※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

39週5日の妊婦が陣痛の不安を抱えています。陣痛に対する恐怖心が強く、痛みが不規則で眠れない状況です。どうすればこの不安を乗り越えられるでしょうか?助けてください。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠39週の方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

39週5日の妊婦です
急に生理痛のような痛みが、ピキッとありあまりの痛さにドキドキしてきました
そして恐怖心がすごく、不安になってきました。
陣痛が怖くて冷や汗でてきました
まだ痛みは生理痛くらいで不規則です

この不安な気持ちをどう乗り越えたらよろしいでしょうか?
これからの痛みが怖くて怖くてねれません(。>﹏<。)
助けて下さい
アドバイスください!

陣痛怖いです

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

アイアイ

出さなきゃこの痛みは終わらないと自分に言い聞かせてました。
そして、出産が終わったら欲しいもの買いまくる!って思ってたんですが産んでみたら子供の事(物)しか考えられませんでした。

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

私は破水からだったのですが、予定日より20日も早く高位破水し、出産までまだまだと思って全く心構えしてなく、陣痛がこなくて促進剤を使っての出産になったものです。
いざとなると怖くて、私も不安でいっぱいでしたが、もう産むしかない!と頑張りました。我が子に会えたら感動で痛みも嘘みたいになくなりますよ😊
不安だとは思いますが、頑張って下さい!応援してます❗

• 年子ママ

年子ママ

おさつスナックさん

• 9月12日
  • なぎさ

なぎさ

私も全く同じの予定日より20日早くに高位破水からの出産でした。
    心構えなく出産を迎えました😄💦
    なんか同じ方いて、つい返信してしまいました。もう産むしかない!って気持ちでした💨

• 9月12日
たも

私はとにかく痛みに弱く…
妊娠中は検索魔になって出産の体験談を読み漁ってました。
能天気な主人に殺意湧きました(笑)

私は中期くらいから逆子になってしまい37週まで逆子だったので逆子を治す為に色々やってたのが少し気分転換になってたかも知れません。(別の不安はありましたが😭)

もう乗り越えるしかないのでいつでも来い!一緒に頑張ろう!と赤ちゃんと自分に言い聞かせてましたけど中々難しいですよね。未知の痛みですもんね。

産後半年、1年もすると痛み陣痛の痛み具体的には思い出せない(痛いと思ったのは覚えてるのにどんな感じだったか分からない)くらいなので女の人は本当に凄いなと思います。

私が越えられたので主様も大丈夫ですよ🙆‍♀️

むめもん

採血での注射でも前日からそわそわして眠れなくなるビビり女、それが私です😂
おしるしが来た時とか、めっちゃびびってました。それはそれは怖かったです。
でも実際陣痛がきたみたら、怖いとか言ってる場合じゃなく、もう必死でした!!!ここまできたらあっという間に赤ちゃんに会えるんですよ?
もうめっちゃ可愛いし愛しいし、出産の痛みなんてもう忘れました😂💕

あか

はじめまして、私も一週間前に
初めて出産しました!!
私もドキドキしていましたが、
YouTubeでMINMIさんのキセキの
出産法というのを見て、少し不安が
和らぎましたよ。というか、赤ちゃんも
頑張ってるから、ママもがんばろと
思いました!!ぜひ見てみてください!

フルフル

私もすごく怖かったですが、助産師さんに、女性の身体は痛みに耐えて産めるようになってるって言われ、少し気持ちが落ち着きました。
痛みの先に、本当に感動する出会いが待っています。

ねはやらママ

やっとやっと赤ちゃんに会えるんですね!
私は怖いのと同じくらい毎回ワクワクしますよ^ ^

南米

陣痛中は、あっというまですよ!正直私の場合は時計見る余裕もなかったので早く感じただけかもしれないですが、14時間かかった出産があっという間に感じました☺️だから大丈夫です!耐えられます!頑張ってください!

わこ

アドバイスになるかわかりませんが、
陣痛は正直めちゃくちゃ痛いです笑!

でも、いざ陣痛が始まったら、
ちょっと待って!と思っても待ってくれません笑なので、なるようにしかならないし、
自分はまな板の上の鯉だと思うしかないです!

病院の先生や助産師さんは
本当にすごいです。さすがお産のプロです。
先生や助産師さんの言う通りにすれば
何も心配要りませんよ。

お母さんもおばあちゃんもそのまたおばあちゃんもお産を経験してきて、あなたが出来ないわけないです!もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!安産でありますように!

ha♡♡

始まったら
あぁ痛い。めっちゃ痛いし怖いけどやりきるしかないんだ...。
何も食べれたないし産んだら美味しいご飯を食べよう。シャワーはやく浴びたいな。って考えてました🤣
陣痛は痛いですがやるしかない!となります🤗
頑張ってください💗
人生1番の幸福感が待ってます💗

まぁ

私も昔から痛みに弱いですが、👶🏻も頑張ってる!もうすぐで会える!と思ったら意外と頑張れましたよっ☺️💖
むしろ陣痛が始まってからは、もうすぐ会える会える会えるばっかり考えてました😂✨!
オギャーと生まれた後は、今までに感じたことない幸せいーっぱいな気持ちになります❤️。
元気な👶🏻に早く会えますように💕

まお

私も陣痛すごく怖かったです。
ですが、いざ陣痛が始まると恐怖どころではなく、いきみを逃すのに必死で、ピークの時に「もう無理!できないいい!」と弱音を吐きましたが吐いたところで陣痛はおさまらないのでこれはもう耐えるしかないですね😅
なんだかんだでなるようになるので大丈夫です!
もう一度言いますが、始まれば恐怖はどこかへ行ってしまうので頑張ってください🙆‍♀️

あだむ

陣痛は痛くて痛くて。でもいつかはゴールがきますし、我が子を抱いたときの感動はひとしおですよ。そして、今度は母乳やら寝不足やら、出産より大変な事が山積みです!最後の一人の時間、どうか穏やかに過ごせますように

ハチ公

陣痛は産まれれば、痛みは終わります❗
全然、怖いことなんてないです😄
それより痛いのは縫った後ですよ😞

みちゃき

あたしも不安でした😢
1か月前に40w5dで産みました⭐️

陣痛も怖かったです🤭
実際にわ半殺しされるんぢゃないかって感ぢでした。

でも、入れたものわ出すしかないです(^ω^)なるようにしかならないし、頑張って元気な赤ちゃん👶産んで下さい💗

ゆあのあ

あたしは結構痛みに強いので、陣痛おさまるごとに階段の上り下り、スクワットをして早く生まれるようにがんばりました^_^その甲斐あって、陣痛きて6時間で産まれました^_^

私も陣痛出産が怖くて不安でよく泣いてました!いざ陣痛が来たら早く終わってほしい早く産んでやる!って気持ちになりました!いつかは絶対終わりが来ますし赤ちゃんも一緒に頑張ってます!無事元気な赤ちゃん産んでくださいね!

みかりん

あたしも全く同じで、生理痛のような痛みが1日続いて陣痛がきました!

大丈夫ですよ(*´꒳`*)
死にはしません‼︎
いつかは終わります。
その後には笑顔が待っていますよ!
安産をお祈りしています。
頑張って下さいね!

きのこ

私は陣痛促進剤をつかって、陣痛がまったく来てない状態から急に激痛な痛みがきました😂私もすごい怖かったし、もちろん痛かったけどこの痛みは必ず終わりが来る!と思って乗り越えました!!ほんっとうに素敵な瞬間、素敵な痛みだったな〜と今では思っています💓2人目の時はまたビビっていると思いますが…(笑)
可愛い可愛い赤ちゃんに会えます!
嬉しい報告を楽しみにしています♡♡

うみち

陣痛中、うめく私をよそに、寝ている母と旦那。。。眠いよね、うんそうだよね、と言い聞かせながらも殺意が芽生え。朝方9センチ開く頃には叫んでたのでそばにきてくれ、それからは早かったです(笑)

みさ

私も陣痛や出産が怖くて仕方ありませんでした。
でもそういう恐怖感もストレスになってお腹の子に良くないと思い、出産したら食べたい物の事を考えるようにしてました。
分娩中は「産まなきゃ終わらない」と思って乗り切りました。
生まれた子の顔見た時の感動が、今までの不安を全部消してくれました。

サチカ

不安な気持ちもちろんありましたが、案ずるよりも産むが易しといつも言い聞かせてました。
陣痛始まればここまできたら早く生まれて‼️しか思わなくなります。私は赤ちゃんの頭が大きく股を切開しましたがその痛さは感じないぐらいでした。

えめ

私も最初は不安ですごく出産の痛みとか検索しまくりました!
でもいざ陣痛きたら、もうあとは早く出てこーいって感じで、とにかく必死で…あまり痛みを覚えていません!とにかくいきみを逃すのが大変だったことしか笑
大丈夫です!一生のうちの一瞬だと思えばすぐです!
かわいい我が子に会えると思ってあまり考え過ぎずに🤗

たま

私はまだいける!まだいける!私ってわりといたみにつよいかも!と思ってるうちに段々陣痛の間隔がこまかくなっていって痛みが来るたびに細く長く息を吐くを意識していたら怖いとか考えてるひまもなく陣痛がきて必死に耐えてたらうまれました!とにかく赤ちゃんと力を合わせて陣痛の波に乗っていれば大丈夫!!頑張ってくださいね♡

ともゆん

初産で促進剤を使い、6時間ほどで出産しました。
私も陣痛&出産の痛みに耐えられるか不安で予定日が近づくにつれ、毎日ネットで出産情報を検索してました。
いざ出産のときは、あまりにも冷静すぎる出産だったようで、痛いとは1度も言わず、助産師さんには褒められる、旦那は想像と違う出産に拍子抜けしていました。
赤ちゃんが出てきて対面した時は今まで味わったことのない感動で、不思議なもので次の日にはまた出産したいと思っていたほどです。

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

私もちょっと前におんなじ気持ちでした(>_<)なので、お気持ち凄くわかります。
陣痛は震えてくるぐらい痛みが増してきます( ; ; )声を出さずに耐える方が痛みはおさえられます(>_<)
ひたすら、呼吸法をしながら痛みのがしをしてました!!陣痛から出産までは助産師さんとのマンツーマンなので、誘導してくれたりアドバイスなどしてくれるので助けてもらいましょうー!!
あとは、可愛い可愛い我が子とのご対面なので楽しみながら我が子を迎えてあげてくださいね(^ ^)会えた時の幸せな時間を満喫してくださいね❤️後もう少しで会えますよ!!
ファイトです(^ ^)

まゆゆん

私は破水からで、チョロチョロとしか出なくて促進剤を使ったのですが効く前にもの凄い激痛の陣痛が2,3分おきに続きそのまま出産でした。
聞いていた陣痛と全く違うのでビックリしましたが、出産時間が早くて良かったです(>︿<。)
怖いかもしれませんが、陣痛がきているのは赤ちゃんがお母さんに会いたいって証拠なので頑張ってください!!

なつ

わかりますよー‼️怖いですよね💦
陣痛の間隔が短くなって病院に行ったら助産師さんきっと優しくしてくれますよ😆私はそれで乗り切れましたよ~

本陣痛が来たら不安とか全くで、必死ですよ😃‼️あっという間に終わります‼️大丈夫ですよ♥️
私の場合は産まれた瞬間のスッキリ感だけが忘れられなくて、すぐまた産みたいな~って思えました🎵
女性は強いから心配ないですよ🎵
頑張ってくださいね❣️

ひろppp

私もどんな痛みかわからなくて不安でいっぱいでした。
でも、生まれてくる赤ちゃんはもっと痛いんだよ。
だから、沢山酸素を送ってあげてね。と産婦人科で言われました。
最初はそんなに急に陣痛はこなかったし、痛みに弱い私(妊娠中に下痢になった私はこの痛みが長く続いたらどうなるんだ…となってました)でも、約30時間の出産までの時間を乗り越えられました🎵
そして、必ず終わりがあります。
そして痛さを忘れるくらいの可愛い我が子に出会えます😍

鈴

怖いですよね😵だって痛いんですもんね😵

陣痛を乗り越えられたのは…

・今、感じてる痛みはもう2度と戻ってくる事はなくて、痛みの一つ一つが終わりに近づいているんだ
・陣痛の時は赤ちゃんも痛くてツライんだ(子宮が収縮することで赤ちゃんの身体全部がぎゅーって押さえ込まれるみたいです。私達が痛いのはお腹だけなのに…)

母親学級の時に教わった事です、とても励みになりました‼️

頑張って下さいね☆

のあ

陣痛怖いですよね(^o^;)
でもお腹の赤ちゃんもお母さん(私)に会いたくて頑張ってるんだ!って思ったら、、痛くても頑張れました(*^^*)

ちゃろ

これを乗り越えたら我が子に会える!って事だけを考えて乗り越えました。大丈夫!我が子に会えたら痛みなんてぶっ飛びますよ!

ちー

初めまして🙇
私もビビりまくって、
すごく気持ちわかりますよ😭
私が心がけて居たのは赤ちゃんも頑張ってると言う言葉でした
陣痛中はずっと頑張れ〜頑張れ〜って言っていました
でもやっぱりきつくて、途中
ああ、もうお母さん頑張れないかもしれない泣ごめんなさい
って思ったりしました
そしたら助産師さんが赤ちゃんが苦しんでる!って言った時に
もうどうなっても頑張れました
赤ちゃんの方がきつくてこんなに小さな体で頑張ってるんだ
って思ったら
もーほんとに頑張れました!🙇
きつい時程赤ちゃんの事思ったら頑張れると思います😭✨🙇

りおこ

私は前期破水だったので陣痛促進剤打ちました!
その前に既に痛みがあったのに、先生方にこんなの陣痛じゃないと言われて、はぁぁぁ?これより辛いなんて死ぬ!ってなってました笑
正直辛いです!
でも必ず終わりがある痛みです!
必ず終わりがあると分かっていれば…頑張れます😊

正直その後の1~2ヶ月の育児が大変すぎて、陣痛の痛みなんて忘れました。
更に、今は娘が可愛すぎて、生後直後の大変さも忘れました笑

MASAMUNE

私の場合、朝に痛くなり夕方につれとても痛くなり、その夜のうちに母と父につれられ病院に行って検査をしたらもう入口が飽き降りてくるっと言われてすぐにお産室に運ばれ、赤ちゃんが生まれました、痛いのは続いてもそれにたえれば笑顔がおとずれます、安心してください、安心と言われても無理だとは思いますが、心を強く持ってください٩(◦`꒳´◦)۶

はる

私も同じでした…。陣痛なんて未知の体験だし自分がどうなるのかも分からなかったので、怖かったです…。私はおしるしが夜中にあって、1時間お腹が痛くなる間隔を測ってたら10分切ってたので急いで病院に行ったのを覚えてます。陣痛中にお母さんが、「産んでしまえば何もなかったようにケロッとなるから大丈夫よ」と言ってくれました。夜に陣痛が酷くなって、出産が進んだので頑張りどころですね!!応援してます。頑張って下さいね!!(*^^*)

りさ

死ぬこと以外かすり傷❇と思って!

痛みで辛い時間はいつか過ぎます
それが2時間であろうと30時間であろうと
必ず終わりは来るので大丈夫です

かなたろ

陣痛の痛みはコレだ!と分かりますよ☺️
でも不安ですよね…分かります!初めての出産の時は本当に怖かった‪‪💦‬過呼吸持ちなんですが、恐怖心とかからでもなってしまうのでそっちも不安でした。

でも大丈夫です!痛かったし叫びまくったけど産めました!

2人目の時はひたすら息を吐くことを意識して、赤ちゃんに「待ってるよ~」と呼びかけて望んだらものすごく安産でした!

産めない人はいませんよ😚頑張ってください!!

ねこ

クソ痛いけど絶対終わりは来るから大丈夫ですよ!
考えないで過ごしましょ

たまいたち

3人とも破水からでしたが、出産近づくにつれビビってました😅1人目はワクワクと恐怖、2人目は痛みを知ってるから恐怖(でも意外と楽だった)、3人目はもう3度目だから割と楽かな〜とビビりながらも構えてて1番痛かったです😭
3人目の時は助産師さんがさすってくれたり腰をあたためてくれたのでギリギリまで耐えれました✨でもどうやっても分娩台に移るときには痛くてたまらないですね💦

まな

頑張ってください!
終わらない陣痛はない!です✨
怖いけどやるしかないってなります😭

ひかこ

私も、来月で一年になりますが、2人目を産みました!上の子が女の子で、下の子が男の子です。下の子は3600近くあり、どんな痛みがくるか!と、ドキドキしていましたが、そのときに、助産師さんが、赤ちゃんも苦しいけど頑張ってるから、痛いときほど息をはいて進みやすくしてあげて!と、言われました😆
痛みがくるたびに、息をはくことで、その事に集中するようにしたら、頭が出るときに少し痛かったですが、まだまだ激しい痛みがくると思ってましたが、耐えられました!陣痛がきて、5時間半くらいで産み終えましたょ!
赤ちゃんも頑張っている!早く楽になりたかったら、息をはく!で頑張って下さい!

ワコハナ

私も初めてのことでどのくらいの痛みなのか、本当に耐えられるのか?!(耐えるしかないのですが笑)不安で不安で仕方なかったです!
イメージとしてはジェットコースターのような感じでしょうか??登っている時の恐怖感ですかね💦
でも、こればかりは乗ってしまえばもう終わるまでは降りられませんから、身を任せていたい時には痛いなりにくるしむしかありませんでした😅

私はものすごく唸ったり、声に出して発散しようとしてたんですが、後から聞いたら声を出すことでエネルギーを消耗してしまうので、グッとこらえて痛みを受け流す?方が、産みやすいと助産師さんからおしえられました😱
とはいえ、中々難しいと思いますが…頑張りましょう!

ぷんちゃんまま

ママがリラックスじゃないとボク(わたし)もゆっくりできないよぉーてゆってますよ!
ママの身体はお子さんと一緒なんです!
きっと大丈夫だって
お腹に言い聞かせましょ!
ママは強し( ´﹀` )

4きょうだい(女女男男)♡ママ

もう痛み忘れました😄❤
三人めも産みたいです‼

はなさかにゃんこ

痛かったけど、
いきみにがししなくていい!
踏ん張れるってなったときは
本当に嬉しかったです😂

陣痛よりも前にびしゃっと破水してしまったので、
大丈夫なの?
こんなにたくさん羊水でて赤ちゃん大丈夫なの?
という心配もありました😵

横にならないと怖くて採血できない私が産めたんです。
絶対大丈夫です!

✴︎

わたしも初めての妊娠🤰出産だったので同じように不安でした😥。
39wで出産しました!
陣痛とか間隔とか言われても全く意味がわからなく、また子宮頸管が1センチ切ってたので陣痛10分間隔になったらすぐ来るように言われました!
私は主人が休みの日じゃなかったらタクシー🚕で一人で行かなくてはいけない状態、なおかつ、田舎のため夜中のタクシー🚕 なく、自力で運転せざるおえない状況だったので、とにかく不安でした。
タイミングよく主人が休みの日だったのでよかったのですが、陣痛時間が長く破水しても子宮口全開でもなかなかでてきませんでした、
痛みは今は覚えてないんですけど、言葉にできない程の痛みでした。でも絶対生まれてくるんで( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
安産祈ってます👏💕

てるみん

私もビビりで、こわくてこわくて、何度も助産師さんに話をきいてもらってました。

『陣痛が来ないと、赤ちゃんは産まれてこれないの。
陣痛があるって、幸せなこと。陣痛がこないと、頭が見えても産まれてこれないのよ。』
と言われて、陣痛を怖いと思うのではなく、お産の仲間だと思って!

絶対、乗り越えられるので、
頑張ってください‼

大丈夫!!
あなたには産む力があるから、ここまでこれたんです!!

リンゴ

こんにちは。私も6月に初めて出産しました。陣痛怖いですよね💦出産前は私も陣痛が恐怖で不安でした。
でも、みんな乗り越えて出産しているので大丈夫ですよ!
それに有効な陣痛がないとそれこそ赤ちゃん👶が危険な状態になります。陣痛があってこそ赤ちゃん👶が出てこれるます。陣痛は出産を助けてくれているのでそんなに怖がらないで下さい😃

あと私は80日入院してて体力とか全くない状態だったのですが、それでも無事出産できたので大丈夫ですよ
もーすぐお腹の赤ちゃん👶に会えますよ⭐

ママリ

産院が出産のとき音楽を流すところだったんですが、
よい出産のために オルゴールの曲しか かけたらダメということでした。

陣痛中は 海老ぞりになって
痛すぎて 身体が ドンドンって 勝手に飛び跳ねて 動いてましたが、

途中 で、もう、痛いものは 仕方ない❕と 諦めましたっ😤

逆ギレ ?みたいな 開き直りで、
痛み もっとこいやぁ😲
もっと こいよ もっとこいやーっ❕
って 思いつつ
オルゴールみたいな 曲じゃ 出産できん❗と思い

頭の中で ロバート秋山の 「都か区か」
が流れてました 😂
身体が熱いぜ♪って ノリノリの 曲です

たまたま 陣痛がくるまえに 家で聞いてました。

出産まえに 痛さに負けない 気合いを思い浮かべて
ヘビメタ的 な曲を 聞いておくと
いいかもしれません🙆

まっぴぃ☆

本当に大丈夫!!
正直、産むのに必死で痛みとか考えてられないです!

痛いは痛いですが!

たかな(23)

陣痛が怖いのは私も同じでした🙄
「出すもんは出さな!」なんて強気なことを親に言いつつも、心の中では「陣痛って痛いんよね、無理無理、どうしよう」ってなってました😌
いざ陣痛が来て、産むってなった時、「無理!」って叫んでたら助産師さんに怒られちゃいました😶

なんだかんだでなる様になるので流れに任せたら良いかと思います😌
出産頑張ってくださいね!☺️

華美

陣痛怖いですよね…わかります。でも痛み出したら赤ちゃんに会えるカウントダウンだと思い頑張りました🙂陣痛はどんどん痛みを増して来ますしほんと辛かったけど痛ければ痛いほど赤ちゃんとのご対面が近づいている!痛くなってこなければ生まれてこないわけで、もうこんな痛み無理!!!って限界を超えたあたりでポン!って生まれて来ました💖怖くて不安で仕方ないと思います。だけど痛み出したらもう赤ちゃんに会えますよ!応援してます!頑張ってください🤩

ゆでたまご

陣痛 気づかない
などで検索すると勇気づけられるかもです!!
私はそうやって意外といけるかも…?と挑めました(笑)

あままかぱぱ

本気のやつ来たら、恐怖なんて吹き飛びます♡
大丈夫!絶対大丈夫です🙆‍♀️

ゆみりん

私は14年ぶりの出産だったので、陣痛がどんなんだったかなんて忘れてました。いざ陣痛が始まると、立ち会い出産だったので、旦那に「きたー(゚∀゚*)」ってさけんでました。それを聞いた旦那がおろおろしてました。陣痛が始まると、あっという間にすぎてしまいます。陣痛楽しみたくないけど楽しんで見てください。

あっこ

分かります!私、5人目でしたけど予定日は6日過ぎましたし、予定日に近づくにつれて蘇る痛みで考えただけで身震いしてました。でも、産まなきゃ終わりません!大丈夫❗️母は強しです。いざとなれば乗り切れます。頑張って👍

ゆあママ

私も生理痛のような痛みがあってからほぼ1日かかって本陣痛がきました!
でも、「もうすぐ産まれるよ!だからママ待っててね!」って子供が伝えてくれてるサインです!
私も分娩室で痛みがきつかったですが、産まれてきて子供の顔を見ると、想像以上にかわいいです😊❤
もうすぐ愛するお子さんに会えると思って楽しみにされててください!
何よりもご自分と愛するお子さんのためにもリラックスして出産に臨んでみてくださいね!
母子ともに無事なことを祈っています♪

Mama

陣痛が始まれば、もう産むしかないんです!ひたすら耐えて耐えて、息んで息んでって感じでした😭
14時間半かかりましたが…
産んだ直後は、二度と産まない!と思いましたが、退院する頃にはこんだけ痛くても人間は死なないんだ!あの痛みに耐えれば、こんな可愛い我が子に会えるんだ!と思えて、何人でも産めそうです!笑
必ず終わりがきます!!がんばってください!

ママ🧸♥️

陣痛が始まってからは、
もうここに来たからには引き返せぬ。
という気持ちと、
痛くても『まだまだこの先の方がもっと痛い!今はまだまだ我慢頑張れ耐えろ私耐えろ未来の自分っっっ!!』と思ってました。笑
痛みがピークに達した時でも『まだっ...っ...この先の方が...っっ.........っ!... もっと痛いから耐えろーーーーっ.........、!!!っ』
と必死こいて「今はまだ序盤だ。大丈夫だ」って自分に言い聞かせながら出産しました。笑
そんなことを思いながら陣痛耐えてたらいつの間にか出産終わってました。。。😦
終わった時の感想は、『思ったほど痛くなかった』でした🤷🏻‍♀️
耐えられない、腰が砕ける痛み と聞いていましたが頑張って耐えられるレベルでしたよ\( ¨̮ )/
大丈夫です👌🏻✨

ともも。

もうすぐですね…!
私は予定日より1週間早く出産しました!突然の高位破水で、全然心の準備も出来てませんでした(((º▽º ;;)
生理痛のような、だんだんズズーンって重たい感じになり最終的にうずくまって痛みに耐えるところから陣痛に繋がりました!
ほんとに、陣痛ってどんなのかわからないし、周りの話だと死ぬほど痛いとか聞くし不安しかないですよね…!!!
いつ終わるかも、いつ出てくるかもわからず、それまでただ波がある痛みに耐えるしかないんですよね。
不安ですよね、でも痛くてもどーにかなります!!!いずれでて来ます!出てきた瞬間、ああー…終わった…ってホッとしますよ(ง ・̀_・́)ง(ง ・̀_・́)ง
みんなも出産してる、自分にも出来ないはずない!!!頑張ってください!!!子ども…ほんとに可愛いし愛しくてたまらないですよ♡♡♡

リー

分かります!
私も陣痛、すごく恐怖でした💦

今、振り返ると、痛みに耐えないと終わらないと思って限界まで頑張りました✨✨
何処にこんな底力があったんだろうと自分でも思う位でしたが、助産師さんに、次のいきみで赤ちゃんに会えるよ〜と言われて、目の前に我が子を見た瞬間、あぁぁぁーーって、やっと会えた〜✨って❤️

もうすぐです!頑張って下さい!
もう、頑張るしかないのです‼︎

Y♡

もうすぐ赤ちゃんにあえるんですね💗私も月曜に内診グリグリされてから生理痛のような突っ張るような痛みが続いてて、昨日からおしるしが続いてます😊!時々お股を押さえないと立っていられないくらいのズキーン!とした痛みがきたり前駆陣痛らしきものがあるのでソワソワドキドキしてます😂笑笑 私の友人が最近出産したのですが「鼻からスイカどころじゃないよ、鼻から馬レベル🐴笑」と言っていたのですが、逆に楽しみにしてる自分がいます…笑(いざ本陣痛となるとそんな余裕はないと思いますが💧)女の人は全員が妊娠出産を乗り越えられるようにできているのできっと大丈夫ですよ🙆🏻✨男の人には経験できない特別なことなので思いっきり誇らしげに迎えましょう💪💗元気な赤ちゃんに会えるよう一緒に頑張りましょうね😊!

豆太

大丈夫!私も怖くて怖くてネットで色々調べたり、死んでしまうかもとか色々不安で仕方なかった、痛みは忘れます。不安な気持ちお察ししますがなんとかなりますよ!もしかしたらほとんど痛くないかもしれないし😃

あんな

とりあえず気合いです!!終わりは必ずありますから!!出てきたら、「あれ?さっきの痛みは??」って凄く思います👍💕

Yu

私は 破水からで 産むのも一人だったのですが 入院して本陣痛がくるまでの間は 悪阻よりマシ 悪阻よりマシ 、、と お腹さすりながら ずーっと自分に言い聞かせてました😂笑 産んだ後も 今でも やっぱり 悪阻のがしんどかったと思います!!それに私的に 陣痛より後陣痛のが泣くほど辛かったです😩😩

けんママ

初めての陣痛怖いですよね。。

めちゃ痛いけど、あんな小さい穴から赤ちゃんも頑張って出ようとしているんだーと思ったら母ちゃんも頑張るってなった。痛いよーとナースコール鳴らしたし、叫びもがいて。
出てきたらパパほったらかして、力が抜けてドバドバと泣いたのを思い出します。

おしず

私も怖くてあまりの痛みに手の震えが止まらず…
助産師さんが呼吸をして、お母さんも痛いけど赤ちゃんも苦しいからリラックスしなさいと言われました。
痛みなんて産んだら必ず終わる‼︎と思い頑張りました。
32時間の陣痛に耐えれたのは可愛い我が子のために会うため必死でした‼︎
不思議なことに産んだら痛みなんて忘れちゃいます‼︎
とにかくリラックスして呼吸するのが安産に繋がりますよ♡♡
可愛い可愛い天使に会えるの楽しみに頑張ってください(*ノ∀ノ)

さおる

わかります!!!
怖いですよね!
私はソフロロジー推奨の病院で出産したのですがそれがかなり良かったです☺︎
ソフロロジーとは呼吸法なのですが陣痛の波がきはじめたら鼻からゆっくりたっぷり吸って2秒止めてゆっくり口から吐く・・を繰り返す。単純ですが痛さに負けてゔーっと息を止めてしまうと赤ちゃんに酸素がいかなくて赤ちゃんが苦しい思いをすると聞いたので呼吸にだけ集中してました!!
陣痛は赤ちゃんも頑張ってることを忘れずに!赤ちゃんも頑張ってると思うと不思議と陣痛すら愛しくなります☺︎
ゆっくり呼吸して赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげてくださいね♡

ぴょんこ

ジェットコースターに乗ったと思って、あとは身を助産師さんに委ねてください❢
ひとりじゃありません!プロにお任せしたら必ず大丈夫です!人間痛みに乗り越えられるようになっています!頑張ってください!

りんご

陣痛怖いですよね!
三人目の時は怖すぎて臨月になってから旦那の前で泣いてました(笑)
でも、いざ陣痛が来て凄く凄く痛いんだけど出さなきゃ終わらない!なら頑張って早く出そう❗と思い陣痛中に泣いた事は一度もありません!
必ず出産は終わります。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(*^^*)
沢山寝て体力を温存してください♡

しほ

私は破水からでした。
破水してから微弱陣痛が24時間続き、24時間後に本陣痛始まりそこから9時間で生まれました☺️
陣痛は痛すぎて痛すぎて何回も吐きました(笑)ですが冷静に向き合うことができました!呼吸法や旦那さん、母のサポートでだいぶ怖さも和らぎました😊
赤ちゃんに出会えたら幸せの方が勝ち痛みなんて無かったかのように思えます!!陣痛が始まったらもうすぐ我が子に出会える合図です♡
頑張ってください!!

kanagi

気持ちすごくわかります!
私も吐きそうなくらいドキドキでした。
でも、ママが陣痛で頑張ってるとき、赤ちゃんも外に出ようと頑張ってるんだよーと友達に聞いてたので、一緒に頑張ろうっ、いつでも来いっって気持ちでいました。
産んだら不思議と痛み忘れますよ。ほんとに。3日間痛みに苦しんだことは覚えてるんですけど、どんな痛みだったかハテ?って感じです。
可愛い赤ちゃんに会えますよ~😆
頑張ってくださいp(^^)q

えり

わかります!
私も初産だから予定日より遅れる説を信じて、臨月に入ってからは出産レポを読み漁り、何だか頭でっかちになりすぎて恐怖と不安で夜も眠れませんでした⋯
フタを開けてみればまさかの、38週0日の真夜中に完全破水からの出産で心の準備などしている暇もなく産みました(笑)
実際、その状況になると意外と怖いとか言ってる余裕もなく産むしかない!という気持ちになります。
というか、陣痛ももちろん超絶痛いですけど(笑)MAXまで行くと底力みたいなものが湧いてきて自然と産みたくて仕方ない!という衝動に駆られるので、「母は強し」って言いますけど、ほんと女性の身体は不思議だなぁ〜ってつくづく思いました。
だから、必ずちゃんと産めます!

あゆmama

うちもかなり痛みに弱く、自分が耐えられない程の痛みがくると戻す程でした…

それでも、産まれた瞬間、痛みが一気に吹き飛びました(笑)

こんな痛みにかなりよわいうちでも産めたので大丈夫です♪

ミニドナ

あたしも出産直前、おしるしが出てからどんどん強くなる痛みに恐怖心しかありませんでした。他の人は静かに陣痛に耐えてましたが、あたしだけギャーギャー騒いでて、母親にうるさいと怒られました笑
ピーク時には、早く出てきて、それか妊娠前に戻って…とまで思ってしまいました…。悪阻と違って終わりが見えてるので、頑張って下さい🙂出てきてもあたしは痛みを忘れられませんでしたが、忙しくなるけど出てきた我が子を見るとこの先の楽しみの方が大きいですよ🤗頑張ってきて下さい💕
産んだらこれをする!って楽しみを作って下さい😃

わかにゃんこ

陣痛怖いですよね…私も1人目の時はすごく怖くて怖くて仕方なかったです。でも2人目の時は不思議と覚悟ができました。痛いのが無いと産まれてこないので 笑 陣痛は波があるので痛くなったらひたすら息を長〜く吐くことだけに集中しました。痛くて力を入れたくなるけど、赤ちゃんも苦しくなると言われたので沢山酸素を送れるように力を抜いてそれだけを考えて出産まで耐えしのぎました😂陣痛は必ず終わりが来ます!もう直ぐ赤ちゃんに会えると思って頑張って下さい😄❤️

ちゃちゃ

産んだら、かわいいかわいい我が子との対面ですよ^_^
待望の我が子に会えるんだと期待をもってください!そして、それをエネルギーに変えてください!
子どもも窮屈で苦しいと思います。
一緒に頑張ってあげて!
私は8ヶ月の時、いきなり今日産みましょうと言われ、心の準備もないまま出産しました!
その時、我が子に会えるんだと心に言い聞かせ、頑張りました( ◠‿◠ )

はむねこ

出産前、不安なときは「出産 おもしろエピソード」と検索して、いろいろな体験談を読み爆笑してました。実際に陣痛がきはじめたら怖いと思う余裕もなく必死だったので、なんとなく乗り越えられた感じです。
母はつよし。いざとなったらなんとかなります。

ふらわぁ

深呼吸して……
不安な後はこの世にない幸せがきますからね( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)˚๐*˟ ♡
大丈夫。
その痛みは幸せの証。

たまちゃん

最初全く陣痛だと気づきませんでしたwww
やっと我が子に会えるって思えたら
大丈夫ですwww
私も2人目がそろそろなので
ドキドキと恐怖でいっぱいですωω

ぴーちゃん

痛さが分からなくて怖いとか
全くなかったんです🤣
最初の陣痛かな?みたいなのは
こんなのならあたし全然いけるって
思ってました!笑
でもそこから徐々に強くなる
陣痛は長かった🤣
間に休憩して、陣痛と陣痛の間の
次に来るまでが怖かったのを
思い出しました🤦‍♂️
でも、産まれるまでの辛抱です😆
かわいい赤ちゃんのために👶
がんばりましょーーー!!!

ミニママ

痛みに耐えたら、この子に会える〰️🎵ってプラス思考で✨

あっつー

初めまして
私も陣痛怖かったです
でも
わが子に会えて良かったって
なりました。

息子の時は
夜中に破水して危ないって事だったので…(;´д`)
促進剤を点滴で2~3回やったら
陣痛がきました。

娘の時は
もう
腰が痛くって痛くってたまりません
でした。
無事産まれました。
退院の時に先生に言われました
スーパー安産だったね
みんなのいいお手本だ!って
先生に言われました(≧∇≦*)

陣痛は痛いけど。。。
お腹の子供も頑張ってるので
頑張ってください
(*・ω・)*_ _)ペコリ

ぽん

私も今37週で不規則で生理痛のような痛みがあります。
この痛みがなんなのか知りたくて、検索しまくって最終的には病院の先生に聞きました。
出産の準備をしている証拠だよと言っていました。
陣痛ってどんな痛みなのかどのくらい痛いのか未知の世界で本当に怖いですよね。。。
私も毎日怖くてネットで検索ばかりしています。
でも、母に言われたのは、
いつまでもお腹で育てるわけにいかないから出すときはもう勢いで乗り切れるから大丈夫だよ
と言われました。
その時になったらどうにか乗り切れるのかもしれませんね😅
そんなこと言われても怖いものは怖いけど。。。
一緒にあと少しの妊婦生活、リラックスして頑張りましょう^_^

たが姫

私も恐怖でした!
でも長い人生の中でたった数時間。
母親の身体は、この痛みに耐えれるように出来てます。
大丈夫ですよ~😌
始まれば、アドレナリンが
噴水のごとく出て、腹くくれますから👍✨

ちはる

大丈夫ですよ~(^^)
とにかく落ち着いて助産婦さんに頼ってください!
痛いときにさすってくれたり助産婦さん居るから絶対大丈夫!
ほーんとビビりな私ですが出産はあっという間で思ったより乗り越えれる痛みでした!
呼吸は大事ですよ!
しっかり吸ってしっかりはく!
早く可愛い赤ちゃんに会えますように❤️

やまぴよ

予定日より20日ほど早く、破水からでした!

これから陣痛がくるのかと思ったらビビって膝が震えて涙出てました。

陣痛は痛いです!!
でも、こんなに痛い思いしても産んでよかったと思えます。
これまで感じたことない大きな幸せが待ってます!
無事に出産終えられますように☺️

ミズカザウルス

私は少量の破水が見つかり、入院して6日間陣痛促進剤の痛みと闘いました。
デスマッチプロレスラーになったつもりで耐えました。
もう少しもう少し…と言い聞かせて、実際陣痛室で何回口にしたかわかりません(。>д<)
陣痛怖いのは初産ならみんな思いますよね💦
でも、赤ちゃんに会えたときの感動は半端じゃないので頑張ってください!
元気な子をお祈りします❗( ´ー`)

ゴンママ

わかりますよ。不安で恐怖で…。
色々な事を見たり聞いたり、陣痛は激痛って情報しかないですもんね。でも、その痛みの先に喜びがあるので頑張って下さい。女は耐えられるように出来てますから。出産まで短い人もいれば長い人もいて、どれだけ我慢すればいいの〜って怒りみたいな感情も湧いてきますが、赤ちゃんを見た瞬間に嬉しさが勝って忘れちゃいます。
私も18年前、39周と5日予定日の20分前に産んだ時の事を思い出しました^_^
あと少しで会えますね。fight٩(^‿^)۶

すだち

とりあえず病院へ行く準備をするか食事の準備をしましょう。
破水がまだであればシャワーを浴びるのもいいかもしれません。

出産は体力勝負です!
痛みや緊張で身体が強張ると体力を消耗します。

私も痛み耐性が無くてヒーヒー言っていたら看護師さんに息を吐くことに集中しろと言われました。

もうすぐ可愛い子に会えますね!
応援してます!

のだっち

前駆陣痛と思われます。今は不安で一杯だと思いますが、本陣痛が来たらそんな風に考えてる余裕はないと思いますし、乗りきれると思います。
私も初産の時は不安でしたが、考えても仕方ないと思い考えないようにしてました。
気持ちを楽にしてないと、ストレスでおかしくなりますよ?
きっと乗りきれます。あまり構えず、リラックスしていきましょう👍✨

行政書士開業準備中ピカ

我慢して、過ぎ去る
我慢して、過ぎ去るの連続です。
私は、もう
陣痛逃れたら歩きまくり、又来たら。枕に座って逃す!
で、乗り切りました!
初産は、自分を大事にし過ぎて。
丸一日苦しんだので。
3人目は般若の形相で、歩き回り。
陣痛から、5時間で産みました。
我慢して、頑張って!

はげちゃびん

怖くて寝れなくて不安で主人や母に泣き言言ってたけど
不思議なもんで子供の顔見たらすべて吹き飛んで幸せMAXになります。
大丈夫です。
赤ちゃんを腕に抱く幸せな瞬間を、赤ちゃんにおっぱい吸わせる幸せな瞬間をイメージして頑張ってください。

わたしも恐怖しかなかったです。予定日近づくにつれて。
毎晩youtubeで出産動画みてました。
そのなかに、痛くなくなる?みたいな動画もありましたよ。
動画たくさんみてるうちに、だんだん恐怖心が落ち着いてきました。

ゆきこ

おしるしは?陣痛なら怖がる必要は無いと思いますが(~O~;)私は怖くありませんでしたよ。
お腹の赤ちゃんが暗い洞窟から一人で勇気を出して出てこようとしているんですよ?まだ見ぬパパ、ママに会うために、、、私はドキドキワクワクしましたよ。やっと会えるんだからやっと抱っこ出来るんだもん❤️

シャンシャン

私も痛みに弱くて耐えきれないと思って、無痛分娩を選んでいたのですが
入院した日が震災の日でその影響で
病院がしばらく無痛分娩出来ないって言われました。頭真っ白になりました。どおしようって。
このまま赤ちゃん産みたくないって思ったくらいでした(笑)
でもそんな私でも、始まればもう
仕方ないですし、耐えるしかなくて、なんとかなりました。(笑)
結局子宮口開かなくて
緊急帝王切開になったのですが
赤ちゃんが可愛すぎて、もう陣痛も帝王切開の痛みも思い出せなくなりました。本当出産って不思議なドラマみたいなものですね。
頑張って下さいね。
私ごときがいけたので
大丈夫ですよ(*^-^*)応援してます

みん

出産を控えて不安ですよね(;_;)
とりあえず痛くなったら息を吐くことに集中して私は痛いのやいきみたいのを堪えてました。
「痛い!息を吐く!長く吐く!」
って感じに痛みに集中しないようにしていました!
そして「○時までには絶対終わらせる!」と謎の目標をたて、あとちょっとでこの痛みは終わるんだ!!と謎の自己暗示をしていました(笑)

陣痛が始まったらただただ「早く終われ!!」っと必死になるので大丈夫です!
赤ちゃんも頑張ってます!
初めての赤ちゃんとの共同作業、心を一つにして頑張って下さい!!
安産でありますように。。

サトー310

私の陣痛は生理痛のような痛みでした。

予定日は8月1日でしたが、子宮口も硬くて開かず、頭も降りてこなかったので、9日の夕方に入院し、促進剤を使って分娩に臨む予定でした…

しかし8日不規則ながら陣痛とおしるしがあり、日付が変わった途端に破水し、病院に電話して、そのまま入院🏥

腰にカイロを当てて陣痛を和らげました。

あとは痛みや乾きに備え準備をすれば大丈夫だ!
産めば痛いの終わる!!と言い聞かせましたよ😅

ちなみに分娩所要時間16時間でした。

マイ

経験したことない痛みって考えると不安ですよね(^-^;

正直痛みに強いと思ってた私も痛くてうなって、寝返りの仕方失敗して危うくNST壊すところでした笑

でも陣痛中は母や主人がテニスボールで押してくれて、それが痛みをだいぶ和らげてくれました( ´∀`)
その後母と主人は筋肉痛になるほどでしたが笑

そして分娩台に上がれば心強い助産師さんと先生の言葉や、もうすぐ会えるから頑張らなきゃと言う気持ちで乗り越えられました‼︎

痛みの先にそれ以上の感動が待ってます☆
応援してます(o^^o)

みく

私も予定日が近くなるにつれて、怖くて夜も寝れず辛かったです。陣痛が来てからはあと数時間後にはお腹の子と会えるんだと、ずーと考えてました。
産まれたときの嬉しさは本当に宝物だと思います。女の人にしかわからない頑張りと嬉しさです♪

yua

陣痛の長さはどんなに痛くても50秒以内に収まります!
鼻から思い切り息を吸って、フーッとゆっくり吐く×3回で大体乗り切れます😊
次の陣痛までは不思議なことに全く痛くないし、お菓子食べたり笑いながら喋ったりできますよ😁
不安な気持ちは勿論あると思いますが、心の中で赤ちゃんに「ほら陣痛くるよー、一緒に頑張ろうね!せーの!」って掛け声かけながら頑張ると心が落ち着いて、力が湧いてきましたよ😉
画面越しに応援してます、お母さん頑張れ〜!!

my

私は破水からだったので、入院して促進剤の錠剤と点滴をうっての出産でした。なので最初から陣痛の間隔が狭く不規則で、産む直前は数十秒間隔だったのできつかったです😅

でも、事前の母親学級で助産師さんの「陣痛は痛い。でもずっと痛い訳じゃなく波があって全く痛くない時間も同じくらいある。それにお母さんも痛いかもしれないけど赤ちゃんはもっと痛い思いをしてる。それこそ頭の骨の形が変わるくらい。だから痛くても赤ちゃんも出てくるために一緒に頑張ってるんだって思えると気持ちが落ち着くから。」という話をきいて、あまり恐怖心はありませんでした😄なるほど確かに!と思って陣痛中は赤ちゃんも出てこようとしてるって思うようにしてました!

いきみ逃しが一番辛かったですが、助産師さんがさすってくれたりして、ずいぶん楽になりました😌始まってしまえばいつか終わります!終わったときは赤ちゃんに会えるときです!頑張ってください🙌

める

大丈夫だぁ~♡👍
10代の子、はたまた40代の人、
みぃんな出来てる事\(*´▽`*)/

絶対大丈夫(*´ω`*)
この世で最強の下痢(ごめんなさい)な感じ😅
出したらなおるよ😁😁

頑張れ頑張れ💪
余裕ですよ(●´ω`●)

ぽてと

私も陣痛怖かったです…
ですがそれよりも怖かったのが会陰切開です(>_<)

あくまで私はですが、陣痛は下痢の3倍~5倍くらいの痛みに感じられました(´・ω・`)一番恐れていた切開は局部麻酔がかかっていたので全くわかりませんでしたよ!
鼻からスイカとか言われていますが、そこまでじゃないです。
腰をダンプにひかれた感じなどと言われていることもありますが、私はひたすら下痢のような痛みで腰は全く痛くありませんでしたし、少々言い過ぎではないかなと思いました。

あとこれは実際私がやってみたことですが、
いきむときにお尻の穴をきゅっと締めて下っ腹に力を入れるようにいきむと上手に出てくるみたいです!
100%の力でいきむ必要はなかったですよ♪
力加減を調節する余裕は全然ありますよ!テレビの出産シーンなどを見たりすると怖くなりますが、やってみると案外いけます笑

ただ私は陣痛から出産までが早かったのでそう思うのかもしれませんが、あの痛みがあと少し長引いていれば頭がおかしくなるところでした…(´・c_・`)
でも大丈夫!みんながやってると思えればできますよ。
最近アホな親もいますが、そんな人ですら産めてるんです。
ゆったりとその時を待ってくださいね!

長文失礼しました。

沙也加

痛みは、36、7週からありました😄

確かに不安になりました😅

陣痛の事は頭に、過ぎりました😄

あまり考え無いようにしました😊

出産終わったら何をしようかな~~と、思うようにしました😄

赤ちゃんに、この服買ってとか、色々楽しみな事おもう様にしました😌

楽しみにしていることで、頭いっぱいにしてみては?😊

あまりに不安になっていると、赤ちゃんに、悪いような?気がします😊

もう少しで、赤ちゃんに、逢えるのですからその時の事思えばいいと思います笑笑笑😄

マイコー

女性の体は陣痛に耐えられるように出来ているって信じて下さい!
しかし、人によっては痛みが怖いというのは、感じやすさとかもあると思うので、一度怖いと思ったら、怖いですよね!
でも大丈夫!世界中の人60億人全てにお母さんがいて、そのほとんどが陣痛耐えて産んでるんですから😁

かくいう私も、出産前は上を自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせていました。

いちご姫

陣痛は確かに怖いですよね😫💦
未知の事で不安だとは思いますが、赤ちゃんが産まれると母乳育児やら寝不足やらで旦那へのストレスも出てきます😑😑
陣痛は来てしまえば病院の先生方がサポートしてくれますから安心して残りの一人の時間を有意義にお過ごし下さい😌

沙也加

私は陣痛の痛みは、上の子の場合は、歩けない位痛かったですね笑😊

下の子の場合は、陣痛剤使っておこしましたが、骨が砕ける位の痛さでした😅

陣痛の無い人も、います笑個人によりますが😅

元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

ももの

陣痛色々な意味でドキドキですよねヽ( ̄д ̄;)ノ私は投稿者様のような不規則な痛みから合わせると2日半ぐらい続きました。結局、破水してそのまま分娩台ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ちなみにその2日間は、(里帰り中だったので)夫に連絡を取っていた事以外、なにをしていたか記憶がありません(>_<)
不思議なことに、だんだん痛みが増すごとに痛みに耐えるのに必死で、不安やビビりな気持ちはどっかへ吹っ飛んでましたよ(笑)もうとにかく痛みとの闘いでそれ以外の事何も考えてなかった気がします(笑)

もうすぐ赤ちゃんと会えますね( ◠‿◠ )
母子共に無事に御産なさいますように。お祈りしてます❣️

あだむ

私は
もうすぐ我が子に会える!という気持ちの方が上をいきすぎて…陣痛の痛みをあまり覚えていません😂むしろ生んだあとの痛みの方が記憶に残っています😅笑
陣痛の痛み…産道を通ってくる赤ちゃんも同じだけ味わっているそうです😣💦陣痛は、お母さんと赤ちゃんのはじめての共同作業!私だけが痛いんじゃない!今、赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだ!って意識することで
痛みのスイッチよりもお母さんスイッチが入ると産院で教わりましたー😊
出産のことを考えると不安でいっぱいなのも赤ちゃんと一緒!ママと赤ちゃんは運命共同体😆💕出産は痛いけど…赤ちゃんと運命共同体なんてとっても素敵な体験ができるのは女だけの特権です😊

あゆ

はつこめです
陣痛こわがらなくても
大丈夫ですよ
陣痛がきたときは
こわがらず
赤ちゃんにあえる
やっと我が子にあえるんだ
っておもってください
あたしは陣痛のとき
爆睡してました
分娩室は無言出産でした

陣痛がきたら
こしをさすってもらったり
たたいてもらったり
するとすごく楽になりますよ
もう少しで赤ちゃんにあえますよ
(о´∀`о)水分補給しっかりして
ねれるときにぐっすり寝てね
無理しないように

myu_

陣痛でお母さんが痛いとき、赤ちゃんはもっと苦しくて頑張っているんだそうです!

だから私は、「赤ちゃんも頑張ってる!自分も頑張らなきゃ!」と思えました。

今そわそわすると思いますが、冷静になってみるのもいいですよ!必要なもの揃えたり、お化粧はしないでおく。もししていたらクレンジングしておく、など!

そんなこんなで陣痛くるので、あまり心配せず、無駄なことは考えないほうが良いです(*^^*)

ma

大丈夫、大丈夫、ぜったいに大丈夫ですよ!
お腹で39週も育てたんだもん、ぜったいに乗り越えられますよ😊
出産より妊婦生活のほうが、つわりなど辛かったし長くて長くて大変だったな…って感じです私は笑

赤ちゃんをその体に宿したあなたには、必ず産む力があります。
元気に産まれてきますよう祈っています!

優ママ

私はふたり子供いますが、どちらも産む時はとても不安でした😅でも、もーここまで来たら産むしかないって思えるようになり、陣痛来たら痛いけど赤ちゃんも苦しんだと思うと、落ち着いて看護婦さんの指示通り呼吸すればおたがいそんなに苦しくなく生まれてくるはずですよ😆
陣痛は確かに痛いです😭今までこんな痛み味わったことないっていたみですが、だからそことても可愛く思えます♥生まれてくれてありがとう🧚という気持ちになれますよ⋆*✩⑅◡̈⃝*上の子がもうすぐ4歳で怒ってしまったりしますが、初心に戻って生まれた日のことを考えるとこんなに成長したんだなって、今じゃいい思い出です✧ °∀° )/ ✧

赤ちゃんもきっとママに早く会いたいですよ♥落ち着いて頑張ってくださいね✧ °∀° )/ ✧

8ru

あ、陣痛は生理痛の痛みとほぼ似てるので生理痛の痛み耐えられれば全然楽ですよ!
痛み来たらホッカイロ貼って呼吸法でのりきってください!いつ、出産きてもおかしくないので!

katemama

大丈夫、大丈夫!

「まだまだこれからが痛い。これからがもっと痛い〰️ッッ!まだまだ~まだまだ」って思ってるうちに
あっという間に産んでますよ✨🙌🙌

...あれ?もう終わり?って感じで
私は産んできました😀

3人産んでますが産む度にスピード更新しており、陣痛スピードが早いと一気に子宮口が全開、その為に後陣痛が毎回酷いです。。熱が40度近くとインフル級の倦怠感で😅💨

私2人目の時は1ヶ月早く出ちゃったんですが、😀出血➡️病院で診察➡️せめてあと1週間お腹にとどめて!言われ帰宅➡️途中破水(尿もれだと思ってた😅)➡️いきなり陣痛5分間隔➡️また病院戻る➡️到着してすぐ分娩台30分で出産。。
その時10年ぶりの出産だったのですが、なんとも恐ろしい考える余地すら与えてくれない出産でした。
3人目も医師がわざと破水させ
これまた20分で一気に出産しました😀
スピード陣痛だと一気に骨盤が開くのでスッゴイ成長痛みたいな感じでしたよー🙂✨
私の超安産菌をお譲りしますね笑♥️
出産頑張ってください🌱🌱

shin

ピッタリ2年0か月ずつ離れて今回4人目を出産予定です。3人目まで全員3700g超えでそれはそれは痛かった!!4人目の出産が近づいてきてやはり怖さがあります…無痛分娩にすればよかった…って思うくらい、何度出産してもあの痛みは怖いし嫌です。

この痛みを経験せずに、かわいい赤ちゃんが抱っこできるのか!と思うほんと、夫が羨ましい!!

やるしかないです!かわいい赤ちゃんに会えるよう、頑張りましょう!!

れみふぁ

私は1人目は1ヶ月近く早く破水からの出産でした。これから出産へのイメージをしようと思っていたところだったので本当になんの心の準備もなく始まってしまいました。
でも出産は赤ちゃんが出てきてくれれば陣痛の痛みはなくなります。
絶対乗り越えることができます。

2人目は前駆陣痛もあって、予定日よりも少しだけ早くて、おしるしはなかったです。
前駆陣痛かな?本当の陣痛なのかな?って感じで念のため病院行ったらそのまま入院してその日のうちに産まれました。

本当の陣痛なのかわからなくて痛みを我慢しすぎてもいけないので、気になることがあればすぐに病院に連絡すれば安心だと思います。

まだですよと言われても気にせず、自分と赤ちゃんのことだけを考えばよいのかなと思います♡

怖い気持ちが、少しでも軽くなって、早く赤ちゃんに会えますように♡

にゃすーら

破水から始まったので
1日陣痛待ってから促進剤で出産しました。

初産だったので
陣痛を待ってる1日がすごく不安で
どんな痛みなんだろう…と不安でたまりませんでした。

結局、陣痛がこず促進剤を投与して
三時間で本陣痛がきてそこから三時間で出産という超安産でした。

促進剤を使ったので
いきなりガツンと陣痛の痛みがきて…( ;∀;)

陣痛中は死ぬかと思うくらい痛くて
もう嫌だって思ってたのですが
お腹に赤ちゃん入ってるから出さないと!!産まなきゃ終わらん!赤ちゃんを出せるのは私しかいない!と思い頑張りました(笑)

痛みに耐えたあとには
可愛い我が子との対面が待ってるので🤣💕
頑張って下さいね!

チリチリ

陣痛怖いですよね。
わかります。

私は上の子の時出産間近で陣痛が来たため、痛み自体も軽めでしたが下の子の時は切迫早産で入院が長く体力もなかったので痛みが長く辛かったですが、赤ちゃんの顔を見た瞬間痛かった事なんか忘れてました(笑)

可愛い子を見れるのもあと少し!
これからの方が大変なので、今辛いのを我慢して上記の方のように産後好きな事をする事を思い浮かべてください。
頑張って!

たいこう

正直、意外に怖いより痛い❗の方が勝るので、早く赤ちゃん出てきて👶💡💡💡ってなるので、なるようになる!って思ってたらいいかもです🎵

ゆな

2週間前に出産しました!
私も初めて凄く、不安でした。
出産前に、助産師さんから聞いた話で、実際はママの痛みより
赤ちゃんのほうが全身痛いということです。子宮の収縮で、赤ちゃんを押し出そうとする力で赤ちゃんは全身の痛みを耐えながら、ママの呼吸に合わせて外に出ようと頑張ってると。

これを聞いて、私が頑張らないと!っていう気持ちなりました。
陣痛は、本当に痛いですが赤ちゃんの為と思うと不安な気持ちは吹っ飛びます! 
 頑張ってください!!

kaokao

大丈夫です(^^)
赤ちゃんにやっと逢えるのだから耐えれます!産んだあとは痛さも忘れるぐらいの喜びがあります!
頑張ってください(^^)

ともゆん

私は予定日から1週間遅れたため、入院して促進剤の点滴を打つ誘発分娩でした。
入院前夜は未知すぎる陣痛、出産の恐怖から当然眠れず。
当日に産まれない可能性のほうが高いと言われていたので、なんとなく痛いかなと思いながらも呑気に過ごしていたら16時過ぎに突然の破水。
ちょうど旦那も到着し、ここからはとにかく呼吸に集中することだけを考えて陣痛に耐えました。
分娩室に入れた時は心の中でガッツポーズ!
深夜0時に誕生しましたが、それまで痛いと叫びもしなければ、声もほとんど出さずに出産。
助産師さんにも初産なのに冷静と、褒められました。
それぐらい、呼吸に集中することが大事なんだなと思いました。
痛みはいつか終わりが絶対に来ます。早く赤ちゃんに会えると良いですね!