※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

35週5日の検診で前置胎盤と診断され、ショックを受けています。似た経験の方いますか?

今日は35w5dになり検診に行きましたが、いきなり前置胎盤と言われました。帝王切開する方法しかないと、あまりにもショック受けすぎで涙ポロポロ。
今まで一度も出血したことないし、お腹もあまり張らない。毎日骨盤運動と1時間お散歩したのに、突然に前置胎盤と診断され、遅すぎると思う!
みなさん似たような経験ある方いらっしゃいますか?
不安でしょうがない、、、、

コメント

一姫二太郎ママ

うち1人目、今

胎盤下の方にあるね。って言われました

でも前置胎盤までは、いかないみたいで大丈夫かなぁと言われてます

急に言われたら不安になりますよね
でも前置胎盤で普通分娩をすると
大量の出血になり
赤ちゃんどころかまま自身が大変な事になってしまいます。

なので、母子共に無事にお産できる事を考えましょうよ!

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    今まで出血してなくで本当に運が良かったと思います!
    私たちは先週バタバタしましたが、ようやく落ち着いてきました!
    急遽、大きな病院に転院することになったのです。
    出血はしていないですが、入院して今週の金曜日に帝王切開をする予定です。

• 9月10日
ヘリポクター

私も前置胎盤です。
幸運だったと思いましょう。
それだけ運動したのに出血しなかったこと。
わかる前に陣痛来てしまっていたら、自然分娩しようとして大量出血していたでしょう。
母子ともに大変危険です。

もう少し早く・・という気持ちもあるでしょうが、今さら言ってもどうにもならないですし。
数年後にはきっと話のタネになりますよ。

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    今まで出血してなくで本当に運が良かったと思います!
    私たちは先週バタバタしましたが、ようやく落ち着いてきました!
    急遽、大きな病院に転院することになったのです。
    出血はしていないですが、入院して今週の金曜日に帝王切開をする予定です。

• 9月10日
  • みか

みか

実は今まで通った病院で出産するか、市立病院に転院するかとても迷いました。

前の病院の先生は説明不足で、対応も悪かったです。
    すぐ帝王切開の手術の日を決めてくださいと言われました(平日一日しか選べませんでした)。
    あまりにも時間がなかったので、心の中はとても不安でした。
    家に帰って、旦那とネットで色々前置胎盤に関して調べました。
    次の日は、朝早くから市立病院にsecond opinionを聴きに行きました。
    市立病院の先生からは、仮に市立病院で手術する場合はすぐに入院し、37週目に手術した方がいいと言われました。
    その後、前の病院に行って話を聴きました。昨日と違う先生が出て来て、内診され、超音波検査の結果、全前置胎盤の可能性もあると診断され、MRIを撮ることを勧められました。さらに、仮に全前置胎盤だった場合、うちの病院では手術できませんと言われました(昨日は、辺縁前置胎盤と診断されたのに)。昨日診断した先生が話していた内容と、全く違っていました!
    この病院の先生の意見はバラバラだったので、それから、いろいろ質問しました。
    前置胎盤の実例を聞いたら、年間3人あるかないかだと答えました!
    手術の予約をしたいので、執刀医は誰ですか?と聞いても分からないと言われました。
    帝王切開は横か縦かの質問をしたら、横です、理由はうちは安全より美容の方を重視すると答えました。
    市立病院からは、すぐに入院して37週目に手術をした方がよいと言われたことを説明すると、市立病院は心配しすぎかもしれない、また、うちはその点甘いみたいな答えが返ってきました。
    あまりにも信じられない答えがたくさんかえってきたので、旦那が強い口調で抗議しました。
    数人の看護師と1人の知らない医師が集まってきましたが、その後、今まで説明していた医師が突然立ち上がったかと思うと、急に倒れ込んでしまいました。そして、その医師は3人の看護師に支えられて、席をたちました!
    そこで、近くで話を聞いていた医師が代わりに私たちと話をしました。
    彼は院長の息子だと名乗り、事情を何も知らないくせに大きな声をだして、私たちの判断は間違いないと!主張してきました。
    その後、適当に私のカルテを取り出し、28週目の健診の結果をみると、まあ、たしかに胎盤の位置が低いかもと言ってきました。
    私たちはそれを聞いて、何でその時に何も言ってくれなかったのかと質問すると、その医師はそれを知ったとして、あなたたちに何ができるんですか、全治胎盤を治せるんですかと言ってきました。最悪の態度です!
    最後にこの院長の息子は、あなただけじゃないからね、36週目に突然逆子になる人もいるからなどと言ってきました。
    話の内容が全くずれてきていたので、旦那がこれまでの経過を丁寧にまとめて説明し、改めて抗議すると、ようやくこの医師も自分たちの非を認めましたが、振り返って考えてみると、本当ありえない対応です。
    この病院は、埼玉県の三郷市にある永井マザーズホスピタルです。
    絶対勧めないですねー!
    長い話になって、すみませんでした。

• 9月10日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

いやいやいやいや!!
    釣りかと思うぐらいヒドイ話ですよ!
    先生たち頭おかしいんじゃないですか?
    突っ込みどころ満載すぎです。
    数年後に笑いながら話せるレベルじゃないですね。いろいろ危なすぎ。
    安全より美容って・・。
    前置胎盤を知ったところでどうにかすることはできないけれど、知ってるのと知らないのはこっちは大違いだよ!って話です。
    赤ちゃんが無事で本当によかったです。

転院できてほんとによかったと思います。
    金曜日なんですね。私は明日手術です。
    がんばりましょうね(^-^)/

• 9月10日
  • みか

みか

本当ですよ!考えると本当にイライラ!もんもーさんの応援が来て涙が出るくらい感動!この数日、旦那と一緒に戦った!本当に辛かった!
    もんもーさん明日手術!緊張しますねー絶対うまく行きます!赤ちゃんと会えるのは楽しみですね!一緒に頑張りましょう❣️

• 9月10日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

緊張しますね~~(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月10日
サク

私もずっと順調で、ヨガや会陰マッサージなど色々頑張ってましたが、36wで帝王切開でと言われました(笑)
ショックだったけど、陣痛くるまでそわそわしなくていいし、出産日が決まってるから家族の都合もつけられるし、なにより子供の安全が最優先されるんだ!と切り替えました。
初の大手術で不安でしたが、私の病院はちゃんと赤ちゃんが生まれる瞬間も見せてくれて本当に感動したし、運動してたからか術後の動き出しも早かったし、お金も保険込みですが沢山返ってきました。今では、果てしない陣痛に耐え、結局危険な状態になり緊急帝王切開、とかにならず、元気な赤ちゃんを安全に産んであげられて良かった!って思ってます。
みかさんも、元気な赤ちゃん産めますように💫

• みか

みか

コメントありがとうございます!サクさんも前置胎盤で36週目まで出血しなかったのですか?
    私たちは急遽、大きな病院に転院することになったのです。

実は今まで通った病院で出産するか、市立病院に転院するかとても迷いました。

前の病院の先生は説明不足で、対応も悪かったです。
    すぐ帝王切開の手術の日を決めてくださいと言われました(平日一日しか選べませんでした)。
    あまりにも時間がなかったので、心の中はとても不安でした。
    家に帰って、旦那とネットで色々前置胎盤に関して調べました。
    次の日は、朝早くから市立病院にsecond opinionを聴きに行きました。
    市立病院の先生からは、仮に市立病院で手術する場合はすぐに入院し、37週目に手術した方がいいと言われました。
    その後、前の病院に行って話を聴きました。昨日と違う先生が出て来て、内診され、超音波検査の結果、全前置胎盤の可能性もあると診断され、MRIを撮ることを勧められました。さらに、仮に全前置胎盤だった場合、うちの病院では手術できませんと言われました(昨日は、辺縁前置胎盤と診断されたのに)。昨日診断した先生が話していた内容と、全く違っていました!
    この病院の先生の意見はバラバラだったので、それから、いろいろ質問しました。
    前置胎盤の実例を聞いたら、年間3人あるかないかだと答えました!
    手術の予約をしたいので、執刀医は誰ですか?と聞いても分からないと言われました。
    帝王切開は横か縦かの質問をしたら、横です、理由はうちは安全より美容の方を重視すると答えました。
    市立病院からは、すぐに入院して37週目に手術をした方がよいと言われたことを説明すると、市立病院は心配しすぎかもしれない、また、うちはその点甘いみたいな答えが返ってきました。
    あまりにも信じられない答えがたくさんかえってきたので、旦那が強い口調で抗議しました。
    数人の看護師と1人の知らない医師が集まってきましたが、その後、今まで説明していた医師が突然立ち上がったかと思うと、急に倒れ込んでしまいました。そして、その医師は3人の看護師に支えられて、席をたちました!
    そこで、近くで話を聞いていた医師が代わりに私たちと話をしました。
    彼は院長の息子だと名乗り、事情を何も知らないくせに大きな声をだして、私たちの判断は間違いないと!主張してきました。
    その後、適当に私のカルテを取り出し、28週目の健診の結果をみると、まあ、たしかに胎盤の位置が低いかもと言ってきました。
    私たちはそれを聞いて、何でその時に何も言ってくれなかったのかと質問すると、その医師はそれを知ったとして、あなたたちに何ができるんですか、全治胎盤を治せるんですかと言ってきました。最悪の態度です!
    最後にこの院長の息子は、あなただけじゃないからね、36週目に突然逆子になる人もいるからなどと言ってきました。
    話の内容が全くずれてきていたので、旦那がこれまでの経過を丁寧にまとめて説明し、改めて抗議すると、ようやくこの医師も自分たちの非を認めましたが、振り返って考えてみると、本当ありえない対応です。
    この病院は、埼玉県の三郷市にある永井マザーズホスピタルです。
    絶対勧めないですねー!
    長い話になって、すみませんでした。

• 9月10日
  • サク

サク

すみません💦私は前置胎盤ではなく、腰のレントゲンを撮った後に、急に帝王切開診断の流れでした。レントゲンで分かるならもっと初期の段階でレントゲン撮ってくれよーとモヤっとしました😓
    でも、その事に対して丁寧に説明があったし、それまでもエコーや28wの時に胎盤の位置などもしっかり診てくれていたので、あとは自分の気持ちを切り替えるだけでした。
    前置胎盤の診断は、最後までなかなか難しいと聞きますが、それにしても前の病院の対応はおかしい…というか、説明不足も相まって言葉選びもおかしいですよね💧
    帝王切開の縦横の話は、緊急の場合は安全を考慮して素早く処置できる縦、そうでなければ傷が目立たない横にして処置しますと説明されましたよ。安全より美容とか、やる事同じでも、もうちょい説明の仕様がありますよね。人柄出ちゃった感すごいです。
    手術日も、普通分娩が危険で手術なのだから正産期37wで手術は母子の安全面から考えて当然!
    大切な赤ちゃん、無責任な病院での手術にならなくて本当に良かったです!
    なかなか切り替えが大変かもですが、後は大きな病院にお任せして赤ちゃんに会える時までをゆったりとすごせますように😌

• 9月11日
  • みか

みか

サクさんは前置胎盤じゃなかったんだ!でも同じ急ですね!いきなり帝王切開で言われると、やはりショックだよね!でも病院側丁寧に説明してくれて良かったね!
    出産で本当に色々あるよねー
    一緒に頑張りましょう!

• 9月11日

だいたい35wくらいで判断するらしいですね!
わたしはたまたま強い腹痛ですでに前置胎盤がわかったので、自宅安静、仕事も休んでます😭
予定日も陣痛ついてはいけないとの事で、このまま胎盤上がらなかったら1ヶ月くらい早まるのか!?と思って心の準備してます!
みかさんの場合は心の準備が、、!という感じですよね💦
わたしは先生に普通は後期くらいの検診で経膣エコーした時にわかることが多いんだよと言われました💦
病院に不満かもですが、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるように祈ってます💕

退会ユーザー

ちなみに、わたしは胎盤の癒着があった場合は大量出血で輸血が必要な場合もあるし、赤ちゃん少し早めに出すので赤ちゃんの施設もしっかり整ってる方がいいからこのままなら総合病院に紹介状かいて行ってもらうと説明ありました✨
    ネットでも大学病院などが安心と書いてありました‼️

• 9月11日
  • みか

みか

コメントありがとうございます!kiriさんも大変だったんですね!癒着の場合はもっと危険らしいね!kiriさんの癒着はMRIを撮って判断したんですか?

永井マザーズホスピタルの件はね、28週目の時点で胎盤の位置低いと言って頂ければ、他の病院探す余裕あるからね!今回遅く発見してはいいけれども、対応はあまりにもひどいから不満ですねー
    まあ、いま市立病院で落ち着いて良かったけどね!金曜日の手術うまく行くと祈ります。

• 9月11日