※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

悪阻が続き、食事がつらい日々。気持ちが落ち込み、家事もままならず自分を責める。辛さを感じながらも、前向きになりたいと思っています。

悪阻が始まって1ヶ月ちょっとが経ちました。特に朝と夜が気持ち悪く、仕事から帰ってきて気持ち悪すぎて夜ご飯がほぼ食べれないのですが、食べないと余計気持ち悪くなるので無理して少しでも食べないと…という葛藤の日々です。頑張って少し食べても吐いてしまうし、空腹のまま寝ると次の日の朝が余計に辛いので、はぁ食べなきゃ…と思いながら過ごしている夜が本当にしんどいです。そのせいか最近はマイナス思考になってしまい、ため息をよくついてしまうようになりました。お腹の赤ちゃんの為にも前向きにならないといけないことは分かっているのですが。。昨日旦那さんに「ため息つかれるとこっちまで気持ちが落ち込むからやめてくれ」と怒り気味に言われてしまいました。反省しましたが、家事が全然できない申し訳なさと頭ではやらなきゃと思ってるのに体が動かず出来ていないことが山ほどあるし、妊婦さんみんな経験していることだし自分より重い症状の方なんてたくさんいるのは分かっているのに辛いと思ってしまう自分の弱さなど全てが嫌になります。。😢とりあえずため息はつかないように気をつけようと思います😣

コメント

なな

悪阻中はため息どころか毎日トイレで泣いてました!
ため息ぐらい大したことないです!
体調悪い日が続くと滅入りますよね😢
すごく頑張っていらっしゃると思います!
赤ちゃんが成長していると思ってあまり無理せず過ごして下さい😣💦

  • ママリ

    ママリ

    私もトイレで吐く時辛すぎて毎回泣いてます😭昨日旦那さんに言われた時も感情が溢れて号泣しました。。笑
    「文句しか言わない」とまで言われ、たしかに、気持ち悪い〜辛い〜とは何回も言ってしまっていますが、家事をやってくれることに対して毎日ごめんねとありがとうも伝えているのに文句って…と悲しくなりました。
    ありがとうございます😢もう少し辛抱して頑張ります😢

    • 9月5日
ぽてと

悪阻...ほんとに辛いですよね😢私は約2ヶ月間続きました💦食べ物受付ないし、食べたら食べたで吐いてしまう。匂いにも敏感で常に吐き気との戦いで、流石に心折れました😭いきなり何もできなくなった自分が情けなくて不安で毎日泣いてました😣その時はお腹の赤ちゃんを想う余裕もなく、ただ時が経つのを待ってました💦くぅさんは今1番頑張ってらっしゃいます!悪阻が少しでも落ち着けば心に余裕ができると思います✨絶対に終わりはあるので!!今は暗い気持ちになって当然です!無理に明るくなろうとせず、ありのままの今の自分を受け入れて、自分は頑張ってる!立派なことをしてるのだと褒めてあげてください😊赤ちゃんはお母さんが頑張ってることちゃんとわかってくれてます👍

  • ママリ

    ママリ

    私も正直赤ちゃんのことを考える余裕は全くなく、毎日早く時間が過ぎないかと考えるばかりです😔
    一番近くにいる旦那さんにすら辛さを分かってもらえず心折れそうだったのですが、頑張っていると周りの人に初めて言ってもらえたのでぽてとさんのコメントを見て泣きそうになってしまいました😢ありがとうございます😢
    私もあと1ヶ月は続くだろうなと覚悟して頑張ります😭

    • 9月5日
a

つわりは仕方ないですよ!
わたしも今9週目で吐きつわりがすごくて買い物行く度にはいたりで
家事なんて全くやってません!
ダンナには申し訳ないけど
お弁当も夜ご飯も作ってません!

子供の離乳食も買ってます😂

今だけ我慢してといって友達とご飯いったりカップラーメンやマックなど食べてもらってます!

つわり一緒に頑張って乗り切って
元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょ!

  • ママリ

    ママリ

    私も1ヶ月間ご飯作ってません😂
    ただでさえ自分のことだけで精一杯なのに上の子がいると大変ですね😭今の状態で育児もしなきゃいけないなんて自分では絶対無理なので尊敬します😢
    9週、10週だとまだお互いしばらく続きそうですが一緒に頑張りましょうね😭!

    • 9月5日