※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングに悩んでいます。保育士で同い年の子を見ると心配になりますが、個人差があることは分かっています。幼稚園入園前に心配です。

2歳8ヶ月の娘がいるのですがトイレトレーニングで少し悩んでいます😣

今は週に1,2回程保育園に行っており、来年からは幼稚園に入園予定です😌

トイレでおしっこがまだできず…(うんちは何回か成功しています) 12月で3歳になるのでそのころには…なんて思ってるのですが💦
うまくいきません😣
私は保育士をしているのですが同い年の子をみるとできてる子が多く余計に心配になってしまいます。
個人差があるのは分かってるのですが…つい😣
トイトレは難しいな…😭

コメント

秋桜

うちの子はトイレパットをしてると安心からか漏らしてしまい…
諦めてパンツだけにしたら2日で取れました。
1日中パンツ履かせることが大切かもしれません。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!

やっぱり安心からかしてしまうんですかね…🤔今のオムツは濡れた感じがしない…とも聞きますしね😣
    洋服とか濡れると気にする子なので思い切ってパンツで過ごさせるのもいいかもしれないですね🤔🤔

• 9月5日
4人のまむ

幼稚園でもトイトレしませんかね🤔

上2人は3歳でトイトレ始めました🙌
できない子もまだ居ると思うので大丈夫だと思います😃

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!

幼稚園ではオムツダメではないようですがなるべくとれているように…と言われたんです😭
    もう少し頑張ってみます😂‼‼

• 9月5日
まめしば

投稿を読んで、私!?って思ってしまいました😅
うちも現在息子2歳8ヶ月で、私が仕事の日だけ一時保育で保育園に行ってます。私も同じ園で保育士をしているのですが、息子のクラスの子はもうパンツの子もいたり、オムツでも朝から濡らさずに午後までいけたりする子が多く、周りの子と比べるのはよくないとわかってはいますが、やっぱり不安になっちゃいます。
保育園では、トイレで成功することもあるようですが、家ではさっぱりです。座ってみても「でない」で、オムツはいて30分もしないうちにオムツにしてる!なんてことがほとんどです。トイレにしようね、と言ってはいますが、なかなか難しいです。トイレでできたらキラキラシール!をやってみてはいますが、貼れたときは喜んではいるものの、貼れなくても別にいいらしく(笑)
おしっこの間隔を見てみると、1時間くらいで出てることもあり、まだ貯めることができないのかな…なんても思っています。他のお友達は、お昼寝後(3時前)にオムツ替えて夕方のトイレ(4時半頃)ではオムツ濡れてないことが多いので(息子は夕方にはおしっこ出ちゃってます💦)

なんの解決にもならずすみません💦あまりにも同じ状況だったのでお返事してしまいました😌

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます‼

私も私が働いている所で娘を預けています。同じですね😊
    娘のクラスがトイレに行く時、部屋から見てるんですが…
    ちゃんとトイレに行って座ってるんです😂 家ではなかなかなのに💦と思ってしまいます。お友だちと…って言うのが意味あるのかな~と🤔
    毎日保育園に通っていたらまた違うのかなぁ~なんて考えます。
    わたしもシールや〇〇買ってあげる!なんて言ってやるんですが効果があったのは初めだけでした😂笑

• 9月8日