※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんの首に赤く白い垢があって臭いがします。皮膚科に行くべきでしょうか?様子を見るべきでしょうか?

カテゴリー違うかもしれませんが😅3ヶ月の新米ママです、首のシワの所が左側だけ赤く白い垢?のようなものもあり臭いです。他の首のシワの所は赤くならず白い垢?も少ないと思います。
皮膚科いくべきですか?こまめにふいて様子見るべきですか?

コメント

いもぞん

うちの子も首のシワに食べ物の残りカスや垢のような物が溜まって軽く湿疹ができてます😅夜のお風呂の時間以外に昼寝前にシャワーで流して保湿するようにしてから湿疹も匂いも治ってきてます!湿疹が無いなら様子見でもいいのかなと思います。

• さき

さき

ありがとうございます!!
    シャワーと保湿ですね!やってみようと思います✨
    湿疹は全くないです、皮膚科行こうと思っていたのですがしっかり様子見て行こうと思います!!

• 9月6日
♡マイメロディー♡

ただれてないなら、とりあえずこまめに洗ってあげるなり、拭くなりして様子見ます( ^ω^ )

• さき

さき

ただれてないです、首は汗がたまりやすいですよね(><)
    わかりました、やってみます!!

• 9月6日
ママリ

暑いし汗が溜まるんですよね😓
うちの娘も1ヶ月過ぎからもうずっとそんな感じで、良くなってはぶり返して、の繰り返しです💦
お風呂の時1回洗うだけじゃ間に合わないので、昼間もこまめに濡れたガーゼで拭いてあげると少しマシです。
娘はあまり長いこと治らないのでステロイドを処方してもらったら劇的に良くなりましたよ。

• さき

さき

そうなんですよ、涼しくなったら変わるのかな?と思いながら😅
    こまめにふいてみます、長い目で見守って治らないようであれば病院いきます!!
    ステロイド!効果抜群ですね😳

• 9月6日
とまと

うちも1ヶ月の頃から垢がよく溜まっています。お風呂で気を付けて洗うようにしていますが、溜まっているのを見つけたら、拭き取ってます。
この間たまたま脇の下を見たら、同じように垢が溜まってました。
シワが深い所は要注意ですね😅

• さき

さき

お風呂ではシワの所は念入りに洗ってます!気づいたらふいてみます!
    脇の下や足の付け根など色々な所にたまってますよね😭

• 9月6日
さとさん

うちの子もなってました〜
その時は頻繁にガーゼ濡らして拭いて首を乾かしてあげてました!!
うちの子は薬塗りすぎると
余計ひどくなるので
1日1回塗る!あとは拭いて乾かす!をひたすら続けてたらいつの間にか治ってましたよ👏

• さき

さき

ふあて乾かしてですね✊
    薬は皮膚科で処方してもらったものですか?!

• 9月6日
  • さとさん

さとさん

ピンクのヒルロイドのやつです!
    あたしはおじいちゃんが
    皮膚弱くて持ってたので
    それもらいました!
    小児科行ったらくれますよ!

• 9月6日
  • さき

さき

そうなんですね!!
    小児科でもらえるんですね😳

• 9月6日
ねね♪

ただれてなければ様子見ですかね…

沐浴剤を水で薄めて霧吹きや、化粧水入れみたいなのに入れて、コットンやガーゼでこまめに拭くといいですよ~
シャワーとかは何度もするの大変だと思いますが、これならさっとできるのでオススメです。
オムツかぶれとかも、沐浴剤の霧吹きで拭いてあげると綺麗になります😊

• さき

さき

こまめに拭いていたらだいぶ治ってきました✨
    涼しくなってきて汗かかなくなったからですかね?!
    またなるようだったら試して見たいと思います!!

• 9月7日