毎日、なんで?何が原因なの?と悩んでいましたが、本当最近になってまた5時間くらい寝てくれるようになりました(^^)添い乳は私はいいと思ってます😃限界な気持ちよくわかります!日中は無理せず、一緒に寝て休んでくださいね✨

Minnie Duck

上の子の時は母乳がメインだったので同じように何度も起きてました。辛いですよね。下の子の時は私の体力がもたないのと上の子を起こしたくなかったので5カ月くらいまでは私の寝る前に起こしてミルクを飲ませて5時くらいまで寝てくれてました。今は1歳2カ月になり8時にミルクを飲んで朝6時くらいまで寝てくれます。時々起きますが背中をトントンしてまた眠りにつく感じです。産院で夜も母乳だと頻回になるけど大丈夫?と上の子の時も下の子の時も言われたので母乳だと消化がいいのですぐお腹が空いてしまうのかもしれません。

シ

うちも4ヶ月ですが、添い乳毎日していますよ!添い乳が悪いって聞いたことないです。いっしょに寝落ちして潰して窒息が心配ぐらいですが、私が寝るときに仰向けがいいので横向いては絶対寝ないので大丈夫です。
夜中何度も起きるの辛いですよね…。
日中たくさん起きるように遊んであげたりしてはいかがでしょうか?
うちはおねえちゃんが賑やかなので日中、下の子はゆっくり寝られません。
その代わり夜は1回ぐらいしか起きないですよ✨

わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。



よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。



WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。


例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆




この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)



もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。



そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。



赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある


 上記のような姿があれば、お母さんは大人主導の授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。


産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。



以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆



この本の著者が言っているのは、「母乳育児は知識が深いほど、試練を浅くする」ということです。


私は母乳育児中、正しい知識を知らず、間違った授乳を続けたために、親も子も試練だらけでした😣




お母さんがストレスなく母乳育児を続けるために、なにより赤ちゃんのために、正しい知識を知って、試練や困難の少ない母乳育児をしていってほしいと願っています😊

  • わはは母

    わはは母

    以前片乳15分以下の授乳をしておられたなら、すでに母乳過多になっている可能性はないでしょうか?母乳過多だと後半の脂肪分の多い母乳が飲めないので、カロリーが足りず頻繁に泣いて求めるという可能性も考えられます💦

    • 9月13日
みやっち

10分おきで、10回はとてもしんどいですねー😱💦日々ホントにお疲れさまです😣
うちはそこまでではなかったですが、ちょうど4ヶ月ごろから寝つきが悪くなりましたが、夕方ごろ10分程度お散歩やお出かけ(抱っこひもorベビカーで)するようになって、少し改善しました😊
もしそんな時間が取れそうな日があれば、試してみてください✨

アンパンチ

良し悪しはわかりませんが...
当日生後1ヵ月の息子をオルゴール音楽で
寝かしつけていました。
産院でも夜11時~1時間ほど流していたので。
その後、転勤による引越しで環境が変わり
寝つきが悪かったので寝かしつけに音楽の力に
ずいぶん助けられました。
今は、おかげさまで決まった時間に寝ています。
大変だと思いますが、来週になると
ピタッと寝るようになったり
ずーっとは続かないので大丈夫ですよ。

hana*

おしゃぶりするようになってから娘は3ヶ月経った頃から朝まで通して寝るようになりました。おしゃぶり抵抗なければおススメです。

よう

6ヶ月の息子がいて夜間授乳しています。
私も6ヶ月くらいになれば寝てくれるかと思いきや、全然です。むしろ4時間くらい寝てくれてたのが2、3時間おきに起きたりたまに1時間おきです(´・_・`)
添い乳はやり方がいまいち分からないので座ってやっていますが、壁に寄りかかってたまに寝ています。
私が通っている支援センターでのママさんたちは一晩中抱っこしていたこともあったそうです(T ^ T)
マニュアル通りにはいかないんだなと思いました。その子それぞれなので、私はいつか朝まで寝てくれる日があると信じて頑張ろうと思っています。限界の時はお昼寝の時に一緒に寝るようにしています。
添い乳で楽なら全然いいと思いますし、無理のないように夜中も頑張っていきましょう(´・ω・`)
自分だけじゃないと思えば案外気楽に頑張れます!一緒に頑張りましょう!

はる

乳が足りてない事もありますよ。うちの真ん中がそおでしたから。

hana*

あと、その頃から夜だけはミルクにしてました。そしたらまとまって寝る時間も長かったです。夜中寝れないのはきついので、日中はできるだけおっぱいで頑張ればいいと思います

つばさ

私添い乳がだめって知らずで退院したすぐから添い乳で寝てましたよ😅😅
じゃないと私もしんどいし💧本人はおっぱい飲んで落ち着いて寝たら本人も安心だろうしで💧うちも4ヶ月ですけど夜は絶対起きます✨でも生まれて4ヶ月♡まだまだ赤ちゃんだしって思ったら少し楽になりました。私が必要なんだ、って、一緒に頑張りましょう♡

まっちゃ

お辛いですね。うちも夜全然寝てくれませんでした。しかもお昼寝に限ってはどう頑張っても抱っこじゃないと寝てくれないから、子供と一緒にお昼寝ができない。
私自身、一日1時間寝れたらかなりマシってときもありました。ほんと丸一日寝れない日なんてしょっちゅうでした。

ママ友に聞いた話ですが、人は寝るときに、レム睡眠、ノンレム睡眠っていうのを繰り返してます。赤ちゃんが寝落ちしてくれる、眠りが浅い時におっぱいを咥えてる状態で、そのうち離してくれますよね?それで、眠りが深くなって、また眠りが浅い時がきます。その瞬間に寝落ちした時と状況が変わってる(おっぱいを咥えていない)と、さっきと違う!ってなって目が覚めてしまう。
だから寝落ちする瞬間の状況が大事。

この話をきいてから
お風呂→ミルク(混合で、寝る前だけ飲ませてました)→寝室で授乳→寝たらベッドにおろす→夜中に起きたらおっぱいで寝かしつける  から
お風呂→ミルク→リビングで授乳→うとうとしたところで寝室へ→部屋を暗くしてオルゴールをかけて寝るまでトントンする
という流れに変えました。
夜中に目を覚ましたらオルゴールをかけてトントン。
2週間くらいは夜中大泣きでしたが、その後はかなり落ち着きました。
オルゴールはYoutubeで赤ちゃん、寝る、とかで検索したら出てくるような音楽です。

うちの子供と同じ月齢のお母さんたち3人が試してましたが、夜間断乳してから皆夜中に起きる回数が断然減ったそうです。
私は5ヶ月の頃に夜間断乳しました。
夜間断乳中、全然泣きやまなくて心が折れそうになりましたが、ほんとに頑張って耐えたかいがありました。

お昼に興奮したり、お昼寝しすぎたり、色んな原因があるし、その子にもよると思いますが、
私の体験談です。
長々と失礼しました💦

たいこう

赤ちゃんが寝てくれるのであれば添い乳してあげたら赤ちゃんもお母さんも楽になると思います✨私も添い乳を新生児からしてます✋✋頑張らないでください😆💡💡因みに日中我が家は、買い物に行ったりして話しかけたりして起こしてると夜は結構寝てくれます!オススメです🎵

Ryu

私も生後4ヶ月の娘がいますが
授乳回数は 多めです。
また夜の寝つきが悪くなってきたので
色々と調べて 入浴時間を
変えてみたり 授乳時間を
しっかりあけたり
日中の昼寝をできる限り
減らして 遊んだり 散歩したりと
活動を 取り入れるようにし始めました。

まだ、安定はしていませんが
それで 少し 夜の寝つきと
睡眠時間の継続が増えた気もします。

大変ですが 日々の成長を
たのしみに がんばりましょうね、
時には 周りの方の力をかりて
無理し過ぎず 過ごせるといいですね!

ひーちゃん

おつかれさまです。娘の4ヶ月の時期と似てます。大変ですよね…。
いわゆる4ヶ月の睡眠退行でしょうか。

我が家は幸い、娘の寝室にできる部屋があるので6ヶ月になったと同時に思い切って[ねんねトレーニング]をしました。
最初はものすごく泣きましたが、2週間ぐらいで効果が出始めだんだん寝るようになりました。

まだ4ヶ月だとねんねトレーニングは向かないですが、生活リズム整えたり睡眠環境(真っ暗、安全、温度湿度管理)整えたりしてみてはどうでしょうか。

ユリ♥

私は添い乳した事がありません。癖になると後々大変になると聞いていたので意地でもしませんでした。魔の3週目が始まり泣き続け朝9時から12時の間の3時間は抱きしめれば寝るけどそれ意外の時間ずっとグズグズ、泣き続け体も心もボロボロ心の奥でプツンとなにか切れる音がしました。そんな日が暫く続き、あるキッカケで生後1ヶ月~ネントレを教えて貰いずっと続けました。5ヶ月の頃からは夜中も泣かずに眠ります、布団に置くだけで一人で寝ます。

ネントレ反対派、おっぱいあげるの今だけなのに可哀想。そこまでしてやる意味なに?
という人はママリ見てると多いです。
でも考え方人それぞれだし、私はネントレして本当助けられました。しっかり子供が眠れる事でグズグズする事もなくなりご機嫌だし、お母さんも眠れます。

生後3ヶ月くらい~それまではまとめて寝てたのに急に寝なくなる時期がくるそうです。うちの子はそれが4ヶ月~どの時間も急に寝なくなりこの時期が1番辛かったです。

さき

生後2ヶ月半の男の子がいます。母乳は吸収が早いので1時間、2時間で赤ちゃんのお腹がすいて起きてしまうとゆう話しを聞いた事があります!私はもともと母乳の出が悪かったので、2ヶ月になる少し前に渋々完ミに切り替えました。そしたら夜ぐっすり寝てくれるようになり、逆に心配になるくらい息子は朝までずっと寝てます(笑)日中息子を寝かしつけるとゆうことは私はしていません💡息子が起きてたいなら起きたままにしてますし、家事をしていて気づいたら寝てるなんて事もあります💡お昼寝が短い分夜にまとめて寝てくれてるのかな…??
夜赤ちゃんが起きるのはつらいですよね💦充分に睡眠とれませんし…1ヶ月ちょっとでしたが、そのような経験をしたのでお気持ちお察しします…。

コトリ

7ヶ月です。
添い乳全然しちゃってます。
3人目なのであまり深く考えずに育児できているせいか、気持ちに余裕があるのが赤ちゃんに伝わるのかわかりませんが夜中に何度も起きることなく、ここまで来てます。
多くて3回程度です。添い乳そんなに悪いですかね?いずれ断乳する日が来るので、数ヶ月だけです!お母さん頑張りすぎないで楽して下さい。

ゆいぷぅ

添い乳は関係ないと思います!
寝る子は、寝ますし、寝ない子は何しても寝ないです😅
私は、4ヶ月後半くらいから夜泣きが始まって、ピークは10ヶ月目でしたー!
やっと寝てくれたーっ!と思ったら、10分後、30分後に起きてギャン泣き…またやっと寝かせても1、2時間しか夜はまとまって寝てくれず… 1歳あたりから1、2回になりました。


してても寝る子は寝ますよー

ももの

夜中何回も起きられちゃうと大変ですよね😵
授乳の飲み具合はいかがですか?
授乳量が少ないと〝お腹が空いたor喉が渇いた〟で短時間睡眠になりがちだと思います。
授乳中に吸い疲れてしまって、途中で寝落ちしてしまうこともあります。
また、睡眠環境も影響します。
衣服や室温や湿度の調整も大事です❣️
うちの子もなかなか続けて寝てくれない時期がありましたが、一個一個しらみつぶしで試し改善してみて、ようやく長めに寝てくれるようになりました😭😭😭
添い乳は、寝ぼけて授乳してしまうことが無く赤ちゃんも嫌がらなければ、私も全然ありだと思います❣️
月齢が低いうちは、なかなか大変ですが、お互い子育て頑張りましょう😭

沙也加

私も同じでした😅

二人共に😭😅

特に下の子が、凄かったです😅😅

添い寝、添い乳して寝たりしてました😅😅

添い乳のせいか分かりませんが、虫歯になりました😭😭😅

短くって10分、長くって1時間で、起きておっぱいやったりして寝かせました😅😅

ぐりこ

そんなにたくさん起きられたら、お母さん辛いですよね、、(>_<)私も睡眠足りていないと自分に余裕が無くなるので、、。。

これが原因か、分かりませんが、寝言泣き、という可能性はありませんか?

もしも、他のお母様がたのアドバイスを実践なさっても状況が変わらないのでしたら、寝言泣きなのでは、?と投稿を拝見したときに思いました。

大人は寝言を言いますが、赤ちゃんは言葉が喋れないので『泣く』という方法で寝言をいうと本で読んだことがあり、寝言泣きというそうです。
一度夜中に泣き出してしまっても、寝言泣きの可能性も高いので2、3分様子見なさいと書かれていました。

対策としてずっと私が実践していることは、
生活リズムを整えることです。朝は七時までに起こして、夜も七時までに寝かせるようにしています。新生児の頃はなかなか思い通りにいきませんでしたが、今は夕方は6時に寝て、そっから六時間程寝て、0時と3時に授乳で起きるのみです。夜泣きも今のところありません。

どうか、お子さんもお母さんもたくさん寝られる様になりますように。

おまつ

私も毎晩頻繁に起き、その度に添い乳してました。
添い乳のやり方を産院で教わったくらいです。笑
赤ちゃんもお母さんも眠たいなら一緒に寝てしまえ!と助産師さんに言われたので即採用し、ベビーベッドを撤去して布団で一緒に寝るようにしてました。

赤ちゃんが泣いて起きる度添い乳してたのでほぼ毎晩片乳は出しっ放しでしたw
そのせいで朝は反対の乳が張って痛かったりしましたが、乳腺炎にもならないほど吸ってもらってたので大丈夫でした。
そんな息子も一歳ぴったりに訳あって断乳して数日夜泣きが大変だったけど、1週間も経たないうちに一人で寝れるように😀

あくまで私の体験談なので参考になるかわかりませんが、きっと辛いのは今だけです、一年も経てば笑って話せる思い出になりますよ☺️

2728

4ヶ月ならそんな感じですね。
うちは1才までありました。
寝かしつけはやっぱり添い乳でしたが、安心してまた寝て起きての繰り返しでした。

だけど、1才ちょっとであっという間に断乳成功しましたよ。
なので、添い乳してたからおっぱいじゃなきゃ寝ないってのはないと思います

すみっこ

え?沿い乳はダメなんですか??

一人目は、混合で、お乳が足りてなかったみたいで、夜は【授乳→ミルク→抱っこゆらゆら→寝たから置く→起きる】のサイクルの繰り返しで、日中は寝るけど、夜は1時間も寝てくれなくて、私と旦那が交代でゆらゆら抱っこしてたので、二人とも疲弊してました。そのうち、息子自身も寝不足で出ない乳を沿い乳しながら、本当にお腹が空くまで二人で寝落ちる感じでした。

二人目は、母乳が出過ぎて、3時間おきに方乳の授乳でも量が出てるみたいで、夜は脱水にならないかと心配になって、オムツ交換で少し起こして授乳(沿い乳)するくらいです。
二人目なので、一人目とお風呂に入ってる間は脱衣所で泣きっぱなしなのもあって、泣き疲れるみたいで、風呂後の寝かし付けで沿い乳すると、朝まで寝る勢いです。

二人の違いは、夜寝る前に疲れている事とお腹いっぱいな事。

夜に眠りが浅くてなかなかグッスリ寝てくれない時は、飲む量を増やしてあげて、寝る前に泣いてたら、そのままもう少し寝る準備をするまで泣かせておいて、「さ!ねんねしよう♪」と沿い乳でお乳飲ませながら、頭なでなでしながら一緒に寝落ちたら、長く寝てくれないですかね??

夜、グッスリ寝ないお子さんに、寝不足なママさんは、何か方法がないかと試行錯誤してると思いますが、沿い乳は私は賛成派です☆大人も子供も、お腹いっぱいになって安心(リラックス)するのが深い眠りの条件じゃないでしょうか?

マリモ

ママな抱っこされるのが落ち着き安心してねむれるんですね😌🙏
でも ママは寝不足で辛いですよね!
ウチの子もそうでした!
添い乳も良くないと聞きますがいつしか抱っこしてあげていたんですか
辛くて卒乳までやってました!
その方が簡単に寝てくれるので
抱っこだと、下ろした拍子に起きてしまったり失敗する事もあったので
その日にもよるのですが
だんだんと授乳の時間が空いてきて
卒乳したら 朝までぐっすりです!
今は辛いですが自分のやりやすいように して、行けばいいと思います!

 しん

夜中にそんなに起きるとホントにしんどいですよね💦
うちも、生後4ヶ月です😆夜中に添い乳してます🎵3人目ですが、上の子2人とも添い乳で育てて、断乳後にある程度まとまって寝てくれるようになりました😃
先が見えず不安にもなるし、体力もなくなるから気分まで落ち込んじゃいますよね💦
お母さんの楽なやり方でいいと思いますよ✨✨✨
すこしでも寝られて疲れがとれますように😊🌟

はるな

私も添い乳で寝かせてましたよ(^ω^)
ぐずったら乳って感じでw
でもうちの子は
8ヶ月頃から乳を欲しがらなくなり
それからは完ミでした💦w

のーーーん

私は2ヶ月頃から1歳8ヶ月まで添い乳してましたよ!
途中からあまり起きなくなったので、添い乳は関係ないと思います😌

まゆ

うちは、もうすぐ一歳一ヶ月になります(*^^*)

夜は、添い乳で何度も何度も起きます(^_^;)))

4ヶ月頃は、10回ぐらい起きてました!今は、5回近く起きる感じです。毎朝寝不足なので寝た時は、一緒に私もお昼寝するようにしてます(^.^)

おしゃぶり感覚なのでしょうか?

口が恋しくなるみたいで、おっぱいは吐き出してシーツがびっしょりになってます(^_^;)))困ったもんだぁ・・

知り合いは、夜間断乳に成功したみたいです!

うれいち

いぬー妖魔耳64644<四万五千三百五十四
.,0
















ej(?gqtuu7やあたちちた能ういた中区アハ差しささd

めーこ☆

完母ですか?
完母だと、母乳量が足りてない場合が多いですが、うちは違ったので書いておきます🙋(まだうちは小さいので参考にならないかもですが💦)

長くなります…
うちは、完母で生後2ヶ月と9日になる娘がいますが、新生児期から全く寝てくれず、寝てくれて30分がいいところでした😅
入院中から退院して何日間かは、母乳よりの混合にし、退院して何日かするとミルクを飲まなくなったので完母にしましたが、それからも全く寝てくれず、泣く度に授乳していたので、続けて眠れる時間がなく、授乳中に私自身が何度も寝落ちてました😂

生後1ヶ月にならない頃、白斑みたいな物ができ、どこのおっぱい外来に行こうか悩んでいたら、たまたま市の助産師訪問の方から電話があり相談してみたら、うちの産院に来たら?と言われ見てもらいました💡
おっぱいをあげてもあまり時間が空かずに泣く事など、おっぱいを見てもらいながら相談すると、私は母乳過多だったみたいで、なんとお腹が空いて泣いてると思っておっぱいをあげていたら、お腹が苦しくて泣いてたみたいでした😱😱
この頃1日50g以上増えていたので、きっちり3時間はあけてからおっぱいをあげるように言われ、その日から試してみると、最初はかなり泣かれましたが、日をおうごとに2時間から3時間経たないと泣かなくなり、2時間とか続けて寝てくれるようになりました😂✨✨
1週間後、また助産師さんに見てもらうと体重は1日43g増えていたので、そのまま続けてと言われ、そのサイクルでやっていたら、3時間経っても起きなかったり、夜中も起きる事が少なくなり相談すると、夜中は起きなければ寝かせたままでいいよ、授乳間隔があいておっぱいが痛くなる時は、パンの空気抜きするみたいに優しくおっぱいを押してみてと教わり試してみました💡
今は、3~4時間あけて授乳(1日5~6回)して、夜は日によって寝始める時間は違いますが、だいたい続けて6~7時間は寝てくれるようになりました✨
一応、夜は21時には必ず寝室に連れて行く習慣をつけたら、起きてる時は20時30分頃からぐずり始め、寝室に連れて行きベッドに寝かせると5分~15分で寝てくれるようになりました🙆(私はおやすみと声を掛けて頭を撫でたら、その後は隣のベッドで横になって赤ちゃんが眠るのを見守って、赤ちゃんが寝たのを確認してから私も寝てます😪)
助産師さんいわく、赤ちゃんは、産まれた時から記憶力があるみたいなので、習慣づけが大切だそうです😳✨
私も、最初は抱っこやおっぱいで寝かせてましたが、いつも同じやり方じゃないと赤ちゃんも『あれ?今日は違う…』と思って泣くみたいなので、毎日同じやり方が大切だそうです。
習慣づけするまでは大変ですが、ママが大変じゃない習慣づけをした方が後々楽だと思います🙆
私自身が、習慣づけしたらかなり楽になりました🤣
また、完母でなくても、産院に相談に来る方もいらっしゃるみたいなので、1度助産師さんに相談してみるのもいいかと思いますよ🙆
少しでもゆっくり出来る時間が出来るといいですね✨
長々と失礼しました🙇💦

ふお

うち最大夜20回起きてました。
7ヶ月頃をピークに、それからだんだんと少なくなってきて、今は3回くらいに落ち着いてだいぶ楽になりました。 新生児の時から添い乳、余裕ある時は起き上がって授乳でやってます。抱っこひもや抱っこでも寝ますが、授乳の方が早く寝ますね。、

あま

夜行性ですよね。赤ちゃんって。私の子供も、風呂から上がって夜9:00~入眠させようと。

頭上に赤ちゃん用オルゴール小音、ミルク人口乳を少し暖かめを日中より多め、
布団を寒がらず暖めず(温度を適当に)で、大概は眠ってくれていたのですが、
3ヶ月~使える入眠用おしゃぶりをミルク飲ませて寝かす前におしゃぶりをさせたら、1分程度で寝てしまいました。
それでもだめなら、オムツとかがおしっこで濡れてるまんまで神経質になってたりしました。

かのりー










あーき

私も、8ヶ月なるんですが夜中けっこー起きて体がキツかったので、添い乳し始めたら更に起きる回数増えました😭ネントレの本に、添い乳はオッパイとの関連が強くなると書いていたので、今はきつくても夜中起きたらユラユラして寝かせて、授乳(座って)は1回か2回にしたら起きる回数も減りました❣️

時間が出来て気が向いたらでいいのでオススメのネントレの本読んでみて下さい😊
赤ちゃんの体内時間を調整して眠りのリズムを作る~みたいな事書かれてていいですよ♪