※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
その他の疑問

幼稚園の運動会で父母会費から傷害保険を出すのが疑問。他の園や学校でも同じ?

小学校のPTAや幼稚園の父母会の役員されたことある方教えてください!

今度幼稚園で運動会があるのですが、父母会費から大人の傷害保険をかけます。父母会は幼稚園側からお願いされて競技のお手伝いしたりテント立てたりします。
運動会は幼稚園が主催だし運営の手が先生だけでは足りないから父母会から父母にお手伝い募るのに、傷害保険の保険料を父母会費からだすのがなんだかモヤモヤします。この保険も例年園から指定されたところで契約してて、園児のために使われる会費なのになんだか違うなと思ってしまうんですが、どこの園や学校もこんな感じですか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな保険、話があったこともありません😅

  • おおとも

    おおとも

    私も役員するまで知りませんでした!😅

    • 5月2日
あじさい💠

子どもの保険はかけますが、大人は聞いた事ありません。以前に同園か系列園等で、テント設営などでケガをされた方がいたのかもしれませんね。
見舞金的なものよりも保険の方が安くて良いとなった経緯があるのかもしれません🤔

全て園児のために使われるのがベストだと思いますが、必ず平等に配付出来るわけでもない(行事休んだ子にその分のお金を…とかはならないって意味で)ので、経緯がわかればそんなにモヤモヤしないかもしれないなと私は思いました。

  • おおとも

    おおとも

    子供の保険は年度始めにスポーツ振興協会?か何かのをかけると園からお知らせがありそれぞれの保護者が園に掛金はらってます。

    園児に対して渡すものが平等になるように事前に同じお菓子を用意して休んだ子にも後日渡しています。

    何か保険かけるにいたった経緯があるのかもしれないですね🤔

    • 5月2日
ままり

園児が何かした時のための幼稚園保険なら聞いたことがありますが、保護者の保険なんて聞いたこともないです。

入ってない人もいるでしょうけど、今は生保に入ってる人も多いと思うので、そんな保険入らなくても怪我くらいなら自分の保険でどうにもなると思いますけどね。

  • おおとも

    おおとも

    やはり子供の方しか知らないですよね~
    上の方に言われて、何か保険かける経緯があったのかもと思いはじめています🤔

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

小学校の地域の活動や子供会の時のための保険毎年かけてます。大人も子供もです!
かけるものかと思って数百円ですが出してます!保育園ですが保育園はないです💦