※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくパン
子育て・グッズ

保育園を探しています。希望の園は定員いっぱいですが、来年の4月に一歳児クラスに入れる可能性あり。一歳児クラスから希望の園に入れるか、他の空きのある園に希望を出すか悩んでいます。

こんにちは😄
現在一歳4ヵ月になる娘がいるのですが保育園を探しています。
私は求職中と、中途半端な時期とでなかなか入れません😢
今、希望の園があるのですが、定員いっぱいです。
来年の4月に、一歳児クラスになるのですが、その時に何名か入れるらしいのです。
でも実際のところどうなのでしょうか?
一歳児クラスからって希望の園に入れますか?
それとも、現在少し空きのある園に希望を出したほうが良いでしょうか?
働きたいのでどうしようかと悩んでおります。

コメント

skyg

地域の点数のつけ方にもよりますが、1歳児クラスは、他の園からの転園希望のお母さんがすでに働いていて、加点をつけての申請だったり、そもそも育休中の方の申請も多いので、休職中だと人気の園なら厳しいと思います。

働きたいのであればできるだけたくさんの希望を書いた方がいいですよ。

• しょくパン

しょくパン

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね😥やっぱり一歳児クラスも厳しいですか😵
    同じ園を希望し続ければいずれ入れてもらえやすいとかないですかね💦

• 9月5日
  • skyg

skyg

全て点数と所得なので、全く関係ないですね。。

0歳児が一番入りやすく、年齢が上がるにつれどんどん枠がなくなっていきますからね。

お住いの地域の待機児童状況がわからないのでなんとも言えませんが、人気の園なら1歳児で求職中ならうちの地域ではまず無理です😓というか求職中で認可園がまず無理です。

一度役所で詳しく話聞いた方がいいかもです!

• 9月5日
しょくパン

そうなんですね😓
まずは働いてからの申請ですね💡

役所の方の話しだと、空きのないところを希望しても入れる可能性があると言われました😅
それで書いても入れないのにまったく意味が分かりません。

認可園のが人気があるってことですか?
初めての保活でよく分かりません😢