※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

泣いているAちゃんに抱っこを拒否し、他の子を可愛いと褒める保育士の態度に疑問。以前の担任は泣いている子をあやしながら保育していた。この態度は普通か、どんな意図があるのか。

【泣いていても抱っこしない保育士】
0歳児クラスでの出来事です。
先生に抱っこを求めて泣いているAちゃん。
その時保育士は抱っこはせずAちゃんに抱っこしないよ、おもちゃで遊びなさい、Bちゃんは本当に可愛いねと言って抱っこをしている場面をお迎えの際に目撃しました。
*Aちゃん11ヶ月
・保育士への後追いがひどく抱っこを求めて泣き続けている
・抱っこでないと泣き止めないことが多い
・保育士の膝の上だと泣き止む
*Bちゃん10ヶ月
・後追いもなくいつもにこにこ
・保育士的には手がかからない子ども

同じクラスのママも似たような場面に遭遇したらしく話を聞いたりあとはAちゃんのママからの情報です。

保育士がわざわざ泣いているAちゃんに当てつけのようにBちゃんは可愛いと言うのも疑問ですし抱っこをせず泣かせ続けるのも気になります。
上の子の時の担任は他の保育士でしたが泣いている子はおんぶしたり両膝に乗せてあやしながらも保育されていました。

保育士のこの態度は普通ですか?
またどういう意図があってこの様な言葉がけをされるのでしょうか?

コメント

ママリ

え、無理です
その保育士信用できなくなります^_^
他のママも見てるんですか?!!
預けたくなくなります、、、

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    ちょうど入り口が保育室から死角になっているので保護者がいるのを気付いていなかったようです。
    たまたま他のママと話した際に同じような場面を目撃したと聞きました。
    我が子も同じ様なことをされていないかお迎えの時にひやひやします‥

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    他に仲の良い先生はいますか?
    その先生から主任の先生が誰でも良いので上の立場の人に伝えます。
    それか市役所の保育園課の相談窓口に私なら電話します。。

    • 5月5日
Mamama💐

そういった場面に遭遇するとその保育士さんや保育園に不信感を抱きますよね。

可愛いねと言ってBちゃんを抱っこしていた理由は、おむつ交換での移動やこれからミルクの時間や何かBちゃんの用事があってBちゃんを移動するために抱いていた可能性はないですかね💦なかったら申し訳ありません。

0歳児ならもう1ヶ月経ち少しずつ保育園に慣れてきたのでAちゃんが保育士の抱っこや膝の上だけでなく自分で遊びを見つけて欲しいという思いもあったのかな?と思いますが声掛けも声掛けなので、がんばれ〜とみんなで応援しているような声掛けならそういうふうに捉えられることもなかったのかなと思いますが、抱っこしないよおもちゃで遊びなさいと命令口調になってしまっていたのなら普通ではないと思います。
仮に私が想像したAちゃんにも自分で遊びを見つけて欲しい、慣れて欲しいという理由なのであれば膝の上で遊んでいるのをおもちゃで気を取らせて保育士が後ろに少しずつ離れて少しでも遊びができる環境を作ったりともっと工夫が必要かと思います。わざわざ泣いている時に、抱っこしないよおもちゃで遊びなさいは適切ではないのかなと思います。

一度園長先生に相談してみるのも良いのかな?と思いますがAちゃんBちゃんが我が子でない分相談しづらいですよね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    保育士の意図、なるほどと思うところがありました!
    我が子も甘えん坊なので後追いをして泣いていることも多く同じようなことを言われているかもしれません‥
    次も同じ様な場面を目撃したら園長または保育課に相談してみようと思います。

    • 5月5日