※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
妊娠・出産

12週のエコーで、首の浮腫はないが背中に白い線が。羊膜かむくみか分からず、羊膜が映ることはあるでしょうか。

皆さん12週くらいのエコーってどんなかんじでしたか?
首の浮腫は写っていないけど、背中の上に白い線が入っていて、羊膜なのかむくみなのか分かりません😓
羊膜がうつることもあるのでしょうか?

コメント

ありますよ。羊膜が移る事もありました。
ちなみに息子はNTもありました

• sasaki

sasaki

羊膜がうつることもあるのですね。
    お尻から背中へ白い線があり内側は黒いのでまさかNTかと思いましたが、背中で途切れているので謎で、、💦

• 9月4日

退会ユーザー

NTはあまり気にしないほうがいいですよ。最近ではNT=染色体異常、心疾患って考え方は薄れているみたいですから。。

ママリでそれこそダウン症のママさん達を見てきましたが皆さまエコー指摘は無かったって意見ですし😖

そういうとまた心配になるかもしれないですがもうすこしで赤ちゃんに会えますし、前向きに準備していった方が絶対にいいですよ!

私はNTがあったもんだから息子は絶対に何かあるんだ〜!ってノイローゼになっちゃって準備は疎かで退院後なんかミルクもまともに作れなくて無茶苦茶でした。笑

長くなりましたが、妊娠中も辛いけど辛い中でも準備が出来る期間ですので少しでもステキな育児スタートになる事だけを考えて心穏やかに過ごして下さいね😊

• 9月4日
  • sasaki

sasaki

そうなんですか(*_*)

医師に告知義務はないから何も言われないのかなぁと当時無知だった自分に本当嫌気がさしてます💦
    一応写真貼っておきます。
    これやはりNTなんでしょうか…

私も絶対何かある!って四六時中不安で、残り2ヶ月なのに何も手がつかずに参ってます😢

準備ができる期間、本当にそうですね。。温かいお言葉ありがとうございます😢

• 9月4日

退会ユーザー

うーん。私の息子のNTとはちょっと違うきがします。息子は首の後ろに中が黒く透けた浮腫みがありました!先生は教えてくれなくて、私が気がついて先生にきくと凄く厚みがあるわけでもないし、浮腫みゼロでも染色体異常の赤ちゃんの事もあるんだよと言われました😖

ただ、頭の断面を綺麗に写したエコーみたいですね。バッチリ鼻骨が写ってるのが見えます。安心してもいいと思いますよ😊

手につかなくなりますよね😭とっても気持ち分かりますが私のようになったら産後無茶苦茶になるので前向きになって欲しいです😖

• 9月4日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    首の後ろに黒い部分があるとかなり不安になりますよね💦
    先生もう少し積極的に色々話して欲しいです😣

鼻骨もやっぱり重要なんですね!
    心臓も足の長さも異常ないみたいなので、なるべく気にしないようにします…💦

来週から産休なので、余計に考える時間が増えそうですが、少しでも準備を進めます!ありがとうございました😢

• 9月4日

解らないけど素人が見て気になるものがあれば医師から言われてると思うので
何も言われてなければ気にしなくていいんじゃないかなと思います😌

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    エコーの整理をしていて気付いてしまいました…😓
    無口な先生なのでとても不安ですが、大丈夫だと信じたいです。。

• 9月4日
もしもしかめ

私も心配になって先生に聞きましたが羊膜って言われましたよ(゚∀゚)

• sasaki

sasaki

そうなんですね💦
    上に写真貼りましたが、やはりNTに見えますかね😓
    当時気付かず、先生に聞かなかった自分が本当に悔しいです、、

• 9月4日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

首の後ろって感じじゃないので、違うように思いますが😭✨
    でもはっきり見えてるなら先生が言ってくれると思いますよ✨不安になりますよね(;_;)
    心疾患とか、F Lでしたかね?それが短いとかも特徴にあるらしいのでそんなのも指摘ないなら大丈夫じゃないでしょうか❤️

• 9月4日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます😢
    とっても不安で何も手につかなかったので励まされました。
    今のとこ心臓やFLは異常無しらしいので、また次の検診でも聞いてみます。
    たこすけさんももう間も無くですね!
    どうか元気な赤ちゃん産まれますように💓

• 9月4日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私も姉に言われた時は必死にいろんな画像探したりしましたよ😭
    不安なことは聞くと安心しますよね✨私の担当の先生はちょっと気弱な感じなのでほんまかー?とか、この先生異常あってもなんも言わなさそうやなぁって思っちゃいますが(TT)
    ありがとうございます!!❤️毎日陣痛の不安しかないです😭
    みかんさんもお身体大事にしてくださいね🤰

• 9月5日