※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義祖母(夫の祖母)が亡くなりました。明日お通夜、明後日に葬儀があり…

義祖母(夫の祖母)が亡くなりました。
明日お通夜、明後日に葬儀があります。年内もつかわからない状態でしたので、妊娠中の私に義母が気を遣ってくれて出席しなくていいよと前から言われており お言葉に甘えるつもりでいます。

ただタイミング悪く明後日に職場の忘年会があります。やはり忘年会には出席しない方が良いでしょうか?
来年の2月で退職するので職場の飲み会などはこの忘年会が最後になります。(もちろん飲酒はしません)
プレゼント交換もあり用意もしている状態で楽しみにしていました。

年始の挨拶や初詣、新年会などの祝い事はしませんが忘年会はどうなのかと思い…しかも葬儀の当日>_<
やはり不謹慎でしょうか?

コメント

deleted user

お悔やみ申し上げます。

さすがに、忘年会への出席はされない方が良いかと思います。
妊娠中だから葬儀に出ないでいいよというだけの事で、
出ないで自由だからといって、忘年会に出席したことを
もしご主人や親戚が知ったらどう思うでしょうか。
きっと非常識な嫁のレッテルが貼られます(ToT)

忘年会とても楽しみだったとは思いますが、通夜葬式は結婚式よりも重んじなければいけない程のものです。
ただ、どうしても!というのであれば絶対にご主人にも秘密、
職場の人からも伝わらないように最大に気をつけて
墓場まで持っていく覚悟での出席にされた方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。
    忘年会の日にちは12月の頭から決まっており夫は既に知っています。
    夫は気にせず行ってきていいよと了承してくれていますが、やはり不謹慎ですよね。
    残念ですが家で大人しく留守番しておきます。ありがとうございました。

    • 12月18日