※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

息子の咳が続き、病院で薬をもらっても改善せず、熱も出ています。大きい病院で診てもらうべきか、小児科の指示通りに様子を見るべきか悩んでいます。

ご相談です。

先月の中旬から、息子の咳が治りません。

最初は、鼻水がひどく夜もねれない状態だったので耳鼻科に連れて行きました。

鼻水、たん、せきの薬を貰い1週間様子を見てください。
とのことだったので様子を見て、
鼻水は多少治り、夜も寝れるようになりました。


ただ、ずっと咳はしている状態だったので
1週間後、小児科に連れて行き


たんが出やすい薬と、気管支?を広げる薬を貰い
様子を見てください、とのことだったので様子を見ました。


気持ち、楽になった感じはするのですが

今週の月曜日から咳が悪化し、嘔吐もする状態だったので

また小児科に連れて行き、RSウイルスの検査をしましたが陰性。


再度、前回と同じ薬を貰いました。
また1週間様子を見て治らなければ、喘息の可能性がある。とのことでした。



しかしその日の午後から、熱が出てどんどん上がって行き
座薬をいれ様子を見てる状態が3日続いてます。

咳もひどく鼻水もひどくとても苦しそうです。。

鼻水は、透明なサラサラしたものです。

気管支炎のような感じもするのですが、、


大きい病院で一度見てもらった方がいいのか、

小児科の先生がおっしゃってたように、1週間様子を見たほうがいいのか、、


皆さんならどうしますか😭


コメント

aowak

一旦熱が下がって何日かしてたなら、また違う病気をもらってきたのかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。私も娘の熱が1週間下がらない時に、小児科をかえて受診しました。最初に行ってた小児科は3回くらい行ったのに、全部風邪の診断で、痰と鼻水の薬しかもらえず、呼吸器科も得意なお医者さんがいる小児科かえて、見てもらいました(^^)あんまり病院いくのも違うウイルスもらいそうで怖いですよね。3.4日は高熱続くウイルスも多いので、あと1日くらい様子みるのもありだとも思います(^^;
看病もしんどいですよね。頑張ってください。

  • かな

    かな



    ありがとうございます( ; ; )
    もう少し様子見て見ます。
    あまりにもひどいようなら救急連れて行きます( ; ; )

    • 9月5日
deleted user

潜伏期間だったので引っ掛からなかった可能性があります。とりあえず、同じ小児科連れていき検査し陰性で同じ対応なら大きな病院連れてきます💦

初日に朝インフル陰性で翌日に行ったらインフル陽性になった事があるので💦

  • かな

    かな

    確かにそうかもしれませんね( ; ; )

    もう少し様子見て見ます!ありがとうございます( ; ; )

    • 9月5日
さっちん

うちも毎回そのパターンでした

要は鼻水が全ての原因です
体が全部繋がってるっていうのがわかるほどに鼻水が喉にいき溜まる、喉炎症起きる、たんになって咳は出る…
下手したら中耳炎になって熱がでる

気管支炎なら抗生剤飲むか、点滴で抗生剤打ってもらわないとよくならないです。
うちは喘息ありで毎回同じコースで点滴と薬処方でした。

気管支の拡張薬は予防用みたいなもので悪化してから飲んでも効きが悪いそうです。
とにかく鼻水を吸引してあげてください

  • かな

    かな

    そうなんですね( ; ; )

    確かに、さっきまで咳をして苦しそうだったんですが鼻水吸ってあげたら、今ぐっすり寝てくれてます。


    鼻水しつこいですね( ; ; )

    ありがとうございます!

    • 9月5日
  • さっちん

    さっちん

    秋口や季節の変わり目はそうですね
    だいぶ強くはなりましたが、一度悪化すると三日間病院へ通い点滴
    そして飲ませのに一苦労な抗生剤

    • 9月5日
みい

うちの息子も2週間近く咳が治りません💦良くなったと思ったらまた悪くなったり⤵︎
内服と毎日吸入に通ってますが治る気配がしません😢
うちも大きな病院に行くべきか悩んでます。
熱が続くと心配ですよね💦
3日も熱が続いてるならいつもの病院行って診てもらって、それでも心配なようなら大きな病院でも良いと思います!セカンドオピニオン大事です🏥
お互い看病大変ですが子どもが早く良くなるといいですね🙏✨

  • かな

    かな

    私の息子も治る気配がありません😂
    吸引も泣きじゃくって、見るのが辛いです😭

    早く治ってほしいです( ; ; )


    お互い頑張りましょう( ; ; )
    そして息子さんお大事に( ; ; )

    ありがとうございました💓

    • 9月5日
しーちゃん

鼻水がうちの子もしつこく続いていて、小児科の先生に言われたのですが
クーラーずっとつけてませんか?でした。
クーラーをずっとつけると湿度が下がるので鼻水が出やすい治りにくい悪循環になるそうです。
暑いのでクーラーは簡単に切れませんが、タオルを室内干しにするようにして湿度を上げたら嘘みたいに鼻水が収まりました。
是非お試し下さい❗

  • かな

    かな


    クーラーつけっぱなしです!
    やっぱ、それも関係ありますよね😭


    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 9月5日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    特に夜がお子さんも鼻水やらで辛いと思うので寝る前に干すのがオススメですよ🙆

    • 9月5日
わんわん

私は小児科では治らず耳鼻科に行ったら治りました!!
耳鼻科受診されてみては?

  • かな

    かな

    私は、最初 耳鼻科に行きましたがダメでした😭

    • 9月5日
poop

はじめましてこんにちは
子供の咳や鼻水って心配ですよね😩

ウチの子も鼻水がでて軽い中耳炎になりましたあたしがあまり薬に頼りたくなかったので色々試した結果クーラーが原因でした!

クーラーは28度設定で大体部屋の中が26度ぐらいになる様にしてます!
湿度は60前後で保つ様にしたら鼻水止まりました!

鼻水でても治りが早くなりました🙌🏻
鼻水でたらお家で吸引をしてあげてくださいね。治り早くなりますよ♡

なのでうちの子は6月に病院に行ったきり1度も行かなくてよくなりました!

ひどい場合はお薬に頼るのは全然ありですのでご参考までにどうぞ☺️
お子さんの様子を見ながら原因を見つけてあげてくださいね^ ^

早く良くなりますように‼︎

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    クーラー調整してみます!

    • 9月5日