※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でしか
子育て・グッズ

市原市の保育料について質問です。公立私立の違いが気になります。五井幼稚園と五井認定こども園の費用に差があるか教えてください。

市原市の保育料について質問です。
認定こども園については公立私立で利用料金は違うのでしょうか? 市が掲載しているH29年版の表には差がある旨の記載は無かったので、気になりました。
家から近いのは 五井幼稚園(私立)
少し遠い五井認定こども園(公立)
費用に差が無いのであれば近い方がいいです、、、

五井幼稚園、五井認定こども園に通わせている方差し支え無い程度に具体的な金額教えて頂けたら助かります。

コメント

mte

幼稚園だと幼稚園事に保育料は違うはずです。
認定こども園だと、1号認定、2号認定、3号認定、と分かれていて子供を預ける時間、保護者の所得によって保育料が変わってくるので、認定こども園は子ども一人ひとり保育料が違います。

• でしか

でしか

御回答ありがとうございます。

質問では五井幼稚園と書きましたが、市原市のwebサイト上では認定こども園(私立)と書いてあってどうなんだろうと思いました。

質問では言葉不足でした。 すいません。
    認定こども園(公立)、認定こども園(私立)の保育料の差が私が知りたかった事みたいです。

• 9月5日
かなた

保育園としての利用ですよね。
千葉県内の別の市在住です。
一般的な保育料は市民税によって変化しますが、こども園はそれ以外に、別途その園に応じて費用がかかるようです。私の住んでいる市には、公立のこども園がないので違いが公私での違いがあるかわかりませんが、園独自に教材代、制服、指定カバン、その他上乗せでかかるところがあるみたいです。

• でしか

でしか

詳細は市に確認してみます!

• 9月6日
ねこ

保育料に差は無いですが、五井幼稚園は幼稚園型保育園なので、上の方が書いてるようなその他の出費が結構あります。
入園料や教材代、毎月の特別授業料や絵本代、年少になったら制服代などなど。

五井認定こども園の事はよく知りませんが、元は保育所だし、制服もないと思うので、五井幼稚園より安いのではないでしょうか。

• でしか

でしか

詳細は市に確認してみます!

• 9月6日