※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
お仕事

保育園の行事と職場の行事がかぶった場合、どう対応していますか?

保育士さんに質問です。

自分の子どもの保育園の行事と、職場の行事がかぶった場合はどうされてますか?

運動会や発表会などの大きな行事です……

コメント

もも

私のことではなく、同僚ですが。
みんな自分の子どもの行事優先してましたよ!
一緒に働くこっちも、それで当然だと思ってました。

• POKE

POKE

すごい!すてきな園ですね😍✨羨ましいです!

• 9月5日
食べるの大好き(๑>◡<๑)

子どもの年齢や何歳児をもっているかにもよりますが…休みをもらいました!
ただ、自分が1人担任の時は泣く泣く職場の運動会に出ました😱クラスの子達も運動会に標準を合わせて頑張っているのを知っていたので、誰かに任せられないし休める状況ではなかったので😢子どものは帰ってからビデオで見て泣きました😭
我が子の運動会には実母や主人がいきましたが、やっぱり母に見て欲しかっただろうなと胸が痛くなります…運動会やクリスマス会の時期に行事が重なると、この仕事についたことを後悔します😢正規職員だとやはり休みづらいです…。
小学校に上がると重ならないので助かってます!

• POKE

POKE

確かに、自分のクラスにもよりますよね!
    クラスの子の頑張りもみてるから本番も成功させてあげたいし、かといって我が子の姿みれないなんて……

休みづらいですよね……

やはり行事のかぶらない園を探してみます。。

• 9月5日
  • 食べるの大好き(๑>◡<๑)

保育士さんですか?うちは毎年、年度末にならないと自分の職場の行事予定はわかりません💦そして子どもの保育園の行事予定は四月一日にわかるので、かぶったら、まず休みの相談をする感じです😅
    なのでかぶる年とかぶらない年があります!
    かぶったら休ませて欲しい旨、職場の面接の際に言っておくといいかもしれません😁

• 9月5日
  • POKE

POKE

育休中の保育士です!
    いいなーと思っている保育園の運動会が、だいたい毎年10月の1週目、わたしの職場は学校の校庭をかりているので必ず10月の1週目……

復帰の時に伝えようと思いますが、毎年となると、ちょっと気が引けます😭😭

• 9月5日
  • 食べるの大好き(๑>◡<๑)

復帰先は決まっているんですね💦
    実母には「ちっちゃいうちなんて記憶にもあんまり残らないし手足バタバタ踊るくらいしかしないんだから職場の優先しな」と言われました(笑)それもそれで可愛いんですけどね(笑)
    私は幼児クラスの三年間は我が子優先できるように職場に頼みました💦小さいおちなら「お母さん来なかった、みて欲しかった」とかは言わないし、帰宅していっぱいお話聞いてあげて、ビデオ一緒に見て美味しいご飯作ってあげたらなんとかなるかなって(笑)
    さすがに幼児クラスになって行かないのは可哀想だなって💦
    かにかにさんの職場は三年くらいならどうにか融通きかしてくれたりしませんか?🤗

• 9月5日
かず

職場の行事優先です。お休みもらってる人見たことありません。

• POKE

POKE

そうですよね…子どもが年長なので…って人はいますが、毎年毎年休む人はおらず…
    楽しみな行事が一気に楽しみじゃなくなりますね😅😅

• 9月5日